『マニュアルフォーカスを手動微調整出来るか?』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『マニュアルフォーカスを手動微調整出来るか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

クチコミ投稿数:5件

折角ビューファインダーを付けてくれたなら、接写などで、マニュアルフォーカスをしたくなります。
マニュアルフォーカスモード付の多くのコンパクトデジカメは、正逆スイッチによるレンズのモーター送りで、行き過ぎたりして、ピントがピタッと微調が出来ないものが多くイライラします。
DMC-FZ200でそれを経験してます。
これをバックアップするファインダー像拡大モードもありますが、希望のピントエリア以外のところの拡大像が出たりして全く使い物にならない。

この機はそう言う不便を改善する意図か、回転リングでピント合わせ操作が出来ると言うことですが、回転リングは多機能の様ですから、電子操作子であって、回転とピントのズレや遅れが起こり、正逆スイッチと同様に、ピタッときまらないおそれを感じるます。

お買いになった方、マニュアルフォーカスのピント合わせ感を教えてください。

半クラッチが使えないオートクラッチ車がバック車庫入れや坂道超低速発進が難しいと同じく、マニュアルフォーカスはヘリコイドを直接手で回して機械的に動かす一眼レフでなければだめかもしれませんね。

書込番号:17155463

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/02/05 16:19(1年以上前)

こんにちは
レンズピントリングを直接廻せないこの手のカメラでは、↑↓のボタン操作では二階から目薬をさすみたいで好きにはなれません。
体の前後かな?

書込番号:17155493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2014/02/05 17:36(1年以上前)

期待していた機能なのですが、
「マニュアルフォーカス設定時は、コントロールリングでフォーカス調整できる」
とあるのは、結局そういう事なのですね。

後はMFアシストがどの程度使えるか、ですか。



書込番号:17155688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/02/05 19:28(1年以上前)

購入予定なので、やって見ます。

書込番号:17156020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/05 20:33(1年以上前)

matsutake45さん、こんばんは。

>お買いになった方、マニュアルフォーカスのピント合わせ感を教えてください。
TZ60は2月13日の発売ですので、あと一週間ほどですね。

この「コントロールリング」によるMF、ご存知かもしれませんが、同じルミックスのLF1でも
採用されています。同じルミックス、しかも発売日が1年も違いませんので、もしかすると
同じような操作感が味わえるかもしれません。

気になるのでしたら、店舗等でLF1を操作されてはいかがでしょうか。

■LUMIX DMC-LF1
http://kakaku.com/item/K0000510121/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:17156247

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2177件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/12 01:04(1年以上前)

)暗いレンズにセンサー 2.3だと〜 画質は一切期待出来ない すぐ飽きるね

このコンパクトさでスマホで撮れない高倍率の世界とEVFという楽しさを満喫してください。

カメラって一芸さんが一番飽きられず手元に残るんだよな〜





書込番号:17180826

ナイスクチコミ!0


Nnbo01さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 13:20(1年以上前)

店頭で試しましたが、一応手動で微調整できました。
好みや感覚の違いもあると思いますが、気付いた点は以下の通りです。
・リングは非常に軽く回る
・デジタルゲージがファインダー内に出る
・設定のせいかも知れませんが、高望遠時の自動フォーカスが甘い
・高倍率じの手持ちは、かなり手が疲れる
・EVFの画質は十分なクオリティ
・まだ46000円と店頭では高い!(ヨドバシ有楽町、ヤマダ新橋)

書込番号:17186013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/02/13 14:24(1年以上前)

早速チェックしましたか。
レポートありがとうございます。
軽いリング回転と言うとボリュームでしょうね。
少し粘り気を与えて欲しい感じがします。
キャノンの新製品パワーショットG1XマークIIも、リング回転でMF調整ができると謳ってますね。
このリングは交換レンズのヘリコイドのように粘り気のある操作が可能のようですしイメージャーサイズも1.5と高級。
デジカメも電気製品になっちゃって、買う時期が難しい。
一眼レフを買って、重さと大きさで持ち出さず、結局撮らないで終わるより安いデジカメをちょいと持ち出す方が価値ありですね。

書込番号:17186193

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング