OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥84,980
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2014年 5月23日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
こんにちは。
私はEP-L6を使っており最近オールドレンズの沼に足を踏み入れました。そこで初めて買ったオールドレンズが「SMC TAKUMAR 1:1.8/55」です。色合いやボケ方もとても気に入り使用していたのですが2月ごろ突然EP-L6のシャッターがボタンを押してもシャッター幕が閉じそこから開かなくなってしまいました。一度電源を切りボタンを押しても同じことの繰り返しだったので修理に出しました。するとシャッター部と液晶が部品交換され返って来て使えるようになったのですが4月ごろ次は電源を入れても液晶がつかなくなってしまい、また修理に出す羽目になりました。次は電源部が交換され返って来たのですがついこの前6月に入りまた一回目と同じ現象が起こってしまい3度目の修理に出しています。オールドレンズを使用するようになってから2ヶ月の一回のペースで修理に出しており、オールドレンズとカメラの相性が合わないのかななど色々調べているのですがそのような記事はなくこちらの方で3つお聞きしたいことがあります。
@OLYMPUS PEN EP-L6でTAKUMARは使わない方がいいのか
Aオールドレンズを使う際にカメラ本体でしておかなければならない設定等があるのか
BOLYMPUS PENで同じような現象が起きた人はいるのか、改善策はあるのか
使いたいときにカメラが使えなくなるのがとても悲しいです。みなさまお忙しいと思いますがよければお教えいただけると幸いです。お願いします。
書込番号:21879705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マウントアダプターが悪い
書込番号:21879725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dede_nさん こんにちは
自分の場合は コンタックスのレンズPEN Fで使っていますが 問題無く使えています。
書込番号:21879731
1点
お返事ありがとうございます。OLYMPUS PEN EP-L6はオールドレンズに向いていないと言うことでしょうか?
書込番号:21879737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンスターケーブルさん
お返事ありがとうございます。
OLYMPUSPEN EP-L6がオールドレンズに向いていないと言うことでしょうか?
書込番号:21879750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>infomaxさん
お返事ありがとうございます。
マウントアダプターは「K&F CONCEPT」を使用しています。こちらに原因があることもあるのですね!
書込番号:21879758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
やはり皆さん何事もなく使えていますよね。オールドレンズを使う際に変えている設定等はありますか?
書込番号:21879766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや〜 本体がはずれだっただけでしょう
新いカメラ買ってと誰かがささやいているんです
書込番号:21879770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
お返事ありがとうございます
やはりそうなのですかね。3年ほど前に購入し、オールドレンズを使い始めるまでは何事もなく使えていたのでオールドレンズが関わっているのではないかと思ってしまっていました。替え時ですかねぇ(;o;)
書込番号:21879785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dede_nさん 返信ありがとうございます
>オールドレンズを使う際に変えている設定等はありますか?
オリンパスは ボディ内手振れ補正の為 使われているレンズの焦点距離の入力しています。
書込番号:21879798
0点
>dede_nさん
「SMC TAKUMAR 1:1.8/55」のレンズにはトリウムが含まれていて、そのせいで光学性能は非常に高いですが、放射線が出ている為、放射線被ばくにご注意いただきたいのですが、詳しい話はネットでお調べください。
書込番号:21879883
1点
>もとラボマン 2さん
その設定をしていないからといって壊れるものでもありませんよね、お答えいただきありがとうございました(^^)
書込番号:21879889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>量子の風さん
お返事ありがとうございます
タクマーがアトムレンズだと言うことは存じ上げております。購入した際に色々調べさせていただきました!
書込番号:21879898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dede_nさん
>その設定をしていないからといって壊れるものでもありませんよね
壊れる事は有りませんし マウントアダプター自体マウント部分に出っ張りは有りませんし 電気接点もありませんので オリンパス純正ボディキャップレンズ付けているのと同じだと思いますので マウントアダプターだから異常が出ると言う事は無いと思います。
書込番号:21880069
2点
>もとラボマン 2さん
ではやはりカメラ本体の異常ではないかという視点も含めオールドレンズ使いやすい機種を探して買い替えも検討に入れてみます。ありがとうございました(^^)
書込番号:21880340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dede_nさん今日は初めまして、
オールドレンズは電子接点が有りませんのでそれが原因の故障は思いつきません、
安価で個性が有る古レンズに夢中で色々な機種やレンズ、果ては自作アダプターで試しておりますが問題は一度も有りません、
オールドレンズを使い始めてからの現象との事ですので疑ってしまいますね、
ですが知る限りでは知人からもその様な情報は聞いた事が有りません、デジカメは非常に複雑なシステムですので、
修理部門でも根本の原因を見逃している事が疑われます。
書込番号:21883930
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/12 20:32:22 | |
| 1 | 2023/12/07 6:59:11 | |
| 3 | 2021/08/06 22:48:42 | |
| 5 | 2020/12/17 21:54:24 | |
| 35 | 2021/07/13 1:32:10 | |
| 12 | 2020/08/06 10:22:43 | |
| 14 | 2020/07/02 1:06:24 | |
| 7 | 2024/12/23 15:02:51 | |
| 11 | 2019/03/12 6:13:25 | |
| 9 | 2019/02/07 11:42:18 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 6471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











