『画面がとてもきれいだと感じているのですが・・』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面がとてもきれいだと感じているのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

先に既に掲載されている方がいらっしゃって被るかも知れませんが、私は今出ているスマートフォンの中ではこちらの機種がとても発色よくきれいに見える気がしています。

事前の噂やクチコミ他で、VA方式採用でIPS方式でないからだめとかがっかり、というコメントやレビューをよく見ましたが、実際に自分の目で確かめて、写真はもちろん、ブラウザや絵文字なんかの発色もいいし、動画もすごく動きがよくて感動しています。

http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2013/02/24925/

こちらを見て、VA方式がIPSよりも総合的に、また何もかも劣っている、とは感じなかった部分もありますが、私の見る目が無いのでしょうか・・。写真で比較画像を上げて下さっている方もいらっしゃいますが、実際に私自身の所持端末で試した結果では、

SOL25<SO-03F・SOL24<SOL23<SCL23<SHT22・iPad mini Retina<iPad Retina・iPhone 5S<SCL22・・

といった感覚があるのですが、これは好みなのでしょうか、それとも実際にはIPS方式のものが全体的に優れているのに何かに騙されるような要素があったりするのでしょうか、それとも単純に見る目が無いのでしょうか。

購入して発色と動きにとても感動しているのに粗探ししようとするのも変ですが、何か皆様が仰られているような発色や動きの部分でVA方式がIPS方式より全然劣る、という部分がわかるようなテスト方法やテストサンプルがあればぜひ見て確認してみたいです。

書込番号:17569546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/29 14:30(1年以上前)

「どういう周囲環境(光源)で、画面に何を表示させて比べたのか」ってのが大事だわな。

あなたの評価を見ても、

>実際に私自身の所持端末で試した結果では、
>SOL25<SO-03F・SOL24<SOL23<SCL23<SHT22・iPad mini Retina<iPad Retina・iPhone 5S<SCL22・・
>といった感覚

・サイズや解像度に大きな幅
・同等ディスプレイの機種間でかなりの評価差

があるので、「どういう条件?」としか思わなかった。

書込番号:17569839

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/05/29 14:32(1年以上前)

ご自身の五感や感性を信じてれば良いような気がします。
液晶画面の見え方などは数値データに反映されるとは限らず個人の嗜好に大きく左右される事象ですし、日常の使用形態で全く支障を感じないのであれば仰るとおりわざわざ粗探ししてまで確認する必要はないのでは。

ベンチマークテストは優秀なのに自分は何だかもっさり感じる…そんなケースも多々あります。
VA方式とIPS方式を見比べて、スレ主さんが遜色なければそれで宜しいかと。
他人が何と言おうとも^_^;

書込番号:17569843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/05/29 17:49(1年以上前)

そうですよね、ごもっともです。

実は、過去スレッドや他サイトのコメントを見る限りでも私自身そう思ってたのです。皆さん、何をもってどういう環境下で比較されていて評価されているのか、あるいは実物は見ていなく単純にテレビやモニターなど他製品のイメージあるいは書面上の話だけで仰られているのかな、という風に思ってました。その方々のご意見を批判するつもりは全くなく、根拠があると思うので私自身も試してみたいと思いまして。視野が広がり今後の参考や周りの方へのご説明がしやすいなと。

とはいえ、そう思ってたくせに、私自身が何も情報を書かなかったことに対してはお恥ずかしい限りです。申し訳ございません。

私自身は、基本的には、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba、KDDIデザイニングスタジオ、他ロッテリア、サンマルクカフェ、マクドナルドなどカフェ窓側などの店内やレストランの窓とは離れた店内、多摩北西部の周りには一軒家がほとんどで高いビルはない自宅付近の屋外と、自宅二階自室がはっきりと申し上げられる場所です。窓のない室内は別として、テスト時間帯は晴れの日の日中、夕方、夜間、時間で示すとおおよそ9時から翌日深夜1時頃です。深夜1時〜朝9時頃の間はほとんど試したことがありません。一部機種については午後〜夜間、自家用車内でナビや効果音としての動画再生をしました。動画再生は運転中なことがほとんどなので見たり聞いたりしていない関係で評価していません。

上記までが下記を撮影や再生した時間と場所の共通情報になります。

撮影テストは、はっきりと覚えているものが秋葉原アトレ1のサイゼリヤで窓から離れた席で、ミラノ風ドリア、セットサラダ、お冷やの撮影を行いました。他には随時レストランや屋外風景を撮影しました。屋外については雑草や花が多かったです。

動画については、直近はほとんど下記のものを比較しています。

TVCM | au学割「モリ娘。の同窓会」篇 30秒: http://youtu.be/SwiDhyQ2OPs

TVCM │ au「800MHz/スポ根ドラマ」篇 30秒: http://youtu.be/VwgyFkBWzz0

TVCM | au学割「ライブステージ」篇 30秒: http://youtu.be/o0xDb6a7Nu8

TVCM │ au「800MHz/トレンディドラマ」篇 30秒: http://youtu.be/8dGG8EOzwgc

Xperia&#8482; ZL2 SOL25「タイムシフトビデオ」篇 15秒バージョン: http://youtu.be/fPtgL5-NCBU

Xperia&#8482; ZL2 SOL25「ディスプレイ」篇 15秒バージョン: http://youtu.be/fircqkptBx8

この他、huluでじゃりン子チエ、ビデオパスで仮面ライダーWの映画他も再生してみてます。

あとは、このようにインターネット上で文字を入力したり見たり、メール作成画面で文字や絵文字を見ての感想も含まれてます。今現在もZL2で文字入力してますが、予測変換に表示される絵文字が特に他の今現在鞄に入れて持ち歩いてる手持ちのiPhone 5s、GALAXY S5 SCL23、AQUOS Pad SHT22等々と比較してもきれいだなと感じています。

f(^_^;こんな感じでいかがでしょうか。わたしのテストに関してはそのような感じになります。

冒頭にも書きましたが、逆に過去スレッドの方や他サイトで書かれている方はどのような環境下と方法で試されているのですかね。とても気になるところです。

書込番号:17570271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/05/29 18:04(1年以上前)

なるほど。

そういうものなのですね。正直たくさん端末を持っているとはいえ、安い買い物ではないから、価格ドットコムを含めインターネット上で情報収集しながら実機登場を待って、なんて毎度やっているので、実機を見た際に自分の感覚に自信が無くなっている事が多いもので。

今回については、本当に悩みに悩んで、単純にターコイズブルーのデザインが気に入ったのと、自分の感覚で発色のきれいさを感じて、決断して購入した次第でしたが、やはりIPS方式で無かったことがネックなら、要望したり今後の購入参考にしたいなと思っていた次第でした。

(^-^)コメント頂きました通り、わざわざ粗探しなどせず、他人がなんと言おうと愛用したいと思います!

書込番号:17570326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


96nyanさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/30 21:29(1年以上前)

>それとホルダーやマグネットのケーブルでの高速充電は対応しているんでしょうか?
対応しています。
対応と言うよりアタッチメントやケーブルの変換になるので充電器本体側の出力によりますね。
端末側はもちろんスタンド使用で高速充電ができる時点で対応しているでしょう。

書込番号:17574774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/05/31 16:10(1年以上前)

96nyanさんありがとうございます。

http://kakaku.com/bbs/J0000012548/SortID=17563384/

f(^_^;充電関連のお話でしたが、上記のスレッドに関しての投稿になりますでしょうか。

書込番号:17577627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


96nyanさん
クチコミ投稿数:7件

2014/06/03 23:49(1年以上前)

しまった!すみません(>_<)
ちなみにZ2も知人の設定で最近扱いましたが私には少しZ2の方が暗く(青っぽい?)感じました。
ZLの液晶画面には私も満足してますよ(^^)

書込番号:17590020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/06/04 12:52(1年以上前)

96nyanさんありがとうございます。

いえいえ(^-^)ありがとうございます。

なるほど。これほどまでIPS液晶の方が断然良いものと仰られている方が多いわけですから、四案さんが仰ってくださったような、このような条件で比較するとZ2の方がきれいだ、というものがあると、なるほど、と納得できるのですけどね。果たして好みなのか条件次第なのかわからないですね。

私も何だかんだで引き続きZ2と比較してますが、ZL2の方がきれいだと思ってしまう場面が多く、ZL2の画面に惚れてしまう一方ですw

書込番号:17591131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/04 14:07(1年以上前)

横からすみません。
私の経験では、IPS液晶はただ単に「キレイ」というよりは「キレイに見える視野角が広い」と理解しています。
スマホを大人数でシェアされる予定がないのであれば、VA液晶でも「キレイさ」は劣りません。
電車などでの横からチラ見される対策としては、VA液晶のほうが優れています(笑)

書込番号:17591288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/06/10 10:32(1年以上前)

横から失礼します。

最初の投稿でリンクしていただいた記事ですが、その後追記したものありますので参考までに。
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2013/11/34836/

また、ZL2、Z2の液晶比較も行いました。
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2014/06/41811/


はっきり言って、どちらが優れているとかは言えないレベルになっていると思います。

ちなみにSonyの人の話では、ZL2にVAを採用したのはディスプレイサイズとの兼ね合いとコントラストのためとのことでした。

そんなわけで、IPSだVAだなんてことは気にしなくてもいいんじゃないかと思います。

書込番号:17611251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/06/25 10:33(1年以上前)

minatukiの社長さん

ありがとうございます。

確かにチラ見対策には良いですよねw

これだけIPS液晶でないことに対して批判されまくっているのは、皆さんとしては視野角が広いのが良いのですかね。

書込番号:17663979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/06/25 11:06(1年以上前)

山本竜也さん

ありがとうございます。

改めてホームページ回覧しました。

ひとつ目の方はより理解が深まったのでありがとうございました。

ふたつ目については、記事の存在は知っていたのですが、これはちょっと四案さんよりコメントを頂いている事と同じ様な事を思ってしまっていました。というのも、購入前に見ていて、正直画像を見る限りでは、記事のコメントを無視してでも画像だけ見るとZ2の方がきれいだなと思ってしまっていたのですが、実機を見て、何故かZL2の方が、特に絵文字が可愛く見えるくらい発色が良い、結果コントラストがはっきりしている関係できれい(というより私好みの色が強くはっきりしているという感じかもしれません)と思ってしまいました。

また、動画再生も、気のせいかもしれませんが、同じソニーやauのCM、内蔵コンテンツを再生しても、個人的にはZ2よりZL2の方が引き込まれる感じはありました。

と書いてると、頂いているコメントを否定しているとか等と誤解されそうなので追記すると、IPS液晶の端末も昔から機種によっては好き(日立や三洋のフィーチャーフォン)でしたし、とても惚れ込んでました。IPS液晶はその頃はそんなに日が当たってなかった気がしますが、個人的には好きでした。もちろん今もIPS液晶自体は良いと思ってます。なので、私自身もどちらも良いところがあると思います。

個人の勘違いというか感覚がおかしくてIPS液晶が綺麗じゃないと言っているのは変、ということなら、なんかもっと感覚を調整する努力をしなきゃいけないかな、と思っていたのですが、コメントを頂いた限りではそうではないようだったので安心しました。その上でもうひとつ理由を挙げると、おそらく価格ドットコム内他のクチコミや他サイトのコメントでも、IPS液晶採用でない事もかなりマイナスの機種、という意見が多くて、そんなにIPS液晶でないと駄目だったのかな、というのもひとつでした。

改めて、私自身は液晶の種類は気にせずに、単純にZL2を楽しんで使っていきたいと思います。

書込番号:17664066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング