『SH-1 vs TG-3』のクチコミ掲示板

2014年 4月18日 発売

OLYMPUS STYLUS SH-1

静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正搭載のデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-1とOLYMPUS STYLUS SH-2を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-2
OLYMPUS STYLUS SH-2OLYMPUS STYLUS SH-2

OLYMPUS STYLUS SH-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 4月10日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月18日

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

『SH-1 vs TG-3』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SH-1 vs TG-3

2014/11/24 23:01(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1

スレ主 handaoさん
クチコミ投稿数:10件

カメラのことをよく知っているヒトからすると、阿呆な質問と思われますでしょうが、困り果てております。
これまで、Nikon CoolpixP300→FujiのXF-1を使用していましたが、P300は色がおとなしすぎてもの足りず、その後、購入したXF-1は大変気に入っていたのですが、1年ほどでズーム制御エラーで壊れてしまいました。
現在、新しいコンパクトデジカメを検討中で、オリンパスののSH-1とTG-3で迷っています。
主に旅行先で使用するのですが、ズームでしか近寄れない動物、暗いレストランでの料理写真、ポートレート、がおもな被写体です。ビーチや天気の悪いところで使うことが比較的多いので、ラフに使えると良いなあと思うことが良くあります。
SH-1はズームもすごく、デザインも高級感があって気に入っていますし、値段も下がっているので魅力的ですが、TG-3のほうがレンズが明るいので暗所に強いのかなと思ったりします。オリンパスとFujiの発色が好きなので、他のメーカーは考えていません。また、不精者なのでレンズ交換も、本体が大きかったり、重いのも考えていません。
大変我が儘な条件ばかりならべており、恐縮です。
SH-1とTG-3と、いずれが私の希望に合いそうか、教えていただけますと嬉しいです。

書込番号:18203604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/24 23:10(1年以上前)

ズームでしか近寄れない動物は換算600mmまで望遠が使えるSH-1のほうが得意だと思います。
暗いレストランでの料理写真とラフに使えるというのはTG-3がいいと覆います。
どちらがよりお勧めかといえばTG-3でしょうか。

書込番号:18203657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/25 00:18(1年以上前)

>その後、購入したXF-1は大変気に入っていたのですが、

ということであれば後継機のフジフイルムXQ1を購入してもいいように思います。
TG-3より大きな撮像素子を搭載している分、暗い所にも強いですし・・・


>SH-1はズームもすごく、デザインも高級感があって気に入っていますし、値段も下がっているので魅力的ですが

心配なのは暗所性能だけのようですので
そこは少し妥協してSH-1にされるほうが希望に近いように思います。


書込番号:18203938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/25 10:01(1年以上前)

防水やタフさが必要ならTG-3、望遠が必要ならSH-1だと思います。

書込番号:18204683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/11/25 11:23(1年以上前)

ズームでしか近寄れない動物
SH-1:有利  TG-3:不利

暗いレストランでの料理写真
SH-1:不利  TG-3:有利

ポートレート
SH-1:やや有利? TG-3:やや不利

ビーチや天気の悪いところで使うことが比較的多いので、ラフに使える
SH-1:不利  TG-3:有利

こうしてみるとTG-3の方が適しているように見えますが、『ズームでしか近寄れない動物』を優先するのであればSH-1一択になると思います。
暗いレストランでも撮れない事はないでしょうし、砂や水に気をつければビーチなどでも撮れない事はないです。
逆にTG-3で遠くの動物を撮るのは現実的にかなりムリがあります。

いずれにしてもすべての条件を満たす事は出来ないので、要望に優先順位をつけるか、それぞれのシーンに特化した複数台を購入するかだと思います。
たとえばオリンパスSH-60とフジXP70なら『暗所』以外は賄えます。
2台買ってもTG-3より安価です。
さらにオリンパスXZ-10なら多くの同等グレードコンデジより『暗所』に有利です。
3台買ってもTG-3より5千円高いだけです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012586_J0000012218_J0000010496_J0000011627_J0000005986

書込番号:18204859

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 handaoさん
クチコミ投稿数:10件

2014/11/26 00:24(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
うおー。ますます悩みます。
ミーハーなので、クラシックな外観のSH-1が欲しかったり、そんなにアウトドア派ではないのにタフなTG-3に憧れたり、本当に情けないです。
皆さんがおっしゃるように、何を一番求めるかによって、何かを妥協する必要があるのでしょうね。
15年前にオリンパスのSP500UZを重くてかさばるのにもかかわらず、10倍ズームがついていると言うだけで、頑張ってあちこちに持って行っていたことを思い出しました。
もう一度、自分の撮影した写真をみなおして、どのようなものを良く取っているのかを解析したいと思います。
本当に、みなさんありがとうございます。今週末にまたお店に触りに行ってみます。購入ご報告もしますね。

書込番号:18207445

ナイスクチコミ!1


スレ主 handaoさん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/03 10:05(1年以上前)

結局、SH-1をポチッとしました。ズームの比率が多かった。。。みなさん、ありがとうございます。タフなTG-3に憧れつつ、SH-1を使い倒します。

書込番号:18232606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月18日

OLYMPUS STYLUS SH-1をお気に入り製品に追加する <537

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング