『サイズの大きさとカメラ以外のZ1との差』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『サイズの大きさとカメラ以外のZ1との差』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

サイズの大きさとカメラ以外のZ1との差

2014/02/01 07:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

タイトル通りです。
サイズの大きさとカメラ以外で性能的な大きな差はありますか?

現在ブラックベリーを使ってます。タッチパネルではないキーボードには不満がないのですが、やたらフリーズしたり作りが弱かったりするのが不満です。

用途は主にネット閲覧です。ゲームも少しはしてみたいです。通話はほとんどしません(1日1回くらい)。
カメラは仕事上の記録用に使うくらいです。(現在iPodTouch5使用)


ですから大きさはむしろ閲覧しやすくていいと思いますし、忘れっぽい私にはどこにやったか分かりやすくて良いように思います(笑)
カメラも本格的に撮るならデジカメ使いますから、記録用に遣いやすければ画質はあまり気にしません。


メーカーサイトでスペックを見る限りは、Z1とほぼ同じに見えましたが、上記の用途において何か大きな差はありますか?


なおAUに乗り換える最大の理由は、BBIQとの並行利用による割引です。嫁さん用と合わせて2台契約なので毎月3000円近く割引になります(3年目以降は2000円弱)。ですからAU以外のキャリアは考えていません。ちなみに嫁はZ1にしたいといってます(^_^;)

書込番号:17137848

ナイスクチコミ!1


返信する
H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2014/02/01 07:56(1年以上前)

ディスプレイが違います。
UltraはIPSで綺麗さが違います。
Ultraは高感度のタッチパネルです。鉛筆でも反応します。

スマホは毎日使うもの。ディスプレイの差は大きいですね。

書込番号:17137909

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/01 08:49(1年以上前)

カメラにフラッシュが無いですこれ


通話頻度も少なく大きさがこのサイズが良いということならこれにして問題ないかと思いますが………奥さんがZ1がいいと言うならZ1の方がいいのでは?(^_^;

書込番号:17138036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


B&Oさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/01 09:36(1年以上前)

はじめまして。
横から追加質問させてください。すみません。
ソニーモバイルのHPでの仕様では、Z1もZ1 Ultraも「トリルミナスディスプレイ for mobile」と記載されているだけですが、Z1はIPSではないのですか。知らなかったです。
タッチパネルが鉛筆でも反応する高感度というのは、逆に誤作動を誘発し使いづらいということはありませんか。

書込番号:17138167

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/02/01 10:07(1年以上前)

所有者ではないですが購入を検討しています
そのうえで気になっているのはバッテリーの持ちですね。

このディスプレイサイズでZ1と同じ3000mAhしか容量がありません。
Z1も同世代他社製品よりバッテリーが持たないと言われてますが
実際これよりも持たないとなるとスマホのサブとしてでなく
メイン端末として持つのはさすがに不安を感じます。

他社の7インチ前後のタブレットだと4000mAh〜級のバッテリーを搭載していて
さらに省電力パネルというのがほとんどですからね。

書込番号:17138261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/01 10:52(1年以上前)

少しお高いけどこんなのありますが
ちなみにauショップとsonyで価格が違います…


http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/cp12/

書込番号:17138404

ナイスクチコミ!2


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/02/01 11:09(1年以上前)

スマホは日々持ち歩く物なので、奥さんがZ1がいいと言うのにでっかいUltraにしたら、きっと不満爆発でしょうね。

書込番号:17138453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/02/01 11:30(1年以上前)

質問者さんの文面からすると、ご夫婦一台ずつの端末購入なのでは?

書込番号:17138514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/02/01 11:39(1年以上前)

>そのうえで気になっているのはバッテリーの持ちですね。

電池持ちはZ1とほぼ同じですね。画面の大きさによる不利さは全く感じません。IPS液晶の効果かどうかは判りませんが。

仕事の合間にブラウズや、メールチェックをするくらいの平日使いなら、朝6時くらいから夜中12時くらいまでは持ちます。
絶えず音楽や動画、ゲームなどで使い続けれはこの限りではないでしょうけど。

無給電で1日以上使う環境に置かれることにでもならない限りは、充分なバッテリー容量だと思いますよ。


>Z1とほぼ同じに見えましたが、上記の用途において何か大きな差はありますか

仰られるとおり基本スペックはZ1同等なのでレスポンスはなんら遜色ありませ
私の所持品としては個体差の素性か寧ろUltraのほうが上に感じるほどです。
(Z1は私が愛用しているdolphinブラウザーとすこぶる相性が悪いだけですけど)

私はブラウザーゲームはほぼプレイしないですが、ファイナルファンタジーなどをプレイするぶんには、画面が大きく横向き両手持ち使用に限れば却って丁度良い大きさ、かつ軽薄なので本職のPSVitaよりプレイしやすいくらいです(笑)
画像が引き伸ばされるぶんドットが目立ちますが、PSP版より高解像度なので見やすいですね。

>UltraはIPSで綺麗さが違います。

普段使い方でZ1が見にくいと感じたことは無いですが、Ultraは画面が大きく視野角が広いので、寝ながら閲覧で実力を発揮します(笑)

大して機体を持ち上げることもなく、頭を持ち上げる必要もないので、寝ぼけてても価格.comには対応できますよ(笑)

>タッチパネルが鉛筆でも反応する高感度というのは、逆に誤作動を誘発し使いづらいということはありませんか。

普段使いで困ることはないですが、水滴に対する反応がZ1より顕著に敏感ですね。
水回りや風呂場で使うには難儀するかもしれません。風呂場で使うなよ。という話ですが。



私も仕事の設備の不具合記録や、職場の改善活動にスマホのカメラで写真を取ることも多いですが、画面が大きいぶん記録の正確さを確認しやすいのが利点な反面、フラッシュが無いので暗所撮影に弱く、シャッターボタンが無いので(音量ボタンをシャッターボタンに、ピンチ操作でズームを代用可能)撮りづらいかもしれませんね。

Ultra最大の不満点はこの点ですね〜

レンズカメラもフラッシュは搭載していないようなので、マグネット端子を利用した安価な外付けカメラフラッシュでも欲しいところです。

書込番号:17138543 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件

2014/02/01 13:12(1年以上前)

皆様早速の回答ありがとうございました。

勘違いさせてすみません。
今回の乗り換えは私と嫁の2台分です。
私がウルトラで、嫁がZ1の予定です。

バッテリーの持ちが悪いかも?ということですが、充電はUSB端子からできますか?
できるならカーコンポにUSBがあるので、最悪それに繋げば良いかなと思います。

書込番号:17138825

ナイスクチコミ!1


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2014/02/01 13:16(1年以上前)

わかりにくかったかもしれないので、補足です。
http://denlaun.ldblog.jp/archives/32633565.html
ディスプレイ比較
http://www.youtube.com/watch?v=PNWDs2ZabZg
鉛筆での操作

鉛筆での操作を想定して、通常よりも傷がつきにくい飛散防止フィルムらしいです。
まあ、保護シートを貼る人が多いかと思いますが。

自分はスマホでスケッチする事が多いので、斜めから見ることが多くペン操作も結構します。

書込番号:17138837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/02/01 13:44(1年以上前)

>USBでの充電

できます。
閉め忘れ、開け閉めを繰り返す上でのキャップの劣化による浸水などにはお気をつけください。

と言っても、マグネット端子は文字通りマグネット(周囲や機器に与える影響を危惧してかさほど強力でもないので)で接合しているので、持ち歩きや動かす場所での充電には全くと言っていいほど向きませんが。

書込番号:17138891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件

2014/02/02 11:04(1年以上前)

様々な回答ありがとうございました。

Z1との差は大体こんな感じですかね。

1.モニタパネルの差

2.カメラの性能差(フラッシュの有無含む)

3.大きさ


モニタパネルに関してはPC周辺機器として昔からIPSを好んで使ってます。でもVAも使ってます。TNは論外ですが、VAもそんなに悪い印象はありません。

カメラは先に書きましたように、記録用ですので場合によっては暗所部分での撮影も想定できます。
それを考えるとフラッシュの有無は大きいようにも思います。

大きさはもちろん大きい画面は大変魅力ですが、もちやすさも大事なのかな?といまさら思いました。
現在のブラックベリーの画面は2.8インチとなっており、iPodTouchで4インチです。
Xperia Z Ultraの6.4インチとXperia Z1の5インチがどんなものなのか、実際に見てみないとわからないでしょうね。

みなさんのご意見を参考に、実際の製品で判断したいと思います。
なお、AUの端末としてはSONYかアップルかどちらかしか興味が持てませんので、乗り換える場合はどちらかで決めたいと思います。

とにかくありがとうございました。またいずれかのモデルで質問することがあるかもしれませんので、よろしくお願いします。

書込番号:17142800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング