『写真表示ソフトによる違いについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥102,999 [ブラック] (前週比:-2,000円↓) 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『写真表示ソフトによる違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

写真表示ソフトによる違いについて

2015/05/31 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:3件

α6000を購入し、初めて写真(jpeg)を撮りました。
PCに取り込み、windowsフォトビューワで見ると
PlayMemoriesHomeや本体モニターで見る写真とかなり違いがありました。

うまく表現できませんが、
 ・暗いところはより暗くつぶれたような感じ
 ・輪郭がはっきりせず、にじんだような感じ
に見えます。

私個人はPlayMemoriesHomeを使用すればきれいに見れるのですが、
お友達に写真を送ったとき、お友達の環境ではきれいに見えない場合もあるのではと不安になりました。

表示するソフトによって、このような違いがあるものなのでしょうか?
また、おすすめのフリーソフトがありましたら教えてください。

書込番号:18825340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4899件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2015/05/31 01:50(1年以上前)

機種不明

Windows画面のキャプチャー

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

Windows7パソコンで、Canon ZoomBrowserEX と Windowsフォトビューアーとで色合いや明るさが微妙に違って見えたことがあります。
その時の対処は、ネットにあった情報を参考に、以下の設定をいじったと思います。

コントロールパネル
ディスプレイ
ディスプレイの設定の変更
詳細設定
色の管理
デバイス
このデバイスに関連付けられたプロファイル

コレが「sRGB IEC61933-2.1(既定)」となってますか。
ソウでなければこの項目を選択して[既定のプロファイルに設定]ボタンを押して(既定)にします。

その設定の画面キャプチャー画像を付けておきます。

自分としては、これで解決したように感じました、今のところ。

<補足>

表示ソフトによって色が違って見えることは、(sRGBでない)AdobeRGBの写真をsRGB環境で見た場合、色変換機能のある表示ソフトと、その機能のない表示ソフトでは違って見えることがあります。

Canon ZoomBrowserEX はその機能はありません、たぶん。以前のNikonの無料ダウンロードソフトにはあったかと思います、たぶん。PlayMemoriesHomeがどうかは知りません。

他にもいろいろな要因があるかもしれませんが、そっち方面は疎いのでわかりません。

書込番号:18825429

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/31 02:15(1年以上前)

こんばんわ。

私はウィンドウズ標準のフォトヴューワかXnViewを使ってますが、画質に見た目の差は感じていません。
試しにPlayMemoriesHomeをインストールしてみようと思いましたが、アカウント取得とかめんどくさそ
うなのでやめました、すいません(汗)

XnViewはフリーソフトで簡単なレタッチもできますし、Exifの詳細も見れるので、本件とは別にお勧め
しておきますね。

XnView
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xnview/

ただ、恐らくなんですが、閲覧ソフトによる見え方の差は無いと思います。
見え方に差が出るのはモニターの問題で、これはもう人によって使ってるモニターが違う以上統一する
ことは困難だと思います。

なので、お友達にご自身が見てるままのものを見てもらいたい場合は、自前のタブレットを持参で見て
もらうとか、プリントして配るとしないと難しいんじゃないかなと思います。

書込番号:18825450

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2015/05/31 02:47(1年以上前)

>PCに取り込み、windowsフォトビューワで見ると
>PlayMemoriesHomeや本体モニターで見る写真とかなり違いがありました。

本体の液晶とPCで見た絵は同じはなりません。

同一PCでソフトを変更したら見え方が違うか。。ですが、
買ったばかりのα6000で意図的に変更してなければ、
sRGBだと思いますので、ソフトで見え方は変わらないかと。

うちのPlayMemoriesHomeとフォトビューワは同じです。


>私個人はPlayMemoriesHomeを使用すればきれいに見れるのですが、
>お友達に写真を送ったとき、お友達の環境ではきれいに見えない
>場合もあるのではと不安になりました。

これはソフトは置いておいて、ディスプレイが人によって違うので
見え方は違う可能性もあります。

電気屋さんでテレビとかディスプレイが並んでると思いますが、
それぞれ見え方が違ったりしますよね(。´・ω・)?

印刷とかデザイン関係の仕事をしてる人は、キャリブレーション
といって調整をしてますが、普通の人は買ったPCをそのまま
使ってるかと思いますので、差はでると思います。


>表示するソフトによって、このような違いがあるものなのでしょうか?
>また、おすすめのフリーソフトがありましたら教えてください。

ソフトより、機器による差の方が問題になるかと思います。
この機器による差はどうしようもないかと。。

自分の力でなんとか出来る部分は、まず自分のPCの設定を
キャリブレーションすることでしょうか?

Windows 7のカラーキャリブレーション機能を使う
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1272dccw/dccw.html
ディスプレイを調整しよう
http://blog.goo.ne.jp/paparl/e/3f2c9a5ae4341bb2b2f64110e003286f

他にも
ディスプレイ キャリブレーション
で色々出てきますので、試してみては。

書込番号:18825481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2015/05/31 05:41(1年以上前)

私の場合、PlayMemoriesHomeとViewNX-D(Nikon)で色が違って見えていました。で、結論から言うと、ViewNX-Dのカラープロフィル設定がsRGBになっていないのが原因でした。設定を変更後は色は同じに見えます。

PlayMemoriesHomeは画面上でプロフィルの設定をするところが有りませんので、JPGに埋め込まれているプロフィルを読んで表示するタイプだと思います。

Windowsのビュワーは、Windowsの設定に依存しているので、PlayMemoriesHomeとの色が違う場合は、Windowsの画面設定がsRGBになっていないのが原因だと思います。
以上は、JPGのプロフィルがsRGBだったとしたらの場合でした。

もう一つの可能性として、カメラの設定がAdobeRGBになっていて、Windowsの画面設定がsRGBになっている場合です。PlayMemoriesHomeがAdobeRGBで表示しようとして色が不一致になっているのかも知れません。
AdobeRGBは、PCのモニターが対応していないと正しく表示されないので、モニターにAdobeRGB、sRGB切り替え機能が付いていない場合は、カメラの設定もsRGBに統一しておく必要があります。

重要なのは、カラープロフィルはカメラからモニターまで全て統一しておく事です。
カメラではAdobeRGBとsRGBの選択が出来ますが、モニターはAdobeRGBの表示が出来ない機種の方が多いです。また、Webなどに投稿する時にsRGB出ないと色がズレる場合があります。AdobeRGBはsRGBより表現色域を拡大した拡張モードですが今のところ全ての機器が対応している訳では無いので、注意が必要です。

書込番号:18825573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2015/05/31 05:44(1年以上前)

どれが正しいのかまず、基準を定めないとね。

カメラのものは基準にはならないかと。

PCをモニターのキャリブレーションをしましたか?

書込番号:18825578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/31 09:22(1年以上前)

いつも筋肉痛さん こんにちは。

写真は見る環境で違いますのでそんなことを気にしていたら、あなたのモニターなどを持参で見てもらわなくては大変だと思います。

一般的なパソコンのモニターは画像を見る為にキャブリエーションしているわけではありませんし、見られるソフトでも当然違いますのでそういうことを考え出したならば、まずはあなたのパソコンで正しい色か見られるようにそれなりの環境を整えようと思うとかなりの出費が必要になると思います。

そんなことは考えずにあなたが綺麗に見える見方の自己満足で何も問題ないと思います。

書込番号:18825925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/05/31 11:47(1年以上前)

いつも筋肉痛さん こんにちは

このソフトは使っていないのですが ソフト内の設定の中に モニター表示設定とかはないのでしょうか?

書込番号:18826314

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2015/05/31 12:25(1年以上前)

 カメラの液晶と、PCのディスプレーで違って見えるのは当然。PCだって、メーカー、機種毎に発色違いますし。試しに家電量販店に行って、テレビを見比べると解りますが、同じ番組を流していても、テレビ毎に映りは違いますよね。それと同じです。

 PMHとフォトビューワで異なるのは、皆さんおっしゃっているように、設定が異なっているか。
 あとは、写真は大抵、モニタの解像度よりも高い画素数で撮影されていますので、表示される際、縮小されるわけですが、そのアルゴリズムの違いとかかなぁ。等倍で見比べてみて、変わらなければ、たぶんそうじゃないかと。

書込番号:18826406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/05/31 15:04(1年以上前)

機種不明

みなさま、返信ありがとうございます。

sRGBという言葉を初めて知りました。画像やカメラの知識がないもので><

”色の管理”のICCプロファイルに”sRGB”と名前の付いたものがありませんでした。
”sRGB IEC61933-2.1”を追加することで同じように見えるようになりました!


本体モニターやPCディスプレイでまったく同じに見えるとは思っていないです。
各メーカによって色合いが異なると思います。

色合い(赤っぽく/青っぽくなど)の違いではなく、
PlayMemoriesHomeでは見えているの部分がまっ黒になってしまっているというものです。

添付の画像で違いがわかるか判りませんが、
”sRGB”でない場合は”タンク下のフレーム”が見えなくなるんです。

”sRGB”を勉強してみます!

書込番号:18826785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/05/31 15:10(1年以上前)

添付の画像はバイクだけを切り抜きました。

日陰になっている部分(車体左側)がまっ黒になって何が映っているか変わらない状態です。
”sRGB”に設定するとこの部分明るくなり、フレームやエンジン回りが見えるようになりました。

設定でこんな違いがあるんですね。

書込番号:18826802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/02 16:40(1年以上前)

仕事でも無いのに考えすぎると楽しくなくなるかも知れないので、この冊子を見てみてください。ちょっとは役にたつと思います。
http://www.eizo.co.jp/support/db/files/catalogs/ce/digitalphoto_guidebook.pdf

書込番号:18832888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/04 23:59(1年以上前)

たしかに表示するソフトによって見え方が違ったりしますよね。
うちはMacですが、そんなにひどく違いはしないものの、彩度の高い被写体だとちと気になりました。
MacはOSレベルで色管理されてるとか聞きますけど、ソフト側の対応も関係しているのかな。
写真系のソフトはその辺わりと安心かも知れませんね。

私もとりあえず、カメラもパソコンも「sRGB」に統一しとくのが無難なのかなと、そうしています。(^^)
よそのモニターで変な色に表示されてるのを見たことがありますが、そこはもう諦めとります。笑

あと余談ですが、最近は価格comに写真アップするとEXIFが消されるようで、
どうもその際にカラープロファイルも削除されてるような気がします。たぶん・・・
なのでここに写真をアップするときは、その辺の見た目の違いは半分諦めつつ、(^^;)
でも一番みんなが使っている「sRGB」にしといた方が無難かもと、そうしています。

しかし色管理なんて水面下で勝手にできないものなんですかね。
頭悪いので、勉強しても解ったような解らないようなモヤモヤが残っちゃうんですけど。(^^;)
動画のカラープロファイルはどうなってるのとか。
新品のTVのドギツイ設定どうなってるのとか。
いろいろ。

ちなみにうちのカメラ(E-PL6)は、同じsRGBでもカメラとパソコンでえらい見え方が違います。
ちと明るめ、ちと派手目に撮っても、パソコンだと丁度よかったり。

書込番号:18840419

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/07/23 14:39(1年以上前)

いつも筋肉痛さん、
パソコン用ディスプレイは、何というメーカー及び型番の製品をどのように画質調整して使用しているのだろうか。
かなり違いがあるということは、もしかしたら、結構高額な、単売の広色域ディスプレイを購入して使用しているのだろうか。
その場合、コントロールパネル「色の管理」でsRGBを関連付けてはいけない。


スッ転コロリンさん、
カラーマネージメントの理屈では、そのWindows画面のキャプチャーの場合、rdt231wlm.iccを既定として関連付け、Canon ZoomBrowserEXとWindowsフォトビューアーとで色合いや明るさが微妙に違う状態こそが正しいということになる。
sRGBを既定としてしまうと、カラーマネージメント機能が正常に働かない。
次のウェブページの「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。
http://pc.usy.jp/wiki/250.html#yf98046d


nuttsさん、
>ただ、恐らくなんですが、閲覧ソフトによる見え方の差は無いと思います。
スッ転コロリンさんが指摘しているとおり、カラーマネージメント機能が働くソフトと働かないソフトとでは、表示される色が違う場合がある。


MA★RSさん、
>sRGBだと思いますので、ソフトで見え方は変わらないかと。
カメラの設定がsRGBであっても、スッ転コロリンさんが指摘しているとおり、Windowsコントロールパネル「色の管理」においてディスプレイに既定として関連付けられているプロファイル次第で、カラーマネージメント機能が働くソフトの表示と働かないソフトの表示とが違う場合がある。

>ディスプレイ キャリブレーションで色々出てきますので、試してみては。
いつも筋肉痛さんが使用しているディスプレイ次第。
単体で売られているディスプレイの場合、「Windows 7のカラーキャリブレーション機能を使う」や「ディスプレイを調整しよう」を実行すると、かえって狂わせてしまう恐れがある。
例えば、スッ転コロリンさんがお使いの三菱RDT231WLMを目視調整する場合、ディスプレイ本体の「明るさ」を適度に下げ、「RGBゲイン」で白の色味を調整する以外、何もしない方が無難。


でぶねこ☆さん、
>重要なのは、カラープロフィルはカメラからモニターまで全て統一しておく事です。
誤り。
前述「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。


写歴40年さん、
他人のためのカラーマネージメントが空しいことについては御指摘のとおりだと思う。

>そんなことは考えずにあなたが綺麗に見える見方の自己満足で何も問題ないと思います。
問題ないとは言えない。
ある写真を表示して、何か不満があったとする。
写真データに問題があり、カメラを買い替えたり、カメラの設定を工夫したり、写真データをレタッチするなどして解決すればよいのだろうか。
ディスプレイに問題があり、ディスプレイを買い替えたり、ディスプレイの画質設定を変えたりして解決すればよいのだろうか。
両方適当に買い替えたり、いじったりして解決すればよいのだろうか。
どのようにするのかは各人の自由ではあるが、セオリーとしては、データをある基準に沿って表示するディスプレイ環境を整え、その表示に不満がある場合は、カメラを買い替えたり、カメラの設定を工夫したり、写真データをレタッチするなどして解決する。

書込番号:18991967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥102,999発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング