『後ピンの原因がフォーカスエリアのせいだと』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥104,999 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『後ピンの原因がフォーカスエリアのせいだと』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信38

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:210件

前回質問させていただいたダブルズームキットの標準レンズ16-50が後ピンになってしまう現象で修理に出しました。
が、何と異常なし(症状確認できず)とのことでした。
そこで、実際に後ピンになってしまった画像を何点かピックアップして送りました。
すると、次のような回答が返ってきました。

『フォーカスエリアをワイドにしている時、後ろにコントラストの強いものがあると、そっちにピントが合ってしまう。』

ワイドはデフォルトですし、後ろの風景も入れたいようなポートレートの場合はいつもワイドで撮っていましたが、このような現象はありませんでした。

今外なので画像をアップできませんが、説明すると1枚は桜の木をバックに撮ったもので、三脚とタイマーを使っています。
後ろは芝生と土と桜の木で、あまりコントラストの強いものはないと思ったのですが、ソニーの方いわく桜の幹のコントラストが強くそこにピントが合っているそうです。
もう1枚は、野球場での画像です。
子供を中心に、後ろにズラーっと緑のいすと赤いユニフォームの女性が2人写っています。
これは後ろの赤のコントラストが強いそうで、そこにピントが合って子供の顔がボケています。
さらにもう1枚は、女性なしのほぼ同アングルですが、この場合は後ろの緑のいすのコントラストが強いと・・

昨年のディズニー旅行はこのレンズのみでフォーカスエリアもいじらずに撮りましたが、このようなことはありませんでした。
なので、てっきりレンズの故障だと思ったのですが。

半押しした時子供の顔に緑の枠が出るのを確認して押し込んでいるのですが、それでも後ろにピントが合ってしまうことがあるのでしょうか?
取次のカメラ店の方からの電話だったので、そのへんあまり突っ込めなかったのですが。

メーカーいわく、「フォーカスエリアを中央かフレキシブルスポットにして撮影して下さい。」とのことでした。
一般的なポートレートでは、ワイドがデフォルトじゃないんでしょうか?
どうやらレンズはこのまま戻ってくるらしいのですが、今後の使用に不安です。
桜や球場など、何度も撮り直せる場面なら良いですが、一発勝負の場面もありますので。

もしアドバイスいただけることがございましたら、レスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21991861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2018/07/27 18:49(1年以上前)

 ソニーユーザーではないですが、結局はワイドってカメラ任せで、撮影者の意図は汲んでくれません。個人的には、ワイドは使いたくないです。自分の意図したところにきちんとピントが行くように、フレキシブルスポットを個人的には使います。

書込番号:21991899

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/27 19:30(1年以上前)

>わこちゃん2号さん

私はパナオンリーユーザですが、ソニーのこの種質問はこのサイトで良く見かけるので、メーカーのサポート側も対応事例が豊富になっている事が予想されるため、

>メーカーいわく、「フォーカスエリアを中央かフレキシブルスポットにして撮影して下さい。」とのことでした。

という回答は正解だと思います。
因みに、私のパナ機では、

>一般的なポートレートでは、ワイドがデフォルトじゃないんでしょうか?

に対応するのが49点AF.だと思いますが、こちらのモードでも意図した場所に必ずピントが合うとは限らないので、私も殆ど「フォーカスエリアを中央かフレキシブルスポット」に対応すると思われる一点AFかカスタムマルチAFのいずれかで撮影を行う事が多いです。

書込番号:21991965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/07/27 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自分の狙ったところにピントを合わせたいので、小さな□1点で狙います♪

ワイドエリア(全点オート)だと、自分の意図しない物にピントが合う場合がある

フォーカスエリア(ポイント)内に遠近があると、正確にコントラストを判別し難い

こんばんは♪

う〜〜ん。。。申し訳ありませんが。。。メーカーさんの言い分に分があると思います(^^;

私も、カメラ任せの「ワイドエリア(全面オート)」は、一番当てにならないフォーカスエリアだと思います。

別メーカーのカメラではありますけど・・・普段は「フレキシブルスポット(シングルポイント)」で撮影してます。
↑オートフォーカスで撮影する場合・・・ほぼほぼ9割がたこの方式でピント合わせしてます。
動体撮影で・・・たまにゾーンや多点エリアを使う場合もありますけど。。。
ポートレートや風景なら100%フレキシブルスポット(シングルポイント)ですね(^^;

メーカーさんの言う通り・・・ワイドエリア(全点オート)や多点エリアでは・・・自分の意図しない物にピントが合う場合があるので。。。
↑だから・・・使いません(^^;(^^;(^^;

私は、自分の思ったところ・・・自分の合わせたい場所に正確にピントを合わせたいので・・・
自分でフォーカスポイント(照準)を定めて・・・自分で「狙い」を決めて撮影したい♪
なので・・・フレキシブルスポット(シングルポイント)を使います♪

ご参考まで♪

書込番号:21991969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/07/27 20:01(1年以上前)

カメラに任せ(お前に任せた!と、指示や条件情報を与えずに仕事させ)て
思った様(仕様)にならなかった場合
それはカメラ(現場)の責任?ですか?

書込番号:21992030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/07/27 20:16(1年以上前)

sonyがデフォルトをシングルポイントにすれば済む話のような気がします。

ただし、他のメーカーもデフォルトはワイド系ですね。

デフォルトでしか使わないユーザーって、かなり多そうですね。

書込番号:21992057

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2018/07/27 20:21(1年以上前)

フォーカスエリアがワイドだからです。
ですから、カメラが勝手に合わせ安いところとかに勝手にピントを合わせに行きます。
メーカーが言われるようにコントラストの差が大きい物、もしくは近いものに合わせようとします。

撮影者の意図している所にピントを合わせたいのであれば
ワイドよりはゾーン。
さらにキチンとピントを合わせたいのであれば
中央重点やフレキシブルスポットの設定にした方がいいでしよう。

いくつかのカメラを使用してきますが、
私は、ワイドを使っての撮影はまず使いません。

書込番号:21992071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/07/27 20:54(1年以上前)

>わこちゃん2号さん

スレ主さまこんにちは。
ぼくはワイドは使わないです。
やはり意図しない所にピントが
合ってしまうからです。
ワイドがデフォルトなのが混乱の
元なんでしょうけど。
フレキシブルスポットなどに
変更するしかないかと思います。

書込番号:21992126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/27 21:14(1年以上前)

被写体が(顔全体を入れた)人物であれば、顔(瞳)認識をオンにするのが良いと思います。

あと、ロックオンAFで被写体をセットして、カメラをゆっくり振って構図を決めるのもアリだと思います。

本当はタッチAFが効くと良いですが…。

ただ

> 半押しした時子供の顔に緑の枠が出るのを確認して押し込んでいるのですが、それでも後ろにピントが合ってしまうことがあるのでしょうか?

この点は、私の経験とは違うように思います。何だろう?
ここは、メーカーに、再度、確認されてはいかがでしょうか?

お役に立てなくて申しわけありません。

P.S.

三脚を使ってタイマーというと、自撮りですか?
その場合は、スマホリモコンを使って、ピント位置を確認(設定)される事をお勧めします。

書込番号:21992168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/27 21:21(1年以上前)

追加です。

もし、主要被写体が、フォーカス位置のマスいっぱいにならない場合、ピントが抜ける場合があります。この場合は、MFで合わせる必要があると思います。花とかではよく起こります。

スレ主さんのケースではないと思うのですが、念のため。

書込番号:21992177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2018/07/27 21:28(1年以上前)

そもそも
α6000などのミラーレスでは、
コントラストAFや像面位相差AFは、撮像面でピントを合わせていきますから
機械的な僅かなピンズレがあったとしても
理論上はピントのズレはないと思うんですが・・・
ですから構造的に考えるとスレ主さんのような極端?と思える
前ピントとか後ピンの状況は発生しないのでは?

書込番号:21992192

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/27 21:39(1年以上前)

思い通りにAFできないとすれば、ワイドの使い所は?
どんな時?
思い通りのAF対象をカメラに教えてあげればいいんですw
チャララランチャラーン (^^)/ ロックオンAF ! ワイドに添えて
これで、完璧とは言えませんが、かなり的中率は上がります

逆に、ワイドエリアが役立つ場合は?
例えば、シャボン玉や沢山の鳩が飛び立つシーン、主人公のいらない徒競走(皆んな写ればそれでいいw)
通常のAFでは、動きが予測できなくてAFができないようなシーンに
この場合連写ですね、マシンガンのように撃って、当たればラッキーw

フレシキブルスポットもいいけど、AFポイントが固定されるのはどうもね
それとフレシキブルスポットのSよりMの方が、AF確率上がるって知ってました?
私も最初、より精細なSをと思っていたのですが、像面位相差は周囲のデータを利用するので
Mの方が確率上がるようです。撮る対象にもよると思いますが、お試しあれ

書込番号:21992209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/27 22:09(1年以上前)

>わこちゃん2号さん

フォーカスエリアが
あんまり 広範囲に散らばっていると
どこに 自動選択されるか判りません。

そんな時は
ローカルフォーカスエリアか
ピント拡大のMFを使えば良いです。

書込番号:21992278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 22:38(1年以上前)

>遮光器土偶さん

レスありがとうございます。
カメラの合わせやすい所・・そうなんですね。
初心者的考えとして、一般的なポートレートですしデフォルトが一番使いやすいのかな、と思ってしまっていました。
もちろん子供が大勢のイベントや運動会などでは、それこそピントがあちこち行ってしまうので中央に設定していましたが、この症状の時は子供だけ(もしくは子供と私)でしたので、ワイドで問題ないと思っていました。

顔認識はオンにしていて、桜の時も球場も子供の顔に四角い枠が出ていたと思うのです。
その状況で半押ししたら、たとえワイドでも子供の顔にピントがロックされたことにならないのでしょうか?
いまいち理解してできていなくてすみません。
みなさんのアドバイスを参考に精進します。

書込番号:21992341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 22:46(1年以上前)

>量子の風さん

レスありがとうございます。

そうなんですね、カメラに精通されている方はやはり中央やフレキシブルスポットを使われているんですね。
なんていうか、デフォルトの安心感という感じで使ってました。
そうですね、半押しの時になかなか会わせたいところに合わなくてイライラする時もあります。
そんな時は中央に変更して撮るのですが、今回はどちらの場面も半押しで子供の顔にフォーカスロックされていたと思うのです。
その状態で押し込んでいるのに後ピンて??と思ったのですが、それ(顔認識の枠が出てからシャッター押したのか)は画像データ見ても分かりませんよね?
となると、ソニーの方に言ってもらちがあかないと思うので、戻ってきて様子見るしかないですかね?

アドバイスに感謝致します。

書込番号:21992357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 22:56(1年以上前)

>#4001さん

レスありがとうございます。
分かりやすい図面まで、本当に助かります。
みなさん、フレキシブルスポットをお使いとのことで、私も今後はこちらのモードを極めていけたらなと考えております。

他の方へのレスでも書いたのですが、半押しでピントが固定されたと思いきや、後ろの幹にピントが行ってしまうこともあるんてすかね?
そこがどうもよくわからなくて・・
桜の時は、子供を立たせて顔認識でフォーカスロック、押し込んでタイマーの間に私が横に並ぶという撮影方法でした。
一枚撮るごとにファインダーで確認、後ピンを認識してしてからはさらにフォーカスロックに気をつけて撮っていたと思うのにさらに後ピン量産で訳が分からなくて・・
それで、同じ場所で何度も撮り直しました。
ピントが合ったり合わなかったりで、それを考えるとやはりワイドエリアの癖?のようなものなのかなとも思えてきました。
ちなみに広い公園の空いてる場所で撮っていたので、他の方のじゃまにはなっていないと思います。

詳しい説明本当にありがとうございます(^-^)

書込番号:21992377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 22:57(1年以上前)

>ほら男爵さん

レスありがとうございます。
精進致します。

書込番号:21992381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 23:00(1年以上前)

>デジタル系さん

レスありがとうございます。
そうですね、普段使いの撮影ではワイドで問題ないと思って使っていました。
また今までワイドで問題になったこともなかったのですが、たまたまですかね(^^;)

まだまだ知らないことばかりでお恥ずかしいですが、みなさんに色々おしえていただけるのは本当にありがたいです。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:21992396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 23:05(1年以上前)

こんなに多くのみなさんがワイドを使っていらっしゃらないとは思いませんでした。
デフォルトだから、一般的によく使われるというわけではないんですね、勉強になります。

今までワイドで問題なく撮れていたのは、たまたま上手く行ったんですかね。
あっ、もちろん人数が多い時などは中央に設定していたんですが・・

例えば、ディズニーキャラとのツーショット撮影の時でもフレキシブルスポットにした方が良いでしょうか?それとも中央??
もしよろしければ、またアドバイスお願いします(^-^)

書込番号:21992405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 23:09(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

レスありがとうございます。
レスいただいたほとんどの方がフレキシブルスポットをお使いとのことで、やはりその方が失敗も少なく便利だからなんでしょうね。
私も使いこなせるようになりたいです。
人数が多い時は中央固定で撮影してました。
フレキシブルスポットは、その場その場でスポットを変更するんですよね?
ディズニーキャラとのグリーティングの時など、あまり時間がない時にもすぐに位置を設定でできるものでしょうか?
すみません、これからまた取説読んでみます。
アドバイスに感謝致します。

書込番号:21992412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 23:24(1年以上前)

>あれこれどれさん

レスありがとうございます。
丁寧なアドバイス、本当に嬉しいです。
顔認識はオンにしています。
ロックオンAFは使っていなかったと思います。
そういえば、瞳AFもあったんですよね。
ポートレートだから、それを設定をするだけでも違うかも知れませんね。

桜の時は、桜の木の前に子供を立たせて三脚タイマーで半押しでピントを固定してから押し込んでタイマーの間に私が横に立って撮っていました。
スマホリモコン?というのもあるんですか!
いろいろ便利なアイテムは使いこなせるようになりたいです。

メーカーの方からの回答をカメラ店の方が電話で伝えて下さるので、直接ではないのですが、半押しピント固定していたはず、ということを伝えてもらおうと思います。
アドバイス本当にありがとうございます(^-^)


書込番号:21992442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 23:26(1年以上前)

>あれこれどれさん

追加でのアドバイスありがとうございます。
あの、すみません。
「フォーカスエリアのマスいっぱいにならない場合」というのは具体的にどのような状況のことでしょうか?
今回の件には当てはまらないようですが、もしよろしければ詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:21992450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 23:30(1年以上前)

>okiomaさん

レスありがとうございます。
ミラーレスでは、このような状況は起こりにくいということですね?
みなさんのアドバイスで、ワイドは思った所にピントが合いづらい、というのはわかったのですが、顔認識や、何度も半押しし直して、意図する場所にピントを置けたと思っても後ろに行ってしまうのがよくわからなくて・・
勉強不足ですみません。
アドバイス嬉しかったです。ありがとうございます。

書込番号:21992455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 23:36(1年以上前)

>mastermさん

レスありがとうございます。
ロックオンAF、おすすめなんですね。
そういえば使ってませんでした。
早速設定します。

私は今は子供撮りがメインなのですが、旅行中はおっしゃるような場面にもたくさん出会えると思うので、その場面ごとに使いこなせるようになれればいいなあと思っています。

フレキシブルスポットは、ソニーストアで一度やり方を見せてもらったことがあるのですが実践はまだで・・
S、Mというのは緑のマスの大きさのことですよね?
あれ?たしかソニーストアの人もSの方が細部のピント合わせに向いてるようなことをおっしゃっていたような気がするのですが・・
Mの方がAFしやすいとは全く知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。
アドバイスに感謝致します(^-^)

書込番号:21992464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 23:39(1年以上前)

>謎の写真家さん

レスありがとうございます。
えっと・・勉強不足ですみません。
ローカルフォーカスエリアとピント拡大のマニュアルフォーカスがわかりません(^^;)
α6000の撮影ガイドに載ってますかね?
確認してみます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:21992470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2018/07/28 06:01(1年以上前)

大分返信がついた後になってしまいましたが、私もフレキシブルスポット派です。フレキシブルスポットのAF枠は、大中小の3種類から選べるので、小枠にして更にロックオンAFを作動させますと、ほぼ狙い通りのポイントにピントが合います。(ロックオン無しだと、構図を代えるときにAF枠をいちいち移動させるのがめんどくさい。)
あ、これはAF-Cで撮るときの場合ですね。
AF-Sで撮るときは、ロックオンAFは効かないので、シャッター半押しでピントを合わせてから構図を変えてシャッターを押し込みます。
じっとしている被写体ならば、こっちの方が便利です。

極端な例をあげると、このカメラは、単焦点の絞り解放で撮る場合のようにピントが薄い設定だと、人の顔の鼻の頭と目の位置のピントの違いもしっかり撮り分けられる性能が有りますから、ワイドだと全然言うことを聴いてくれない感が出てしまいます。

書込番号:21992704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2018/07/28 06:44(1年以上前)

>わこちゃん2号さん

>ディズニーキャラとのグリーティングの時など、あまり時間がない時にもすぐに位置を設定でできるものでしょうか?


あくまでも私の場合で状況にもよりますが、
カメラを構えて初めて設定を決めていくより、
あらかじめ縦位置で撮るのか横位置で撮るのかなど
予想して測距点や絞りを決めて撮ることもあります。
被写界深度を考慮しながらピントの合う範囲を前後で広くするのか狭くするのかで
絞りを決めています。
ピントの合う面はカメラからの距離が同じならその面は合うわけですから、
べつに顔に合わせなくても、体のどこかでもいいと言う感じで・・・



書込番号:21992761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/28 09:37(1年以上前)

>わこちゃん2号さん

> スマホリモコン?というのもあるんですか!

はい。
カメラの方には
Playmemories Camera App
スマホ側には
Playmemories Mobile
というアプリをインストールすると使えます。

そのアプリを使えば、スマホ画面からピント位置を設定できます。

なお、メーカーへの問い合わせは、店等を介さず、直接された方が良いと思います。電話が億劫なら、ウェブからもできるはずです(後のやり取りはメールでできます)。

書込番号:21993059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/28 09:46(1年以上前)

>わこちゃん2号さん

> 「フォーカスエリアのマスいっぱいにならない場合」というのは

書き方が悪くてごめんなさい。
マスではなく、(グリーンの)枠のことです。
この中に、距離が大きく違うものが入っていると、その枠の中で最もコントラストの高いものにピントが合ってしまいます。

このカメラの場合、枠を小さくできないようなので、構図は不自由になりますが、枠に被写体以外が入らないようにするか、MFにするかとなると思います。なお、MFについては、DMFという機能(フォーカスモード)を使うと良いと思います。

書込番号:21993073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/28 10:01(1年以上前)

>わこちゃん2号さん

> このカメラの場合、枠を小さくできないようなので

フレキシブルスポットだと、S、M、L、から選べますね。失礼しました。

自分では使っていないので…。(^_^;)
DMFを使っています。

書込番号:21993104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/07/28 10:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

極論すると、小さな「□」内に遠近があれば、ピントが迷う場合があり得ます(^^;

この被写体で「緑一色」「紫一色」部分ではピントは合いません。色の境目を狙います

おはよーございます♪

丁寧な返信ありがとうございます♪

>半押しでピントが固定されたと思いきや、後ろの幹にピントが行ってしまうこともあるんてすかね?
↑この機種に限らず・・・ワイドなのか?スポットなのかにかかわらず。。。あると言えば有ります。。。
まあ・・・”合ったフリをする”・・・ってのは、よくある事??・・・です(笑

なので・・・あんまりカメラ君を「信頼」し過ぎない事です。
最後は・・・「自分」・・・自分の「目」や「感覚(勘)」が頼りです♪

極論すればというか?? かなり乱暴な(大雑把な)言い方をすれば・・・
上の図に示したように・・・小さなスポットエリア(小さな「□」)でも・・・遠近があれば、後ろに抜ける場合があります(^^;

この「□」=エリアが大きくなればなるほど・・・そのエリアに占めるターゲット(被写体/主役)の面積(大きさ)が小さければ小さいほど・・・自分の意図しない物にピントが抜ける、あるいは持って行かれるリスクは高くなります(^^;

↑なので・・・ピントの合い難いモノ・・・ピントの合った手応えの薄い場合は・・・何度も半押し動作を繰り返して、手応えを確かめたり、微妙にピント位置をずらして2〜3枚連写したりして撮影してます♪
↑カメラ君の「ピピ!」って音や、「□」がピカッ!と光っても・・・100%信用していないわけです(^^;(^^;(^^;(笑

技術的な話をすると・・・さらに話が長くなるので(苦笑・・・止めておきますけど(^^;

mastermさんのアドバイスにある通り・・・
スポットの「□」が小さければ小さいほど正確か?と言えば・・・そんな事も無いです(^^;(^^;(^^;

カメラのピントは、映像の「コントラスト」=「明暗差」「濃淡差」と言った「差」を頼りにしているので・・・
「□」の中が「差」の無い「白一色」「黒一色」「青一色」・・・なんて具合に単色で埋め尽くされてしまうと・・・これまたピントが合わない(^^;(^^;(^^;
だから・・・被写体の大きさ/形/模様に等によって・・・ピントが合いやすい「□」の大きさは異なります(^^;

一般的には・・・一番小さい「□」はシビアすぎて合いにくいです(^^;
静物であれば・・・中間の大きさが、扱いやすいハズです♪

動く被写体なら・・・少し大きめの「□」や多点、ゾーンで捉えた方が、ピントが食いつきやすい場合があります♪

デフォルトが「ワイド(全点オート)」ってのは・・・ある意味メーカーさんの良心だと思います(^^;
右も左も分からない初心者さんであっても・・・とりあえず、電池を充電して・・・電源をオンにしたら。。。
説明書も読まずに・・・とりあえずパシャ!っと撮影しても・・・ソコソコの写真が撮れてしまうので。。。(^^;(^^;(^^;
最初からフレキシブルスポットだったら・・・パニックかも??(笑

ご参考まで♪

書込番号:21993142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/07/28 10:24(1年以上前)

あ!ちなみに、上のレスの「図」は。このカメラ(α6000)のオートフォーカスとは違う仕組みの説明なんですけど・・・
あくまでも「□」内のピント抜け(遠近)の説明ですので、誤解しないでください(^^;
※図の説明文に書いてある「ラインセンサー」とかの用語は無視してください。

<(_ _)>

書込番号:21993151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2018/07/28 11:02(1年以上前)

#4001さんの説明は非常に解りやすいですし、ほぼ同意見です。
この内容は頭で解ってても文面に起こして他人に説明しようとすると結構シンドイので貴重ですよ。

AFが何故こちらのいう事をきかないか、その原因を理解していればこちらの思い通りになるかが解ると思います。今のカメラって凄く優秀になりましたが、まだまだ所詮「機械の類(たぐい)」です。

人を撮る時に顔認証をONにしておくとコントラストが強い部分にAFでピントがいく確立は減ります。

当方α6500もα6000も使っています。α6500のAFはより良くなりましたが、どうしてもα6500かと聞かれると別にα6000でも問題ないです。α6000は既に4年前の機種ですがそれでも優秀な部類だと思います、何より軽くて取り回しがしやすい。

書込番号:21993219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/31 01:00(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

レスありがとうございます。
やはりフレキシブルスポットが使いやすそうですね。
いちいち枠の位置を移動せるのが面倒というか、それでシャッターチャンス逃してしまうのでは?と思っていましたが、ロックオンAFを併用すると枠を動かさなくても良いというのは便利ですね。
今日イベントがあるので試してみます。

AF-Cでも、たまに「はっ?」というような所にチラチラしてしまうことも時々あります(^^;)
やはりワイドだとピントのリスクがあるようですね。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21999221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/31 01:08(1年以上前)

>okiomaさん

レスありがとうございます。
そうですよね、あらかじめ撮影位置や被写体深度などで絞りを決めてしまえば焦らないし失敗も少ないのでしょうね(^-^)
顔認識の枠が出ると安心感があるのですが、距離でピントが決まるのでしたら体のどこかに合えば大丈夫なんですよね。
今回は体のどこかに枠が出ていても後ピンなってしまって「??」でしたが、みなさんのアドバイスで勉強させていただいており、ありがたいです。

室内グリの場合、フラッシュ必須になってくるかと思うのですが、この場合のおすすめの設定がありましたら教えていただけないでしょうか?
もしお時間があれば、お願いします。

書込番号:21999227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/31 01:13(1年以上前)

>あれこれどれさん

たびたびのレス、ありがとうございます。
α6000の活用ブックというのを以前買っていたので読み直した所、教えていただいたスマホリモコンについても書いてありました。
使ってみないといまいちイメージわかないのですが、便利そうなのでやってみたいと思います。
スマホからピント合わせるとか、すごいですね今のカメラは(^-^)

そうなんですよ、カメラ店の方に再度確認してもらうのも悪いし面倒だしで、でも自分でメーカーにかけるのもなあと思っていましたが、何とチャットサービスがありますね。
これなら手軽なので、とりあえず聞いてみようと思います(^-^)

書込番号:21999231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/31 01:19(1年以上前)

>あれこれどれさん

いえ、私の理解が疎くて申し訳ないです(^^;)
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
顔認識以外で、枠が子供以外の場所にもかかっていたのかも知れません。
そういった場合にコントラストの強い場所に持っていかれるということなんですね。
メーカーもこのことを言っていたのだと思いました。

フレキシブルスポットについては、みなさんからもおすすめの声をいただいていますので、SML試してみますね。
マニュアル撮影はまだトライしたことがなくて・・(^^;)
今後、練習して行きたいと思います。
親身にアドバイスいただき、本当にありがとうございます。

書込番号:21999235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/31 01:38(1年以上前)

>#4001さん

わー、親身なアドバイスと丁寧な説明に感激してしまいました。
わかりやすかったです、とても(^∇^)
#4001さまのコミカルな感想もあり、楽しく読ませていただきました。
任されたカメラくんも機械の子なので、迷ってしまうこともあるんですね。
そうか、考えてみればそうだよねーと納得してしまいました。
ピントが抜ける、という言葉もわかりやすかったです。(言葉知らなくてすみません・・)

たしかに、ワイドはたまに迷って間違うこともあるけど、汎用的なモードなんだよーと言うメーカーさんの親切心なのかもですね。

そして、具体的にどうすれば良いのかということまで丁寧に教えていただき、とても参考になりました。
あまりわかってないど素人の私に、こんなにわかりやすく書いていただくのは大変だったかと思います。
本当に感謝、感謝です。
ありがとうございます(*´▽`*)

書込番号:21999246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2018/07/31 01:52(1年以上前)

>松平竹千代さん

レスありがとうございます。
みなさんとても親身に回答して下っていて、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
わかってない人にわかるように説明するのって難しいですよね。
自分は理解できてるから、どう教えていいのか・・って私も子供に宿題教える時よく思います。
教えてもピンときてないと「何でーっ」って思いますし(^^;)
それを丁寧に説明してくださるみなさん、本当に素敵な方たちです。

一応顔認識はオンにしてるんですが、半押しして必ず顔に枠が出るかというと、そうでもないですよね。
「正面向いてるんだけどな・・」と感じることもあるのですが、これは機械くんが頑張って判断しているということで仕方ないんでしょうね。

このカメラは、運動会用にお友達から勧められて買いましたが、軽くて持ち運びしやすいし手軽に綺麗に撮れるので満足しています。
あとは、もう少しレンズが安くなればなあと(^^;)
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:21999248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥104,999発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング