『画質設定について(教えて下さい)』のクチコミ掲示板

TORQUE G01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 7月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh TORQUE G01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画質設定について(教えて下さい)』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G01 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G01 auを新規書き込みTORQUE G01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画質設定について(教えて下さい)

2014/11/09 18:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au

8月末からの使用者です。
トルクの前は、ガラケーのG 's One Type-Xを使用していました。
全体的には気に入っていますが、皆さんが書かれているように、カメラの画質に不満があります。
出来るだけ良い画質で撮りたいと思うのですが、設定の仕方を教えて頂きたいと思います。 
設定の中で、その他のところでどのようにすれば良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:18149124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/10 01:06(1年以上前)

当機種
当機種

R41道の駅「飛騨街道なぎさ」から見た飛騨川

RallyHighlandMasters2014ギャラリーステージ

 ライフイズビューティフルさん、お疲れ様です。
>出来るだけ良い画質で撮りたいと思うのですが、設定の仕方を教えて頂きたいと思います。 

 私も8月末にG'zTYPE-XからTORQUEへの移行組ですが、残念ながらカメラ機能に関してはG'zTYPE-X以下の品質しか無いので諦めましょうとしか言いようが無いです。

 それでもあえて言うなら、
1)室外
室内は明るさが足らずISOが上がって画質が劣化し、シャッター速度が落ちて被写体ブレが止められず、フラッシュは50cm程度しか届か無い上にWBが自動補正されないのか色が青白くなります。

2)曇天か、晴天かつ順光でAM9時〜15時頃の日が傾いて無い時間帯で撮影フレーム内にガラス等の反射光がない場所
輝度のダイナミックレンジが狭いために撮影フレーム内に極端に明るい部分があると露出が不安定になったり、フレア・偽色・フォーカスズレのオンパレードになります。

3)AWBをあてにせず試し撮りをしてWBを手動設定する。
設定でフォローできるのはここだけかなぁ、でもWB変更自体が面倒なので結局AWBのままですね。

 動画にいたってはCMOSセンサーのラスターズレがひどすぎて本当にどうしようもないです。

書込番号:18150862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/11/10 07:07(1年以上前)

ぬさんたらさん、丁寧な説明ありがとうございます。
諦めるしかないですか(泣)
あと、本当に素人で申し訳ないのですが、撮影サイズの設定はどの設定が一番画質が良くなるのかと、ISO はオートが良いのか、800が良いのか教えていただけますか。
宜しくお願いいたします。

書込番号:18151155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/10 15:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ROUND1スポッチャ内

コミックエフェクト

鉛筆エフェクト

 ライフイズビューティフルさん、お疲れ様です。
>あと、本当に素人で申し訳ないのですが、撮影サイズの設定はどの設定が一番画質が良くなるのかと、ISO はオートが良いのか、800が良いのか教えていただけますか。

 撮影サイズは8.0MP一択しか無いですね、それ以下だとJPEGノイズなのかブロックノイズが大量に出てただでさえ悪い画質が異常に劣化します。
 HDTV表示にこだわるならw6.0MPもありですが、コレって縦方向の画素を612ライン分切り捨ててるだけで撮影領域が横に広がってるんじゃなくって縦に縮んでるだけなんで要注意です。

 ISO設定はデジカメと違ってすぐに変更できる操作体系ではないのでオートにしておくしか無いと思います。
 ISOは数字が大きくなるほど感度が上がってシャッター速度を上げる方向で手ブレや被写体ブレを防いで失敗を減らせますが、デジタル的にセンサー情報を水増ししているだけなのでノイズも水増しされて画質が劣化しやすくなります。
 ISO800固定だと常に水彩画に水ぶっかけて滲んだような画質云々以前の画像になるのでやめておいたほうが賢明です。

 サンプルで上げている写真はROUND1に連れて行った甥っ子たちをISO800で撮っていますが、最高感度でもシャッタ速度が1/8秒と遅いために子供が被写体ブレ、背景のボールや壁は高感度ノイズで色ムラ出まくりで画質どうのこうのという状態じゃないのがよく分かると思います。

 このカメラ機能の使い方としてはトイカメラと割り切って鉛筆エフェクトや万華鏡エフェクトで遊ぶと意外と面白い絵が出来て子どもたちを楽しませるのに使ってますね。

書込番号:18152180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/11/10 19:41(1年以上前)

ありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:18152961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G01 au
京セラ

TORQUE G01 au

発売日:2014年 7月25日

TORQUE G01 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング