『解像度。α6400との比較。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『解像度。α6400との比較。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 解像度。α6400との比較。

2020/07/16 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

α6400を使用しております。自分が撮った写真やいろんな方の撮った写真を見比べているのですが、α6400の写真はα6000と比べてふんわりしているように感じます。α6000で撮影したものは解像度が高くてくっきり、透明感のある写真が撮れるように感じるのですが、同じように感じる方はおられますでしょうか?

書込番号:23537020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2020/07/16 02:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α6400は使ったことがありませんが、α6000の方が解像度が高いと言う話は初めて聴きます。もしかしたら、レンズの違いとかを含んだ話しではないでしょうか?開発時期が違うので、画造りに違いが有るのかも知れませんね。
参考までに、私が撮ったα6000の写真です。
レンズは、SEL1670Z、SEL55F18Z、SEL24F18Zを使っています。

書込番号:23537096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/16 02:35(1年以上前)

古いデジタルカメラのほうが
ダイナミックレンジが狭くて
コントラストが高く見えるから
透明感を感じて良く見えるかもしれない

書込番号:23537122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:103件

2020/07/16 02:38(1年以上前)

>ブロッコリーの茎さん
クリエイティブスタイルを「スタンダード」「ビビッド」「風景」あたりを選んで、「コントラスト」「彩度」「シャープネス」を強めに調整してみるとか?
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/feature_3.html

書込番号:23537125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2020/07/16 04:05(1年以上前)

>ダイナミックレンジが狭くてコントラストが高く見えるから透明感を感じて

え?え?
ダイナミックレンジとコントラストと透明感の間にそんな関係が有ったのですか?

書込番号:23537149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2020/07/16 09:27(1年以上前)

>>ダイナミックレンジが狭くてコントラストが高く見えるから透明感を感じて

>え?え?
ダイナミックレンジとコントラストと透明感の間にそんな関係が有ったのですか?

イルゴ530さんは、
最近の他の書き込みで
中間調のコントラストが調整されず、
ただ眠い感じの画像を、
「白飛び/黒つぶれが無い、良い画像」
として自画自賛しておられました。

色調やコントラストは、個人の好みなので、良い/悪いの判断は出来ませんし、
調整の結果、自分が求めている画像になって、満足しておられるなら、それでメデタシメデタシですが。

そんな、イルゴ530さんにとっては、

「ダイナミックレンジが狭いセンサーの画像」
「コントラストが高い調整がされている画像」
「透明感を意識させる調整がされている画像」

これらは、ほとんど同じ扱いなのかしら、と察します。


確かに、ここら辺は、調整の方法によっては、
結果的には、似たような感じになる可能性が高いですね。

あくまでも「結果的に」「似たような」ですが。

書込番号:23537432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:99件

2020/07/16 11:13(1年以上前)

ブロッコリーの茎さん

α6400とα6000は、画像エンジン「BIONZ X」で開発年こそ違えど
同じです。ただ、COMOSセンターの型式が違います。

・α6000:「Exmor APS HD COMOS」センター
・α6400:「Exmor COMOS」センター
この辺の受光仕様の違いが出ているのかもしれません。

私は、α6500(ExmorCOMOS:BIONZX)とNEX-7(ExmorAPS HD COMOS:BIONZ)を
持って、同じレンズを使って撮影すると
α6500はシャープに、NEX-7は柔らかなイメージの写真になるように感じますので
トビ主さんとは、反対ですねぇ。匙加減で近づけることはできるでしょうけど?!

参考になれば、幸いです。

書込番号:23537557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2020/07/16 12:23(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
お写真掲載していただきありがとうございます。
わたしもクチコミなどたくさん調べたのですが、同じような意見は見当たりませんでした。
しかし自分の撮った写真含め、α6000シリーズのユーザ様の作例を見て、α6000で撮影されたものは他のものよりもくっきりとシャープに感じることが多かったので質問させていただきました。
私は単焦点レンズはsel24f18z、sel35f18、sigma56 f1.4を所有しています。質問内容が変わりますが、特にsel24f18zに関して被写体の輪郭がやんわりとした印象の写真になるのですがこのレンズの特徴でしょうか?他の2つの単焦点レンズよりもかなり絞って撮ることが多いです。ボディが違いますが、もし何か感じることがあれば教えてほしいです。

書込番号:23537634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2020/07/16 12:28(1年以上前)

>イルゴ530さん
返信ありがとうございます。
ダイナミックレンジに関して良く理解できていないのですが、何か関係があるのですね!
α6000の他、LUMIXやオリンパスのpenなどは、とてもシャープに感じます。被写体のくっきりとした写真がどうやら好みのようです。

書込番号:23537640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2020/07/16 12:31(1年以上前)

>ロロノアダロさん
そうですね。今はクリエイティブスタイルやLightroomである程度調整しております。
そもそものカメラの特徴であるのかどうか、疑問に感じて質問させていただきました。

書込番号:23537643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2020/07/16 12:40(1年以上前)

>ts_shimaneさん
なるほどです。
反対ですね!私はNEX7に関してもα6000と同じくシャープに感じるので全く反対ですね(・・;)
匙加減とはどのあたりの調整か教えてほしいです。

書込番号:23537658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:99件

2020/07/16 13:10(1年以上前)

ブロッコリーの茎さん

私も修行中なので的確なアドバイスはできませんが
まず、使うレンズでズームレンズは柔らかめな描写となり
単焦点レンズは、ピンポイントという感じなのでシャープな描写となるような
感じです。私は、シャープな描写が好みなので単焦点を多用しがちですけど

他では、WBを晴天と曇りでとることで画面全体の雰囲気も変わったりしますけどねぇ?!
あとは、感度をイジりながらながらシャッタースピードを操作し動きの錯覚で
速度を上げてカリっとさせるか速度を落としてフワっとさせるかっといったことぐらいでしょうか?
まぁ、この組み合わせを探し出すのが撮影の楽しみでもありますよ!

的確なアドバイスとならず、申し訳ないです。一度試してみてください。

書込番号:23537739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2020/07/16 17:23(1年以上前)

>ブロッコリーの茎さん
raw現像してもですか?  
このハッキリくっきりと言うのが曲者で明確な違いがわからないとコメントしづらいです。  
  
例えばレンズでよく言われる"抜けが良い"は、トーンカーブの右端に近い部分を少し持ち上げて3/4辺りを抑えると強い光で透けている様な写真になるのですが、そういったものかなーと思ってます。正確にはわからないというか、明確な定義がない。    
現像ソフトによってカメラ毎に異なるベースカーブ(トーンカーブ的なもの)が適用されている事もあるのでそこも影響します。  
  
個人的な経験ではa7とnex6を比べると後者はシャドウノイズを隠すために陰を落とすのでコントラストが高くなり、結果線が濃く、太くなる。イルゴさんが言っているのはこういう事かなーと思いますが定かでは無い。  
  
基本的にシャープネスはレンズに依存するので、カメラで違うというのは納得しづらいです。まあ、そういう事もあるかもですが。

書込番号:23538054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2160件Goodアンサー獲得:52件

2020/07/20 08:40(1年以上前)

>ブロッコリーの茎さん

根拠となる、そう感じる画像を添付するともっと具体的なコメント貰えますよ。

書込番号:23545843

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度3

2020/10/11 10:08(1年以上前)

>ブロッコリーの茎さん

私は色違いでα6000を2個とα6300ですが・・・・

α6400をお持ちなら、お知り合いからα6000を借りてきて

1)同じレンズ

2)同じ被写体(同じ構図、出来れば三脚使用)

3)同じ設定

4)同じ日

5)同じ撮影者

で、比較作例をお作りになってご自身でまずじっくり見比べて、有意差を感じた場合、此方にアップされたら良いと思います。

書込番号:23718799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング