『エレクトロニックシャッターについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J4 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J4 ダブルズームキットとNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットNikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 4月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J4 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月24日

  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J4 ダブルズームキットのオークション

『エレクトロニックシャッターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J4 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エレクトロニックシャッターについて

2014/10/25 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:15件
別機種

1/160 電子シャッター

こんばんは。
普段からV1を愛用していますが、J4の価格も下がり、キャッシュバックが始まった事もあって気になっています。
本機は電子シャッターしかありませんが、使用されている方で、ローリングシャッター現象や、フリッカー現象に困る事はないでしょうか。
シャッタースピードを遅くすれば良いのでしょうが、そうすると被写体ブレを起こしてしまいます。
ニコ1シリーズは現象が他機種の電子シャッターより、現象が出にくい印象があるのですが、如何でしょうか。
(GX7でサイレント撮影する際に、よく悩まされています;)

書込番号:18091916

ナイスクチコミ!0


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/10/26 05:46(1年以上前)

V1をお持ちなら、V1のシャッターの設定をエレクトロニックにして試せば分かると思いますけど?。
電子シャッターの走査速度はV1から変更はありませんし。

私はこの3年間Vシリーズをエレクトロニックシャッターで撮っていますが、
ローリングシャッター現象で困った事はありません。
現象が確認できるのは↓にアップした奴くらいでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17981484/ImageID=2052746/

フリッカーはシャッターの走査速度に関係なく、露出としてのシャッタースピードに
依存するので、メカニカルシャッターだから発生し難いという事はありませんよ。

書込番号:18093129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/26 06:07(1年以上前)

こんにちは。この機種は使っていませんが、電子シャッターに興味をもって少し調べました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/#tab

電子シャッターのときのフリッカーの縞模様の数はニコン1はかなり少ないので、走査にかかる時間が短いんだと思っています。でも、縞模様はでますので、無視できないと思います。


G6の縞模様
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16879675/ImageID=1743589/

GM1の縞模様
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16879675/ImageID=1743607/

G5の縞模様
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1408403/

Nikon1 J1の縞模様
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001552/SortID=15015183/

ーー
フリッカー現象じたいはメカシャッターでも電子シャッターでもでますが、
電子シャッターは走査にかかる時間が長く、すべてのコマで縞模様になってしまうのが嫌な点ですね。

その点メカシャッターだとたくさん撮って、その中からフリッカーの影響の少ないコマを選ぶ、という方法が使えますので、多少は有利でしょう。

書込番号:18093155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/10/26 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

1/250では見れたものでは…

1/125では出ていません。しかし被写体ブレの心配が…

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>M.Sakuraiさん
今までGX7の撮影で現象が出たのが、保育園のおゆうぎ会や結婚式などで、その際にはV1で試写や検証する余裕がなく、かといって自宅の蛍光灯では再現出来ませんでした(汗

>私はこの3年間Vシリーズをエレクトロニックシャッターで撮っていますが、ローリングシャッター現象で困った事はありません。
私も2年間使用して、気になった事がないので、同様に感じています。
リンク先のM.Sakuraiさんの写真とても参考になります。
掲載してある写真も、特別気になる程ではありませんね。

>SakanaTarouさん
リンク参照ありがとうございます。
やはりニコ1はフリッカーが出難い…というより目立ちにくい…という事でしょうか。

検証が不十分で感覚的な事もあると思いますが、
ニコ1は、他ミラーレス機に比べ、フリッカーは出難い。
メカシャッターでも、電子シャッターでも出るが、メカシャッターの方が目立ちにくい、といったところでしょうか。

シャッター音が静かなミラーレス機を購入しようとも思ったんですが、メカシャッターでも現象が出るなら、J4の方がましとも言えるのでしょうか。
今年もおゆうぎ会が控えているので、今からやきもきしています…

書込番号:18096579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/27 03:06(1年以上前)

1)「やはりニコ1はフリッカーが出難い…というより目立ちにくい…という事でしょうか。」
電子シャッターでは そういうことですね。

「ニコ1は、他ミラーレス機に比べ、フリッカーは出難い」ということはないだろうと思います。
ニコ1の電子シャッターを使った時、スキャンにかかる時間が他のミラーレスの電子シャッターよりは短いので、フリッカーによる縞模様の本数が少なくなるので目立ちにくいということだと思います。

メカシャッターの場合は ニコ1でも、他機種でもフリッカーの出方にはたぶん差はないです。

2)「シャッター音が静かなミラーレス機を購入しようとも思ったんですが、メカシャッターでも現象が出るなら、J4の方がましとも言えるのでしょうか。」
メカシャッターの場合のフリッカーは縞模様ではなく、画像全体または一部の色調/明るさが変になります。でも、数枚撮るとフリッカーの影響のほとんど目立たないコマも撮れるので、電子シャッターよりもまし、とはいえるということです。

V1があるなら J4は いらないように思いますが、、、V1ならメカシャッターも電子シャッターも両方使えるので。

3)フリッカーは インバータなしの蛍光灯下でおきますので、ご自宅の蛍光灯がインバーター付きだとご自宅ではフリッカー現象がおきません。

4)お遊戯会の舞台の照明が蛍光灯でなければ、実際に舞台が始まって観客席側の蛍光灯の照明が暗くなればフリッカー目立たないかもしれませんね。観客席側の蛍光灯の照明が完全に消えればフリッカーはでないかも。

5)ミラーレスのメカシャッターはフォーカルプレーンシャッターの機種がほとんどですのでシャッター音がうるさいです。
GM1のメカシャッターはフォーカルプレーンシャッターなのですが、小型化するために幕速が遅くなっており、そのためにやや静かです。

コンデジはメカシャッターがレンズシャッターの機種が多く、レンズシャッターはフォーカルプレーンシャッターに比べると圧倒的に静かです。
カチっていう小さな音はしますが。

焦点距離が長く比較的明るいレンズのついているコンデジで撮るというのも手ですね。(例:RX10, FZ1000) (画質は落ちるがStylus 1, FZ200)

書込番号:18097401

Goodアンサーナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/10/27 06:26(1年以上前)

保育園のステージ?の照明を変えてもらうと言うのが一番良かったりして(笑)
冗談のようですけど、保育園くらいの年齢だとカメラやビデオで撮影している親御さんは多いでしょうから、
フリッカーで困っている人は多いと思うので、みんなで協力してやれば…とは思うんですけどね。

フリッカーがでない程度のシャッタースピードで被写体ブレを防ぐには連写で沢山撮るという手もありますよね。
V1だとエレクトロニックHiの高速連写は撮影開始時のブラックアウトが長いので使い難いですけど、
V2以降の機種だと高速連写でもブラックアウトは、普通は認知できない程度の時間になっているので、
沢山撮ってあとで被写体が止まった一瞬を選ぶのは解決策の一つになると思いますけど。

クワヒロさんの自宅の照明は調光機能のある蛍光灯だったりしませんか?
そいった蛍光灯はインバーターで周波数変換して高周波点灯してますから、
超高速度撮影できる特殊なカメラでもないとフリッカーはでない筈です。
うちも調光できる蛍光灯の部屋はフリッカーはでませんけど、調光できるけど古いLED照明に
なっている部屋は点灯周波数が低いので細いフリッカーが沢山でてしまいます。

GM1はメカシャッターが静かなのは良いのですが、シャッターの幕速がおよそ1/50程度と
ニコン1の電子シャッターの走査速度(約1/80)より遅いのでフリッカーには不利ですね。
総合的にはコンデジ有利ですが、モードによって勝手に電子シャッターになるコンデジも
あるので、ちょっと注意は必要と思います。

書込番号:18097530

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/27 06:51(1年以上前)

M.Sakuraiさん
>ニコン1の電子シャッターの走査速度(約1/80)

他機種の電子シャッターの走査時間 ( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17864415/#tab )
G6 1/10秒
GX7  1/16秒
GM1 1/25秒
GH4 1/30秒
α7S 1/36秒
に比べるとニコン1は際立って速いですね。センサーが小さめなことのメリットでしょうか?

GM1はメカシャッター時のストロボ同調速度が1/50秒なので、メカシャッターの幕速も1/50秒かも、と推測されてますが、実際はどうなんでしょうね? 

書込番号:18097564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/10/27 07:25(1年以上前)

おはようございます。

>SakanaTarouさん

とても参考になるお話ありがとうございます!

>V1があるならJ4はいらない

動画と写真の両方を撮らないといけないので、去年はV1で固定動画、GX7で写真に挑戦した次第です。
1台は動画用に必要なので、買うとしたら静止画用ですね。
GX7も動画には定評がありますが、被写界深度やAFスピード・追従性の面でやはりニコ1の方が使いやすいので。

>観客席側の蛍光灯の照明が完全に消えればフリッカーはでないかも。

投稿した写真通り、舞台始まってもあのような感じです(泣き)
一昨年はレフ機を使っていましたが、人ごみの中であの大きさ、シャッター音が邪魔になり、昨年からミラーレス機に移行しました。

>GM1とコンデジ

これは完全に盲点でした!なるほどですね!
GM1でしたら、GX7のサブにも使えますし、GM5が出て値段も下がってるのでいいですね。
今度シャッター音を確認しに行ってみようと思います。
RX10,FZ1000、画質は落ちるがStylus 1, FZ200
画質で言えば前者ですが、値段と大きさがちょっと問題ですね(汗)
お遊戯会専用機になってしまいそうな…
かと言って、後者は画質が…悩ましいです。

>M.Sakuraiさん
>保育園のステージ?の照明を変えてもらうと言うのが一番良かったりして(笑)

まさにおっしゃる通りです(笑)
先日、運動会があり、今年は天気の影響を考慮して、体育館であったのですが、そこでもフリッカーに悩まされました(泣)
まぁすぐにメカシャッターに切り替えたのですが(運動会であれば、シャッター音も気にならないので)
以前、園で撮ってもらった写真を、データでもらえないか聞いた時、そういうことは行ってないので検討しますとの回答でした。
なので、あまりそういった事は、保護者側からも訴えがないのかなぁと思いました。田舎なので…

>自宅の照明は調光機能のある蛍光灯だったりしませんか?

そうですね、うちのは大体そうです。一部LEDに換えています。

>GM1はメカシャッターが静かなのは良いのですが、シャッターの幕速がおよそ1/50程度と
ニコン1の電子シャッターの走査速度(約1/80)より遅いのでフリッカーには不利ですね。
総合的にはコンデジ有利

あっと、GM1もちょっと不利ですか(笑)
ぶっつけ本番になるので、駄目でした!となる可能性も…(笑)
となると、やはりコンデジか、V2買い増し(本当はV3が良いのだけど、高いので)
ニコ1に明るいズームレンズがあればいいのですが。
キャノンのG7Xや、ソニーのRX100M3のレンズをニコ1で出して欲しいと思うのは、私だけでしょうか…

書込番号:18097635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/27 11:47(1年以上前)

昨年のGX7(パナソニック)のEXIFをみると45mmF1.8で撮っていらっしゃるので、換算90mm相当ですね。
この焦点距離でいいのであれば

コンデジでは
新しく出たG7X (キヤノン)、その少し前に出たG1X II (キヤノン)あたりも候補になると思います。
http://kakaku.com/item/K0000693652/
http://kakaku.com/item/K0000623024/

センサーサイズ1インチ以上で望遠しても明るいレンズがついていてある程度ズームできるコンデジの機種は
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000693652_K0000664331_K0000653427_K0000623024_K0000586360_

こんなかんじです。この中から選べば、おそらく画質的にはニコン1よりも劣ることはないと思います(GX7+45mmF1.8には劣ると思います)。
レンズが明るい分、ISOあげないですむのでいいんじゃないでしょうか?

コンデジなのでメカシャッターでもシャッター音は小さくできるはずで(お店で確認されるといいでしょう)、焦点距離が足りているならいい選択と思います。

コンデジでもフリッカー現象はでると思いますが、レンズシャッターをつかえばシマシマにはなりません。

書込番号:18098240

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/10/27 20:05(1年以上前)

朝書いた後、ちょっと考えてたんですが、NECのホタルックという蛍光灯があります。
http://www.nelt.co.jp/products/lamp/hotalook_series/

消灯後もしばらくぼんやりと光るのですが、こういう蛍光灯ならフリッカーも少ないのかな・・・と。
これでフリッカーが少なくなるようなら、本来は停電時の避難用とかを想定しているようなので、
安全対策という名目もあると導入してもらいやすいとか?


SakanaTarouさん

日本語でまとまった説明があったよな…と…↓にありました。
http://imager.no-mania.com/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%20%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%80%A3%E5%86%99%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%81%9D%E3%81%AE2%E3%80%80%EF%BD%9Eap

確かに小さい方が有利ですけど、色々と工夫は(ニコンと言うよりアプティナですが)あるようです。
とはいえ24並列読み出しなんて、力技ですけど(笑)

普通、メカシャッターの幕速は同調速度より、フラッシュの発光時間分だけ速い筈ですが、
およそ等しい(大差ない)と思って問題ないと思ってますけど。

書込番号:18099613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/10/27 22:10(1年以上前)

>SakanaTarouさん

>換算90mm相当

場所取りの位置にもよりますが、大体90mm前後ですね。
気持ち、もう少し(120mmぐらいまで)欲しいところですが。

キャノンのG7Xは、普段使い用に狙っています。動画も良さそうですし。
提示していただいた機種の中では、値段・サイズともに最有力ですね。
GM1を含め、比較検討してみたいと思います。

>M.Sakuraiさん

保護者会などを通して伝える手はありますね。
他に同調してくれる人がいれば心強いのですが(汗)

書込番号:18100165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J4 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J4 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

Nikon 1 J4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング