『白っぽい写真になってしまいます。』のクチコミ掲示板

2014年 2月27日 発売

COOLPIX P340

開放F1.8の明るいレンズと大型1/1.7CMOSセンサーを搭載

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P340の価格比較
  • COOLPIX P340の中古価格比較
  • COOLPIX P340の買取価格
  • COOLPIX P340のスペック・仕様
  • COOLPIX P340の純正オプション
  • COOLPIX P340のレビュー
  • COOLPIX P340のクチコミ
  • COOLPIX P340の画像・動画
  • COOLPIX P340のピックアップリスト
  • COOLPIX P340のオークション

COOLPIX P340ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月27日

  • COOLPIX P340の価格比較
  • COOLPIX P340の中古価格比較
  • COOLPIX P340の買取価格
  • COOLPIX P340のスペック・仕様
  • COOLPIX P340の純正オプション
  • COOLPIX P340のレビュー
  • COOLPIX P340のクチコミ
  • COOLPIX P340の画像・動画
  • COOLPIX P340のピックアップリスト
  • COOLPIX P340のオークション

『白っぽい写真になってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P340」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P340を新規書き込みCOOLPIX P340をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 白っぽい写真になってしまいます。

2018/02/04 11:48(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340

クチコミ投稿数:2件

登山が趣味で、いつもP340を持って行き撮影してるのですが、どうも写真が白がかった感じになってしまいます。空の撮影は特に顕著で、真っ青なのに水色というか、薄い青という感じになってしまいます。オート撮影では仕方ないのでしょうか?

書込番号:21569086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/04 11:53(1年以上前)

>しょーせきさん

その写真をアップしてちょうだい。

可能性としては露出補正で明るくしてるのでは?

書込番号:21569094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/04 12:23(1年以上前)

>しょーせきさん

露出補正で目的の色を出し

左手でヒサシを作り
レンズに直射光が当たらない様にすれば
クリアーに写ります。

書込番号:21569178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/04 12:28(1年以上前)

P340はもっていませんが、P330を使っています。

コンデジは結構露出難しいです。
白っぽくなるのはひとつに絞りがF5.6までしかないこともあります→オーバー露光で白っぽくなる
青空も撮ろうとするとその青空を補正しようとして白っぽくなります。
こんな場合、ある程度は画面で確認できると思います。
ISOを低く抑えるとか、白っぽくならない(自分が良いと思う)ところでAEロックするとか
まあ、露出補正で強制的に変えるとか(これはおすすめしません)。
偏光フィルター、NDフィルタを併用する…等々工夫が必要です。
RAWで撮ってあとで修正という手もありますがP340だと速度が遅くなってしまいます。

書込番号:21569205

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/02/04 12:35(1年以上前)

撮る前、撮ったあとに明るさを確認し、必要なら露出補正する。写真撮影の基本ですし、その場で見たらわかることです。しょーせきさんは、まさかピントも合わせていないとか? 「オート」なんて所詮不完全なものですよ

書込番号:21569230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/02/04 13:27(1年以上前)

このカメラを使っていますが、
確かに空が水色っぽくなる傾向はあると思います。

私は、気に入った写真だけは後で現像して調整していますが、撮影時の細かな調整も可能ですので、色々と試してみてはいかがでしょう。

書込番号:21569370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/02/04 13:32(1年以上前)

当機種

jpeg撮って出し

あら、写真添付したつもりでしたが付いていませんので、再投稿します。

書込番号:21569383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/02/04 15:05(1年以上前)

ん〜ッ

フィルム時代の事で、私の記憶なので不確かな情報ですが、
晴天の真っ青な空でも、空気中に水分が漂っていて
その水分に光が乱反射して空が白っぽく写る・・・だったかな?

近くの山ほど緑が強く遠くの山ほど青っぽく見えるのがその証拠で
フィルム時代には
真っ青な空が白っぽくなるのを防ぐにはPLフィルターを使い
水蒸気の乱反射を防ぐ・・・とかだったと思います。

最近のレンズはかなり進化してそのあたりも改善されてるようですが
それでも人の目には敵わないようで
若干水色っぽく写るのではと思います。

P340はフィルターが装着出来るかどうかは解りません。
PLフィルターを使うと改善するかもですが、
光の角度とフィルターの角度、PLは劣化するのと、少々使い方が面倒ですが
どうしてもと思えば使ってみる価値はあると思います。

手をレンズフードの替わりに使ってみるとか
測光範囲を変更してみるとか
真っ青な空を真っ青に撮るのはかなり難儀ですね。

自分の記憶なので確実性は低いですが(かなり)・・・笑
そんな感じだったと思います。

書込番号:21569635

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2018/02/04 21:52(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p340/spec.html

1/3段毎に露出補正が可能です。

本件の場合は1つ2つマイナスにするだけで 済むかと思いますが、よくわからなかったら
【AEブラケティング】を使ってみてください。

露出を段階的に変えて数枚撮影するもので、
設定さえすれば、このあとすぐに自宅内でも効果を確認できます。

書込番号:21571003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2018/02/04 22:12(1年以上前)

この手の機種の胴沈タイプで
レンズの前に自動開閉のシャッターが付いている物って
フィルター自体を付ける溝がないのでは?



簡単なのは露出補正でマイナス側にして好みに近づくか?
あとはシーンモードで風景とかにすれば少しは良くなるかな?

書込番号:21571094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/02/05 11:45(1年以上前)

みなさま

早速にご教授いただき、誠にありがとうございます。
何故ド素人なため、まずは露出補正を試してみます。



書込番号:21572356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P340」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P340
ニコン

COOLPIX P340

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月27日

COOLPIX P340をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング