『残念な望遠側画質』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『残念な望遠側画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

残念な望遠側画質

2015/08/15 20:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

スレ主 aucyosiさん
クチコミ投稿数:1件

HX60V を持っていますが、ファインダーが無いので撮影に苦労していました。TZ60はHX60Vと同じく30倍までカバーしファインダーがあることから、購入してみました。結果として、望遠側の画質が酷すぎました。(薄く靄がかかったようなぼやけた画質、この対策として解像度やシャープネスを高める設定もできない)、結局、手放すことにしました。広角側画質はHX60Vより数段上(鮮やかな色あい、写真端部での解像感は半端無い)なので惜しい限りです。

書込番号:19054814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/16 15:22(1年以上前)

残念ですね。パナに一言言っておいてもいいのでは?

書込番号:19057004

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/08/16 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

aucyosi さんのおっしゃる画質と(画像1が)同じかどうか分りませんが。自分はこの機種に関連して掲示板TZ70のスレッドで、

>望遠域の拡大画像で「画質がもう一歩」の思いのときは「アンシャープマスク一括処理」をすることで、{TZ60は}及第。[19053697]

と書きましたので、補足説明にこの場をお借りします。カメラに出来ないシャープネス設定などを画像修正ソフトに求める一例です。(とはいえ、これだけ白っぽくなると、目の覚めるような結果が得られるというわけではなく、写し手個人のささやかな満足というレベルにとどまります。)

 画像1は、ズーム比12倍、287mm相当での、パノラマ構成画の1枚です。フリーソフト「GIMP」アンシャープマスクフィルターを通し画像2を得ます。もっと手を尽くせばさらにいい結果が出るのかもしれません。

 画面中央の山は30km遠方で、手前の干拓地がいくぶんかよく見えるようになっています。写し手の望みは、等高線地図と合わせながら画像で地形を見ることですので、いちおう満足です。(画像3は、電子地図ソフトで同じ景色を「かすませて」描いてみました。)

 (次ページに、パノラマ画像全体をアップしています。)


書込番号:19057810

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/08/16 20:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

前ページ画像がどのようなシーンの一部であるかを見ていただけるようパノラマをアップしています。

 たいへんお邪魔をし失礼いたしました。


書込番号:19057820

ナイスクチコミ!1


mukuf.222さん
クチコミ投稿数:7件

2015/12/04 07:10(1年以上前)

私も同じです。全く使えないTZ70ですが
返品致しました。

書込番号:19374613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2016/08/18 11:50(1年以上前)

実際の「薄く靄がかかったようなぼやけた画質」の画像が提示されないので何とも言えませんが、超望遠の場合は空気そのもの揺らぎやかすみから、薄く靄がかかったようなぼやけた画像になることもあります。

スレ主さんといい、mukuf.222さんといい、ここのクチコミ1件のみってのがねぇ……

書込番号:20124256

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2016/08/19 14:50(1年以上前)

>超望遠の場合は空気そのもの揺らぎやかすみから、薄く靄がかかったようなぼやけた画像になることもあります。

同意です。

晴天でない場合は、数十mでもどうか?と思うような場合さえありますから、
日中晴天時に「できるだけ近い被写体で比較する」必要があると思います。

Google mapなどによる距離を参考に、信号機など他所にもあるようなもので標準化できればいいのですが・・・(^^;


ちなみに、
おそらく素人的には「たった4kmほどしかない明石海峡」とか類似するような海越しの対岸は、一見、望遠撮影比較に向いているようでも先の引用の要素により、望遠比較には最悪で不公平な条件になります。

明石海峡において、対岸がほぼクリアーなことはごくごく希で、年間の殆どは4km以上の幅の海からの水蒸気の影響をあからさまに受けています。
(炎天下の飛行場の陽炎のほうが酷いかもしれませんが)

※明石海峡大橋(通称、正式名=パールブリッジ)ですが、本土側の接続は神戸市垂水区舞子になります

書込番号:20127032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2016/08/19 15:09(1年以上前)

補足ですが、
この機種の望遠端の有効(口)径※は約20mmですので、
光学望遠端の換算fとしてはコンデジの標準的な範囲かと思います。

※望遠端の有効(口)径:絞り開放時 (※開放以外の場合は個別で対処)

※超〜超々高倍率望遠ズーム機(20機種以上)による平均値相当
:換算f[mm]≒35*有効(口)径[mm]

≒35*(129.0/6.4)≒35*20.16≒705

書込番号:20127056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング