『ディズニー写真』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『ディズニー写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディズニー写真

2014/08/08 17:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

クチコミ投稿数:22件
当機種
当機種
当機種
当機種

ディズニーで撮りました。イースター、七夕、ハピネスです。昼間のショーやパレードはタイミングが合えばあまりぶれずに撮れるのですが、エレクトリカルパレードは上手く撮れませんでした(T-T)

昼と夜は撮れ方違うのでしょうか。昼も夜もキャラクター達は動きまくりです。

コツがありましたら、教えてほしいですm(__)m

エレクトリカルパレードも載せます↓

書込番号:17814522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件

2014/08/08 18:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4枚目のジーニーのようなフロートは綺麗に撮れました。

書込番号:17814531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/08 18:19(1年以上前)

こんにちは

昼はとてもよく撮れてますね、夜もシャッター1/10前後ですから上手に撮れてます、動く相手を止めて撮るには
シャッターを早くするしかありません。
シャッターを早くすると明るく撮れないので、このカメラのままではISOを6400などに上げるしかありません。
ざらざらした画像になりますが、ブレるよりマシかと思います。
シャッターは1/60程度かな(シャッター速度優先モードで固定する)

根本的に良くする方法は、TZ200かTZ1000など、望遠してもレンズの明るさの暗くならないカメラを使うことです。

書込番号:17814577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/08/08 18:21(1年以上前)

>昼間のショーやパレードはタイミングが合えばあまりぶれずに撮れるのですが、エレクトリカルパレードは上手く撮れませんでした(T-T)

エレクトリカルパレードは暗いのでシャッター速度が遅くなっています。
ここらへんはカメラの能力的に厳しいところもあるのですが
方法としては

シャッター速度優先にして、シャッター速度を1/200に設定
ISO感度はオートで撮影

というのでいかがでしょうか?

コンデジはたいていの場合、小型化のため暗いレンズを搭載しています。
その為速いシャッター速度を使えないのですが、上記設定は無理やり(そこそこ)速いシャッター速度を使います。

当然無理やりですので、ISO感度が上がり、画質もざらざらしたりすると思います。
またISO感度を上げてもまだ露出が足りない場合は暗く写りますが
ぶれないということを優先する場合は上記設定がいいように思います。

また、もっと綺麗に撮りたい場合は、カメラが大きくなってしまいますが
一眼レフとか撮像素子の大きいカメラに明るいレンズという組み合わせが必要かなと思います。

書込番号:17814581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/08 18:22(1年以上前)

被写体ブレですね。
シャッタースピードが遅い為ぶれてしまします。
手っ取り早いのは静止画じゃなく動画で撮りましょう。

書込番号:17814584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2014/08/08 18:27(1年以上前)

こんにちは。
暗くて動いている被写体は一眼でも難しいです。
ISO感度を3200位まで上げるとシャッター速度が速くなるのでブレを押さえられますが、
ノイズが目立つようになります。これはある程度妥協が必要ですね。

書込番号:17814595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/08/08 18:29(1年以上前)

里いもさん、フェニックスの一輝さんアドバイスありがとうございます(^ー^)もう少し勉強、練習してみます。


やっぱり動画ですね(;´д`)アドバイスありがとうございました!!

書込番号:17814605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/08/08 18:31(1年以上前)

まるるうさん、やっぱり夜は難しいんですね(;´д`)回答ありがとうございました。

書込番号:17814611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/08 18:35(1年以上前)

夜は暗いのでシャッター速度が遅くなり、被写体ブレを起こしてしまいますね。
いくら優秀な手ブレ補正を搭載していても、これはいかんともし難いです。
おまかせiAなら明るさや動きを検知して、カメラは最大限キレイに撮れるように頑張っているハズですし・・・

フロートの写真が比較的キレイなのは、あまりズームしていない事、
カメラから見た被写体の動きがあまり大きくない事、が要因だと思います。

画素数は落ちますが高感度モードを使うとか、
なるべく被写体に近付いて出来る限りズームしないで撮るとかの手はありますが、
大きくは改善できないと思います。
TZ60の限界かも知れませんね。

コンデジとしては大型になりますが、明るいレンズを搭載したFZ200とか、
オリンパスのSTYLUS−1とかだと改善できるでしょう。

それ以上の改善は、センサーサイズの大きいミラーレス一眼や一眼レフの出番となります。

書込番号:17814622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/08/08 18:42(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。パレードは近づくことはできないので、写真は諦めて肉眼で楽しむのがいいかもしれないですね(^ー^)

なるべく軽装で行きたいのでコンデジにしました。立派な一眼レフ持ってる女性たくさんいますよー。すごい体力です。

書込番号:17814642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/08/08 20:15(1年以上前)

手ぶれ、被写体ブレを起こしています。

シャッター速度はを上げるには、測光スポット、露出補正ー0.7で
連写で撮影して見てください。
手ぶれは、かなり防止できるはずです。
それと、ISOの上限も1600位にしてください。

書込番号:17814893

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件 LUMIX DMC-TZ60の満足度4

2014/08/09 00:50(1年以上前)

シンデレラ?が一番望遠で焦点距離44.8mm(→35mm判換算250mm相当)ですね。望遠ほどぶれやすくなります。
マニュアルでISO感度を1600〜3200に上げて、あまり望遠にせず撮ることでブレは軽減されます。

こういった暗いところでの動き物はカメラによって得意不得意はありますが、どちらにしても撮影の難しい部類ですね。

書込番号:17815841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/08/09 03:43(1年以上前)

今から仕事さん、ありがとうございます(^ー^)

実物を前にするとテンションが上がり、肉眼でも見たいので肉眼→カメラ→肉眼→カメラとゆう感じになってしまって余計にぶれてしまいました(;´д`)

練習してみますm(__)m


holorinさん、画像見ただけで分かるんですか?(゜ロ゜;ノ)ノ

正面の写真は望遠で撮影しました。パレードは最前列で見ましたが、カメラ通すと小さくなるのでどうしても望遠で撮りたくなってしまいました。これから練習してみますm(__)mありがとうございました!

書込番号:17816026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/08/09 06:02(1年以上前)

被写体を止めて撮るにはシャッタースピードを上げるしかないようですね。
活用ガイドP105です。ただし、ISO(感度)も上がるので少しざらついた感じに写るかもしれません。
ISOは活用ガイドP139です。

書込番号:17816109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/08/09 07:43(1年以上前)

さらさら628さん

私を含めて、誰でも最初は失敗を重ねます。

ISO感度を上げすぎて、画質が悪くなったことも
たくさんあります。

経験だけなので、頑張ってください。

書込番号:17816281

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件 LUMIX DMC-TZ60の満足度4

2014/08/09 08:05(1年以上前)

>holorinさん、画像見ただけで分かるんですか?(゜ロ゜;ノ)ノ

いえいえ、データ欄に44.8mmと書いてありましたから。そんな特殊能力?は持っていません。

35mm判換算では250mmになるので、ある程度動きがある物ならシャッタースピード1/250sぐらいで撮りたいところですが、現状は1/8sなので5段(1/8→1/15→1/30→1/60→1/125→1/250)も差があります。
ISO感度を上げるというのは、シャッタースピードを上げてこの差を小さくするための手段の一つです。
あまり望遠を使わずというのは、シャッタースピードの限界自体を下げるということです。

書込番号:17816334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/10 19:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ノートリミング 70-200mm F2.8

ノートリミング 70-200mm F2.8

空が後ろに来たらプラス補正

人力車をひいている岡崎屋惣次郎さんがハートになっていてちょっとツボりました。
この方いろいろな活動をされてる有名人なのでそのままでもいいかと思います。

さてコツということですが、仰るとおり昼も夜もキャラクターたちは動きまくります。
パレードのキャラは最低250分の1、できれば500分の1以上のシャッタースピードが欲しいです。
3枚目のミニーちゃんもシャッタースピードをあげないといけません。
シャッター優先モードSにしてシャッタースピードを上げましょう。

1、2、3枚目のようにキャラの後ろに空が来るような写真の場合はプラスの露出補正が必要です。
全てマイナス0.3されているようですが多分触ってしまったのでしょうね。

自分ならシーンモード(SCN)をスポーツにして撮影すると思います。
これで結構昼間は撮影できるのではないでしょうか。

問題は夜のエレクトリカルパレードですが、このキャラを撮るのは少々厄介です。
シャッタースピードを250分の1以上にするには明るいレンズが必要です。
明るいフロートを広角で撮影するのは可能だと思いますがアップでキャラはこのカメラでは
厳しいです。フラッシュは使わないとすると貼り付けたような写真を撮るにはなかなかの
投資が必要になります。

夜の撮影の場合は電子ビューファインダーを使ってしっかりと固定して手ブレを防ぐのも
大切です。

あと、せっかくフルハイビジョンの動画が撮影できるのでムービーを撮るのも手かと思います。
最近のコンデジはすごいですね。動画を撮影してみてびっくりしました。

書込番号:17821636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/08/10 20:20(1年以上前)

holorinさん、そーだったんですね(;´д`)

IOS感度勉強しますm(__)m


もんぴ3さん、写真すごく綺麗ですね!
人力車の人はテレビやホームページにも出てたのでいいかなーと思ったけど一応(;´д`)

パレードだと調整してるとキャラたちが通りすぎてしまうので焦ってしまいます(笑)ミニーちゃんはその日曇りでかなり暗くて…どーしたらいいか分からずでした。

絞り、シャッタースピード、露出補正、理解してないままでした。勉強と練習します。分かりやすい回答ありがとうございました!!

書込番号:17821726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング