『以前ヤフオクでM10「ほほ未使用」を購入』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2014年 6月27日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitのオークション

『以前ヤフオクでM10「ほほ未使用」を購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kit」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ319

返信73

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kit

クチコミ投稿数:1022件

「ほぼ新品」を購入し、現物がそう見えないので以前スレを立てさせて貰いました。

その後、商品を良く見ると、
(1)レンズ外装には複数の打痕が有り、(2)レンズ内にはほこりが混入(撮影には影響無し)、(3)マウント部にはレンズを強引に付けた?様な跡(4)本体下部に2箇所の打痕、(5)底面には使用による軽いスレ傷が有り三つの足部には塗装剥げの摩耗、(6)軍艦部にも小さな塗装剥げが1か所有り、(7)レリーズ回数2000回以上が確認出来ました。

しかしながら、まあ、オークションだからと言う事で諦めておりましたが、今度はおまけで付いて来た社外品バッテリーが充電出来ない事が分りました。
購入後充電が切れていた為、一日充電し動作確認はしたのですが、そのまま使わず保管しておりました。
で、今回使用しようとしたら充電が切れていたので、再度充電し直し使用したらわずか3分で使用不可となりました。
多分、不良品と言うことになります。

流石に心が折れ、@一部返金(コメントと現物の差額を値引き)もしくはA返品処理を申し入れました。

ところが、面倒臭い人だなのコメントが有り、@A共一切応じられないとしながらも時間経過分の費用を当方が負担するなら考えるとの返信がありました。
しかしながら、直後にIDを削除され連絡が取れない状態です。

多分、相手はこのまま消えるつもりでしょうが、酷い人と取引をしてしまいました。
こー言う人は多分追いかけても拗れるだけでしょうから、泣き寝入りした方が無難かなと思います。
初めての人や評価が悪い人との取引は、避けた方が良いと言うのを身を持って経験致しました。
悪い人では無いと、信じてたのにな〜、、、
残念です。

書込番号:17751463

ナイスクチコミ!8


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/20 10:58(1年以上前)

オークションとはそういうものです。お勉強代。

書込番号:17751481

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/07/20 11:01(1年以上前)

ヤフオクって売る方も買う方もリスク背負ってるよね。
それでも、といいつづけるかどうかじゃないかな。

トラブルに対応できる余裕無いとつらいよね。

書込番号:17751490

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/20 11:12(1年以上前)

わたしも5年くらいまえに、あたまがおかしい出品者にあたってしまい、そのときイラっときて、ヤフオクのアカウントを削除して、ずっと使っていません。
6ヶ月保証がつくと思うと、キタムラやフジヤカメラは十分安いです。
買う側としては、余程のレアもの(壊れてても自己出費して修理してもなお価値があるもの)以外は手を出す理由がないと思います。

書込番号:17751529

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/20 11:12(1年以上前)

あまり詳しくはないのですが、とりあえずオークションサイトにトラブル報告。

それから2度とオークションは利用しないことです。僕もカメラ関係では痛い目に遭いました。特に中古は2度と買いません!!

書込番号:17751531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/20 11:16(1年以上前)

opaque さん
そうですね。
勉強代と思って諦めます。
でも、ID消すのは、酷いですよね。
ゲームじゃないので、デリートで終了なんて、、、

愛茶(まなてぃ) さん
本体は気にしなければ済む程度の状態なので、購入当初より仕方がないと諦めておりました。
たかが1000円位の電池を諦めて捨てるだけでというのが加わっただけなので、金銭上の打撃は大したことがありません。
ただ、こー言う人がいるのか、と言うことでスレを立てさせて頂きました。

写真に詳細を載せないで、ノークレーム、ノーリターンを上手く使う手口、成る程と納得致しました。
もう、オークションで中古品を購入することは無いと思いますが、新品を買う際には評価の高い人限定で、念の為質問をする様にします。


書込番号:17751549

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/07/20 11:18(1年以上前)

対面販売の中古店で現物見て購入するのが無難
ほぼ新品なんて本人の主観
確信犯でしょうね

書込番号:17751554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/07/20 11:19(1年以上前)

これも勉強代ですね。

女性との交際費と一緒で諦めましょう。

書込番号:17751558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/20 11:24(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん
そうでしたか、、、
私の場合、売主さんは大雑把で面倒臭がりか、確信犯のどちらかだと思います。
でも、こんないい加減なことをして、心が痛まないのでしょうかね?
確かに、ノークレーム、ノーリターンって書かれていたのである意味博打ですので、仕方がないと言えば仕方がないことでした。

にゃ〜ご mark2 さん
私もヤフオクのことは詳しくしりませんので、トラブル報告の仕方が分りません。
しかし、にゃ〜ご mark2 さんも痛い経験をしたことが有るのですか、、、
私も初めてこの様な事になったのですが、ヤフオクの中古は個人の主観が入るので、二度と手を出しません。

書込番号:17751580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/20 11:30(1年以上前)

infomax さん
同感です。
↑に同じことを書いたとこです。

arenbe さん
諦めました。
女性との交際費は、もっと高いのでは(笑)

上海は晴天ですので、気晴らしにM5を持って出掛けて来ます。

書込番号:17751611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/20 11:35(1年以上前)

投機の世界では「損切りの決断は素早く」と言うそうですが、オークションも商品が良くないと思ったら、相手がいい人か悪い人かに関係なく、すぐに返品して送料の損だけで食い止める方がいいのかもしれませんね。

書込番号:17751628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/07/20 13:42(1年以上前)

勉強代はまだ必要かも。

とりあえず、オリンパスに点検に出されることをお勧めします。

ボディ、マウント部の換装もお勧めしたいところです。

水没など、してなければいいのですが。。。

書込番号:17751967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/07/20 13:51(1年以上前)

みなさん、オクに対して否定的なご意見ですが、KY的なレスを f ( ^ ^ )

自分は 今でこそやってませんが、トータルで言えば 千件以上もの "やりとり" をしています、
結果として 事故 と判断されるやりとりは、1%以下というところです、

ヤフオクでは 1件の取引金額は千円以下の低額がほとんどでしたが、ときには高額 10万円台のものもあり、
そのほとんどは デジイチなどのカメラ機材でした、
さいわい、そういう高額のやりとりでは、失敗・事故もなく、自分的には CP的に得したなあと思ってます、

もちろん、そういう取り引きのときは 正直怖いので、入札する前に出品者の 「評価」 を十分に吟味したものです、
「評価」件数が少ない出品者は やはり敬遠しましたね、、


個人間取引のオークションは、たしかに出品者としても 落札者としても、リスクはとても高いものです、
「性善説」 ばかりでは、じっさい 損 をすることが有りえるのは確実でしょうね、

しかし、ある人には不要なものを、別の人が有用なものとして活用するということは、とても大切な考え方だと思います、
オークションを全否定するのは ちょっと行き過ぎの感があり、うまく付き合いたいものですね ( ^ ^ )
                     

書込番号:17751987

ナイスクチコミ!8


w**さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/20 15:03(1年以上前)

残念ながら、現在のヤフオクのカメラ売買に関しては、一部の人達によって、善意を逸脱した行為が横行しているようです。

「カメラ オークション 転売ビジネス」で検索すると、色々と出てきます。

私は、過去に「新品レンズ」を入札して、届いたレンズがカビだらけだった事が有ります。
外装は、新品のようにきれいでした。

書込番号:17752163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/07/20 17:53(1年以上前)

私も出品することがありますが、数千円の損は必要経費と考えることにしています。
そのお相手の方も、少し損をしてでも相手に尽くした方が、結果的には特になった気がするなぁ。
今回はスレ主さんが人柱になってしまった感がありますが、巡り巡ってどこかでいいことが待っているといいですね。(^-^)

ノークレーム・ノーリターンについては、ほとんどの場合無効と考えて良いのではと思います。
電池がへたっていることを書かないでクレームとなったとしたら、それは出品者に責任があるはずで。
ノークレーム・ノーリターンと書いておけば何でもOK、ではなかったような。

ヤフオクの補償は、今回のケースではどうなるかわかりませんが、私は商品が送られて来なかった時、8割くらいが戻ってきました。
ただ、警察への取引履歴の提出など、あの手間を考えると、互換電池を購入されるのもありかも知れませんね。

書込番号:17752578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2014/07/20 17:55(1年以上前)

オークションでカメラを何度も購入していますが、詐欺に合った事はありませんが、パソコン周辺機器で1度あります。

私の場合は、お金を振り込んだ直後に相手と連絡が取れなくなりました。5万円程度でしたので諦めようと思ったのですが、詐欺自体は許せない、また被害者を増やしたく無いと思い、警察に相談しました。

警察からのアドバイス通り、相手に内容証明郵便を送った上で、正式に被害届けを出し、相手の銀行口座を凍結の上、お金を取り戻しました。

ヤフーでも、詐欺被害の補償制度があると思いますので、申請をしてみて下さい。

悪い相手に当たってしまったのはお気の毒ですが、今回のような相手はごく稀だと思います。落札前に相手の評価を確認するなど、対応し、また落札するなら新品のみに限るなどにしたら、あやふやな出品者の主観的な状態判断も担保できると思います。

なんとか、頑張って相手と交渉し、交渉に乗らない場合には、法的手段を使うべきだと思います。頑張ってください!

書込番号:17752582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/20 17:58(1年以上前)

以前オマケのフィルタに汚れがあるため使えない
自分で掃除もできないとの理由で
キャンセルされた事があります。

フィルターは「おまけ」であることは明記していました。
本体は問題なし。

帰ってきた品物はいい加減に梱包されており、液晶画面は
指紋がベッタリ。クレームのフィルターの汚れは、
拭きむらが残っていただけで、クリーニングペーパーで
きれいになりました。

たしか往復送料と振込手数料まで返金要求されたはず。

オークションの話題になると酷い出品者についての話題が
多いですが、ひどい落札者もけっこういますし、損害
被って泣き寝入りの出品者もいるんですよ

なんというか、期待しすぎなんですよね、、、
そんなに程度気にするなら中古店で買えばいいのに、、、と
思うことありますよ

書込番号:17752595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/07/20 18:16(1年以上前)

ニコニコパパイヤさん

よい警察にあたりましたね。
私のときとあまりに対応が違うので驚きました。(-o-;)
私も似たようなケースでしたが、相手の口座番号がわかっていても、何もしてくれませんでした。
詐欺をする人は、他人の口座を利用していて犯人を捕まえられないと思われるらしく、そればかりか口座の持ち主から逆に訴えられてしまう事もあるとかで・・・
補償で8割くらい戻ってくる話もすると、もう調べる気がないようでした。
補償を受ける手続きのために警察へ行ったようなものです。
タバコの煙で息苦しかったこともあり、もう2度と関わりたくないと思いました。
「事件に大きいも小さいもない」という言葉が自然と頭の中をこだましました。

書込番号:17752633

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2014/07/20 18:38(1年以上前)

5月末に購入ということなので、2か月たって返品というのも
問題あると思いますけど(;´・ω・)

確認と判断が遅すぎではないでしょうか。

はたから見るとどっちもどっちな出品者と落札者に見えます。

書込番号:17752691

ナイスクチコミ!19


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/07/20 19:31(1年以上前)

大変残念でしたね。心中お察しします。

今まで何度もレンズやボディをオークションで買っていますが、返品したのは1度だけでした。
(カメラ関連以外ではもう1回ありました。)

そのときはちゃんと返品処理に応じてもらえてよかったです。


出品者も、悪い評価をつけられるのを避けたいと思っているので、多くは返品に応じてくれますよ。

今回、相手がIDを削除したということは、おそらく評価数が少ない出品者だったのではないでしょうか?


相手の評価履歴は特に注意します。

良い相手の場合、たいてい定型文ではない、しっかりしたコメントがついていることが多いです。


私の場合は今まで格安でいろいろ入手してきたこともあり、事故を含めてもオークションを否定はできません。おそらくこれからも利用し続けると思います。

書込番号:17752831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/20 21:30(1年以上前)

皆様、レスありがとうございました。
今、上海体育館駅近くのイケアに行き、戻って来ました。
戦利品は、夏の掛布団(68元=1122円)、お風呂の椅子(39.9元=658円)、ハンガー8本(=29.9元=493円)と、男の一人暮らしの必需品ですが、安くて大満足です。
M5でお散歩ショットもしましたが、なかなか良い被写体(建造物)が見つからなかった為、綺麗な夏服を来たお姉さんを撮らして貰いました(外人の特権かな?)。

猫山田ジローラモ さん
そうですね。
この間、アイフルで失敗して、27万円損失を確定しました。
今年は例年になくウハウハだった利益も損切りを何度か重ねた末、今回のアイフルで殆ど全てすっ飛んでしまいました(T0T)
株の話は関係ないですね、はい。

はるくんパバ さん
機能的な問題が有ったのは、社外品の電池だけです。
本体はスレで記載させて頂きました外観に問題が少々有るだけで、機能的には問題がありませんのでご心配要りません。
外観も含め、気にせず使っていけると思います

syuziico さん
私もオークションを全否定している訳ではありません。
特に販売の方では、お店に売ったら二束三文のところかなり満足の行く形で取引出来ましたし、購入の方でも今まで失敗はありませんでした。
それにより、相手(特に個人)を疑うという事を忘れてしまっておりました。

今回「ほぼ未使用」と書かれておりましたので、新品に近いイメージを勝手に抱いておりました。
で、届いた商品が記載のとおりでした。
ここまでは主観の差だと思い許したのですが、とどめは電池の不良でした。
全て騙されたのかと思い、「流石に堪忍袋の、、」
で、返品を申し入れた次第です。

初めて出品した方にも拘わらず、少々お酒を飲んで入札してしまったこともあり、全くノーガードでした。
今後オークションで買うとしたら、@評価の高い人から、A新品のみで購入する様に致します。

w** さん
うわ〜!
それは私以上に酷いですね、、、
お気持ち察します。

コーンスープ生クリーム入り さん
オークションって色々な事が起こるのですね。
私の今回のケースは、被害が少ない方と考えて良いですね。

ニコニコパパイヤ さん
お金が戻って良かったですね。
私は現在上海に住んでおり、細かな対応が出来ませんので泣き寝入りで良いです。
M10が期待以上に良いカメラでしたのでそれだけで満足で、外観は気にしないことにします。
「オリンパスさん、ありがとう」って感じです。

オミナリオ さん
私は出品する際は、綺麗に磨いて「さよなら」します。
一度梱包した後も「あれ?」と思い当たる点が出て来たら、再度開梱し購入者様が嫌な思いをしない様努めております。
ですから、評価は最高評価ばかりで、到着後のコメントも@梱包が素晴らしいA説明どおりの商品B素早い対応と言う、お礼ばかりでした。
皆さんがその様に努めれば、問題は起きないはずなのですが無理でしょうね、、、

MA★RS さん
売主様に購入時に、落札後1ケ月以上商品を確認出来ない旨は伝えておりました。
その後1か月経過したのは私のせいなのですが、外観等は主観の差と言うことで先方の主張(言い訳?)を渋々ながらも受け入れたからです。
ですが、本日おまけの電池の不良が発覚。
何だか流石に全て騙された気になりまして、、、
基本的に返品の申し入れなんてしたくなかったのですが、あまりにも酷いかなと思い先方に相談した次第です。
結局、オークション初出品の方でしたので、捨てセリフを残しながら簡単にIDを削除して消えてしまいました。
どちらが悪いかと言えば、対処する旨のコメントを書きながらも、数分後にIDを削除し逃げた無責任な先方の方が悪いと思いますが如何でしょうか?

gngn さん
評価は大切ですね。
初出品の方は、今後スルーします。












































書込番号:17753192

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2014/07/20 22:16(1年以上前)


この無駄な余白はなんでしょう(;^ω^)


>本日おまけの電池の不良が発覚。

前の書き込みで、

>購入後充電が切れていた為、一日充電し動作確認はしたのですが、そのまま使わず保管しておりました。

とありますが、受け取り後の確認で使えたんですよね(。´・ω・)?
互換電池なら、過充電とか満充電で長期間放置とか
過放電で逝っちゃう事もありますので、取扱の
問題、という可能性もありますよ。


まぁどっちも無責任さは似たり寄ったりに見えます。

そもそも、最初に確認した時点で不満なら、その時点
で対応してもらうべきで、その時点で納得したなら
しょうがないのでは(。´・ω・)?

出品者はお店じゃないんですよね?
私なら、自分のIDは消しませんが、落札者は
ブラリ行きですね(;^ω^)


出品時に、出品者に問題があったのかは、どのオクか
分からないので、なんともいえませんが。。
落札者の言い分しか見えてませんので(;´・ω・)

ヤフオクでM10の67000円、落札者1人のオクは
ヒットできなかったです。

書込番号:17753382

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/20 22:44(1年以上前)

MA★RS さん
何でしょう、この空間?

私が書き込むと、時々この様な事が起こります(笑)
今回は、とても大きな空間なので驚いてます。
改行を沢山叩いてしまったのかもしれません?

本題ですが、第三者の方から見て、どっちもどっちに見える様でしたら、それが正解だと思います。
尚、先方も逃げちゃいましたし、私も諦めておりますので決着済みの「その他」としてスレッドを立てております。
悔しい気持ちも残っておりますが、この様な事も起こる(特にID消して逃げる)という事を、皆様にお伝えしたかった訳です。

電池に関しては、↑に数回記載させて頂いたとおりです。
購入時の動作確認の際充電が出来た為問題無しと判断したのですが、国産セルとのことで、まして古い電池じゃなかったので、まさか3分で使えなくなるとは思いもしませんでした。

<その時点で納得したならしょうがないのでは(。´・ω・)?>

とのことですが、そのとおりなのです。
納得したのです(無理やりですが)。
でも、電池までこの様な状態でしたので、「いい加減にして欲しい」と言う気持ちに変わった訳です。

先方も「今更何?」と思われたので、多分消えたのでしょう。

どっちも、どっちですが、やはり損をしたのは私だと思います。

こんな事なら、後1万円出して新品を買っておけば良かったです。
「ほぼ未使用」の表題と、「家で数回試し撮りした程度、使用期間は短いですが私の手には小さ過ぎたので手放します」のコメントに騙されました、、、
これだけ読めば、開封して数回使用して出品と、誰でも思うのではないでしょうか?

あーあ、ついに大人気なく、本音を書いてしまいました。

書込番号:17753510

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2014/07/20 23:21(1年以上前)

>決着済みの「その他」としてスレッドを立てております。

OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitそのものの評価では
ない訳なので、決着済みとか関係ないと思いますよ(;^ω^)

てか、オクの出来事。。とりわけ互換電池ということであれば、
デジイチのなんでも板を使うという手もありますし。。


オクの原文見ないことにはなんとも。。('◇')ゞ


世の中、使用(中古)⇔未使用(新品)の2択です。
ほぼ未使用って、使用頻度は低い中古って事じゃないですか。

「ほぼ新品」「ほぼ未使用」と二種類書かれてますので、
原文がどっちかは分かりませんけど。。

因みに、ほぼ新品、新品同様も早い話が「中古」って意味です。


>おまけで付いて来た社外品バッテリー

おまけで付いてきたバッテリーがって2か月たって騒ぐ
落札者さんって、ちょっとやばい人かも。。


逆に、出品者さんが、どこかのサイトで相談してたとしたら、
「その落札者危ない人だから、ID消して逃げたら?」
ってアドバイスされてるかもですよ(;´・ω・)


書込番号:17753644

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/20 23:27(1年以上前)

MA★RS さん

それと、実物を見るまで1ケ月有りましたので、「どの店で買ったか?」と確認を入れたところ、「価格.COM」で買ったが店の名前は忘れたとの回答でした。
「メールの履歴を見れば、店名は分るのでは?」と返信したところそれには触れず、「無記名の保証書が有るので、適当に店名を記入すれば、そこから1年間メーカーが保証してくれるので大丈夫」「私は販売店に勤務した事が有り、そー言う事に対しては一般の人とは違い見識がある」との回答がありました。

届いた商品の保証書がカメラのキタムラであり、本体に傷が見られた為再度「保証書はキタムラで、3月購入となっている」、「本体とレンズに打痕がある」と取引ナビしたところ、「保証書の件は勘違いで申し分けない」「本体の打痕は多分展示品か何かであった為で、当方はそれを気にせず家で数回使用しただけ」と、ヤフオクの表題どおり「ほぼ自分は未使用」であることを強調しておりました。
当初価格.COMで買ったと言っていて(価格.COMが展示品を売る訳がない)、カメラのキタムラの展示品?みたいな回答が有ったところで、今思えば返品していれば良かったです。

でも、今日の電池の不具合が発覚するまで、それでも仕方ないと納得していた自分が居たのは確かですので、やはり、どっちもどっちですかね、、、

書込番号:17753663

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2014/07/20 23:42(1年以上前)

>実物を見るまで1ケ月有りましたので

落札後1ヶ月ものを見れない状況が分かってた訳ですよね(。´・ω・)?
普通はオクで買わないと思いますよ。
キタムラ・ソフマップ中古も買わないですけど。。

せめて、一時帰国に合わせてポチるとかですかね。。


>「保証書はキタムラで、3月購入となっている」
打痕とかは別にして、保証で考えると、これ無記名より良いと思いますけど。
無記名ってメーカーに出す時揉めますよ。。


>価格.COMが展示品を売る訳がない
価格.comはそもそも販売はしませんけど。。
価格.comに登録の販売店ですが、色々あるようですよ(;´・ω・)
新品なのに返却品送ってきたとか。。


>今思えば返品していれば良かったです。
そうですね(;^ω^)
更に言えば、オクはやめとけばよかったかと。。
海外住みで、現物みれないとか、オクに向かない
と思います。

書込番号:17753709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/07/20 23:58(1年以上前)

価格.comはアウトレット商品の情報も掲載されるので、そこ経由で購入した可能性はありますね。
まぁ発売から1ヶ月も経たないうちに展示品で売られるとは思えないですが(中古?)。
新規アカウント&高額商品と言うことで詐欺に遭わなかっただけでも恩の字じゃないですかね。

互換電池については騙されたと言うより、元々そういう商品ですよ。新品でさえ日本製セル偽ってたり、1ヶ月かそこらで寿命とかもよく聞きますし。メーカー純正の新品以外はギャンブルと思うべきですね。
カメラについては可哀想ですが、電池は仕方ないと思います。

書込番号:17753750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/21 00:05(1年以上前)

MA★RS さんの
ごめんなさい、表題は「ほぼ未使用です」
尚、本文でも入れ違っております。
実際の意味は少々異なりますが、アバウトに書いてしまいました。

で、以下が原文。

<室内で試し撮り程度の美品です。購入したばかりですが、自分の手には小さ過ぎましたので、お譲り致します。EM-10本体+薄型パンケーキズームのM.Zuiko 14-42mm ez レンズキット。
国産セル使用、サードパーティ製の予備バッテリー1本付属(合計2本)、防指紋高透過タイプ液晶保護フィルム貼り付け済。
撮影ガイド(市販のE-M10解説本)もお付けします。
付属品、保証書は全て有り。
動作不具合、液晶のドット抜け等ない事を確認済です。

即決時は送料込みで発送させて頂きます。
ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。>

って事でした。

で、購入直後での取引ナビでの私は、
<尚、今更ですが、以下の件分る範囲で結構ですので、ご教示頂けましたら幸いです。
(1)購入店名
(2)保障期間
(3)本体、レンズの状態(試し撮り程度とのお話ですので綺麗だとは思いますが)。
※レリーズ回数が不明な場合、何回使用されたかでも結構です。
(4)液晶保護フィルムメーカー
(5)予備バッテリーのメーカー名
(6)付けて頂ける本の名前

実は当方現在上海に住んでおり、今度日本に帰るのは6/末となってしまいます。
それまで現品を確認することが出来ませんので、情報として頂けますと幸いです。>

で、その回答

<・価格コム経由で最安店で購入した為、失念致しました。
・未記入(期限なし)
・記載の通り美品です。100ショット前後ではないかと。
・エツミだったと思いますが、Kenkoかもしれません。
・ROWA
・オリンパスOM-D E-M10基本&応用撮影ガイド

発送後の為、正確なところの自信がない個所もありますが
以上となります。>

発送前にした質問でしたが、発送後に再度質問したら上記の様な返信がありました。
回答する気はなかったが、二度聞かれたので仕方なくと言ったところでしょうか?

6/末に商品を確認しましたが、何だか怪しいと思い先方が回答し易い様に以下質問を致しました。

<商品はおまけを含め全て揃っておりました。
ただ、ほぼ新品で家の中で試し撮り程度とのコメントでしたが、レンズ外装に打痕が数か所、本体前面下部にも一か所打痕があり、ショット数は2000回となっておりました。
また、カメラのマウント部にも、無理に力を入れた際に付く様な削れも若干見られました。
ほぼ新品と書かれたカメラは、今回お送り頂いたM10で間違い無いでしょうか?
と言いますのも、保証書が無記名日付無しとのことでしたが、カメラのキタムラの3月付の保証書が入っておりました。
尚、発送頂いた商品で間違い無いとのことでしたら、今更返品したいとかその様な事は言いませんので、どの様な扱いをされていたのかだけご教示頂けないでしょうか?

(1)○○様が男っぽい大ざっぱな方で細かい事を気にせず普通に使用されて付いた傷なのか?
(2)軽く何処かにぶつけてしまったのか?
(3)裸で鞄の中に入れて使用したので、知らない間に付いたものなのか?

程度で結構です。
激しくぶつけたものではないと思われますが、前オーナーがどの様な扱いをされたのかが少々気になりますので、、、>

これに対し、唖然とする回答が、、、

<全体的に細かい事を気にしない方なので済みません。
機能に支障が無ければ、全く気にならない方ですので、あまり細かい御質問を頂いても期待にお応え出来ないと思います。
店舗で試し撮りや展示されていたのか分かりかねますが、私自身は室内で100ショット程度の撮影です。
保証書の点は完全に私の確認不足で失礼致しました。>

当初言っていた、価格.COMで買った訳ではなく、展示品みたいな話になってしまっております。
よって、保証書だけの問題ではないです。
最初から、嘘をついていた様に思えてなりません。
でも、返品しないと言った以上、仕方ないと思い我慢しました。
で、今回のバッテリーと相成りました。
たかがおまけのバッテリーの件ではなく、「全てデタラメだった」と思えたので、今更ながらですが売主に相談を入れた次第です。

ここまで書いて良いのか分りませんが、この様な流れでした。

書込番号:17753770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition KitのオーナーOLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの満足度5

2014/07/21 00:14(1年以上前)

こんばんわ。
私は一度もオークションを利用したことがありません。

何故なら

オークションサイトに書かれてる
「神経質な方・・・・」
だからです(^ ^)


これからは新品か信頼が高い中古ショップでお買い物をしましょう。



書込番号:17753792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2014/07/21 00:20(1年以上前)

>表題は「ほぼ未使用です」
>室内で試し撮り程度の美品です。


ならしょうがないのでは。。
新品同様と思える記述がないのですが。。



>回答する気はなかったが、二度聞かれたので仕方なくと言ったところでしょうか?

落札後に質問するのはそもそもマナー違反だと思います。
ルール違反かどうかは分かりませんが。

通常、「納得して入札したんですよね?」で終わりかと。。

書込番号:17753806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/21 00:24(1年以上前)

ですけど、売主様が本当に大雑把な方であれば、言っていたことは全て真実だったかもしれません。
打痕とか全く気にされない方で、、、
言い換えれば、大雑把な方が主観で書いた文章を、私が勝手に新品同様のほぼ未使用品と解釈しただけに過ぎないと言うことです。
ほんと、MA★RS さんがおっしゃるとおり、どっちもどっちだと思えて来ました。
バッテリーに関しましても、皆様のお話を伺うと売主様が確認した時は正常だったかもしれません。
っと言うことで、このスレを締めさせて頂きたいと思います。

サプライズを書くだけのつもりが、皆様をつまらない事にお付き合いさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
尚、今回も色々勉強させて頂きました。

レス頂き感謝致しております。

書込番号:17753817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/21 00:39(1年以上前)

MA★RS さん
スレ締めた後に、レスを見てしまいました。

中国では、インターネットが不通となることが良くあります。
今回広州のいつものホテルに宿泊した際突然不通となり、質問等が一切出来いまま終了してしまいました。
よって、落札してから上海に戻り、後手後手ですが質問させて頂いた次第です。
※マナー違反とは知りませんでしたが、1ケ月も現物を見れませんので不安な点を質問した次第です。

こー言った環境なので、やはりオークションは控えた方が良いですね。
今までは全く問題無くスムーズでしたので気付きませんでしたが、今回初めてリスクが有る事を痛感致しました。

書込番号:17753864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/21 00:50(1年以上前)

出品者の評価は「良いが4件」。

出品が 5月 22日 21時 40分。

質問回答は全く無く

入札が 5月 23日 1時 55分。

他者の入札は無しで、

終了が 5月 25日(日) 22時 40分。


申し訳ない。

当初あなたに同情した自分のことを残念に思う。

書込番号:17753892

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/21 01:07(1年以上前)

入札時の評価はひょっとしたら0だったんじゃないかな?

ともあれ、評価のハッキリしない出品に対して、
僅かな時間(4時間強)で入札はとんでもなく危ないよ。

書込番号:17753924

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2014/07/21 01:41(1年以上前)

確かに、M10落札時点で評価0ですね(;´・ω・)

OM-D EM-10本体+レンズキット
開始日時:5月 22日(木) 21時 40分
終了日時:5月 25日(日) 22時 40分

ペーパーレスFAX/デザイン電話機
開始日時:5月 26日(月) 23時 45分
終了日時:5月 29日(木) 22時 50分

EPSON プロジェクター
開始日時:5月 31日(土) 22時 37分
終了日時:6月 1日(日) 22時 37分

SONY MDR-DS7500 ワイヤレスヘッドホン
開始日時:7月 7日(月) 21時 1分
終了日時:7月 8日(火) 22時 1分

若い女性みたいですけど、カメラ専門でもなさそうですし、
ちょっと傷があったり、埃があったりしたら
大騒ぎするジャンルという認識ないかもしれませんね(;´・ω・)

どっちも不幸な気がします。。

書込番号:17753965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/21 01:44(1年以上前)

愛してタムレ さん
そうです。
そのオークションです。

広州での接待が終わり(中国時間で12時55分)、良い覚ましにヤフオクを見ていて、何を思ったかいきなり「ええいっ!」って入札してしまったのです。
酒酔い入札の事実は前回のスレで記載し、現在も猛省している次第です。

その時のオークションのコピーを持っておりますが、売主様の評価は「新規」です。
落札後確認し不安に思いましたが、こんな展開になってしまいました。
新規の方って、ID削除して簡単に逃げてしまうものなのですね。

書込番号:17753969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/21 02:01(1年以上前)

MA★RS さん
女性の方だったのですか、、、
やはり、確信犯では無かったのかもしれませんね。

社外バッテリーの件は私の認識不足でした。
1ケ月使用しないとダメになる場合が有るなんて知りませんでした。
これを知っていたら、再度疑うことは無かったと思います。

こんなことでMA★RS さんがおっしゃるとおり、不幸な格好で終わってしまいました。
後味、悪いですね。
私はある程度スッキリ致しましたが、彼女?は不幸なままです。

今回を反省して、今後は新品でも勝手に大丈夫だと思わず、念の為程度等を確認する様に致します。

書込番号:17753992

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/07/21 02:13(1年以上前)

新規・・・・ と言っても、オークション初参加とは言えないですよ ( ^ ^ )

他の ID で長年やってきて、都合がわるくなって 新規IDを取りなおして出品する・・・・・
都合がわるくなるってのは、つまり、「悪」評価が多くなった・・・とかでしょうかね、

また、今回の件とは違うけど、複数の ID を持っていて、競り合い入札をして 高値落札に誘導するとか、、
ストア出品に多いけど、 こういう手合いもありますから 要注意 d(-_^)

まぁ、いろいろありますよね、、
スレ主さまも 十分に自己反省されてることですし、高い勉強代だったということでしょうか、


ちなみに 自分の失敗は、『CDステレオコンポ、スピーカー無し、センターのみ』 という出品で、スピーカーは
いくらでもあるのでと入札し、落札、、 送られてきた品物は、ジャックの穴にクモの巣が張ったような古いもの、
ゴミ捨て場から拾って来たのかとも思えるような酷いものでした (笑)

オークションをやる人には、多かれ少なかれ そんな失敗談はあるものです、
これに懲りずに、慎重に吟味してオークションをお続けください、
オークション自体は とても有用なシステムだと思いますよ ( ^ー゜)b
                  

書込番号:17754007

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2014/07/21 02:17(1年以上前)

>再度充電し直し使用したらわずか3分で使用不可となりました。

何度か充電→使用 を繰り返してみては。
運良ければ復活するかもしれませんよ(;^ω^)

充電って、容器があって、いっぱいになったら充電完了では
ないみたいです。ある電圧に達したら充電完了みたいです。


ROWAで購入すると、次のメールが来ます。
オクだと自分所にきませんが。。


以下、ロワさんのメールより抜粋

★★ロワ太郎のバッテリー使用習慣★★★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓        
×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
  が空になるまで使用、その後、再度満充電。
  この充放電の繰り返しを3回〜5回する。

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
  30〜40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
  冷暗所に保管してください
  ※バッテリーには保護機能が働いているため、満充電しても
  約一ヶ月程度で、電池の残量が無くなります。
  一ヶ月以上放置した場合は、必ず充電してからご使用下さい。

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で
  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10〜30℃の場所で保管して下さい。

×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
  不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリーの落下、温度の高い
場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
ます

×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
  起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

書込番号:17754016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/21 10:49(1年以上前)

びゃくだん さん
社外電池の情報ありがとうございました。
やはり、純正品が一番ですね。

サンディーピーチ さん
サンディーピーチ さんの買い物には、こー言った失敗は多分皆無ですね。
私はドMなのかポジティブな性格なのか、ここまで議論させて頂きスッキリすると、この中古のM10に歴史が出来た感じがして愛おしくなっております(笑)
本体の中古は初めてですが、新品で買ったものと同様、これ以上傷を付けない様大事に使用して行きたいと思います。

syuziico さん
成る程成る程、悪評が多くなっても、IDを変えてしまえば全てリセット出来ますね。
因みに私はIDは一つですが、販売する際は妹に代理出品して貰うので、実質二つのIDで売買していることになります。
二つ足せば評価は更にアップするのですが、出品の操作が苦手なのと、オークションで買ったものをまたオークションで売っているの?(商売か?)と不信感を持たれるのを避ける為もあり、その様にしております。
トラブルが起きない様、色々気を使っております(お酒を飲んでいない時はですが)。

オークションは私も有用なシステムだと思っておりますので、今後は販売と新品のみの購入に徹して続けて行きたいと思います。

MA★RS さん
昨晩は遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
最初は、偉い目に遭ったのは私なのに、売主様寄りとも思える内容で手厳しいなと思いました。

>表題は「ほぼ未使用です」
>室内で試し撮り程度の美品です。

ならしょうがないのでは。。
新品同様と思える記述がないのですが。。

とレス頂いた時も、「十分購入者を誤解させる文章なのに何故?」と思いましたが、逆に「ほぼ未使用」を勝手に「ほぼ新品」と解釈したのは私で、本来質問するべきポイントだったのですよね。
これは、私が出品者であればその点を十分説明すると言う自分の視点からの考えで、オークションをするに当たってその考えは大きな間違いであることに気付きました。
今回の売主様も消える直前捨て台詞みたいに書いて来ましたが、敢えてマイナスポイントになる事は書かず、「記載していないところまでは保障しない」と言われればそれまでかもしれません。

最後に、バッテリーの件ありがとうございました。
捨てようかと思ってましたが、一度トライしてみます。











書込番号:17754796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/21 11:48(1年以上前)

余白w







互換電池なんて捨てて純正電池を買ったほうがいいよ

書込番号:17754991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/21 13:41(1年以上前)

こんにちは

前のスレにも投稿させていただきましたが
保証書や購入店などの情報も食い違ったりしていたのですね。
これはさすがに出品者側が雑でしょう。

そもそも品物がどのようにスレ主さんに来たのか流れが見えません。
価格comと言いながらキタムラなわけですが
キタムラ→前々オーナー→中古屋(価格com出品)→出品者さん→スレ主さん
こんな流れを想像しました。
キタムラ→出品者さん→スレ主さん
であれば自身が使った回数とショット数に購入店(価格com)と保証書記載の店が食い違うとは思えません。。。
キズは主観としてもです、こういった書類の不備や言動の食い違いも重なっているのに
私は100ショットを前面に出して他は知らないという態度は
落札者側の不満を解消する事よりも自分は悪くないという自己防衛の気持ちが強く
さらに何か隠しているのでは?と感じてしまいますね。


とはいえです。。。。。
経験はありませんがやはり1〜2ヶ月後に色々と指摘を受けるのも
出品者側としてはかなりツラいかと思います。
これは出品側からすれば帰国云々で触れるのがいつ頃なのかといった話が
真実であるのかわからないからです。

例えば帰国に合わせて発送をしてもらうなど
落札者側もリスク軽減のための措置をとるべきであったのかもしれません。

私も購入した品の備品が不足していたケースを経験しておりまして
すぐに連絡をしたら対応してくれた事がほとんどです。
*逃げられた(ナビ・電話を無視された)こともありますが(苦笑)

ヤフオクは500〜600ほど取引してますけどもカメラに限らず意外と備品の不足って多いです。
保証書不備・バッテリーの型(新旧共用できるタイプ)が違うなんてのもありました。
どちらにせよ早期発見が重要かなと思います。


電池に関しては多少なり信頼性の違いはあるでしょうが
リチウムイオン電池の保存は残り5割程度の状態で保存するのが良いとのことで
満タンもゼロも良くないそうです。
*カメラ雑誌情報ですが新品はゼロの状態ですよね-_-A

念のため何度か充電をしてみてはいかがでしょう。
何度か経験がありましてコンデジのバッテリー(純正)の話ですがランプが付いていても
全く充電されておらずもう一回充電したらきちんと充電されました。
同じバッテリーでは何度か経験しましたね。
*関係ないでしょうが奇しくもオリンパス製でした

書込番号:17755302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/21 16:45(1年以上前)

ギイチャンズさん、災難でしたね。

またヤフオクするなら、こちらを参考に。
http://blacklist.coresv.com/

書込番号:17755770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/21 22:25(1年以上前)

Nikon D777 さん
おかしいですね?
改行をデリートしたのに何故こうなったのでしょう?
電池は充電を繰り返して、ダメなら捨てます。
今、試しましたところ、全く動作しなかった電池が十分もしないうちに万充電状態になりました。
後は、何分持つかですね、、、

北の猫熊 さん
こんばんは
本件、既に終了しておりますので、推理小説を読む感じで、もとい、刑事と被害者という言う役者の立場でおもしろおかしくレスさせて頂くことをご了承頂きたいと思います。
大変勝手な運びにしてしまい申し訳ございません。

<保証書や購入店などの情報も食い違ったりしていたのですね。
これはさすがに出品者側が雑でしょう。>

この件について、保証書に関しては謝罪されてました。
購入店に関しては、非常に怪しい回答でした。
「価格.comの最安店で購入しましたと」書いてありましたが、私のなかのキタムラという店のイメージは、最安店になる様な事は滅多にしないという感じで捉えておりましたので(コンデジは別)、この時点で「えっ!ホントかな?」って思いました。
それに自分で買ったカメラにして、店名不明、ネットで購入したはずなのに、履歴を見れば分るはずの店名も答えられなかった。
あまりにも曖昧な回答でしたので、「価格.COMの最安店で買った」と言うのは嘘で、もしかしたら知人のカメラを代理販売しているのでは?とも思った位です。

<そもそも品物がどのようにスレ主さんに来たのか流れが見えません。
価格comと言いながらキタムラなわけですが
キタムラ→前々オーナー→中古屋(価格com出品)→出品者さん→スレ主さん
こんな流れを想像しました。>

成る程。
でも、中古品を価格.COMで出品することは可能なのでしょうか?
私は皆新品かと思ってました。

<キタムラ→出品者さん→スレ主さん
であれば自身が使った回数とショット数に購入店(価格com)と保証書記載の店が食い違うとは思えません。。。>

この点に関しては、展示品か何かとの回答でした。
↑と同じで、個人的には価格.COM経由のお店が、展示品を販売するのかな?と思いました。

<であれば自身が使った回数とショット数に購入店(価格com)と保証書記載の店が食い違うとは思えません。。。
キズは主観としてもです、こういった書類の不備や言動の食い違いも重なっているのに
私は100ショットを前面に出して他は知らないという態度は
落札者側の不満を解消する事よりも自分は悪くないという自己防衛の気持ちが強く
さらに何か隠しているのでは?と感じてしまいますね。>

そこで私は、やはり代理出品ではないのかと言うことを再度疑いました。
で、カメラの扱いについて質問したところ、自分は100ショット位であるが、展示品だったのではないかと言う驚愕の回答が返って来ました。

<とはいえです。。。。。
経験はありませんがやはり1〜2ヶ月後に色々と指摘を受けるのも
出品者側としてはかなりツラいかと思います。
これは出品側からすれば帰国云々で触れるのがいつ頃なのかといった話が
真実であるのかわからないからです。>

そうですね。
私も確認が遅くなったことについては誠意を持って説明したつもりでしたが、「知ったこっちゃない」と言う出品者様の捨て台詞の一つが、その時の彼女?の心情を表していたと思います。

バッテリーの充電の件は、現在お試し中です。
充電後一旦使用不能となりましたが、再度充電し直しましたら今度は3分以上動いております。
明日の朝、カメラ内で放電し使用不能とならなければ、期待出来ると思います。
っと書いてた矢先に、沈胴式レンズが出たまま、充電が切れました、、、

あたなが決める さん
この様なサイトも有るのですね!
賢人は色々なことをご存じだなと、ホント関心致します。

書込番号:17756948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/22 00:26(1年以上前)

俺はMA★RSさんの意見に全くの同意だな

最近、出品者に対する落札者からのワンサイドバッシングが多いけど
実際、モンスター落札者も増えてる。

後、数年もすれば
「昔はネットオークションって言うのが有って
原則ノークレーム、ノーリターンって言うのがお約束で
その代わり破格値で欲しいモノが手に入ると言う
それは便利なものだったんだけど、だんだん小売店並の保証や
返品を要求するモンスター落札者が増えて、出品者が尻込みして
結果、中古店舗の値段と変わらなくなって廃れてしまったんだよ」
って話になってるかも・・・


>これ以上傷を付けない様大事に使用して行きたいと思います。

いや傷は付いても良いからとにかく使いなよ
でないと今度は純正バッテリーが放電して
「互換バッテリーに続いて純正バッテリーも不良品でした!」
ってなるよ。


なんかスレ主さん見てると「土地転がし」ならぬ「カメラ転がし」
して楽しんでる様に見えるんだよな

書込番号:17757378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/22 01:29(1年以上前)

スレ主様

レスポンスありがとうございます
あくまでスレの内の情報を見た限りの意見であり
個人的な意見が入り混じってしまうのでその点はご了承ください^^;

>>「価格.COMの最安店で買った」

中古に関しては価格com上で出品物があれば購入は可能です。
http://kakaku.com/item/K0000575054/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
*こちらのLimitedEditionではありませんが・・・

新品でキタムラかつ価格com上の最安値だとしたらありえないと思います。
非常に怪しい回答というのは疑って当然です。


>>私も確認が遅くなったことについては誠意を持って説明したつもりでしたが、「知ったこっちゃない」と言う出品者様の捨て台詞の一つが、その時の彼女?の心情を表していたと思います。

男女関係なく知ったこっちゃないの態度はありえませんね。
話も食い違ってますし残念な出品者さんであることは間違いはないでしょう。

ですが・・・・(となてしまって申し訳ないのですが)
お気持ちはわかりますし出品者さんの雑な管理体制など非はあれど
どんなに誠意を持って説明をしようと責任を相手に要求するには時間が経ちすぎています。

ご自身が出品した品があったとして、1ヶ月後にキズがあると言われ
さらに1ヵ月後(?)に社外の電池が使えないから返品してほしい
と言われる事を想像してみたらいかがでしょう?
失礼ながらもう少し言うと、出品者さんが経験の浅い女性だとしたら
月単位で経過した出品物の品質についてしつこく問いただしてくる落札者さんに
恐怖を感じてしまったとも言い切れません。

気休めにもならない投稿で申し訳ありません。
いち落札者であり出品者である自分としましては非常に参考になるご意見でして
投稿させていただきましたm(__)m

経験上、挨拶もなく住所の記載だけの方もいれば
高圧的で予定した入金日が数回遅れてもお詫びの言葉すらない方もいらっしゃいます。
*前者はそれなりの率ですが後者はレアキャラです(苦笑)

気持ちの良い取引をするためには「双方の努力」というのも必要だと感じた次第です。
良い落札者さんや出品者さんと取引できると非常に嬉しい気分になります。
そのような方々ばかりだと良いのですがそうでもないのが悲しいところでしょうかね(汗)


すでにキズがあったわけでいずれついてしまうキズなんだ。
バンバン使ってやろうとはならないでしょうか・・・
これも気休めにもなりませんかねorz

長文にて失礼いたしました。

書込番号:17757486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/22 10:46(1年以上前)

横道坊主 さん
私もMA★RS さんとやり取りさせて頂いて、現在はMA★RS さんに同意致しております。
最初はコメントとは違う酷い物を発送してきた売主さんだと思いましたが(それでも私はモンスターではないので電池の件が発覚するまで受け入れました)、確かに質問もしないで勝手に「ほぼ未使用」を「ほぼ新品」と判断したのは反省すべき点です。
でも、それは何歩か譲ったことであり、売主様の当初のコメントが誤解し易い内容であったこと、質問に対する回答がかなり怪しかったのは事実です。
売主様を大雑把な方、もしくは代理販売をし嫌な思いをされた方と見れば、売主様に悪意は全く無かったことになりますし、逆に私はモンスターに映ったことだと思います。
逆に、確信犯であったとしたなら、私は傷物を高額で買った馬鹿な奴であり、ピーピー騒いでも後の祭りのただの鴨だったのだと思います。
私は売主様を前者と考えましたので、今となっては嫌な思いをさせてしまったかな?とも思っております。

バッテリーの件に関しましては、横道坊主 さんらしいご指摘で、「ははは」としか言いようがありません。
純正バッテリーが壊れない様、適度に使用することに致します。

<なんかスレ主さん見てると「土地転がし」ならぬ「カメラ転がし」
して楽しんでる様に見えるんだよな>

そうかもしれませんね。
3台目のビジネスで使用するカメラがなかなか決まらず、それを決めるのをいつの間にか楽しんでいたのかもです。
いや、実際に楽しかったです。
漸くM10で決着致しましたが、、、
でも、カメラ転がしって楽しいですね、お金に余裕があれば趣味にしたいです(笑)

北の猫熊 さん
価格,COMに中古のコーナーって有ったんですね。
いつも新品の価格比較のページしか見ておりませんでしたので、知りませんでした。

っと言う事は、今回の物件は北の猫熊 さんのご想像どおり、中古品だった可能性もありますね。
売主様も新品で購入とは書かれておりませんでしたし、中古品であればカメラのキタムラが最安店であったことも有るかもしれません。
中古品を買い、数か月使用したが本人は100回程度の撮影なので「ほぼ未使用」と記載。
うなずけます。

<ご自身が出品した品があったとして、1ヶ月後にキズがあると言われ
さらに1ヵ月後(?)に社外の電池が使えないから返品してほしい
と言われる事を想像してみたらいかがでしょう?
失礼ながらもう少し言うと、出品者さんが経験の浅い女性だとしたら
月単位で経過した出品物の品質についてしつこく問いただしてくる落札者さんに
恐怖を感じてしまったとも言い切れません。>

全くそのとおりです。
事前に私の環境を説明済でしたので理解して貰えることだと思っておりましたが、考えてみれば赤の他人ですからそこまで親身になって貰えると考えた方が間違えでした。
でも、社外電池に対する知見があれば、こんなことにはなりませんでした。
電池の不具合のせいで、「怪しいながらも信用していた」→「全て嘘をつかれた」に心情が変わってしまいましたので、、、

<気持ちの良い取引をするためには「双方の努力」というのも必要だと感じた次第です。>
今回の取引で、つくずくそれを感じました。
新品の場合は「物が期待どおり」ですので、スピーディに連絡を入れながら取引をすれば双方WIN-WINとなります。
でも、中古の場合はしっかり質問をして、「物の状態を把握納得」したうえで購入しないと、今回の私の失敗みたいな事になってしまうのだと思います。
中古の場合今回の様な「誤解を招く文章」も存在するので、文章から勝手に想像するのはNGであり疑問点は全て質問するべきということを勉強させて頂きました。

<すでにキズがあったわけでいずれついてしまうキズなんだ。
バンバン使ってやろうとはならないでしょうか・・・>

購入した時に、そういう気持ちに切り替えました。
社外電池のうやもやもスッキリ致しましたので、バンバン使っていこうと思います。

色々とありがとうございました。

書込番号:17758208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/22 11:40(1年以上前)

スレ主さんは大人だね
色んな意味で勉強になりました

書込番号:17758337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/22 13:44(1年以上前)

Nikon D777 さん
ご参考になったとは、嬉しい限りです。
スレを立てさせて頂いた趣旨は、そこにありましたので。

PS、、、先に満充電のところ万充電と書いてしまいました。
失礼致しました。

書込番号:17758643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/22 23:22(1年以上前)

ご報告です。

社外電池を10回程度充放電を繰り返しましたが、良好な結果は得られませんでした。

当初、夜間(寝る前)に充電していたので気付きませんでしたが、充電時間は約2分で満充電となります。
この時、カメラの電池容量は満タンです。

その後、スイッチをONにしたままにすると、一旦電源が自動的に落ちます。
シャッターボタンを押し再度起動させると、数十秒後に電源が落ち沈胴式のレンズは出たままになります。

10回程度繰り返しましたが、いつも同じ結果です。

リチウムイオンは従来の充電式電池と異なり、全て放電しなくても充電癖が付き難いのが特徴であるはずなのに、どうやらこの社外電池は癖が付いている様です。

非常に残念な結果ですが後数回試してダメならば、清く捨てることと致します。

書込番号:17760513

ナイスクチコミ!2


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitの満足度5

2014/07/22 23:48(1年以上前)

日本にいないと、落札から実際の荷受まで時間が開いてしまいますもんね。その辺りの事情よく分かります。ただ、今回は落札から帰国までちょっと時間開きすぎたかな、といった感じがします。僕も海外に居て、最近落札しましたが、帰国一週間前くらいに落札可能なものに絞っていました。クーリングオフできるものでもないですが、一般的な期間を越えて、後から指摘されても、ムカッとくる人もいるかもしれませんね。あと、荷受・確認が遅くなるというのは、明かさない方がいいかもしれませんね。「どうせすぐに確認できないから」ってことで、適当な扱いをする人がいるかもしれませんし。僕の場合は、今のところ、運良く良い出品者の方ばかりだったので、問題なかったですが、今回のスレを読んでいると、いろいろあるんだなと勉強になりました。いろいろ問題もありますが、ハズレでもしょうがないくらいの割り切りが要るのかもしれませんね。
つい先日、日本への出張があって、レンズとボディを別々に落札して、なんと宿泊先に送ってもらいました。その時は「フロント預かり」と送り状に書いてくださいとだけ書いて、チェックイン、チェックアウトともに明かしませんでした。後は運送会社の追跡機能で確認です。騙される危険性もありますが、自宅を知られることも無いので、ある意味安心でした。今思えば、思い切ったことをしたものです。スリルもオークションの醍醐味かもしれませんね。まあ、今回のスレでいろいろ勉強できたので、もうオークションは控えようと思います。
打痕があるとはいえ、カメラとしてはイイものだと思います。折角なので思いっきり使い倒してあげてください。
上海でストレスも溜まるでしょうから、身体に気をつけて、息抜きもお忘れなく!

書込番号:17760613

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2014/07/23 01:35(1年以上前)

残念です(>_<)

http://www.amazon.co.jp/dp/B005Q4WQQ6/
1000円ですので、新しく買ってみるとか。。

短期でダメになったという人もいれば、
特に問題ないという人もいますね(;^ω^)

私もレビューしてた気がしますが、
1年以上つかってますが、問題ないです。

ロワの回し者ではありませんが(;^ω^)

書込番号:17760877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/23 01:49(1年以上前)

前回の私の発言に対する返答とそれ以降のやりとりから、きっと何を言っても無駄なタイプだろうと思い追加書き込みをしませんでしたが、またあなたですか。
先方の非がどんなものかは先方の言い分を聞く事が出来ないので何とも言えませんが、前回・今回の文面を読む限り少なくともあなたはオークションや中古商品の売り買いに向いていない性格ですね。
当方もカメラに限らず多くの商品をオークションにて出品・購入していますが あなたのIDはブラックリストに入れておきました。そういう意味ではまぁ事前にトラブル回避できて私は助かりましたが。

あと、もはやE-M10とは全く関係の無い個人的な売買での私怨書き込みは価格.comに規約にも違反しますので今後はお控えください。
MA★RS さんは辛抱強い丁寧な方ですね。

ちなみに、私もヤフオクでE-M10を落札しています。もちろん絶好調で、毎日持ち歩き撮影を楽しんでおります。

書込番号:17760895

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/23 09:48(1年以上前)

夕方の紅茶さんのヤフーid教えて
ブラックリストに入れとくから

書込番号:17761494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/23 10:40(1年以上前)

おはようございます

JAPAMEN さん
外国は何かと日本みたいにスムーズに行きませんので、ストレスが溜まりますよね。
ましてや、欲しい物を適正な価格(日本と同値)で、リアルタイムで手に入れるのが難しいです。
私の場合も例に漏れず先に買い物をしておいて帰国してから現物確認、良くチェックしないまま現地へ持ち帰り使用するの繰り返しで、欲しいと思ったピークをとっくに越えてから現物を手にし、「ふ〜ん、こー言うものなんだ?」と感動も無く冷めた目線で使用することも有りました。
買った物が気に入らずオークションに出すにしてもある程度時間が経過してしまいますので、物によっては(出たばかりの新製品とか)その価値が少々落ちてしまったりもします。
今のストレス解消は、オリのミラーレス機を使っての写真撮影と、たまにクチコミ掲示板で皆様とやり取りをさせて頂くことです(笑)
しかし、この掲示板は経験豊かな知識人が多く、ナイスなアドバイスを多数頂け、毎度勉強させて頂いております。

MA★RS さん
ご親切にありがとうございました。
安いので、ダメもとで買っても良いですね。
でも、一度こういう事がありますと、純正一筋にした方が良いかなとも思ってます。
P−3の電池も予備として使えますので、オークションでも見ながら(笑)ゆっくり考えてみます。

夕方の紅茶 さん
<前回の私の発言に対する返答とそれ以降のやりとりから、きっと何を言っても無駄なタイプだろうと思い追加書き込みをしませんでしたが、またあなたですか。>

良く覚えておりませんが、知らない方に失礼な回答をした記憶はありませんが、、、
もし、貴方と意見の相違が有ったとして、自分の考えを捨てて全く知らない貴方の意見に従う理由があるのでしょうか?
また、私を気に入らないと思ってらっしゃるのなら絡んで来られずに、そのままスルーして頂けば良いだけなのではと思います。

MA★RS さんとのやり取りも貴方とは全く関係無いことですし、取引をしたことも無いのに私のIDをブラックリストに入れた等、何の権利が有って私に指示したり、不利益になる様な行動をされるのか貴方の真意が理解出来ません。

貴方こそ、こー言った投稿はお控え下さい。
これ以上レス頂かなくて結構です。

Nikon D777 さん
あは(笑)
とても親しみを感じました。
でも、そんなことされないでも良いですよ。
↑の人と、同じ穴のむじなになってしましますので、、、

書込番号:17761604

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/07/23 18:00(1年以上前)

ギイチャンズさん こんにちは♪

落札したE-M10 残念な事でしたが
いつまでも過去の事を引きずっても楽しくないので
忘れるのは難しいでしょうが E-M10を使い倒しましょう!!
カメラには罪はないのですからね。(^^

バッテリーですが 純正の予備も買いますが
互換バッテリーもよく買います。
互換バッテリーって 当たり外れが激しくて
3日でダメになるものや 2年使っても大丈夫な物まであり
くじ引きしてる感覚で買ってます。(笑
ギイチャンズさんの お持ちの互換バッテリーは症状から
多分 もうダメだと思います。
新しいバッテリーを買われることをおススメします。
純正バッテリーを買うのが間違いがなく良いと思います。
でも おススメしませんが 互換バッテリーも(当たり外れを含め)すてた物ではないですよ。(^^ゞ
 

書込番号:17762673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/23 18:46(1年以上前)

あんこ屋さん さん
M10は使い倒したいと思います(実際そこまで使用頻度が高くならないとは思いますが、汗)。

社外バッテリーですが、2日でダメになる物もあるのですか?
っと言うことは、推定どおり今回充電不能となったのは私の責任ですね。
私の場合暫しの間カメラを放置することも多々ありますので、そう言ったことを鑑みますと純正バッテーリーにしといた方が無難ということが分りました。
体験談、ありがとうございました。

書込番号:17762799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/24 03:05(1年以上前)

きっと何を言っても無駄なタイプ、との見解が大当たりである事を証明してくれてありがとうね。相手の人もお気の毒。しかし自分で書いた事も覚えていない、読み返すことすらできないようでは・・・。
まぁ、考え方は人それぞれですので、あしからず。


Nikon D777さん
お子様にあててのみ、ちょいとお集をそえてやっただけですので私の書き込みでNikon D777さんが気を悪くされたのでしたら謝罪いたします。それ以外の方もすみませんでした。

あ、ギイチャンズさんは対象外ですよ、もちろん(言っとかないと理解できないっぽいので一応)

書込番号:17764423

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/25 06:41(1年以上前)

オークション転売業者が横行しているので気を付けたほうがいいですね。

安く買って高く売る、粗悪品も極上品と偽って出品しているのもざらです。
良心的な業者もいますが、見分けるのはとても難しいです。
悪い評価が付いていない業者でも現物と説明に大きく食い違いがあることは多いです。

転売業者ではない普通の出品者で低価格スタートをしている人がお勧めです。
評価の内容に「思っていたよりも美品でよかったです。」というような書き込みが多い出品者は
まず間違いのない人だと思います。

書込番号:17767664

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/25 07:15(1年以上前)

読ませて頂きました、
オークションは一切やりません、店頭購入が9割、通販1割位で中古の購入をしてます、
オークションも基本的に中古品ですよね?。

購入に際して早期に作動の確認を行う、これは店頭販売の中古でも当然の行為です、
また、多くの中古屋さんは確認する事を推奨してます(確認して下さいと念押しされます)
言わない中古屋さんは後々の対応も不快の店舗が多いです。

今回のように不在時に通販で中古品の購入は信頼出来る店舗以外では購入すべきでなないです。
ましてレア品でなく一般流通品なら・・・

少々高い勉強代と思う事です、
自分も通販で購入の中古カメラの一台が修理中(初日、シャッター三回で故障、修理に出して4ヶ月になります)
修理先もお手上げみたい(言葉尻から想像)
この販売店は当店は関係無いと逃げました。

書込番号:17767729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/25 08:09(1年以上前)

>お子様にあててのみ、ちょいとお集をそえて
一寸聞き慣れない言葉ですね。「お灸をすえる」の誤りでしょうか?

スレ立てたものの思ったより肯定的意見少ないですよね
こういう流れだと逆ギレして暴言吐いちゃうスレ主さん少なくないですけど
ギイチャンズさんは努めて抑制のきいた受容的な返答されていますし、
きっと理性的な方なんだろうな、と思います。
そんな方が2度もスレ立てたんですから、それだけ悔しかったんでしょうね

オークションはリスクもありますが、時にはいい買い物できる事もありますし
カメラ談義に花が咲くような落札者さんと出会えることもあります
次はいい出会いがある事をお祈りしています

書込番号:17767843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/25 10:31(1年以上前)

ギイチャンズさん

自分もヤフオクを利用しますので前スレから興味深く拝見させていただきました。

カメラという精密機器である商品で相当の使用感のある物をほぼ新品であるかのような説明文を書く出品者と、新規の出品者の新品とあまり金額差の無い価格の品に海外から入札した落札者(失礼)‥

どちらもかなり極端な事例だと思いましたが、他人の取引の具体的な経過はなかなか知る機会が少ないですから参考になりました。

感想としては皆さん書かれていますが、そもそもヤフオク参加時点で海外から入札、すぐに確認出来ないというのはちょっと厳しい気がしました。

自分はヤフオクではカメラ関係を含めてスレ主様より遥かに低い金額しか使う事はありませんが、高額入札する場合は近県のみです。
実際直接乗り込んだ事はありませんが。

今回直接電話で出品者と話してはいないようですが、やはり海外からだと色々面倒なのでしょうか?

それと前スレ、当スレとも事後にスレ建てをしていますが、疑念を感じた時点でこちらで皆さんの意見を聞くのもありだったような気もします。

出品者に関しては最初から感じていましたが
>〜敢えてマイナスポイントになる事は書かず、「記載していないところまでは保障しない」〜
のセリフからも「大雑把な人」とはとても思えず、意識的にカメラの状態が良いと思わせる説明文を書く悪質な出品者で決定でしょう。


前スレの終わり方がご自分を無理やり納得させている様子でお気の毒と感じていましたが、初心者とも思えない方がオマケの互換バッテリーの不具合で再び話を蒸し返すあたりは申し訳ありませんが微妙な印象でした。

ともあれスレ主様としては既に収束した件でしょうし、後は写真を楽しまれるのが一番かと思います。

書込番号:17768149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/25 10:52(1年以上前)

ご愁傷様です。
カメラ以外の趣味でヤフオクを使用していますがスレ主さんのような悪質な相手にあたった事はありません。
よっぽど不運だったのでしょう。
良くも悪くもネットオークションなので良い品を安く手に入れる事もあれば悪品を掴まされることもあるんですね。

書込番号:17768213

ナイスクチコミ!1


maronetさん
クチコミ投稿数:24件 日々是精進 

2014/07/25 11:46(1年以上前)

詐欺と言われても仕方ないと思います。
展示品なんて使用状況が判らないのに、例え主観でも「ほぼ未使用」なんて騙そうと言う意思がないと書けないでしょう。
今回たまたまシャッター回数が2000回だったと言うだけで、これが2万回でもこの出品者なら同じ事すると思いますよ。
後になって「自分は」ほぼ未使用と強調する辺り確信犯でしょうね。
これが許されるならあらゆる中古品を(自分は)ほぼ未使用と言い張れることになります。

書込番号:17768344

ナイスクチコミ!5


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/25 13:33(1年以上前)

ギイチャンズさん

オークションでは取引する相手の条件をご自分で明確に決めてリスク管理をされた方が良いと思います。
例えば私の取引する相手の条件は、出品でも落札でも、

「非常に良い評価が100以上あって、かつ、悪い評価は3以下」を条件にしています。

新規や評価の少ない人、悪い評価の多い人、誠意を感じられない人は問題外とした方が安全でしょう。
 
それと、いきさつをヤフオクに報告しておいた方が良いと思います。
悪質と判断されれば、もしかしたらIPでアクセス制限などの対応をしてくれて、
今後、被害者が増えずに済むかもしれません。

書込番号:17768652

ナイスクチコミ!4


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/25 13:39(1年以上前)

補足です。

上記で「非常に良い評価が100以上あって〜」と書きましたが、その評価が
どれくらいの期間で積み上げられた評価なのかも勘案しています。

短期間で積み上げた評価の場合は怪しいと判断して、
数年かけて積み上げた評価であれば信用できると判断しています。

書込番号:17768665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/25 14:21(1年以上前)

ひええぇ^^;
オークションでの電化製品??(かな?)の購入のトラブルはやっかいですね〜TT
確かに主観はあるとは逝ってもギイチャンズさんの落札品を「ほぼ未使用」と銘打つのは、悪意はなかったとしてもトラブル必須の出品でしたね。
おそらくギイチャンズさん以外の方が落札したとしても同様の結果になったかと思います^^;
ID削除の逃亡は最低の対応ですね。。

書込番号:17768759

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/25 15:00(1年以上前)

紅タマリン さん
オークションで中古品を購入する際、今回のスレで何度か記載はさせて頂きましたが、評価と言うものがとても大事であることが良く分りました。
もう、中古品を購入することはないかと思いますが、購入せざるを得ない場合が発生した際は十分気を付けたいと思います。

橘 屋 さん
通販の件、お気持ち察します。
通販もオークション同様、博打みたいな面があるのですね。

オミナリオ さん
えっ?
そうですか(焦)
肯定的な意見が少ないと言うより、私のオクにおける中古取引の経験不足な考えに対して、多数アドバイスを頂けたものと解釈致しておりました(笑)

また、私の応対に対する分析もして頂きありがとうございます。
高圧的な命令や個人攻撃じゃない限り、折角頂いたアドバイスに関しては冷静に受け止め、レスさせて頂く様努める様に致しております。
一生懸命説明させて頂いたつもりですが、文章ですと結構伝わらないものだなと言うのを感じております。

私の認識不足で社外電池のレベルを知らなかったので、「完全に騙された」と思い2度もスレを立ててしまいました。
2度目のスレを立てた際は確かに悔しさ一杯でしたが、現在は皆様のアドバイスのお蔭で私の方にも問題が有ったことを十分理解致しましたので、スッキリ致しております。

ベアグリルス さん
前スレから読んで頂いてるとのことですのでご理解頂いているかとは思いますが、今回の失敗の始まりは飲酒入札です(現在猛省しております)。
これは飲酒により判断力が低下しているにも関わらず、値段が高いし「ほぼ未使用」との表題から、安易に「新品同様」だろうと質問もせず判断したからです。

<初心者とも思えない方がオマケの互換バッテリーの不具合で再び話を蒸し返すあたりは申し訳ありませんが微妙な印象でした。>

いえいえ、オークションもミラーレスも初心者に近いです。
海外駐在と言うこともあり、近くにカメラ好きの人も居ないですし、それゆえにクチコミで色々相談させて頂いております。

<ともあれスレ主様としては既に収束した件でしょうし、後は写真を楽しまれるのが一番かと思います。>

ありがとうございます。

kenken健太 さん
今回、皆様のレスにも、その様なことが書かれてありました。
お互い、気を付けましょう。

あくぽ さん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:17768839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/25 15:06(1年以上前)

かなでちゅ さん
かなでちゅ さんも、お気を付け下さい。
私も今回掲示板の皆様から色々教えて頂きましたので、2度と失敗しない様努めます。

今回のスレが、皆様の参考になったとしましたら幸いです。

書込番号:17768851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/25 18:07(1年以上前)

あれ〜?
夕方の紅茶 さんを強く支持する、夕方の紅茶 さんの別HNかそれに近い方と思われる方の私を個人攻撃する内容のレスと、それに対する私の「その様なコメントには返信を控えさせて頂きます」としたレスが削除されて、70件の返信数が68件になってますね。


どなたか削除依頼されたのでしょうか?
まあ、どうでも良い内容のコメントですが、こんな事初めてです。

驚きました。

書込番号:17769250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件

2014/07/25 18:12(1年以上前)

maronet さん
レスが遅れましてすみません。
そうとも思えますが、本件上述のおとり自分なりに解決致しております。
maronet さんも、もし、オークションをされるのであれば、お気を付け下さい。

書込番号:17769264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/29 01:26(1年以上前)

スレ主様にも、いいことが一つあると思います。
新品で入手しても必ずいつかは傷はつくものです。
しかし、スレ主様は「カメラを傷つけやしまいか」とビクビクする必要は無いのです。それは思う存分カメラを使い倒せると言うことです。
これは精神衛生上とってもいいことだとは思いませんか?
そう考えれば悪いことばかりじゃないと思うのですが。
(小生ならきっとそう考えて吹っ切ると思います。)

多くのレス、興味深く読ませていただきましたが、オークション性悪論が多く見られたので一言。
小生もよくオークション利用しますが、オークションはないと困る物の一つです。それは何よりも店頭では売っていない物を入手するには必要不可欠だからです。40年以上前にはじめて購入(してもらった)カセットレコーダーが故障し、メーカーにも修理部品はなく(あたりまえですね)結局オークションで同型の物を落札しメーカーに部品取りとして持参して修理してもらったり・・・・・、はじめて使った50年前のシャープペンなどもオークション以外で手に入れる術はありませんでした。

オークションの鉄則の一つは「入手目的をはっきりしておく」ことです。
小生はパソコンのパーツなどもよく落札しますが、たとえばケース利用目的で中古PCを落札する際には電源さえ生きていればよく、傷やマザーの生死等は問題にはしません。スレ主様の目的は「このカメラで写真を撮る」事と思いますので、その点では使用目的には何とか合致していると思います。
(カメラ機能としての故障はないようですので)

第二の鉄則は「急がないこと」です。
(例外は上記の古いレコーダーとシャープペンですが、これらは数年来探していてはじめて出品されたので急いで入札しましたが)
比較的新しい商品は同じ物の出品が必ず複数個あります。待っていればさらにその数倍、数十倍の出品と出会えるはずです。それらを時間をかけて比較検討するのが大事と思います。そうすることで「相場」も見えてきます。慌てなくて良かったと思うことは多いと思います。

第三に、「あつくならない」ことです。中古店の販売価格よりも遙かに高い価格競争になってしまっていることも結構多いのですよ。
その点で、事前にその商品にいくらまでなら入札するかを決めておくことも大切です。そうしないとどんどん高値入札の罠にはまってしまうことになります。どんなに後ろ髪を引かれても最初に決めた金額を超えたら潔く次の出品を待つのが肝要かと・・・・。

最後に落札してしまったら「後悔しない」ことも肝要かと。

書込番号:17780886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/29 04:23(1年以上前)

↑と、偉そうに書いてしまいましたが、実はこれは幾多の「反省と後悔」に基づいた鉄則
(教訓といった方がいいかもしれません)です。
半ば自戒を含めて書かせていただきました。
そんなわけですので、お気を悪くなさらないで下さいね。

書込番号:17781007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2014/08/02 11:34(1年以上前)

あおくさ さん
長文のレスありがとうございました。
広州まで1週間出張に行ってたのですが、何故かクチコミに投稿しようとするとネットが切断され、ご返事する事が出来ない状況でした。

私は物を大事にする性格ですので、どうしてもぶつけない様にとか注意を払いがちです。
でも、幾らそうしていても段々傷とかは付いて来るものです。
また、大事にしながらもその物が持つ素材の感触を楽しみたいと言う気持ちと、オーバーデコレーションが嫌いですので、携帯電話等もそうですがカメラに関しても革張りやボディジャケット等は付けません(但し、白のE−P3だけはおしゃれ感を優先して色々付けてますが)。
持ち歩く時はカメラケースに入れますが、撮る時はずっと剥き出しですので傷を付ける可能性は多々有ります。
ですが、それで付いてしまった傷については結構無頓着ですので、神経質と言う訳ではありません。
よって、「これ以上傷を付けない様に大事に使います」と言うのは、新品で買った物と同様に大事に使用して行くと言う意味です。
心情的には新品で買ったものでも一度傷を付けてしまうと緊張感は解けるもので、何も傷が無かった時と比較すると少々気が楽になりアクティブさは増す傾向となります(笑)
OM10は、ここからのスタートと言うことになります。

<オークションの鉄則の一つは「入手目的をはっきりしておく」ことです。>
はい、そのとおりです。
カメラの機能面(社外電池はNGでしたが=(笑))は全く問題ありません。
67000円で買いましたが、本人評価額としては55000〜60000円を付けております。
よって、約1万円程度が期待との差額であり、これはオークションのリスクかなと当初より受け止めておりました(社外電池問題で怒りが再燃するまでは)。
また、皆様からのご助言により私の経験不足が招いた授業料と解釈し、現在は納得致しております。

第二の鉄則は「急がないこと」です。
これも、そのとおりです。
私は通常オークションだけでなく、カメラ本体を購入する際は価格.COMの登場価格から30%程度下がるまで待つのですが、今回は飲酒入札により自分のルールを破ってしまいました。
大きな過ちでした。
でも、結果、通常味合うことのないデビューしたての新製品というものを堪能することが出来、これもポジティブに解釈してます。

第三に、「あつくならない」ことです。
これも大事ですね。
でも、今回に限っては熱くなるに至らず、入札したのは私一人だけでした(笑)
他の出品物が同じ様な価格で多数入札されているなか私一人の入札であったと言うことは、皆さん危険を感じていたのかもしれませんね。

<最後に落札してしまったら「後悔しない」ことも肝要かと。>
今回は初めて想定外の商品に当たってしまいましたので現物を見て後悔致しましたが、クチコミの皆様のご助言も含め思い出の品になりましたので、現在は後悔致しておりません。

レスで、空白を作らない技術もマスター致しました、関係無いですね(笑)

書込番号:17794090

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kit
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kit

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kitをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング