『海外での使用について』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『海外での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

海外での使用について

2015/05/15 20:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

クチコミ投稿数:26件

現在、当機種をMVNO(OCNモバイルONE)で使用しております。本体も当サイトの価格コム中古携帯プラザで入手した物です。
来月、フィリピンに1週間程出張する事になったのですが、できれば当機種を現地で使いたいと思います。
今までそのような経験をした事がないので詳しい方がいましたら教えて下さい。
使用に当たっては以下の流れで宜しいのでしょうか?

1.ドコモショップでSIMロック解除をしてもらう。
2.現地で地元のプリペイドSIM等を購入し、SIMを入れ替える。

以上で使える様になるのでしょうか?
また、上記について心配な点として
1.現在ドコモではFOMA契約で通話プランのみの契約しかしておりませんが、当機種のSIM解除をしてもらえるのか?
2.現地で通話をする気はありませんが、メールやWEB閲覧等のデータ通信のみを行うに辺り、現地のSIMの選び方に注意点はありますか?

2については当機種固有の質問ではありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18779327

ナイスクチコミ!0


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2408件Goodアンサー獲得:468件

2015/05/16 07:15(1年以上前)

ドコモショップでSIMロック解除してもらう場合は
特に回線契約はしていなくても大丈夫です
3240円現金かカード払いです

海外で使用する場合現地SIMを購入しセットすると
通話しか使えません
データー通信するにはAPN設定は必要です

フィリピンSIMで検索すると色々出てくると
思います。

書込番号:18780554

ナイスクチコミ!1


M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/16 10:14(1年以上前)

DoCoMoのスマホで使える周波数のキャリアを選ぶ事になりますが、フィリピンだとスマートが良さそうです。

SIMスロットの形状にあったサイズのSIMを購入し、必要額を課金してからインターネットパッケージを購入し、APNの設定をしてデータ通信を有効にしますが、データ通信が始まらなければデータローミングのチェックも入れます。

http://blog.scratchpad.jp/prepaid-sim-in-philippines-4/

書込番号:18780968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2015/05/16 10:27(1年以上前)

フィリピンについたら空港のモバイルショップでsetting pleaseといえば全部やってくれると思いますよ。

書込番号:18781001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2015/05/16 11:27(1年以上前)

1.はOKですが
2.はアクティベーション(現地SIMで繋がるようにする設定)が必要です。

初めてなら空港のデスクでやってもらうと楽です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013767/SortID=18761181/#18765393

フィリピンだと3社あるようですが
SMARTが無難かと。使うエリアを確認されると良いでしょう。
(下記リンク先の「対応ネットワーク」の「MAP」)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=5150000&term=SO03F

書込番号:18781162

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2015/05/16 11:37(1年以上前)

1.に関して捕捉します。

SIMロック解除は契約状態に関係なく可能です。
私は白ロム品をDSでSIMロック解除してもらいました。
対応機種にも記載あります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/compatible_model/index.html

書込番号:18781187

ナイスクチコミ!1


Rai2008jpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/16 21:36(1年以上前)

出張でいかれるのであれば、テザリングでノートPCなど
他の端末もネット接続などする機会があるかもしれませんね。

もし、現地SIMの使用を考えているのであれば、SIMロックの
解除後(解除しなくてもできますが。。。)に以下のリンクを
参考にコマンドを実行するだけでRootを取らずにドコモSIM以外
でもテザリング可になります。

「格安SIMとドコモのスマートフォンでテザリングする方法」
 http://mobilelaby.com/blog-entry-mvno-sim-unlocked-tethering-unlocked.html

ハードルが高く無いようでれば、チャレンジしてみてはどうしょうか?

書込番号:18782932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/05/18 12:48(1年以上前)

ご回答頂きました皆様どうもありがとうございます。
この週末に現地でのSIM調達につきまして、ご回答頂きました事を参考にして調べる事ができました。
複数回答にありました様にスマートのSIMが良さそうでしたので、その線で行きたいと思います。

明後日は早速ドコモショップに行きSIMロック解除手続きをしてきます。(少しドキドキしますが…)

少し不安ですが、なんとか行ってきます。
来月になりますが、今回の結果につきましてご報告させて頂きます。

書込番号:18787509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/06/26 14:17(1年以上前)

出張より戻りましたのでご報告させて頂きます。
文章が長く、文才も無いので読み難いと思いますがご了承願います。

まずドコモショップでのSIMロック解除手続きについてですが、
こちらはスムーズに出来ました。
この機種のSIMロックを解除したい旨を伝えると、「現在使用登録中の機種ですか?」
みたいな事を聞かれたので、「価格COMで購入した中古で、OCNモバイルONEで使用しています。」と伝えました。

ちなみに現在使用登録中の機種はSO-03Dで通話プランのみでの契約をしています。

すると、特に何か言われる事も無く、また私は2回線をドコモと契約している為、
「それでは、どの番号での手続きにしますか?」と聞かれました。
番号はメインの方の番号にしてもらい、無事手続き完了いたしました。
特に嫌な顔もされず「故障や修理の際はこちらで受付いたします。」と言って頂きました。
思っていた以上にハードルは低かったです。料金は¥3,240でした。



次にフィリピンのセブ・マクタン空港での現地プリペイドSIMの調達ですが…、
こちらは難儀しました。
但し調達はスムーズに出来ます。出国ロビーの右手の方にスマートとグローブのカウンター(といっても一人用のとても小さい机のような感じ)があります。

スマートのカウンターに行き、「五日間使用できるLTEのプリペイドSIMが欲しい。セッティングもお願いします。」と伝えると、お兄さんがSIMカードを見せてLTEと書かれている事を確認し、セッティングを始めてくれました。
と、ここまでは良かったのですが、SIMカードが認識出来ずに、セッティングがなかなか終わりません。
SIMカードも3枚位交換して試してくれましたが、20分位かかってもダメで、ついにお兄さんはギブアップして、隣のブースのグローブのお姉さん達と何やら話してグローブにバトンタッチ。

しかしそちらもなかなか出来ずに再起動を何度も繰り返したり、(もしかしてドコモがきちんとSIMロック解除していなかったのか?)と考えたりもして更に約20分位かかり、もうギブアップでも良いよなんて言って、じゃあこれが最後で、なんて話をしてたら、繋がりました。なんだかんたで一時間位かかってしまいました。

でもお兄さんもお姉さん達もとても親切でした。
ちなみに料金は300ペソ(約900円)できちんと五日間使用する事が出来ました。
但し何が原因だったのかは、良くわかりませんでした。国際ローミングの設定をONにしたのかな?

と、まあ一時は諦めかけましたが、何とか無事に使用出来ました。
今後のどなたかのご参考になれば幸いです。
ご回答頂きました皆さまありがとうございました。

書込番号:18910014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/06/26 14:26(1年以上前)

今回は皆さんの回答、全て参考になりました。
その中で、現地でなかなか繋がらなかった原因と思われるローミングの設定について、
リンクを貼って頂いていた1985bkoさんをベストアンサーとさせて頂きました。
自分はグローブスタッフに任せてしまったので、詳細は不明ですが、この件を良く理解していて、会話が出来る位の語学力があったならばもう少し早くセッティングが終了していたと思います。
皆さまありがとうございました。

書込番号:18910040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング