『モデルチェンジするたびに』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『モデルチェンジするたびに』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

モデルチェンジするたびに

2014/03/16 14:47(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

モデルチェンジごとに性能が上がっています?

今回はズームが20から30倍に。

なんか、モデルチェンジのたびに、少しずつ性能上げてます。
一気にアップしないで、小出しですね?

車も、小出しにアップですが。

一気にやると後が続かないからでしょうか?

性能が上がると、ついつい買いたくなってしまします。


書込番号:17309608

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/16 15:20(1年以上前)

メーカーの作戦でしょうね。

書込番号:17309705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/03/16 15:40(1年以上前)

性能が同じだったり、下がったりしたら、買う気は起きないかもしれませんが、非難はするんでしょ?
大幅な性能UPをしたら、なぜ早くやらなかったか文句を言うでしょ。

丁度イイ感じにするのは大変なんです。

書込番号:17309755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/16 15:45(1年以上前)

短期間に大幅な進歩(技術革新)が得られるとは限らない。
得られたとしても、製造上の問題や販売戦略上の制約がある。
−部品の調達先の確保、製造ラインの整備
−コスト的に見合うか(相当価格で提供できなければユーザーに受け入れてもらえない可能性あり)
−特徴となり得る機能の需要の見極め(唯一無二の製品となるか、異端な商品としか見られないか)
−他社製品との兼ね合い(消極的な意味に限らない)
−自社製品との兼ね合い・位置づけ
−知的財産権上の問題(他社の特許権との抵触・抵触の恐れ)

出し惜しみとは限らないのではないでしょうか。
メーカー(開発者)にどんなにやる気があっても、
上記したような事情によってはすぐには実現(製品化)できないこともあると思います。
メーカーも売り上げは伸ばしたいところでしょうから、機能や性能の向上が売り上げ増に結び付くなら、
むしろ出し惜しみはしないように思われるところです。

書込番号:17309768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/16 16:00(1年以上前)

>一気にやると後が続かないからでしょうか?
>性能が上がると、ついつい買いたくなってしまします。

確かにそうですよね。

もっと短いスパンで、新しい光学系や機構系、そしてソフトの発明や設計は出来そうです。
しかし、その度にリニューアルしていると、生産ラインも都度一新しなければなりません。
説明書や梱包箱も更新です。細かいことを言いますと、カタログやホームページの更新もそうです。
メーカーも開発に掛かった費用を回収する前に、次のモデルへの移行となっては採算が合わないので
そのようなことはやりませんよね。

でも、一番大事なのは、新しい技術の検証ではないでしょうか。
革新的な発明でも、その効果が短時間で無くなってしまったり、バラツキがあるようでは、
購入する側としては安心して買うことができません。この辺のキッチリとした見極めに時間が掛かっている
のだと思います。いや、そうであって欲しい、そうであるべきだと思います。
加えて、特許の関係もあると思います。

更に、消費者である私たちも、頻繁に新製品が出てくると、それがどんなものなのかを理解できた頃に
また新しい機種が出てきて、一体前のと何が違うの?という感じになると思います。

恐らくですが、マーケティングの専門化が、供給側と需要側の両方で最適なサイクルを見出して、それに
従っているのかもしれません。それか、自然と今のモデルチェンジのサイクルに落ち着いたのかもしれません。

失礼しました。

書込番号:17309809

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2014/03/16 16:04(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

技術は日々進歩ですね、特にデジタル機器は。

私も、新しい物好きで、
新製品が出るとわくわくします。
次はどんな機能なのかなと。

メーカーの作戦にまんまと乗せられています(笑い)

書込番号:17309822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/03/23 12:02(1年以上前)

岩魚命さん、こんにちは。

>性能が上がると、ついつい買いたくなってしまします。

私は旧々モデルのTZ30を主に家族撮り用にレッドを1台、子供の部活のビデオ撮影用にブラックを1台のバックアップ体制も兼ねて2台使っています。
今まで使ってきたTZ7は家族使い&車載動画撮影で現役続行中、TZ20はフルハイビジョン動画撮影が魅力で買いましたが、室内撮影で静止画・動画とも暗くて、室内撮影性能がアップしたTZ30購入の下取りで手放しました。

TZシリーズが年々性能が上がっていくのは素直に喜ぶべきなんじゃないかと思いますけどね。
ある年のスペックで不満なところが翌年モデルでは改善されている可能性もあるわけですし、買うわけではなくても年末を過ぎた辺りから次モデルはどんなスペックで出てくるんだろうかとちょっとワクワクしてきます。

特に今年のTZ60はついにマニュアルフォーカス機能が搭載されたので、使い心地はどのようなものか実機を触ってみたいと思っています。
(地方なもので、TZ40の在庫処分セールの真っ最中でTZ60の実物をまだ見たことがありません)

まぁ、TZ30の動画スペックは室内スポーツを動画撮影するのに私には十分なスペックなので、これからも使い続けますけどね。

書込番号:17335409

ナイスクチコミ!0


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2014/03/23 21:10(1年以上前)

そうですね。

デジカメの画質は、センサーサイズが変わらない限り
モデルチェンジしても変わりませんが。

ズーム倍率が変わると(大きくなる)ついつい買いたくなります。

画質は同じセンサーサイズだと10年前から進歩はないですが。
ズーム倍率がちびちびと上がります。
一気に上げないのは、メーカーの戦略でしょう?

書込番号:17337305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/03/23 22:08(1年以上前)

>一気に上げないのは、メーカーの戦略でしょう?

…っていうか、岩魚命さんはズーム倍率が何倍になればご満足できるんでしょうか?
そんな倍率で何を撮られるんでしょう。

私だったら「あんな小さいボディーやレンズでよくあれだけのズーム倍率やら機能を実現できてるなぁ〜」と感心してしまうんですが。

「足るを知る」ということわざもあることですし、ズーム倍率のスペックを追いかけるばかりでなく、「何を撮るか」にも目を向けられたらいかがと思います。

書込番号:17337627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング