『卓上ホルダの接点不良』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『卓上ホルダの接点不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

卓上ホルダの接点不良

2014/07/09 12:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

スレ主 tko5150さん
クチコミ投稿数:5件

Z1(SO-01F)からZ2(SO-03F)にしましたが、卓上ホルダの接点の接触が悪く、毎回面倒な思いをしています。
Z1のときは、ホルダにのせて多少左右にスライドさせると、カチッと接点が繋がり、通電を示すランプが点灯します。
ところがZ2のホルダにのせても、なかなか接点が繋がらず、何度も何度も乗せかえてもうまく通電しません。 毎回のようにホルダとZ2の接点部分を熟視しながら慎重に押し込んで....を2、3回繰り返してやっと通電する状態です。
もちろん,Z2にはケース類や表面保護フィルムなど、一切付けていません。
試しにZ1のホルダにのせてみると、ストレス無くカッチっと通電します。

5月に購入してはや2ヶ月、そのうちなじんでくるだろうと思っていましたが、状況はまったく変わらず。
もう初期不良....という訳にもいかないかな?と思い、細かく見てみました。
どうやら?卓上ホルダの接点部分を囲むプラスティック(樹脂?)部品の形状が悪く、マグネットが付いても、プラスティックの枠がジャマをしてうまく接点が繋がらないのだろう.... と勝手に自己判断し、そのプラスティックの部分を少し削ってみることにしました。
接点は左右あるのですが、なんとなく右側の接点が奥に引っ込んでいて接触が悪そうに見えたので、まず右から
先の尖ったクラフトカッターで接点を囲む樹脂の上のほうを、0.5mm程度削り、Z1をのせてみると、イッパツでカチッと通電。
大成功でした。
それ以降はとても快適に卓上ホルダで充電ができています。

皆さん、こんな症状で困ったりしませんでしたでしょうか?

書込番号:17714039

ナイスクチコミ!1


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/09 12:55(1年以上前)

同じような充電不良の件はここの下記こみでも散見されます。
もしかしたらZ2のマグネット端子の不良かもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17640806/

書込番号:17714122

ナイスクチコミ!1


江等隆さん
クチコミ投稿数:63件

2014/07/09 14:28(1年以上前)

ホルダー側を削って改善したのなら、端子不良ではないでしょう。

端子不良にしたい人もいるようですが。

書込番号:17714305

ナイスクチコミ!4


葛とらさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/09 15:10(1年以上前)

>端子不良にしたい人もいるようですが。
そんな人もいるのかなぁとは思いましたが、どっちが不良かはDSで正常品と組み合わせてテストすればわかりますね。
正常品の充電台に乗せてダメなら不良端末
正常品の端末が充電できなければ不良充電台。

私はDSの「正常品」と言って持ってきた充電台でもNGでした。
端末交換後も購入時の充電台をそのまま問題なく使えているので、明らかに不良端末をつかまされた口。

本題ですが、充電台を削った以上確認のしようがありませんが、
端末側の接触部分が浮いてきていませんでしたか?
ぐらぐらするほど明確には解りませんが、指で軽く押し戻すと正しく充電できる、みたいな。

そのうちに抜けるなんていう可能性もなくはないと思いますよ。
DS等で「正常な充電台」で一度試しておいた方が良いような気がします。
何と言っても、「初期不良でも10日経つと5,000円取る商品」ですからね。

書込番号:17714380

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/09 15:13(1年以上前)

ホルダーを削らなければならないって、それだけでも問題だと思うんですけど、そう言ったことは何ら問題ないとしたい方もいるようですね。

書込番号:17714384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2014/07/09 20:51(1年以上前)

どうでも良いけど何でZ2のクレードルにZ1を挿してOK何ですか?

個人的には、改造する前にDSへ行って確認した方が良かったと思います

書込番号:17715303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12516件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z2 SO-03F docomoのオーナーXperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/09 21:09(1年以上前)

>個人的には、改造する前にDSへ行って確認した方が良かったと思います

私もそう思います。要らざる言い逃れされそうですし。

良心的なDSで手持ちのスタンドで検証してくれれば良いですが…

書込番号:17715372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/09 22:48(1年以上前)

卓上ホルダーですが、7/9にXperiaのマグネット端子が使われている端末(SO-03Fを含む)で端子が取れやすい事象がdocomo側で確認がとれ、端末に傷、破損が無い場合(端末保証期間に限る)に限り無料修理が出来るようになりました!
ただ、本体を削っているとどうでしょう…。
破損扱いになるかDSの店員さん次第だと思います。

書込番号:17715775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ma_moさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/09 23:22(1年以上前)

本日、無償修理扱いになったのですか?情報ありがとうございます。最近、docomoの修理受付担当にここのページなどを伝え、充電端子の欠損について、訴え続けた甲斐がありました。週末にでもDSに行ってみます。

書込番号:17715893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/09 23:40(1年以上前)

あれ?決定ボタンを押し忘れていたのか、掲示板に反映されていなかったのでもう一度。
連投になっていたら申し訳ございません。

ma_moさん
はい!7/9に改善が入りました!
詳しくは151、もしくはお近くのDSにて確認してください!
この端末の最大の欠点が改善されて良かったです(笑)

書込番号:17715948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング