『USB充電部のキャップ』のクチコミ掲示板

Xperia A2 SO-04F docomo

2070万画素カメラを搭載した4.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A2 SO-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USB充電部のキャップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A2 SO-04F docomoを新規書き込みXperia A2 SO-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

USB充電部のキャップ

2016/09/23 18:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo

最近充電部のキャップのゴムが取れて、キャップがパカパカ開くようになりました。
どこかでキャップだけ売ってませんかね?
皆さんはどうしてますか?
検索しても見つからないのですが、別機種と兼用なのでしょうか?

書込番号:20230624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/23 19:24(1年以上前)

>自作サクサクおじさんさん
ググると、ショップで無料で交換してくれるところもあるようです。一度、電話で何件かのショップに尋ねてみては如何でしょうか。私の場合は、側面に磁石でひっついて充電できるケーブルを買って使っていますので、USBキャップを外すことはないです。

書込番号:20230735

ナイスクチコミ!1


彩梨さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:46件

2016/09/23 19:28(1年以上前)

>自作サクサクおじさんさん
自分の場合、行きつけのdocomoショップがあるんですが、そちらの店員さん曰く、防水機能があるUSBキャップレスじゃない機種はdocomoショップで無料交換してくれます。
防水性能が保てなくなる…との理由で。
ちなみに、自分は携帯保証などにも入ってません。
ショップによって違いがあるのかはわかりませんが、一度docomoに問い合わせてみてはどうでしょう。

書込番号:20230744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:95件

2016/09/23 20:00(1年以上前)

機種不明

Xperia Z2防水キャップ左右一組

>自作サクサクおじさんさん
機種違いですが私も左右一対を無料で貰って持っています。
皆様がおっしゃるように、DSに問い合わせてみてください。

書込番号:20230822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2016/09/23 20:55(1年以上前)

非防水機種でも無料で取り付けてもらえます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005282/SortID=18495406/
実際、P-01Dと言う非防水機種でドコモショップにて無料で取り付けてもらいました。
但し、機種によってはメーカー送りとなるようです。
ドコモの回線契約があれば代替機の提供もあるようです。(代替機に関してはお店次第)

SO-04Fが店頭での取り付け可能かメーカー送りとなるかは不明ですのでお近くのドコモショップに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:20231016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/23 23:00(1年以上前)

>葛とらU世さん

無料でも修理受付?みたいな事務処理はされるのでしょうか?
それとも口頭でのやり取りのみの対応になるのでしょうか?
(docomo側のユーザー履歴に残らない?)

スマホに疎い友人(Z3 Compact使用)が同じくUSBキャップ交換をお願いしたところ、店に在庫が無くて「取り寄せで1週間程かかる」と言われたのに3週間経っても届いておらず…
「すみません」の一言もなく横柄な物言いで「待つしかない」ような対応されて、忘れられてたんじゃないか?と不信に思っております。

儲からない客はテキトーに上からあしらうようなショップなんでしょうから今後は別のショップを利用するよう勧めますが、受付履歴が残ってたりするとまたゴタゴタするかもしれないので一応、参考のために教えて頂けたらと思いまして。宜しくお願いいたします。

>自作サクサクおじさん さん

便乗でスレをお借りして申し訳ありません。

書込番号:20231536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:95件

2016/09/23 23:36(1年以上前)

>りゅぅちんさん
※>自作サクサクおじさんさん、スレをお借りしてのカキコミお許しください。

キャップ交換(私の場合は予備消耗品として貰いました)のみの履歴は正直わかりません。

私の場合は、マグネット充電端子の不良があり、本来はそちらの修理対応で行きました。
マグネット充電端子の件でスタッフとやり取りする中で、スタッフに、
「できる限り、USB端子を使用してください」と言われました。
「でも、開け閉めで緩んで浸水したら使用者の過失になるんでしょう?」と返したら、
「キャップは無料の消耗品なので、いつでも交換できます」と言われ、
「だったら、今すぐに予備をください」とお願いしたら、奥から持ってきました。
このあたりのやり取りに関しては口頭のみかもしれません。
押入れの奥に当時の書類はあるはずですが、この時間なので探せません。

何らかの不具合(例え、消耗品のキャップの交換依頼でも)で来店した以上、まともな店なら履歴には残りそうなものだとは思っていますが。その辺の管理は店舗・店員毎のバラツキも考えられます。
購入店舗でなくても対応してもらえるハズ(私はOnline購入、キャップは自宅最寄りの店舗)です。

ご友人の件のように、履歴管理がいい加減な店舗には、受付票を要求するとか、繰り返し催促するとか、
来店時にこちら側でメモを取るかして対策される方が宜しいかと。
繰り返しになりますが、他の方もおっしゃるように、私も上記やり取りで、
「無償の消耗品」であることは聞いているので、無償で交換または入手できることは確かだと思います。

>自作サクサクおじさんさん、失礼しました。

書込番号:20231670

ナイスクチコミ!2


彩梨さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:46件

2016/09/23 23:40(1年以上前)

>りゅぅちんさん

横からすみません。
自分の場合、一度AQUOSのキャップがゆるくなってdocomoに相談しました所、在庫がありその場で受付もなく「ちょっと貸して」くらいの気軽さで交換してくれました。
5分とかからず。

旦那がXperiaZ1使用時、同じ内容でdocomoショップに行き、在庫がないので取り寄せ1週間くらいかかると言われ、1週間もかからず自宅に届いたとの電話があり、次の日店頭で交換してくれました。
なので、特別「修理」扱いではないと思いますが、取り寄せの場合ユーザー履歴にまで残るかはハッキリとはわかりません。
その店舗の対応が悪いみたいな気がします。
自分も一度docomoショップで大喧嘩して店舗変えた事あります。
違う店舗に変えた方が良さそうですね。
たまたま店員さんが悪かったのかもしれませんが…。
ご参考までに。

書込番号:20231687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2016/09/24 01:16(1年以上前)

こんにちは。
ドコモ他機種ユーザーですが、3か月か前に「USBキャップ」を近所のドコモショップで取り替えてもらいました。

>りゅぅちんさん

私の場合も特に受付手続きらしいこともなく、ものの数分で終わりましたよ。
結構混んでる時間帯でしたが、他の新規や機種変のお客のような順番待ちや来店予約も不要でした。

ショップに事前に電話して当該キャップの在庫があるのを確認してから行きましたが、
電話したついでに「来店予約した方がいいの?」と聞くと、「用件がそれだけなら予約不要、営業時間内ならいつでもどうぞ」と案内されました。

ショップに着いてからは、
受付担当の店員に「本日のご用件は?」と声を掛けられる→キャップを取り替えてもらいに来た、モノは事前連絡で取り置いてもらっている、と告げる→ちょっとだけお待ちを、ってその店員がモノを奥から持ってくる→本体をお借りしますね、と適当な空きテーブルでの立ち作業でグイッ・ブチッ・サクッと数秒?でキャップ交換完了→「また何かあればいつでもどうぞ〜」と見送られて退店。
トータル5分と掛からない早業でした。

この間、店員は店内の端末に向かうこともなく、上記のごとくモノ作業と接客だけでしたので、たぶん店には何の履歴情報も残ってないでしょう。
ひょっとしたら、事前に在庫問い合わせした時点で某かの記録はとってたのかもしれないです。。。自分のスマホで電話してましたし、取り置きしてもらう都合上自らも名乗ってますから。


まぁ応対の質はショップ次第で当たりハズレはあるとはしばしば聞きますが。。。
神対応?な例(笑)として、ご参考まで。

書込番号:20231902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/24 01:24(1年以上前)

>葛とらU世さん

別件の修理のついでに…ということだったんですね。
仰るとおり店員とのやり取りはメモを取る等の対策を取れるといいんですが、初心者なので足元を見られて言いくるめられたような感じです。

明日にでも取り寄せの件はキャンセルして他店にて訊ねてみるよう、勧めておきます。
早々にご回答いただきましてありがとうございました。

>彩梨さん

在庫があればその場でチャチャっと交換で済みそうですが、取り寄せの場合は(無料の些細なパーツであろうと)何かしらの受付票?みたいな紙切れ一枚でも渡してくれたら、後日その担当者が居なくても話がスムーズに運びますし安心ですよね。

届いてるかどうか?一度電話で確認したそうですが、その際も何だか面倒臭そうな言い方されたようなのでたまたまハズレ店員に…というわけでもないのかもしれませんね。
今後そのショップへは近づかないよう勧めておきます。

情報いただきましてありがとうございました。

書込番号:20231912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/24 01:56(1年以上前)

>みーくん5963さん

在庫さえあれば(例えハズレショップだとしても)不愉快な思いはしなくて済むでしょうし、今回の場合は"事前に電話で在庫確認した上でショップへGO!!"というのが正解のようですね。

情報いただきましてありがとうございました。

>自作サクサクおじさん さん

失礼いたしました。

書込番号:20231943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 Xperia A2 SO-04F docomoの満足度5

2016/09/24 10:19(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
ちょっとdocomoショップに行ってみます。

書込番号:20232596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 Xperia A2 SO-04F docomoの満足度5

2016/09/26 14:38(1年以上前)

docomoショップへ持っていったら在庫があり、その場で無償にて交換していただけました!
実はMVNO使っていてdocomoと契約していないのでドキドキしましたが、関係なくメンテしてくれました!
有用な情報ありがとうございました!!

書込番号:20239682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブックマークの表示変更 0 2017/11/05 21:35:20
LINEモバイルのSIMカードでの運用 4 2017/10/24 4:17:48
寿命? 3 2017/05/01 0:17:52
USB充電部のキャップ 12 2016/09/26 14:38:13
電池が異常に減る 3 2016/09/08 14:50:59
修理はショップでの受付よりオンライン修理の方が気持ちが楽かも 7 2016/04/05 18:17:41
電源いきなり落ちます。 14 2016/08/04 21:35:08
mhlバージョン 0 2016/01/26 3:18:36
イヤホンが悪いのか? 1 2016/01/21 23:52:37
液晶の相互性 2 2015/11/04 8:45:31

「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミを見る(全 706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A2 SO-04F docomo
SONY

Xperia A2 SO-04F docomo

発売日:2014年 6月19日

Xperia A2 SO-04F docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング