α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2204
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めてミラーレス一眼を購入予定なのですが保護フィルム、シューキャップ、レンズプロテクターは必須と思ってよろしいんでしょうか?
他にも何かあればアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m
ちなみに使用目的は室内のスポーツ(ミニバス)と運動会や子供の学校行事が主です。
書込番号:22132639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
絶対に必要なのは記録メディア。保護フィルムやプロテクトフィルターは私なら購入しますけど必須ではありません。
それよりは、先のスレッドでもありましたが、室内スポーツはカメラに取って条件の厳しい被写体で、体育館の明るさなどによってはキットレンズでの撮影も問題ないかもしれませんが、基本は明るい(F値の小さい)レンズの使用だと思いますので、レンズの選択が重要だと思います。
あと、予備のバッテリーを用意しておいた方が無難ではあると思います。
書込番号:22132672
4点
>ちょこみんと★さん
必須な物は、SDカードと予備バッテリーかと思います。
まあ、予備バッテリーは、ミラーレス一眼と消費が早いので、3個あると間に合うかと思います。
書込番号:22132694
1点
初めまして♪
自分は子供のサッカーとフットサルで屋外&室内での撮影すが、予備バッテリーに一脚ウエストバックですねぇ〜♪
ズームレンズも入る大きめのウエストバックにしました。
一脚はズームレンズで対象を追うのに便利ですよ♪
最前列で撮れない場合は伸ばしてスマホから操作して撮影も出来ます(^^)v
書込番号:22132706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちょこみんと★さん
皆さんが言われているように予備バッテリーは必要です。 この機種には充電器は付いていませんのでバッテリーセットのACC-TRWの購入をおすすめします。
書込番号:22132746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予備バッテリーNP-FW50は必需品でしょう
充電器は私はアマゾンでUSBから充電できるタイプを使っています
充電具合を液晶で確認できるものもありますし
USB電源なので、車のシガーやモバイルバッテリーからも充電できます
2ソケット式は同時充電が出来るので急ぎの場合便利です
書込番号:22132891
1点
SDカード:必須
予備バッテリー:推奨 予備も含め計3個を使い回す
バッテリーチャージャー:推奨
保護フィルム:推奨
保護フィルター:あってもなくても良い(本人次第)
シューキャップ:不要(あっても邪魔にならない)
悪魔でも個人的見解です。
書込番号:22132904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちょこみんと★さん
私もダブルズームセットを所持していますが正直、望遠ズームは使っていません、後日別途18-200を購入しました。 セットの望遠ズームは55mm 始まりでは中途半端で18mm始まりの方が集合写真や屋内の撮影ではこれ一本で便利です。 割高になりますが、標準ズームだけのパワーズームセットと18-200の望遠ズームの購入をおすすめします。
書込番号:22133085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前スレでも申し上げましたが、屋内スポーツ、特にミニバスのように動きが激しいスポーツの場合は設定が重要になります。必要なシャッタースピード(できれば1/500秒程度)とそれに応じたISO感度、AF方式の選択などなど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=22127469/#22129954
とりあえずSDカードがあれば撮影は可能ですので、必要なものはおいおい追加されればよろしいかと。バッテリーについてはメーカー公称値でファインダー使用時:約310枚、液晶モニター使用時:約360枚となっています。これはCIPA規格といって車で言えば定地燃費みたいなものなので、実際に撮れるのはその約70%程度とお考えください。
もちろん撮影後に画像を確認する時間や回数が増えればどんどん減っていくので、ちょこみんと★さんの撮影形態に応じて検討されればよろしいかと思います。
書込番号:22133128
1点
>遮光器土偶さん
前回からありがとうございましたm(__)m
まずは記録メディアですね。
バッテリーも3個あった方がよさそうですね!
書込番号:22134454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
予備バッテリーも含め3個購入したいと思います。
そんなに必要とは思いませんでした!
参考になりました。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:22134464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yukichinさん
スマホで操作できると知りませんでした!
教えていただいてありがとうございましたm(__)m
自分でもよく調べてみます。
書込番号:22134476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KarayaUさん
充電器付いていないんですね!
お得なセットで購入しようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mastermさん
USB充電便利そうです!
こちらは純正なんですか?
長い目で見ると汎用より純正なのかなと。
USBタイプで純正とかあるのでしょうか?
書込番号:22134491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KarayaUさん
そうなんですね!
実際に購入して使ってみて、検討してみます。
まずはカメラに慣れたいです。
詳しく教えていただいてありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょこみんと★さん
こんばんは。
α6000を使っている者です。
はじめてのミラーレス機ということですので、保護フィルム(液晶画面のですよね?)、シューキャップ、レンズプロテクター
は揃えたほうが良いかと思います。
あとは皆様がお返事しているように、SDカード(16GBあたり2枚)や予備バッテリーは欲しいところです。
SDカードは学校行事など大切な撮影のときは予備に1枚持っていたほうが、万が一の記録エラーのときなどに対応出来ますので
2枚持っていても良いかと思います。
予備バッテリーは後からでも買えますので、少し使って物足りないときに追加購入でも良いかと思います。
(私は個人的にはミラーレス機のバッテリーの減りは早く感じますので、予備があると安心です)
ちなみに、この機種はAndroidスマホと同じマイクロUSBで充電できますので、5V1A出力程度のモバイルバッテリー
があれば、撮影の合間の食事中などに充電しておくことも可能です。
その他にはカメラを保管する「防湿庫」や簡単なホコリを取る「ブロアー」、機材を運ぶ「バッグやリュック」なども
必要なところでしょうか。
いろいろありますが、徐々に集めるのもカメラの楽しみの一つですね。
書込番号:22134508
![]()
2点
>みなとまちのおじさんさん
前回からありがとうございます!
設定や撮り方など実際に購入してから、色々試して撮ってみます!
いい写真が撮れるようにがんばります。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちょこみんと★さん
充電器は購入してくださいね。USB充電ではバッテリーが空の状態から約310分かかります、充電器の場合は約220分で充電出来ます。 予備を買うなら必要ですから。
書込番号:22134530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリーカードは必須で、
信頼あるメーカーで
万が一のことを考えて
必要と思われる容量の1/2程度の物を
複数枚用意したいところ。
後は必要に応じ
クリーニングキット
ブロアー、
予備バッテリー
液晶保護フィルム、
保護フィルター等かな
で、レンズがダブルズームのキットだけでよいのかとなってきます。
室内にとってカメラは苦手な場所です。
さらに動き物ですと、どうしてもそれなりの機材が必要になってきますね。
ミニバスと言う事で
体育館の明るさに大きく左右されますが
ダブルズームのキットレンズで学校などの暗い体育館ですと
ある程度被写体を止めるために
ISOは12800から25600以上にあげる可能性があります。
その時に高感度ノイズに満足出来るかにかかってきます。
もし満足できなければ
定番は70-200F2.8の明るいレンズとなりますが
純正ですと25万以上になりますからね。
アダプターを介してサードパーティのレンズも考えられますが
AF性能に満足出来るかになってきます。
書込番号:22134537
3点
>hiro写真倶楽部さん
詳しく教えていただいてありがとうございます(*^^*)
SDカードはあえて2枚の方がいいんですね!
16GBだと、だいたい何枚位撮れるものなんでしょうか?
他にもバッグなど少しずつ揃えて行きたいと思います!
書込番号:22134557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KarayaUさん
了解しました!
本当に参考になります。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
とっても詳しく説明していただいてありがとうございますm(__)m
初心者の私には難しくて理解できないです。
実際に購入して撮ってみて、また皆さんにアドバイスいただくかもしれません。
それまで、もう少し勉強しておきます(--;)
レンズの種類もたくさんあって、使い分けた方がよりきれいな写真が撮れると思いますが、まずは購入予定のレンズを使ってみようと思います!
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょこみんと★さん
こんばんは。
撮影枚数ですが、記録をJpegファインというモードでSDカード16GBで約1500枚です。
書込番号:22134743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちょこみんと★さん
かなり出遅れましたが・・・・
充電器と電池のセット品ACC−TRWが良いですよ。
2セット位買って置くと、撮影の前の晩に早く床に着けます。
http://review.kakaku.com/review/K0000615997/#975945
書込番号:22141991
1点
予備バッテリーと充電器とSDカードは必須です。
ダブルズームセットの場合には16−50が40.5で大変小さいサイズですが、フィルターを付けると
逆光などにどうしてもフードが欲しくなります。が、このレンズに合うフードがありません。
本来ならばSONYが考えるべきなのでしょうが、ここは、仕方がありませんアダプターリングを使って
49mm計のフード(金属製の良いデザインのものが市販されていますから)を取り付けてみたらどうでしょうか
55−210mmの長焦点ズームは、定評あるフィルターメーカーの49mm保護フィルターを是非付けて下さい。
可能ならば、ボディーケースもあると撮影時の安定感が増します。(軽くて、小さくて、一寸、頼りないような
保持感をより良くするため)
その他、ご自分でカメラ店店頭で専用品で無くても良いですから、探してみるのも楽しいものです。
これは買って良かったとか、失敗したなどの経験が積み重なると、撮影感覚もより洗練されたものになります。
書込番号:22142556
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












