HX-A500
- 約903万画素「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」を搭載した、4K30p撮影可能なアクションカメラ。
- カメラ部と本体部が分かれた二体型スタイルを採用。本体部に液晶モニターを搭載し、操作性が向上している。
- 複数の動画から自動で見どころを抽出し、映像効果や音楽を付け加えて短い動画を作成する「ムービースライドショー」機能を備える。
半年程前にHX-A500を購入。
旅行なんかに出かける際に数回使用していました。
この夏、本機には防水機能が付いており水中撮影ができるとの事で折角なので海で使用する事に決めました。
当方、電子機器を水の中に入れる事なんて今までした事もなく、若干の不安はありましたが、
パナソニック製という信頼できるメーカーだしという事もあり説明書通り、カバー付近の掃除やしっかりロック確認して使用。
海での使用中は問題なく動いていました。(水深1.5mほどで使用)
しかし、家に帰って録画の確認をした所、初めの方の録画の方はしっかり録画されていたのですが、途中から録画していたはずの映像が録画されていませんでした。
この時点では、録画ボタンを押せてなかったのかな?程度に思っていました。
それから数週間後の夏も終わりの頃に出かける機会があり、HX-A500を持っていこうと思い、前前日に準備のために充電。
充電ランプは点滅。
そして充電が終わり電源を入れたところ一瞬だけモニターが映ったかと思うと真っ暗に!
すぐに購入店に持ち込み。(電気店の延長保証5年にも加入してました)
旅行にはHX-A500は持っていけませんでした。
それから2週間全く音沙汰無し。2週間後に購入店から連絡があり、メーカーいわく機器の中が腐食しており、直すこともできないので壊れたまま返すとのこと。
はじめ、意味がわからず「??」状態でした。
こんな事あるのでしょうか?
皆さんの中で水中で使用して問題あった方はいないのでしょうか?私の機器の運が悪かったのでしょうか?
それとも私の使い方が悪かったのでしょうか?(乱暴な使い方等はしていません。)
防水だとあったので水中で使用したが為に・・・(購入時に特に防水機能は求めておらず、折角防水機能が付いてるとのことで使用でした)
昨日の21日にメーカーから直接電話で説明していただくとの事でしたが、結局電話はかかってこずでした・・・。
電化製品には疎く、こういった経験が初めてなので、メーカーの対応ってこんな感じなんだなと思いました。
長文になってしまい、レビューというレビューになってませんが、誰かに聞いてもらいたくて初めて投稿しました。
書込番号:20225211
4点
残念ですが、各社、以下のように言うでしょう。
JIS防水保護等級IP58 (等級 x8は、個別条件の潜水 --- 2文字目が水に対する保護)
で、本品メーカ条件:水深3mで30分まで
上記は静水中の確認試験なので、海など水の流れの強い場合は水圧が上がって、条件としては悪くなります。
もちろん手持ちの最中に、手が岩などに当たってもカメラへの水圧が上がります。
ご参考までに、
暴噴流対応 IPx6などのほうが、水への保護が上という場合もあります。
消防ホースの放水で耐えられるような機械器具。
なお、防水仕様のカメラのスレで、夏場に同様内容を見ることが多いです。
書込番号:20225527
1点
防水性能はメーカに都合のよい試験で測定した値です。
自動車の燃費データと同じで、一般的な使用条件とは異なるので期待できないです。
浸水の原因はゴミや衝撃などと思われますが、
原因がパッキン等の不具合であれば交換を要求すれば良いと思います。
書込番号:20225761
1点
こういう話ときどき見かけますね。
誤った使い方をしていない、想定水圧を超えていない、衝撃を与えていないなどを証明できなければメーカーは保証しないでしょうね。
つまり保証を求めるのは事実上不可能。
でもいいかげんメーカーもなんか考えてほしいもんです。保険とか。
保険は無理かな?悪用するやついそうだし。
書込番号:20225941
0点
>mskz1221さん
これは防水防塵の規格をきちんと理解されていないスレ主さんの責任でしょう。
勿論、分かり難い今の表示方法にも大きな問題はあるのですが。
>うさらネットさん
が既に詳しく説明されておられますがあくまで静水圧
「ゆっくりと沈めてかつ水の動きのない水槽なら3mで30分保ちますよ」
というレベルの防水です。
これは実条件であれば水辺やプールでの水遊びで水が少々被る、水たまりに短時間入る程度ならなんとか耐えられる、
波が常時直接被ったり水に飛び込んだりする状態なら完全にアウトな性能です。
腕時計では50m(5気圧)防水や200m(20気圧)防水などがあります。
勿論、生身の人間が腕時計を見る事が可能な装備で200mも潜れる筈もありません。
では何故こんな数字の物が必要になるかと言えば実際の条件では単純に水圧=水深では無いからです。
飛び込む際の水圧、腕を動かした時の水圧、海流による水圧、そしてこれらの際に生じる水圧差などなど。
実際には50m(5気圧)防水であっても素人の素潜りやシュノーケリング程度しか耐えられません。
普通にダイビングされる方であれば200m(20気圧)防水が当たり前ですし定期的なメンテナンスもします。
ですのでメーカーの公証値が3m/30分しかない物を実際に常に水没する環境で使う方が無謀です。
ならば取説にきちんと明記するべきであると思うでしょうが、現在の法律や規格ではそこまでの説明責任が無いのも現実です。
メーカーとしても個々の使用状況の全てをサポート出来る筈もありませんので、規格としての数字を明記し、実使用については各ユーザーの自己責任としているのが現実です。
また使用後のメンテナンスや保管にも問題があったように伺えます。
水中使用中に撮影が中断していたのなら先ずその時点でサポートに持ち込むべきだったでしょう。
また水中使用では温度差によって防水であっても内部が結露する事が普通にあります。
水圧差等で微細な浸水がある場合もあります。
念入りに清掃を行った後に側面のカバーを開けた状態でmicroSDカードを抜き、密閉容器に多目の乾燥剤と一緒に入れて2-3日は放置、水気をしっかり抜く処理が必要です。
ただ過剰な乾燥状態に長期置くのは逆にダメージを与えるのでその後は普通に防湿庫等に保管します。
高い授業料になったと思いますが電子機器に限らず防水云々は実使用時にはメーカー公表値の1/10〜1/20程度に割引いて考え、あくまで自己責任で使用するべきなのです。
書込番号:20225987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mskz1221さん
残念な結果でしたね
浸水による破損はほとんどの場合保証が効きにくいようです
しいていえば電気店の延長保証5年の保証には該当しなかったですか?
メーカーの1年保証とは別の扱いのはずです
また その要因が特定しにくいのも(利用状況が客観的な立場から)保証範囲から外れる判断なのかもしれません
私は HX-A500を2台使っていますが この手の防水構造には大きな期待は寄せられないです
各部ドアやボタン、筐体の組み合わせ等 やや信頼性の欠ける構造です
私の用途では相当な水流圧がかかりますので ボディーはビニール袋にくるみガムテープでぐるぐる巻きにして使っています
他社アクションカムも多数使っていますが ハウジングに入れたとしても浸水で壊れたものも複数あります
浸水による全損は過去数え切れないほど経験していますが
ド派手なアクションで絶対に浸水していると思っても大丈夫だったり 多少の降雨で全損もあったり
なかなかこれで大丈夫という判断がつかないでいます
なお このような状況から私は一眼レフ等も含め新品購入でも保証の類は一切入らないでいます
毎度保証に頼っては 保証(保険)のブラックリスト入りしてしまうのが目に見えていますので
3年以上過酷な条件に耐える個体もあれば 2週間で壊した経験もあったりで そのカメラの寿命だと割り切って使うしかないなぁというところです
浸水や破損を懸念して撮影しないよりも 最悪全損であってもその記録が撮れていることを願い新たな挑戦をしています (流失等でメディアもろとも失くしてしまうのが一番落ち込みますが。。。)
書込番号:20226066
2点
追加です
過去に耐水テストを行っておりました
食洗機10分間テスト
ACTION CAM SONY AS200 PANASONIC HX A500 Splash Test
https://youtu.be/b8oJdA3KNDo
ハウジングのある機種もありましたが あえてハウジングなしでテストしています
洗剤は入れてませんが 綺麗になりました
ただし 乾燥処理はしていません
書込番号:20226096
2点
>撮らぬ狸さん
クチコミ等で紹介されているレポート動画にはいつもお世話になってます
しかしコレはチャレンジャー過ぎますねw
メーカーの開発者やサポートが見たら((((;゚Д゚)))))))状態でしょうねw
普通の人には怖くて出来ないです
書込番号:20230039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱうるふさん
あっ どうも失礼しました
確かに とても推奨できるものではございませんね
あくまで自己責任においてのテストとお考えください
つまり私が言いたかったのは 電子機器の防滴や防水は
完璧に対処しても破損するときもあれば 意外と丈夫な時もあり
相反する症例を伝えたかったのです
こればっかりは運 不運のようです
何度も何度も壊したり失くしたりしてきたので 今ではこの手のカメラは消耗品と割り切っています
ここ数年新品購入のアクションカムの開封後一番にすることは
お風呂に一緒に入って 湯船に沈めて10分間耐水チェックを最初の機能テストにしています これマジです
書込番号:20231117
0点
皆さんご意見ありがとうございます。
お一方私に知識がないことを馬鹿にしたような発言が気分が悪いですが。
普通の人とはどんな人なんでしょうか?
商品ページのTOPや商品の箱に防水3mと書かれていれば、電化製品等に詳しくない方だとそれを鵜呑みにするのが大半だと思うのですが。
こちらにいらっしゃる方は大変知識もあり電化製品に詳しいのでそうは思わないんでしょうが。
メーカーさんから連絡ありました。
浸水・腐食の場合はいかなる使用状況においても(説明書通り使っていても)保証対象外だそうです。
浸水原因はコード付け根部分が変形していたので、そこから入ったそうです。
使用状況を色々照らし合わせ、水中でポケットに入れたことで圧が変わったからかな?という事です。
軽量化するために薄くしているのですぐに変形してしまうそうです。
パッキン部分や外装も綺麗に使っているので、原因としてはそれくらいかな?とうい事でした。
今回の件で大変勉強させていただきました。
皆様のご意見も大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:20233044
3点
既に終了済みのスレッドかもしれませんが 防水防滴追試です
先週末水遊びの撮影をしておりました(ウインドサーフィン)
今回はサイドドアにガムテープを貼るだけの対応で挑みましたが
結果は写真の通り 液晶表示内部が見事に結露
撮影後の表示窓は全面すりガラス状態
サイドドアを開き換気を進めていますが
3日後の今日現在 さすが防水防滴構造故 内部の水分も外部に逃げてくれません
結露の水滴は大きくなっただけ
ちなみに現状でも電源ONから 撮影も問題なく行えています
今回撮影の動画からスクリーンショット
マストトップにレコーダー部を固定 カメラ部はセイルに貼り付けました
海上に機器はあるものの
水中に沈む事はもちろん 波にもまれたり相当な衝撃もあります
自己責任 リスク承知のうえでの撮影での結果です
書込番号:20290458
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HX-A500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/07/14 8:21:13 | |
| 3 | 2018/03/15 8:36:00 | |
| 4 | 2024/01/28 23:41:14 | |
| 2 | 2017/07/09 12:02:50 | |
| 7 | 2017/05/16 10:32:13 | |
| 0 | 2017/04/12 22:22:47 | |
| 3 | 2017/04/05 23:26:40 | |
| 4 | 2017/04/04 20:15:09 | |
| 8 | 2017/03/28 18:43:53 | |
| 8 | 2016/10/08 20:36:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










