『修理はショップでの受付よりオンライン修理の方が気持ちが楽かも』のクチコミ掲示板

Xperia A2 SO-04F docomo

2070万画素カメラを搭載した4.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A2 SO-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『修理はショップでの受付よりオンライン修理の方が気持ちが楽かも』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A2 SO-04F docomoを新規書き込みXperia A2 SO-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo

クチコミ投稿数:10件
当機種

先日、バイブの調子が悪く(モータが空回りするような音)ドコモショップで修理して頂いたのですが、バイブについては無償修理対応だったのですが、ほかの場所も破損しているとのことで、有償修理扱いになりました。修理箇所はメモリカードのソケットと基盤をハンダで固定している箇所で、その部分が外れている(剥がれている)ので修理対応となったとのことです。はじめは壊れたならしかないとあきらめてましたが、修理伝票のようなものに「良品」と「預かり品(破損箇所)」の写真があり、確かにハンダ剥がれは確認できましたが、「良品」と「預かり品」の写真を比べると明らかに、「預かり品」のハンダ付けに異常が確認できました。その件について、ショップのスタッフに問い合わせ(ショップの方も電話連絡で別の箇所に問い合わせ)たところ、基盤に不良が認められ剥がれが無ければそのハンダ箇所も無料補償の対象であったが、不良があったと認められる箇所でも剥がれた事象は使用者責任との解答で、結局有償扱いとなりました。また、有償無償扱いは、そのショップのさじ加減もあるとのことです。確かに今回修理に出したショップは、無償対応と言う言葉より、他に故障箇所が見つかれば有償対応となると言うことを強く言っており、確かにそのとおりとなりました。たぶん無償補償範囲と思っていても、それなりに外損など確認されれば交換となるケースもあり有償になると考えられます。今回は修理するショップを見極めることも重要だと言ういい勉強代になりました。これから故障した場合、無償補償を頼らずオンラインで有償修理した方が、行く手間や待ち時間,代替品も使わずリフレッシュ品(ほぼ新品)でこんな釈然としない気持ちもならず、スッキリすると思いますので、参考までに投稿しました。けど写真を添付しますが、このハンダ明らかに不良ですよね。

書込番号:19759074

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:27件

2016/04/04 21:37(1年以上前)

すみません。
読まなければいけませんか?

書込番号:19759092

ナイスクチコミ!14


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2016/04/04 21:51(1年以上前)

そもそも煽るようなコメントって必要あるんですか?
読む、読まないなんて勝手にすればいいでしょうに。

ただ、読み手のことをあまり考えていない文章も中々読みにくいので、出来れば改行などを行った方がいいと思います。

ハンダは詳しくはわからないのであれなんですが、画像のハンダは固定目的で肉盛りしたものではないでしょうか。手作業でやっている感じで、汚ならしいものですが固定目的なら問題はない気もします。

無償、有償の判断は結局のところ、メーカーが行っている筈ですし、ショップによって有償/無償は変わらない気がします。実際、何処までショップが権限を持っているかは分かりませんが...

書込番号:19759141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:52件 Xperia A2 SO-04F docomoのオーナーXperia A2 SO-04F docomoの満足度5

2016/04/04 23:00(1年以上前)

>Gto555さん
適度に改行を入れてください・・・

で、修理代金は御幾らだったのでしょうか?

書込番号:19759424

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2016/04/05 02:32(1年以上前)

修理受付ける側としては、無難な返答だと思います。
下手に「無償対応出来します」とか言うと、今回の様に何か有った際、揚げ足取られますから。

こればかりは、フタを開けてみないと分からないから、何処に行っても似た回答になりそう、、、

書込番号:19759855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/05 08:10(1年以上前)

有償 無償はショップの店長クラスの塩梅による判断ではないかと最近よく思う

保証のないガラケーでSIMが抜けなくて無理に抜こうとして基盤傷をつけて基盤交換で無償修理にしてくれた。

Z2タブ修理内容はほぼ全て交換なのに無償修理にしてくれた

私の行くショップは凄く手厚い対応をしてくれてます。

書込番号:19760134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/05 12:52(1年以上前)

せっかくアップしてくれた写真ではありますが,照明がうまくあたってなくて見づらいのが残念です。

書込番号:19760729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/04/05 18:17(1年以上前)

読みにくい文章および見にく写真等等は、以後投稿する際には気をつけます。

XPERIAZ4さんのとおり、おそらく修理費用の判断はショップの様に思えます。

今回、長めの出張だったもので、地元では無く出先での修理でした。

以前充電出来ないと言う故障で、地元のショップで修理した際は、メーカーによる不良と診断され無償でした。
しかし若干のサイドカバーやガラスの傷も見られたと言うことから併せての修理でしたが、自己都合のキズに関しても無償でした。

今回修理したショップで以前のやり取りを説明したところ、以前の自己都合による破損部分(キズなど)の修理費は掛かっていたとのでことしたが、ショップ側の判断で無償になった様です。

たおたおvさん、修理代金ですが保証に入っていたため、上限の5400円でした。
同じ5400円ならオンライン修理に出しておけばよかったと後悔してます。(出張した町の近くにショップが無く、隣町まで行っての修理だったので本当に後悔ばかりです。)

皆さん、貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:19761393

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブックマークの表示変更 0 2017/11/05 21:35:20
LINEモバイルのSIMカードでの運用 4 2017/10/24 4:17:48
寿命? 3 2017/05/01 0:17:52
USB充電部のキャップ 12 2016/09/26 14:38:13
電池が異常に減る 3 2016/09/08 14:50:59
修理はショップでの受付よりオンライン修理の方が気持ちが楽かも 7 2016/04/05 18:17:41
電源いきなり落ちます。 14 2016/08/04 21:35:08
mhlバージョン 0 2016/01/26 3:18:36
イヤホンが悪いのか? 1 2016/01/21 23:52:37
液晶の相互性 2 2015/11/04 8:45:31

「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミを見る(全 706件)

この製品の情報を見る

Xperia A2 SO-04F docomo
SONY

Xperia A2 SO-04F docomo

発売日:2014年 6月19日

Xperia A2 SO-04F docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング