『RAW画像現像での色変化について』のクチコミ掲示板

2014年 2月27日 発売

COOLPIX P340

開放F1.8の明るいレンズと大型1/1.7CMOSセンサーを搭載

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P340の価格比較
  • COOLPIX P340の中古価格比較
  • COOLPIX P340の買取価格
  • COOLPIX P340のスペック・仕様
  • COOLPIX P340の純正オプション
  • COOLPIX P340のレビュー
  • COOLPIX P340のクチコミ
  • COOLPIX P340の画像・動画
  • COOLPIX P340のピックアップリスト
  • COOLPIX P340のオークション

COOLPIX P340ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月27日

  • COOLPIX P340の価格比較
  • COOLPIX P340の中古価格比較
  • COOLPIX P340の買取価格
  • COOLPIX P340のスペック・仕様
  • COOLPIX P340の純正オプション
  • COOLPIX P340のレビュー
  • COOLPIX P340のクチコミ
  • COOLPIX P340の画像・動画
  • COOLPIX P340のピックアップリスト
  • COOLPIX P340のオークション

『RAW画像現像での色変化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P340」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P340を新規書き込みCOOLPIX P340をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW画像現像での色変化について

2014/07/15 17:48(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件
当機種
当機種

RAW画像現像

JPEG出し

高速連写をしたRAWファイルを現像するともとの色が出ません。

どなたか対処方法をご存じな方がいれば、教えてください。

それともこのカメラは、JPEG出し専用にするべきなのでしょうか

書込番号:17735542

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/15 18:15(1年以上前)

なにか、RAWがおかしいですか?
ファイル転送はどうされていますか?
ViewNX2は最新でしょうか?
連写でないときは問題ないのでしょうか?
カードを変えても同じでしょうか?

まずは切り分けせてみましょう。

書込番号:17735609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2014/07/15 19:44(1年以上前)

jm1ohmさん、こんにちは。


>なにか、RAWがおかしいですか?

RAWファイル自体は正常です。というかうまく現像できません

>ファイル転送はどうされていますか?
純正を使用しております。
>ViewNX2は最新でしょうか?

最新版です。
>連写でないときは問題ないのでしょうか?

連写のスローは正常に現像できます。ちなみに、サムネイルは正常に見ることができます。

>カードを変えても同じでしょうか?

カードはサンディスクのExtream Pro 32Gを使用しております。

これが現状です。

書込番号:17735853

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/15 20:00(1年以上前)

haghogさん、こんばんは。

現状の回答ありがとうございます。

>RAWファイル自体は正常です。というかうまく現像できません
確認ですが、正常に現像されるものと、色がおかしいもので
エクスプローラで見てファイルサイズなど変化していませんか?

>>ファイル転送はどうされていますか?
>純正を使用しております。
ViewNX2にバンドルされているTransfer2ということですね。
USB転送ではなく、カードリーダでコピーして確認してみてください。
(別なスレ(他機種)での情報ですがTransfer2で正常にコピーされて
いない事例もあるようです。)

>連写のスローは正常に現像できます。ちなみに、サムネイルは正常に見ることができます。
これもRAWのファイルサイズなどに違いはありませんか?

カードへの記録が連写の高速で異常とすると、後はサポートと
コンタクトして、入院となってしまうででしょうか。

書込番号:17735892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2014/07/31 12:18(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

少しぷんぷんです。

ニコンのサービスセンターに連絡したら、確認済みとのことでした。

えー、じゃあ、なんで知らせてくれないんだよ!!!

書込番号:17788022

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/06 15:03(1年以上前)

 haghogさんのこのスレをリンクして私も書き込みしましたが困りますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011802/SortID=17795455/#17903855

 その後ニコンからは何か反応があったでしょうか?
 修理に出して直ったというわけではないのですよね?

>高速連写をしたRAWファイルを現像するともとの色が出ません。

>どなたか対処方法をご存じな方がいれば、教えてください。

 撮影前の対処方法は「RAW+高速連写」で撮らないだけしかありませんが、撮影後なら今のところ「カメラ内現像」をするしかないです。
 パソコンに取り込んだ後でもファイル名をもとの形式に戻せばカメラに戻せますので、それで現像は行えます。

書込番号:17907107

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2014/09/06 19:38(1年以上前)

小鳥さん、今晩は。

解決済みにしたのは、価格.コムの指示です。クレームを入れてから進展がないので、公にしました。

この問題は、現在何も進展がありません。

低速連写+RAWは使用可能です。

修理しますとかの返事はありませんでした。たぶん前期、同じ状態なのだと思います。

>パソコンに取り込んだ後でもファイル名をもとの形式に戻せばカメラに戻せますので、それで現像は行えます

これはJPEG出しという方法で、RAW現像ではありません。

仕方なく使っていますが、対応しないのであれば、早めに、中古にで出すつもりです。

書込番号:17907927

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/06 19:58(1年以上前)

>これはJPEG出しという方法で、RAW現像ではありません。

 RAWの中のJPEGはノーマル品質でしたが、カメラ内現像をするとファインで出力出来ます。
 まあ全く使えない写真をJEPGにすることは出来るという情報でした(知らないと全てゴミになりますので)。
 JPEGを抜くことを知っているならとりあえずは大丈夫でしたね(公式ではないので書きませんでしたが、私も何百枚の写真がゴミになるところを、カメラ内現像なんて面倒なことはせずにRAW内のJPEGを抜く対応をしました)。

 ところで、カメラ内現像は現像ではないのですか?
 一応ホワイトバランス他を変更してJPEGにすることが出来ます。
 カメラ内現像というもの自体が今回のP340が初めてだったのですが、JPEG抜きをしているだけなのでしょうか?


>仕方なく使っていますが、対応しないのであれば、早めに、中古にで出すつもりです。

 ニコンが仕様通りのものを売っていないのでニコンに返品を訴えても良いのではないでしょうか?
 ちょっとニコンの対応は不誠実で酷すぎますね。

書込番号:17908005

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/06 20:03(1年以上前)

>ニコンが仕様通りのものを売っていないのでニコンに返品を訴えても良いのではないでしょうか?

 自分で書いててなんですが、本気で返品できるとは誰も思わないでしょうけどそれくらい腹が立っていることをニコンに伝えても良いんじゃないか。と言う意味です。
 もっとも何も言わずに中古で売ってニコン製品をもう買わないというのが一番ニコンに対する抗議になるのでしょうけど……。

 ちなみに、私は30年か40年か忘れましたがそれくらいのニコン信者なのでニコンにはもっとしっかりとした対応をして欲しいと思っています。

書込番号:17908029

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2014/09/07 08:14(1年以上前)

小鳥さん、おはようございます。

小鳥さんの気持ちよく解ります。30,40年連れ添った相棒の親元の孫の成長を願う気持ちは変わりありません。

話は変わりますが、

>ところで、カメラ内現像は現像ではないのですか?
 一応ホワイトバランス他を変更してJPEGにすることが出来ます。
 カメラ内現像というもの自体が今回のP340が初めてだったのですが、JPEG抜きをしているだけなのでしょうか?

これは、カメラに設定されている条件で現像することを意味します。

RAWは12階調から14階調という豊かな情報を保っています。JPEGはたかだか8階調の色調です。

RAWで現像する醍醐味は、色温度調整をいろ調整で行う時に出てきます。

良く例にするのが、青い空をあと少し青くしたい。

桜の色をあと少し、赤を強調したいとき。

くもりのときに、明るい雲の光が亜縦いるところを、少し黄色くしたい。

など、コンピュータ上でしかできない調整が多くあります。

以下のスレで青の調整に苦労していた話が載っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17869027/?lid=myp_notice_comm#17869027

連写でRAWを使用するとだいぶ待ち時間が出ます。それに見合った記録ができれば幸いなんですが。

書込番号:17909770

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/07 16:51(1年以上前)

>>haghogさん

 カメラ内現像のお互いの捉え方に差があるようですが、私もあんなのは現像と呼びたくはありません。
 ただ、JPEG抜きとは違い現像をしているのかな? とは思っています。
 カメラ内でさえとりあえずの現像が出来るのでパソコン上のソフトでも出来ると思うのですが、ニコンはなかなか対応してくれませんね。
 
>これは、カメラに設定されている条件で現像することを意味します。

 それだけなら最初からJPEGに設定したJPEG撮りとなんら変わりませんが、RAW撮りならホワイトバランスの微調整や露出補正他くらいは撮った後にカメラ内で出来ます。
 もっとも使い勝手は悪いですし、所詮コンデジの液晶ですので色なんて気休めでしかありません。
(私はカメラ内現像をしたことがなかったので、カメラ内現像なら色がおかしくならずにJPEGに出来ることに気づきませんでした)

 また、私が言っているJPEG抜きとはカメラで現像する事ではなく、RAWにサムネイルや確認用として埋め込まれているJPEGを抜く話です。
 最初からJPEGのノーマル圧縮で撮ったのと同じことになってしまいましたが仕方ありません。


 高速機のカシオでもRAW撮りにすると連写が出来ません。
 P340は仕様上でRAW+高速連写が出来ることもあり購入したのですが、今のままだと買った意味も半減です。

 早く対応をして欲しいです。

書込番号:17911183

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/09 06:41(1年以上前)

>これは、カメラに設定されている条件で現像することを意味します。

 やはりお互いに思い違いがあるようですのでもう一度、

 私の言っているカメラ内現像とは、RAWで撮影し、再生時のメニューでRAW現像を選択し、カメラの液晶モニターを見ながら現像出来る事を言っています。
 ですので、カメラの設定で撮った時にJPEGになるものとは違います。

 もし、同じことを言っているのなら申し訳ありません。
 でも、RAW+高速連写で撮ってしまった写真を捨てる必要はなくなりますので、知らない人への情報にはなると思います。

書込番号:17916492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/14 01:05(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

サムネイル表示では問題なし

純正アプリで現像すると…

他社アプリで現像した場合は問題なし

P7000でISOブラケティングした時の事を思い出しました。
ニコンイメージングに届け出るも、改善される事もなくモデル終了。
ニコンから現像処理エンジンの提供を受けていた初期Photo Directorはダメですが、
ライトルームやシルキーピックスでは問題ないので、ファイルが破損している訳では
ないと思われますが…


>どなたか対処方法をご存じな方がいれば、教えてください。

他社現像アプリ使用ではどうでしょうか?
(取りあえず、体験版でも)

書込番号:17933588

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2014/09/15 11:34(1年以上前)

ナイトウォッチさん、こんにちは。初めまして。

貴重な体験アップしていただき、ありがとうございました。

余り、他のアプリを使用したことがないので、おすすめがあったら教えてください。

小鳥さん、こんにちは。

返事が遅れてすみませんでした。実は、電池が突然壊れカメラ内現像の実際が解らなかったため、遅れてしまいました。

やはりカメラ内現像は限定的な現像のみしか出来ませんので、12ビットで記録されている情報を自分の好きな条件で書き出すことは出来ないと思います、
Jpeg だと8ビットですので、64階調分の調整を放棄してしまうことになります。

記録を上手く書き出すことは、撮った写真の完成度を増すことになります。昔のように、写真を撮ったら、カメラ屋さんで現像、伸ばしたいときに少し、赤が強くでるようにね。って、訳にはいかないと思います。

これが今は自分のコンピュータで出来る時代なのです。

データの無駄遣いをしていませんか?



書込番号:17938540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/16 20:14(1年以上前)

>おすすめがあったら教えてください。

純正以外はLightroomとSILKYPIXとPhotoDirectorしか使ったこと有りませんし、
どれもそれ程使い込んでいないのでお勧めできる物はありません。
強いてあげればLightroomが使い勝手良さそうですが。

先にレスしたとおり、無料体験版のあるアプリをお試しになっては?

書込番号:17944582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2014/09/20 11:36(1年以上前)

ナイトウォッチさん、こんにちは。

LR体験版使用しました。

確実に現像できるようです。ありがとうございました。

ただ、ニコンは、無料現像ソフトを作っている以上、ちゃんとしたソフトを作っていただきたい物です。

そうしないと、ニコンのカメラは安くても、社外品のソフトを使うと言う、高価な支出をしなければなりません。

改善を要求します。

書込番号:17959225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/20 13:38(1年以上前)

私もpP340を使っていますが、このような経験はありません。
私は純正の Capture nx-d (無料)を使っていますがこちらではどうでしょう?

http://nikonimglib.com/ncnxd/index_ja_jp.html#os-windows

書込番号:17959628

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2014/09/20 15:38(1年以上前)

当機種
当機種

LR使用

Capture nx-d 使用

ぱく@初心者さん、こんにちは。初めまして。

Capture nx-d 早速使ってみました(Mac版)

色のセンターがずれており、8ビットカラーしか再現できませんでした。

残念ですね。(´・ω・`)

書込番号:17959994

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/26 12:30(1年以上前)

>データの無駄遣いをしていませんか?

 TIFFでなくJPEGに現像している時点で無駄があるのかも知れませんが、私のモニターやプリンタでは困ってないのでJPEGにしています。
 もちろんRAWは全て消さずに気が向いたら再度現像しなおしています。


>>ぱく@初心者さん

>私もpP340を使っていますが、このような経験はありません。

 それは「高速連写+RAW記録」での話でしょうか?
 単写や低速連写だったりJPEG記録なら問題はありません。
 RAW記録で高速連写をした場合の不具合です。

 もし、問題ない個体があるのであれば修理・交換で直るという事ですね。

書込番号:17983099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/28 10:41(1年以上前)

実験してみましたが大丈夫なようです。

ModeP
画質=NRW
連写=H

Sandisk 16GB 45MB/s

S/N=20004373
Ver1.1

Windows8.1 64bit

書込番号:17990685

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2014/10/05 12:37(1年以上前)

当機種
当機種

この色のままでした

一枚目のみ

ぱく@初心者さん、返事が遅くなりました。

私はWindows7しかないのでこの環境でやってみましたが、やはりNRWは綺麗に開きませんでした

ただ、1枚目のみ綺麗に色を再現していました。

連写は無理なようですね。

LRオンリーなのでしょうネ。

書込番号:18016535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P340」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P340
ニコン

COOLPIX P340

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月27日

COOLPIX P340をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング