『雑音』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 発売

HX-A500

  • 約903万画素「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」を搭載した、4K30p撮影可能なアクションカメラ。
  • カメラ部と本体部が分かれた二体型スタイルを採用。本体部に液晶モニターを搭載し、操作性が向上している。
  • 複数の動画から自動で見どころを抽出し、映像効果や音楽を付け加えて短い動画を作成する「ムービースライドショー」機能を備える。
最安価格(税込):

¥32,800 オレンジ[オレンジ]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,800¥32,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:903万画素 HX-A500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-A500の価格比較
  • HX-A500のスペック・仕様
  • HX-A500の純正オプション
  • HX-A500のレビュー
  • HX-A500のクチコミ
  • HX-A500の画像・動画
  • HX-A500のピックアップリスト
  • HX-A500のオークション

HX-A500パナソニック

最安価格(税込):¥32,800 [オレンジ] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 6月12日

  • HX-A500の価格比較
  • HX-A500のスペック・仕様
  • HX-A500の純正オプション
  • HX-A500のレビュー
  • HX-A500のクチコミ
  • HX-A500の画像・動画
  • HX-A500のピックアップリスト
  • HX-A500のオークション


「HX-A500」のクチコミ掲示板に
HX-A500を新規書き込みHX-A500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

雑音

2014/10/19 10:09(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HX-A500

スレ主 柴犬NANAさん
クチコミ投稿数:15件

アウトドアにて3回使用しました。山岳系
不規則に録音状況が良かったり、悪かったりしました。
悪い状況とは音が「ザ〜」となり音声が聞き取れないです。
良い状況では明瞭な音声が記録されます。
「購入一か月、大切な記録が台無し」と購入した量販店へ伝えたところ
「返金」として決着しました。
自分としては本体を胸元へ入れ保温することで寒い状況に強いと思っていた本機を
再度購入しようか迷っています。(クリップマウントも買っちゃったし)
他のユーザーで雑音が記録される現象は出ていないのでしょうか?

書込番号:18068130

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/19 10:32(1年以上前)

そもそもビデオカメラで、内蔵の録音性能がよいもの、
というのは、かなりの高級機種です。
 
だいたいは、外部マイクを接続するか、
同時に別の録音機器で録音して、編集で合わせます。
 
録画と録音スイッチを同時に押せば、あとで頭から合わせるだけですね。
5000円程度のボイスレコーダーでもかなり良く録音できます。
スマホ持ってませんか? スマホのアプリの録音も、マイクをつなげばかなり良いですよ。

前機種の、HX-A100を所有していますが、録音はほんとオマケですね。
装置の形状として、きれいに録音できるはずは無いので全く期待していませんでしたけれど。

書込番号:18068205

ナイスクチコミ!0


スレ主 柴犬NANAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/19 12:10(1年以上前)

音声がおまけ程度でも記録出来れば良いのですが、
雑音で音声が聞き取れないと、おまけにもならない様な気がします。
せめて何を言っているか聞き取りたいのですが、望むのは無理なのでしょうか?
あと
正常に録音出来たり、出来なかったり、不規則なのは実力なのでしょうか?
量販店では個体不良と言われました。

書込番号:18068528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/19 13:41(1年以上前)

機種不明

http://www.kizaiya.com/mike/wjhf/wjama.htm

>>せめて何を言っているか聞き取りたいのですが、望むのは無理なのでしょうか?

要求的に無理なので、買い直さない方が良いと思いますよ?
山岳系って書いてますけど、添付みたいなマイクが無いとまともに録音できないと思いますし。

書込番号:18068839

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2014/10/19 13:58(1年以上前)

結果だけで判断しているけど
結局不具合だったの?

不具合でなく
原因が外的要因であったのか
マイクが内蔵だからなったのか
その辺をはっきりさせないと
同じ物を買っても同じ事になるのでは?






書込番号:18068882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/19 14:06(1年以上前)

風切り音ですかね?

報道ニュースで山岳救助のシーンでプロの機材でも時々音がかき消されたりしますね。

マイクが飛び出てたら、ハンカチを輪ゴムでマイクに被せて

風がマイクの入り口に当たり、空気の乱流が起こり、ぼこぼこザーザーいわないようにしている人もいるみたいですね。

テレビを見てるとマイク持ってる人のマイクの頭についてるやつ。

尾根の強風じゃ役立ちませんが。


書込番号:18068904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 柴犬NANAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/19 14:18(1年以上前)

再生する快晴無風での録画状況

作例
快晴無風での録画状況

快晴無風での録画データをアップします。
ヘッドセットに着けて録画ボタンを押しただけです。
このような音は
アクションカメラでは普通なのでしょうか?

書込番号:18068948

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2014/10/19 15:18(1年以上前)

風切音ではないようですね。

ただ、
販売店は個体不良なら正常もあると言うこと?
今さらですが、
メーカーにも相談すべきではなかったのですかね。
でないと、不良なのか、当たり前なのか分かりませんね

音だけの判断では不良に聞こえますが…

マイクはレンズのところに付いているのですかね。
もしかしたら、ケーブルのどこかで接触不良とか起こしておるのですかね
見た目では分からないけど、何らかの外圧を受けてなっていたりして…

まあ、
購入して1ヶ月で返金してもらえただけでもラッキーでしたね。


これが製品が正常であったら再購入はしませんね。

書込番号:18069118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/10/19 21:28(1年以上前)

最近撮った動画を見たら 程度によるが似た雑音が聞こえた。
手持ちのビデオが失敗した場合の保険で回してた。

映像が撮れれば良いスタンスで使っているし、
基本マルチカムの撮影なので、多少の音が拾えれば
ICレコーダーか、ビデオのステレオ音声と差し替えるのは楽勝。

さらに マルチカム編集を楽にするのに
パワーディレクター12から13にverアップした

書込番号:18070441

ナイスクチコミ!0


スレ主 柴犬NANAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/20 21:09(1年以上前)

再生する快晴無風 録音状態良好

作例
快晴無風 録音状態良好

小出しで済みません。
前出の動画直後に録画した物をアップします。
この録音状態を期待してるんですが。
悪かったり、良かったりです。

書込番号:18073484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/10/20 21:46(1年以上前)

道路上のパレードランを撮ったが同じような
ノイズです。諦めましょうw


原理は分からないが 小学生の頃巻貝を耳に付けたら
海の音が聴こえたと似てるような。。。

筒状の所にマイク入れたから LとCが共振してる?

毛みたいなカバーで覆い被せた時に効果が出れば期待できる。
駄目なら 音(マイク)は別撮りにするしかない。

書込番号:18073650

ナイスクチコミ!0


rikatakeさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 HX-A500の満足度4

2014/10/22 21:18(1年以上前)

僕もかなり山登りを撮影していますが、明らかに風を感じるとき意外は気になるような風きり音はありません。投稿動画見た感じでは微妙ですね。僕の撮影した動画の風切り音とは音質が違います。参考に風切り音が入っている動画確認してみてください。(風切り音効果オフです)風切り音効果ONでの撮影でしょうか?個人的には山登りに最適なウェアラブルカメラと思っているので、問題が解決できて活用できるといいですね。

屋久島(2:21〜 4:00〜など)
http://youtu.be/hYWxLWis4_s

この風切り音が気になるようであれば、ウィンドジャマーつける方法もあります。
効果の分かる動画
https://www.youtube.com/watch?v=hmtQoOGEtIk

書込番号:18080371

ナイスクチコミ!0


スレ主 柴犬NANAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/22 22:31(1年以上前)

再生する下山時林の中無風 雑音がダンダン大きくなる

作例
下山時林の中無風 雑音がダンダン大きくなる

再度同日最後の画像をUPします。
雑音がダンダン大きくなる感じです。
素人的な考察では
マイク感度が無音状態がつづくと
ダンダン高くなり、
結果的に録音が「ザ〜」となるのでは、と感じます。
でも普通のビデオカメラでは、こんなこと無いですよね。

書込番号:18080787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/10/22 22:50(1年以上前)

他のビデオ等で、逆のパターンの不具合ならありますよ。

大きい音の後は、マイクのVOLを下げるので
小さい音が拾えなくなるw

書込番号:18080915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/22 23:39(1年以上前)

取説見る限り、音声で設定変更可能なのは、風切り音軽減のみのようですね。

AGC(オートゲインコントロール)を疑ったのですが、一切記述なし。

昔の録音録画装置だと突発的な大音響に歪まないように、ぼそぼそ声を聞き取り易く、増幅度を自動的に変えてた副作用で、無音になるとやたら雑音が録音されてたり。

ひとつ目は風切り音かも〜でも良く判らない音ですね。

3つ目は何でこんなに雑音が入るか想像出来ないくらい大きく入ってますね。

二つの異なる録音機材で同時に山で録音して比較すると何が悪いか判るかも。

書込番号:18081151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2014/10/23 12:06(1年以上前)

最後の動画を拝見しましたが 雑音は故障レベルだと思います。
大概のビデオカメラは自動で音声レベルを一定にする機能がありますが
これはやりすぎの一定レベルでしょう。
音圧がとんでもなく違っても一定にする事は回路的に難しい事では
ありませんが 一定以下の音圧の時は人間には聞こえないわけですから
ビデオカメラにも記録されない事が自然だと思います。そういう配慮をして
設計されるのが普通ですがこれは変ですね

返金になったのは良かったと思います。
今まで音のトラブルはソニーばかりでしたが珍しくpanaでもあるようです

山登りの動画を拝見出来て良かったと思います。特に屋久島の動画は
楽しいものがありました。

書込番号:18082495

ナイスクチコミ!0


rikatakeさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 HX-A500の満足度4

2014/10/23 17:28(1年以上前)

「下山時林の中無風 雑音がダンダン大きくなる」
を見させていただきましたが、通常ではありえないと
おもうので、本体の不具合と思います。
通常の状態であればこのような雑音は入らないです。

書込番号:18083303

ナイスクチコミ!0


スレ主 柴犬NANAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/24 17:03(1年以上前)

いろんなご意見ありがとうございます。
この現象は個体の現象と思います。
再度同じ機種を買い直すか、SONYの新機種にするか、他にするか
冬山に向けて考えます。
冬山でバッテリー部を胸元に入れられるので良いと思い、本機を購入したのですが。
考え中。

書込番号:18086982

ナイスクチコミ!0


rikatakeさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 HX-A500の満足度4

2014/10/24 17:16(1年以上前)

僕も購入するとき、一体型か、分離型か悩んだのですが、目新しい分離型を選びました。予想外の利点として、どちらかが体から外れても紛失し無い事です。一度川に飛び込んだ時、頭の部分が外れたのですが、腕に本体を巻いていたおかげで紛失せずにすみました。
この時です
http://youtu.be/TcTavv7S5tg
特に雪山で落下させると発見不可能になる場合があると思うので一体型の場合は特に何らかの対策は必要と思います。是非ウェアラブルカメラで雪山の良い動画アップしてください。

書込番号:18087015

ナイスクチコミ!0


ektarさん
クチコミ投稿数:2件

2014/12/08 21:05(1年以上前)

これ明らかにおかしいのでは?
私はsonyのを使ってますがバイクで走行動画を撮ってもこんなことにはなりません。
マイク部分に細工して風切り音に気をつけたらちゃんとバイクの排気音も録音されていますよ。

書込番号:18250728

ナイスクチコミ!0


スレ主 柴犬NANAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/08 23:05(1年以上前)

連絡遅れ申し訳ありません。
再度同じ物を購入し3週間
以前の様なノイズは発生していません。
冬の八ヶ岳、西穂高岳へ行く予定です。
本体を胸元に入れバッテリー時間を持たす考えです。

書込番号:18251307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HX-A500」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HX-A500
パナソニック

HX-A500

最安価格(税込):¥32,800発売日:2014年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

HX-A500をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング