スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au
購入から半年過ぎて私のトルクにもSIMカード飛び出し現象が発生しました。
しかもショップに持って行ったところ、代用機が出払ってて修理に出せませんと言うのです。ちょっと離れた店も代用機が品切れだとか。保険入ってないやつが悪い的対応で、2日経っても代用機が入ったとの連絡がありません。
書込番号:18904440 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
3年保証の反故といいエゲツナイですね。
書込番号:18904877
7点
auと京セラに欠陥を認めてほしいので、国民生活センターに通報します。
書込番号:18905235 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
au窓口でも欠陥じゃないか?聞きましたがそう言う事例は来ていませんって言われました。
auサポートセンターにも対応とか欠陥について問いただしたのですが、そう言うトルク特有の事例は無いとの事。
「SIM 飛び出す」で検索してもトルクの事しか出てきませんけどね?
サポートセンターにリンクを送ったら、「セキュリティの問題で見る事が出来ません」だって。
逃げてる。隠蔽してるとしか考えられません。
書込番号:18905269 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
お世話さまです。
毎度ですが、昨今の国民生活センターに勢い込んで電話しても、「我々は相談者と同じ素人です」「法的な拘束力はありません」という枕詞に始まり、何の消費者の立場にも立たない事業者寄りで微塵も問題意識を持っていないとしか思えない「暖簾に腕押し」なこしかけ発想で呆れる様な状況ですので、アイコンの様にニコニコしていられないのではないかと思いますが。。。
昨今その他のこの手の専門職的機関にしても、組織が存在することすら無駄と思えることも多々あり、当然ほとんどフィードバックしませんので申告のし甲斐もありません。
反面、良質な物やサービスを提供できている事業者ほど、国民生活センターを必要としない様な傾向であることを実感しますが、そういったメーカが激減しているとともに、日本を代表する様な家電メーカの決算が劣悪な状況を脱し切れないことこそ、「日本の物作り」が終わっている証明の様に思います。
書込番号:18905489
8点
アイコンに表情あるん知りませんでした。
国民生活センター、そうなんですか?
もうメールはしましたが、期待薄ですね。
結局、大事にすると壊れていないものまで回収しなくてはならず、損害が大きくなるのを恐れているんでしょうね。
あとはショップに直接かけあい(半分脅しのように)、実質0円で新品と交換してもらうしかないですね。
無理なら修理に出し、早く再発するように願います。そして、7月に出る新モデルを勝ち取ります。
書込番号:18906734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかすると、このSIMピョン現象はqi充電を使っている人が多いのではないでしょうか?
qi充電は結構熱くなるんで、内部のSIMを固定する爪みたいなものが溶けてるんじゃないでしょうか?
だから、新モデルは確か耐熱性とか機能が追加されてるんだと思います。
書込番号:18906752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みはえ〜る☆さん、なるほどです。
普通?SIMロック機構は金属部材で構成すると思うのですが、掟破りで樹脂部材で構成したのでしょうかね?
国民生活センター、リアルでやってみてください。
完全に中身無しの「振り」のガス抜き状態です。
メールやWEB申請では全く分からないでしょうが、おおよそ「回答無し」と言うのが、豆腐に鎹、糠に釘、馬の耳に念仏で、何も有効に活用していない証拠です。
何故なら、申告者に対しての虚偽申告の確認を一切していないことで吟味していないことが明白と言えるからです。
順当に考えて、少なくともそれこそは実施すべきでしょう?
「国民生活センターによるとこの関係でウン百件?〜」とかいうニュース報道がまことしやかに流れますが、愉快犯多数な世の中、事情聴取も一切していない中でのオンラインを含むであろう件数を信用できると考える方がおめでたい様に思います。
もう何年も指摘し続けていますが、微塵も改善されませんので、全くやる気無しとしか言い様が無いのではないでしょうか。
公的機関が情報の取捨選択を誤っていても、関係者が誰一人として問題にせず全く是正されない土壌。
それゆえに、国民年金基金の情報流出といったことが平気で起こるのだと思います。
書込番号:18906912
5点
申し訳ございません、誤りました。お詫びいたします。国民年金基金>日本年金機構
書込番号:18906919
2点
スレ主さん、心中お察しいたします。
> 代用機が出払ってて修理に出せませんと言うのです。
とりあえず代用機無しで修理に出してその間に代用機が確保されたら優先的に回してもらうのはどうでしょう?
書込番号:18907631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
auサポートセンターにネットでの書き込みを見るように促してるのですが、セキュリティがあーだこーだと抜かして見ようとしません。IT企業とは思えない対応です。自分のスマホで見て下さいと送りました。きっと、業務中に個人のスマホを見る事は出来ませんと返事来ると思います。
現実から目を背け、隠蔽してるのは明らかです。成敗したいです。
みんなで声をあげないと、auは動かないのでしょうか?
被害者の会を結成?
裁判?
邪魔くさいですね。
書込番号:18907668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SIM飛び出しの件、無償で修理はしてくれるのですよね?
で、修理後暫く使ってまだ同じ不具合が出たら修理とこれを繰り返すことで向こうも異変に気付いて次のアクションに進むんじゃないの?
書込番号:18907738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マグドリ00さん
最初は代用機の問題だったのですが、代用機を待っているうちに、同じような症状で困っている人がいる事が分かり、鉾先が変わっています。
実は代用機については昨日のお昼に着信があり、サポートセンターの番号でしたので、ショップからの連絡とは思いませんでした。
その夜、サポートセンターからメールがあり、「代用機が戻り何度も連絡したのですが・・・」って書いてました。
ここで更にムカつきました。
連絡あったのは、お昼の1回きりで何度も連絡は来てません。メールもショップの閉まる10分くらい前でした。
ムカついたのでサポートセンターにそのむねを書き、時間をずらしてかけるとか、留守電に入れるかした方がいいと指導しました。
今日は留守電に1回、とったのが1回です。
リコールに近い対応を望んでますので、客の多い休日に行く事にします。
書込番号:18907739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マグドリ00さん
修理は無償ですが、スマホって代用機とか変えると完璧に元通りとはいきませんよね?
おサイフケータイとか、いろんな設定とか。
再発するリスク、代用機が壊れてもこっちの責任というリスク、こちらに落ち度が無いと言う事実を踏まえると、1度で綺麗に処理してほしいのです。
もし、最初のショップ訪問で代用機があったら、そのまま修理に出してましたけどね。
たまたま、代用機待ちで調べたら、結構同じ事言ってる人いるなーって思い、色々反抗しています。
書込番号:18907784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はGz oneの大ファンです。いや、ファンでした。
当時、丸っこいGz one携帯の防水性、タフさに惚れ込みauにdocomoから転入してきました。そして、必然的に家族全員がauを使っています。
それから、数代モデルが変わる度にGz oneに機種変してきました。
CASIOが撤退し、涙で枕を濡らす事(大袈裟ですが)もありましたが、京セラがトルクというGz one後継機を作る事を知り、大喜びしました。
そして昨年末、念願のトルクに機種変を果たし、バッテリー性能の向上に感心し満足しておりました。
が、突然のSIMピョン!
そしてauの対応
ガッカリです。
たかがSIMピョンと思われるかも知れませんが、耐衝撃性に惚れた私にはショッキングな出来事なのです。そして、防水性に関しても、もし浸水中にSIMピョンしたら、カバーが開いて内部に水が入り込みますよね?
修理に出して水が入っていたら、原因うんぬんより、水の反応はユーザーの責任にされます。
変わり者かもしれませんが、耐衝撃性、耐防水性は譲れない条件で、この事案を泣き寝入りする事は出来ないのです。
書込番号:18907924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リコールに近い対応をもとめるとか、言っていることがなんでこう大げさなんだろう?
個人的には受けた実害とauに求めることの差が激し過ぎてただのクレーマーにしか見えない。
あと、スレ主がいってる国民生活センターってなに?たかたが数件のトラブルにも対応できるような無限の人員と無限の予算と、ファンタジーな権力をもったそんな団体なんてあったっけ?
少なくとも僕の知ってる国民生活センターとは違うね。
書込番号:18908453 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そうですね。
小さな不満とが積み重なったのと、他の書き込み見て自分に受けたかのように感じ、クレーマー化してました。
反省します。
とりあえず、普通に修理に出してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18909060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何も好きでクレーマになる訳ではありませんよね?
何せ自分自身の人生が多大に無駄になります。
悪い物、おかしな物が無ければクレーマなどにはなりません。
他のお客さままでが不具合等の不運に遭遇することは理不尽という思い。
そういう意味もあって、苦言を呈する場合は「クレーマの様で申し訳ありませんが、」と断ることが多いです。
書込番号:18909429
3点
そうですね。
理不尽さを感じました。
もうさんざんサポートセンターにクレーム言ったんで、きっとクレーマーのリストに載ってると思います。
今回は何も言わずに修理出します。
書込番号:18909589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みはえ〜る☆さん
こんばんわ
私も保険加入していないので、故障すると同じ状況(代替えなし)になりそうです(汗)
壊れても修理すればいいや〜と思っていましたが何か対策しないと・・・
貴重な情報ありがとうございます!
>もしかすると、このSIMピョン現象はqi充電を使っている人が多いのではないでしょうか?
>qi充電は結構熱くなるんで、内部のSIMを固定する爪みたいなものが溶けてるんじゃないでしょうか?
買ってから現在まで、qi充電(DoCoMo ワイヤレスチャージャー03)していますが今回のような現象は発症していないですね。
京セラがどの位の発生率(販売台数と不具合の件数)をもって、設計不良なのか個体不良なのかを決めているのか・・・
私の周りですと16台中発生は0台ですので、全国的にはどの位発生しているのか知りたいです。
少なくともG02の後継機が出るのならそこまでは使うつもりなので、しっかり対策して次に生かしてほしいです。
>変わり者かもしれませんが、耐衝撃性、耐防水性は譲れない条件
私も一緒です(笑)ハイスペック<耐衝撃性、耐防水性!
書込番号:18910788
3点
ありがとうございます。
qi充電ですが、初めは日本のメーカーもので充電していたのですが、3月ぐらいに嫁さんのNexus用にあげちゃいました。
その後はamazonで売ってる安いバッタもんみたいな充電器で充電していました。
充電は寝ている間にしてましたので、どのくらい発熱していたのかはハッキリしません。
ただ、メーカーものに比べ、朝起きて手に取ったときに熱いような気がしていました。
一応qiと言う規格ものですから、バッタもんと言えども大丈夫だろうと思っていました。
書込番号:18910896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
16台中発生は0件ですか?
じゃあ、そんなに運の悪い人はいないのかな?それとも、不良なロットは田舎に回されてるとか・・・
他の書き込みを見ていると、田舎のauショップの1店員が「私は2台目です」とかあったので、単純にショップで10件以上、全国で何百〜何千台あるのかと思っていました。
私の行ってるauショップで尋ねたときに、何の資料も、記憶を呼び起こす仕草もしないで、「そんな情報はありません!」と言ったので、口止めされてる感は半端なかったですが・・・
auサポートセンターの対応も聞く耳保たずって感じでした。トルク特有の問題とは認識しておりません。の一点張り。それが余計怪しいんですけどね。
まぁ真相は分かりませんが、明日修理に出して再発するまでは大人しくしておきます。
書込番号:18910967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トルク特有の問題とは認識しておりません。の一点張り。それが余計怪しいんですけどね。
逆に考えると、トルクの様なSIMスロットル構造を採用している機種は「SIM飛び出しが起こりうる」と言っているような物なんですけどね(笑)
こういったケース(不具合が想定されているのに、コストの関係で採用する)は、スマホに限らず工業製品全般に見られますね。
不具合の確率は低い物だから「不具合のあった個体だけ交換すればいいや」的な発想はやめて頂きたいですね。
特にスマホの機能の根幹にかかわる問題なら尚更!
書込番号:18911033
1点
ですよねー。
セロテープを重ねて、SIMとカバーの間に挟み込み、カバーも持ち上がらないように上からテープを張っています。
全くタフさを感じない状態です。
なんだか切なくなりなすよ。
修理に出して、もし再発して、柔軟な対応をしてもらえなければ、SIMにボンドを流し込んでやりたいと思います。
書込番号:18911062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>auサポートセンターにも対応とか欠陥について問いただしたのですが、そう言うトルク特有の事例は無いとの事。
おかしいと思うよ。私も相当、電話で感情的なクレーマーになりました。(反省はしてます。)
あきらめましたが、クレームの入れ方がうまくなかったと思うけど、
向こうの対応正しかったとは思いません。
書込番号:18923116
4点
本当にそうです。
あー言や、こー言うて
そんな対応は、怒りしか出てきません。
正直に言うたらいいのに・・・
現在、修理に出していますが、若い店員に聞いたら「他にもありました。」って言いました。
「それはタブーみたいですよ。言ったらau本社から怒られるで」って教えときました。皮肉ですが。
代用機はDIGNO Mとっても薄くて、頼りない感じです。これで2週間はストレス溜まりそうです。
書込番号:18923686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日とあるメーカの直販の価格に多数の矛盾があることを理路整然と説明して「おかしいと思いませんか?」と問うた時、異様なまでに全く「おっしゃる通りです」とは言わないことに呆れましたが、さらに問い質すと、「おかしくてもおかしいと言ってはいけない」という会社規定がある様なことを言っていました。
KDDIやその傘下も、ご多分に漏れずそういった封建的な会社規定になっているのだと思います。
結果、運用や対応の理不尽さに顧客として声を荒らげざるを得なくなる。
これまさに事業者自らが顧客をクレーマ化する地雷を撒いている様なものでしょう。
直る機会が否定されることでいい物はできないでしょうし、誠実な方は心の病気になるといった負のスパイラルを持つ残念な会社になってしまっている様に思います。
近年、こういったことを国民生活センターへ相談しても、過去の同様の悪しきことで通った実績を血眼で捜して示すとか、全く事業者を応援するかの対応で呆れます。
(その様なことを消費者が望むとでも考えているのか?)
この様に一担当の効能が無に等しいですから、掛倍してもさして効能は無く、人員を増やすだけ税金の無駄になっているのが現実ではないでしょうか。。。
書込番号:18925185
3点
結局、寝入りなのでしょうね。
直接命に関わるような欠陥じゃなきゃ、バレなきゃいい、保証が過ぎれば関係ないと言うことなんでしょう。
たとえ数十人、数百人顧客が減っても、全数修理にかかるコストは掛けないって事ですね。
auも板挟みなんだと思います。
日本の家電メーカーが携帯事業から撤退して行くなか、京セラは数種類もauに供給していますよね。だからauは、京セラに文句言えないんじゃないでしょうか?
「嫌ならauの機械は作らないよ」的な?
勝手な想像ですが
書込番号:18925240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かつてauはソニー(ソニエリ・ソニモバ)中心でもっていましたが、、、左前になって国内生産は撤退、決してスマホも順風満帆で無く、これまた撤退したいくらいなところで、KDDIの筆頭株主である京セラが仕方なく凡機を入れてKDDIの事業を存続させている感じではないでしょうか。。。
書込番号:18925446
2点
「Qi充電」と「シムぴょん」とが、関連している可能性があるとの情報、とても参考になりました。
後継のG02がいいなと思っているのですが、おくだけ充電については要検討ですね。
書込番号:18941651
1点
simぴょんとqi充電の因果関係は、あくまでも推測です。衝撃を与えた覚えが全く無いので、その結論にたどり着きました。
まだ修理から帰って来ませんが、帰ってきてもqi充電は続けるつもりです。再発するなら早い方がいいですから・・・
その他の事には何の不満もないのでG02はきっといい機種だと思います。
書込番号:18942144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SIMピョンで、大事なデータの移行法です。
SIMカードを指で無理やり押し込んで(笑)そのままで操作して、大事なデータバックアップしましょう。
AUショップに、持って行くと「無理です。」としか言われませんが、この方法試してください。
あんまりやりすぎても認識されなくなりENDです。
スレ主様!この場お借りしました。すみません。
書込番号:18945360
1点
私は修理に出すまでの数日間、simとカバーの間にセロテープを何枚か重ね板状にして挟み込みました。
そのままではsimがカバーを押し上げる為、カバーの上からもテープを貼りました。
一度も落ちずに快適でしたよ。
見た目は惨めですが・・・
他の書き込みではsimの隙間に薄い厚紙(表現が難しいですね?)を突っ込む方法もあるみたいです。
次に乗り換える(simを外す気が一切無い)気なら、simにボンド(あまりシャビシャビじゃない鼻くそボンド的なやつ)を流し込むのも有りだと思います。もちろん、金属端子じゃない方の面です。
まだ修理から帰って来ませんが、お帰りになられて、再発したらボンドします。
書込番号:18945551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボンド!!
そうですか(笑)
僕は今度SIMピョンしたら、乗り換えですね。
仕事とで使ってるので(汗)
さすがに、SIMピョン対策してくれた物が、修理から上がってきて
それを使ってると思いこんでるのですが(思い込むようにしてます)
怖いなー。
早く帰ってくるといいですね。故障癖は有りますが、
レスポンスなど良いスマホだと思います。
書込番号:18946950
2点
スマホに関してはキャリアで買ったものは保険に入るほうがストレスないですよ
300円から500円程度毎月掛かりますが(ドコモも含めて)
即対応してくれるのでお布施だと思って払ったほうが気が楽です
メーカー保証で適用の場合は自然故障のみの対応なので
修理してくれるまでのやりとりにストレスが発生します
(一度でも落下させるとメーカー保証は厳しいかもしれません)
AUショップはレベルの低い店が圧倒的に多いので尚更です
(ドコモショップは比較的対応は良いです)
AUの端末は白ROMが比較的安いのでじゃんじゃん買って色々試したほうが楽しめますよ
(逆に予備機があれば保険が無くてもいける)
G01も新品未使用機が2万円前後で買えます(ヤフオク)
末尾V端末(VOLTE機)は旧4GLTEとSIMの互換性がないのでそれだけご注意下さい
※G01とG02では互換性がありません
書込番号:18947973
1点
保険は入りませんでした。
何故なら、1年はメーカー保証有るし、スマホは2年で買い替えたくなると思って。
1年を過ぎてからの1年間の保証の為に、毎月400円ぐらい2年で1万円くらい払うのはもったいない気がします。しかも、故障の際に電話1本で新しいのが届くのですが、1年目で5000円、2年目で8000円別途かかるようです。
しかも、耐衝撃スマホですから、よっぽどじゃないと壊れないと思っていましたから。
それから、機種変更時、俗に言うゴネ得ポイントを貰ってるんで、実質機種代金は1万円ちょっとなんです。
なので、機種代以上に保険代をかけるのも変な気がするので止めました。
書込番号:18948268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保険がないと基本迅速な対応はしてくれないので(メーカー修理で時間が掛かる)
予備機がない人は保険に入ったほうが良いですよ
例えば修理で電話機が一ヶ月預りになるとか1台持ちの方には無理があります
複数代替え機をもっているなら保険はいらないと思います
又は3万程度が定価のガラケーも白ロム買ったほうが安いですね
実質1万円で買ったと言っても定価が高い機種は保険に入った方が無難です
途中解約すると定価分の残債が必要になりますし
修理代も高い場合もあります
なので保険を入らない方は最初からリスクを背負って
あとから文句を言わない覚悟が必要です
書込番号:18961455
0点
補足です
AUやドコモは購入時にコンテンツ大盛りにして来ますが
基本的に全て不要です
唯一例外なのが
保険と(AUの場合は)スマートパスだと思います(毎月割でほぼ相殺できます)
書込番号:18961471
0点
修理から帰りました。
ほぼ2週間でした。
再発しない事を祈りつつ、今まで通りの扱いで過ごしております。
毎月割は機種代の相殺と思ってますので、やっぱり保険はいらないかと思っています。(考え方の違いと思いますが)
ってか、今更入れないですし・・・
保険で2年1万円と免責5千円(1年目)か8千円(2年目)なんで、壊れたら白ロム買いますね。
書込番号:18962069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ
シムピョン、以前からありましたが何度かシムを押し込むと治っていました、が!本日とうとう戻らなくなりました。
リビルト品を送ってもらおうとメーカーに電話した所、現在製品在庫がないので2週間ぐらいおまち頂くとの事
2週間は目安でさらに伸びる可能性もありとか・・。代機もありかと思いましたがそのまま使うことにしました。
裏ワザでごまかしながら使用を続けます。
紙を小さく丸めてシムが入っている蓋側に押し込みます、そのまま蓋を押し込みます。
少しはみ出るくらい紙を押し込んだ方がより良いです、大きすぎると蓋が締まりません。
ハードケースがあればさらに安心です(蓋がとびださないからね)
至って原始的なやり方ですがリビルト品が来るまで持ちこたえればラッキーかな?
お約束ですが自己責任でお願いします。
書込番号:18990286
2点
ご愁傷様です。
シムピョンに怯えて暮らすのは、さぞ不安だと思います。
私のは今の所再発はしていません。
ですが、いつ飛び出すか不安で、水に浸けるのをためらいますね。
タフネスじゃなくタフレスかも?
書込番号:18990575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シムピョンとQi充電との因果関係は不明ですが、推測が正しければ外気温が低い冬より夏場のほうが発生頻度が高くなる傾向になるはずですね。
実際、夏場にこの症状の報告が増えているようですが、実際どうなのでしょうね?
書込番号:18998986
1点
僕もSIMピョン現象が発生してます。
白ロムを購入してmineoで運用してます。AUに持ち込んだらとりあえず修理は受けてくれるそうです。
僕もQiは使ってました。
書込番号:19350743
1点
>フナの木さん
Qi充電中は端末が熱くなりますか?
書込番号:19350801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フナの木さん
ご愁傷様です。
私のは修理後、再発はしておりません。
念の為、Qi充電器もバッタもんは辞めました。
今はPanasonic製を使っていますが、バッタもんほどは熱くはなってないように思います。
それと、流石にメーカーも対策品の部品に替えてるのではないでしょうか?
修理に出して完治する事をお祈りします。
書込番号:19350877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マグドリ00さん
Qi充電中でも熱くはなってません。
熱くなるとしたら、車のナビ代わりに使ってて、
ナビの負荷のために自ら発生する熱と直射日光で、かなり熱くなってました。
そっちが原因かもですね。
書込番号:19526900
1点
>みはえ〜る☆さん
修理は無償ではなく、1万3千円になるということだったので、修理をキャンセルしました。
白ロム購入の端末ではありますが、メーカーの保証期間内ではありましたが、
auと契約していない端末の修理は実費請求すると対応を京セラがしているらしいです。
端末保証に入っていなくて、無償で修理をした方いますか?
書込番号:19526922
2点
>フナの木さん
京セラって酷いですね。
保証期間内だと、auとの契約に関係ないと思うのですが・・・
京セラに直に問い合わせてもダメなのでしょうか?
書込番号:19527181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みはえ〜る☆さん
> 保証期間内だと、auとの契約に関係ないと思うのですが・・・
自社と契約していないユーザに対しては冷遇するauの方針でしょう。
> 京セラに直に問い合わせてもダメなのでしょうか?
それこそ京セラとauとの契約は「全ての対応をauが行う」ですから、お門違いになります。
>フナの木さん
> 白ロム購入の端末ではありますが、メーカーの保証期間内ではありましたが、
> auと契約していない端末の修理は実費請求すると対応を京セラがしているらしいです。
保証の履行はauであり、最終的にショップがどう対応するかですから、京セラはあまり関係無いと思います。
過去、明らかに消費者契約法違反と言える3年保証の反故で有償修理に切り替えるとか平気で一方的に行うKDDIですから、さもありなんかと思います。
(新たなる『安心ケータイサポート』の『プラス』系の運用に準じ、それ以前の販売当初「安心の3年保証」と称して販売した端末の保証を、旧『安心ケータイサポート』非加入のユーザに対して「保証はメーカ保証の1年のみ」と一方的に切り替えて、1年経過の端末の修理を不当に有償とした←昨今流行の『過払い金請求』の如く、この条件で裁判を起こしたらほぼ勝てて支払った修理代金が戻って来るのではないかと思います)
書込番号:19527579
0点
>みはえ〜る☆さん
>(新たなる『安心ケータイサポート』の『プラス』系の運用に準じ、それ以前の販売当初「安心の3年保証」と称して販売した端末の保証を、旧『安心ケータイサポート』非加入のユーザに対して「保証はメーカ保証の1年のみ」と一方的に切り替えて、1年経過の端末の修理を不当に有償とした←昨今流行の『過払い金請求』の如く、この条件で裁判を起こしたらほぼ勝てて支払った修理代金が戻って来るのではないかと思います)
おお、この話もひどいですね(;_;)。
書込番号:19529680
1点
すみません。上の投稿は
スピードアートさんに対しての返信内容でした。
>みはえ〜る☆さん
ちょっと自分もそれを考えていました。
だけど、スピードアートさんの話だとダメみたいですね。
コンパクトで耐衝撃性のあるスマホが好きなので、g01を選びました。
買い替えるべく、他の端末も探したのですが良いものがありませんでした。
ちょっと悔しいですが、有償でも修理にだそうかなと考えています。
書込番号:19529700
0点
>フナの木さん
確かどこかの書き込みで「mineoで運用してる人がSIMぴょんを発症し、保証期間にauショップで修理に出した。」って、見た気がしたんですが・・・
そもそもメーカーの保証書ですからね。窓口がauなだけで保証修理が効きそうなもんですけどねー?
確かmineoのページでも白ロムを自身で用意した人の端末修理はauに出してくれって書いてあった気がします。
誰かau回線の人に代理で修理に出してもらうとか?
書込番号:19529735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みはえ〜る☆さん
> 確かどこかの書き込みで「mineoで運用してる人がSIMぴょんを発症し、保証期間にauショップで修理に出した。」って、見た気がしたんですが・・
これは、昨今のショップ店員の知識にバラツキがあることで、間違って通るなんてことがあることによると思います。
ありていに言えば、1つのショップ店員の言うことが絶対であるとは限らないということで、ショップを変えて聞いてみる意味がある場合があると言えましょうか。。。
(何だか知らない割に『絶対』かに言うところがありますね)
> そもそもメーカーの保証書ですからね。窓口がauなだけで保証修理が効きそうなもんですけどねー?
プラスで無い昔はメーカ保証1年+au保証2年的な言い方をしていたものの、現在では単に『保証』としか記述していなかった様に思いますが、近々の保証書に『メーカ保証』なる記述がありますでしょうかね?
あと、そもそも3年とかのキリもあることで、起点を使用開始日とし、保証書など有名無実でサーバ上のデータのみで確認していた(る)のではないかと思います。
近々の運用詳細は把握していませんが、少なくとも過去にはその使用開始のデータで白ROMであっても1年以内は修理を受け付けていた経緯があり、その感覚のショップ店員だと受けが良い可能性があるかと思います。
(お客様センターに電話すると「その様なことを行った事実は無い」とマニュアル回答するらしいですが)
書込番号:19530276
0点
>フナの木さん
なんとも理不尽な話です。
幸い、私のトルクは修理後再発する事無く稼働しています。
そして懸念材料の保証期間が過ぎました。今年1年、SIMがぴょんしない様に願うだけです。
書込番号:19530421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/11/14 23:12:34 | |
| 0 | 2016/09/05 16:13:48 | |
| 1 | 2016/08/22 18:12:38 | |
| 2 | 2016/09/05 16:15:18 | |
| 2 | 2016/07/22 23:57:42 | |
| 9 | 2016/07/22 10:42:33 | |
| 12 | 2016/06/03 10:36:18 | |
| 14 | 2016/04/25 12:15:47 | |
| 1 | 2016/05/08 11:34:05 | |
| 2 | 2016/04/18 17:46:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








