『シャッターボタンが取れました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥76,490 [ホワイト] (前週比:-8,490円↓) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『シャッターボタンが取れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信30

お気に入りに追加

標準

シャッターボタンが取れました。

2016/08/03 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 mai_nさん
クチコミ投稿数:7件

どこかにぶつけたり、落としたりはしておらず、ただ肩から下げていたのですが、気づいたらシャッターボタンがなくなっていました。
保証期間内でしたので、無償修理になるかと思いました7.000円ちょっとかかるとのことでした。
修理には7月24日の日曜に出したのですが、返却がお盆明けになるとのことで驚いたのですが…。
修理にそんなにかかってしまうものなのでしょうか。そして修理代も意外とかかるので驚きました…。シャッターボタンが取れただけなのに…。(直すには色々作業するのだと思いますが笑)
保証期間の意味はあるのでしょうか…。

口コミを見てみますと、シャッターボタンが取れてしまう方を結構見かけます。
ぜひ改善していただきたいものです。
シャッターボタンが取れるなんて考えてもいなかったです(笑)

書込番号:20088422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/03 20:41(1年以上前)

自分のも取れました。新宿SCで修理しました。費用は忘れましたが数千円だったかと。1〜2時間程度でしたが、、、

書込番号:20088460

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/08/03 20:43(1年以上前)

>mai_nさん こんにちは

シャッターボタンの脱落はオリ、パナでは度々書き込まれますね。
自然発生でしたら、保証書添えてしっかり状況を書き込んで、有償修理は納得できないと言い張ってください。
まだ現行商品として作られてる商品でもありますし、、、
有償なら返品したいので購入代金返して欲しい位のことを言ってください。
幾ら脱落と言っても、接着してるのは人間なので、接着剤の不足や不手際が中には起こるのです。

書込番号:20088462

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/08/03 20:59(1年以上前)

>mai_nさん

こんにちは。
うーん、なんか腑に落ちないですね。
なんの為のメーカー1年保証?って思いますね。

シャッターボタン…取れるなんて製造上の欠陥では?と思います。

書込番号:20088505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/03 21:11(1年以上前)

それってメーカーに直接修理に出したのでしょうか?
そしてメーカーからの連絡ですか?
販売店経由だと修理日数が多くかかる、また販売店と取引のある修理業者で直すことがあるので、
保証の解釈や修理代金が変わる可能性が有ります。
もしそうなら直接メーカーに問い合わせ入れたほうがいいですよ。
まあ結局メーカーが何らかの理由で自然故障ではないと判断したなら仕方ないですが。
おそらくは普通は無償修理で済ませれる事でしょう。

書込番号:20088551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/03 21:14(1年以上前)

時間のかかり方が異様に長いと思います。オリにもっていけば、ふつうは一週間くらいなので盆前には戻ってくるはずです。販売店と話をしてませんか? そのため販売店の契約してる業者に送られて長くかかるとかじゃないかな?

費用もオリに持っていって事情を説明したほうがよさそう。東京か大阪のオリンパスプラザが遠いならピックアップサービスもあります。保証が効くなら送料はかかりません。

書込番号:20088562

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2016/08/03 21:30(1年以上前)

携行品損害保険や火災保険とかの携行品損害特約に入られることをお勧めします。カメラ以外(スマホとかノートPCとかメガネとかダメなものもある)にも有効ですし、掛け金もそれほど高くありません。

書込番号:20088616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/08/03 21:31(1年以上前)

こんばんは

あ・・・この手の話はカメラに限らずよく聞きますよね。
物理的な破損や部品紛失の場合はその製品を手にした担当者で変わる気がする(苦笑)

無償で治す人と落下や衝撃の 「可能性がある」 と判断して有償にする人がいるような?

>どこかにぶつけたり、落としたりはしておらず、ただ肩から下げていたのですが、気づいたらシャッターボタンがなくなっていました。

悔しいですが 「どこかにぶつけたり、落としたりはしておらず」 を証明できませんよね?
仮にメーカーの担当者が
ご本人が気が付かないだけでどこかにぶつけたんじゃないでしょうか?
衝撃もなくシャッターボタンが落ちることは考えられません。
と言われては返す言葉もありません・・・


>7.000円ちょっとかかるとのことでした。

因みにこのリンクには
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html#epl6

7 外観部品の傷やへこみ等 8,000 〜 24,000 円
( 操作ボタン・ダイヤルの破損、液晶モニターの破損等 )

となっています。

書込番号:20088622

ナイスクチコミ!3


スレ主 mai_nさん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/03 21:34(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
>S.vulgarisさん
>虎819さん
>里いもさん
>しんちゃんののすけさん

皆さまご返事ありがとうございます。
やはりシャッターボタンが取れやすい機種なのですかね…。

皆さまのおっしゃる通り、修理はカメラを購入した店舗にお願いしました。
店舗を通してだと時間、費用がよりかかるのですね…。修理は直接センターに持って行くようにします。大変勉強になりました…!

でも修理代を支払うのはやはり納得いかないので、SCセンターと修理を頼んだ店舗に問い合わせみます!
可能ならSCセンター修理を頼もうと思います。間に合うかな〜

皆さまアドバイスありがとうございました。
まとめてお返事させていただきます。

書込番号:20088631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mai_nさん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/03 21:39(1年以上前)

>スペシャルビームさん
ご返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

>holorinさん
ご返事ありがとうございます。
そうなんですよね、少なからず衝撃があったから取れてしまったのだと思います…(笑)
にしても…!!というところなのですが>_<
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20088651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mai_nさん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/03 21:40(1年以上前)

返信内容が逆でした…!
失礼いたしました。

書込番号:20088658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/08/03 22:28(1年以上前)

機材を断捨離したのですが
いつか歩き遍路に出るとき携行しようと
E-PL6は残しましたが意外と華奢なんですね
書き込み参考になりました
E-PL6はコンパクトで手ぶれ補正機能もそこそこで
気に入ったカメラです

書込番号:20088810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/03 23:11(1年以上前)

ぶつけても落としてもいないのにシャッターボタンが取れて、
しかも保証期間内なのに修理費取られるってそんな馬鹿な......。
そもそも普通のカメラは正常使用でシャッターボタンなんか取れません。
こんなフザけた話がまかり通るならオリンパスのカメラは怖くて買えませんね。

書込番号:20088959

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/04 01:57(1年以上前)

mai_nさん
あぁーぁー

書込番号:20089222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/04 03:16(1年以上前)

ボタンがとれることがあるんですね。
私もこのカメラのユーザーなので「気をつけよー」と思いましたが、どう気をつけたらいいのかよくわからない……(^^;)

争点の「通常使用である(ない)」は、証明するのがなかなか難しそうですね。
調べようにもボタンは無くなっているわけですし。
でも「ボタンが取れることがある」については、メーカーも異論なさそう。

思いますに、スレ主さんが「通常使用でボタンが取れた」を証明できなかったとして(あるいは「通常使用」が仮に嘘であったとしても)、メーカー側がそれと証明できないのならば、無償で修理するのが良い対処なのでは、と私は思います。(疑わしきは罰せず)

そもそも、ボタンが取れるということが、滅多に起こらないのなら、無償修理したとしても、メーカーの損は少ないでしょうし、
逆に、ボタンが取れるということが、よく起こるのなら、責任を果たすべきはメーカーなので、やはり無償修理が妥当と思います。
それに、良心的に対応したほうがメリットも多いのではないかなぁ。

書込番号:20089269

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/04 06:29(1年以上前)

シャッターボタンがとれたって・・・



単純に考えてみて下さい。
一番、手に触れて直接力が加わる「必要」のある場所です。

連日の猛暑で接着剤の効力が薄れ、外れた・・・或いは、とれた・・・

あり得る話です。
あり得る話ですから、それ故の保証です。


先の方が仰られていますね。

>保証期間内なのに修理費取られるってそんな馬鹿な......。
そもそも普通のカメラは正常使用でシャッターボタンなんか取れません。
こんなフザけた話がまかり通るならオリンパスのカメラは怖くて買えませんね。

>自然発生でしたら、保証書添えてしっかり状況を書き込んで、有償修理は納得できないと言い張ってください。
まだ現行商品として作られてる商品でもありますし、、、
有償なら返品したいので購入代金返して欲しい位のことを言ってください。



まさに、そのままだと思います。




私は過去に二度、オリ直接のメーカー修理を利用しましたが、その対応と内容は非常に手厚く納得のいくモノだったと記憶しています。

書込番号:20089360

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/08/04 06:51(1年以上前)

>mai_nさん
今回の書き込みで初めて知りましたが、検索したら事例が出るわ出るわ〜ですね。
これは、検索ログを突き付けて無料修理を主張するのが良いと思いますね。 修理期間については正月休みお盆休みGW前後は 待たされることがあると思います。普通ならもう少し早いと思います。

書込番号:20089384

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/08/04 10:17(1年以上前)

そのようなくせを持つ商品なら、ボタンの接着ぐらいは無償期間過ぎても無料でやるのがメーカーの
良心というものです。

書込番号:20089704

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/04 18:24(1年以上前)

ちなみにお盆休みは11日からみたいですね。
順次対応ということで、今なら最短8月17日以降だそうです。
しかし見積もけっこう時間がかかるんですね。(10日くらい?)
忙しいのかな?

この価格帯のカメラって、どこまで修理にお金をかけるか迷うところですね。
オークションなら中古美品が2万円前後ってとこでしょうか。

  E-PL6 概算修理料金表
 http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html#epl6

私だったら「しばらく使えないと困るんだよね」とか言って、ニヤニヤ次のカメラを物色してしまいそう。(^^;)
(レンズをバラして売れば、1万5千円くらいは戻って来るかなぁ、なんて計算しつつ)

書込番号:20090644

ナイスクチコミ!0


スレ主 mai_nさん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/04 19:20(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
保証期間ですが、買って惜しくも1年経ってしまっていたのでオリンパスの保証期間は切れてしまっていました…。

カメラを買った店舗の3年保証の期間内ではあったのですが、それも意味がなかったようです。

オリンパスにクレーム込みで問い合わせたところ、1年の保証期間を過ぎているとシャッターボタンの修理の相場が8000〜1万円になるようです。
例えオリンパスのCSに頼んだとしても。
1年の保証期間を過ぎたから修理に費用がかかるというのは、やはり納得いきませんが。

そして修理をお願いした店舗に、費用と修理期間がかかりすぎなのでキャンセルをお願いしたいと問い合わせたところ、もう修理は終わっていますとの驚きの回答が(笑)

昨日はカメラの返却がお盆明けになると言っていたのに、明日にはお店に届くとのことでした(笑)しっかりしろ!(笑)

いずれにしても修理する場合、買った電気屋さんではなくオリンパスに直接頼んだ方が何かと面倒くさくないので、ぜひご参考までに(笑)

書込番号:20090776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/08/04 19:29(1年以上前)

>カメラを買った店舗の3年保証の期間内ではあったのですが、それも意味がなかったようです。

これはどういうことなんでしょうね。
ボタンの接触不良等と同じで自然故障の範疇だと思うんですが…

自分が使ってるパナのGMもそうですが、シャッターとか電源が取れるって相当情けない故障だと思う(欠陥レベル)ので保証期間が過ぎても無料で直して欲しいくらいです。

書込番号:20090794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/04 19:57(1年以上前)

>mai_nさん
一般的に販売店の延長保証ってメーカー保証に準ずるものが多いです。
メーカーがメーカー1年保証内で無償修理対象って言っているのであれば、
販売店の3年保証の対象範囲内に入る可能性が高いはずです。
販売店に問い合わせた方がいいんじゃないですか?

書込番号:20090845

ナイスクチコミ!1


スレ主 mai_nさん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/04 19:59(1年以上前)

>びゃくだんさん
ありがとうございます。
本当におっしゃる通りですよね…。

私が修理に出した店舗の、保証条件外の修理にあたるため、保証がきかないようでした。
店によって保証条件が違うのか!?という感じです…。

びゃくだんさんもちなみに保証期間が過ぎて、修理代がかかってしまったのでしょうか?

書込番号:20090849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/08/04 21:07(1年以上前)

>mai_nさん
自分の場合パナソニックのGMシリーズですが、電源レバーが取れる不具合はメーカー保証の範疇らしいので、多分大丈夫だと思ってます(クロネコの延長保証はメーカー保証に準ずるらしいので)。

どこのお店なのかちょっと気になりますね。

書込番号:20090998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mai_nさん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/04 21:43(1年以上前)

>びゃくだんさん
そうなのですね。
無料保証で済みますように…。

お店はあまり大きな声では言えませんが、割と大手です。新製品が安いあそこです(笑)

書込番号:20091122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/08/04 22:05(1年以上前)

保証3年だと思い浮かぶのはマップカメラかAmazonですかね。
どちらにしても全く保証が効かないのは納得し難いです。

ちなみにPL5の故障のスレッドです
http://s.kakaku.com/bbs/J0000002790/SortID=16412535/
>ボタン自体紛失していたのですが、無償修理で自宅まで無料で配送してくれました。

PL5では紛失しても無料で修理してくれるのにPL6では駄目な理由が解りません。
販売店には納得のいく説明を求めたいですね。

書込番号:20091188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/08/05 03:52(1年以上前)

パナは、上カバー全部取り替えるようですね。

ノリでくっつけるだけで大丈夫なんでしょうか?

シャッター押しているうちにまた取れてしまうような・・・

書込番号:20091751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/08/05 08:22(1年以上前)

粘るなら延長保証の内容を聞いてください。
普通は「メーカー1年保証と同じ内容」で、あとは販売店によって「3年間何度でも使用可」〜「期間内1度だけ使用可」みたいな幅で制限があるはずです。

過去は利用制限が普通だったのですが、最近は競争激化で「期間内は何度でも使用可」が主流のはずです。

ただし、メーカーの通常保証に含まれる範囲意外に、水濡れや落下などの使用者の過失まで含む拡大保証もあります。
シャッターボタンの脱落は「拡大保証の範疇」と判断しているのかも知れません。

メーカーに「1年保証期間なら無償で直るのか」確認し、店舗に「メーカーの通常保証の範囲なのになぜ有償なのか」尋ねてみてはいかがでしょうか。

書込番号:20092005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/05 09:21(1年以上前)

>新製品が安いあそこです(笑)

「新製品がやっすっい ホ〜ニャラ〜ラ♪」

赤い看板ですね

Web上の保証規定では「メーカー保証に準じる」
除外規定は以下に引用

>保証期間中でも下記の修理は有償となります。
>
> 機器の付属品(リモコンなど)、消耗部品(ビデオヘッドなど)の交換や修理、およびクリーニング
> 使用上の誤りによる故障、破損(水やコーヒーをこぼした、商品を落としたなど)
> 不要な修理や改造による故障、損傷
> 天災などで生じた故障、破損
> その他、メーカー保証、または当延長保証の規程外の修理

シャッターボタン取れたのは大丈夫なんじゃないかな〜〜?
不可抗力と証明できなければダメなんでしょうかね

そんな長期保証なら意味ないよね
ほとんどの故障は「自然故障である証明」なんてないわけだし
販売店のいいなりになるしかない

書込番号:20092108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/08/05 10:15(1年以上前)

>アハト・アハトさん
あ、そこの店ですか。
ちょっと調べてみましたが、厳しいかもしれません。
引用してらっしゃる文章は無料の保証で、デジカメは有料の保証なのでまた別です。

>保証内容はメーカー保証に準じます。
>※ 一部メーカー保証内容と異なる場合があります。

まず完全にメーカー保証に準ずる訳では無いという事。

>保証期間中でも下記の修理は有償となります。
>破損・損傷・汚損・欠損・磨耗・消耗・緩み・外れ・変色・変形・変質・腐食・水濡れなどの場合

あと、上記のボタンの紛失は上記の「外れ」「欠損」に含まれてしまう可能性もあります。
ただ、これに保証が効かないとなると、ボタンやダイヤルが反応しなくなった場合も「摩耗」の一種になってしまい対象外になるのでしょうか?
こんな厳しい条件があるとカメラの長期保証の意味が殆どないような気がします。

まずはこの症状(ボタン外れ)がネット上では頻繁に起きている、という話から始めた方がいいかもしれません。

書込番号:20092220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/05 10:36(1年以上前)

びゃくだんさん

ありがとうございます

>保証内容はメーカー保証に準じます。
>※ 一部メーカー保証内容と異なる場合があります。

これヒドイですね(笑)
異なる範囲を明記してなければ「独自の保証内容」と同じじゃないですか

>こんな厳しい条件があるとカメラの長期保証の意味が殆どないような気がします。
いやまったくその通りだと思います

「過度な使用や落下等の事故による」とか除外規定でもなければ
保証範囲は極めて狭いですね

私もホニャラデンキはよく利用します
このあいだエアコン買ったぞ・・・
保証内容ちゃんと読んでおこうっと

書込番号:20092253

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥76,490発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング