『ハングアウトでのメールデータのバックアップ方法について』のクチコミ掲示板

STREAM S 302HW ワイモバイル

厚さ6.8mmで重さ110gの軽量スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 8月 1日

カラー:

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 2GB バッテリー容量:2000mAh STREAM S 302HW ワイモバイルのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『ハングアウトでのメールデータのバックアップ方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「STREAM S 302HW ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
STREAM S 302HW ワイモバイルを新規書き込みSTREAM S 302HW ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > STREAM S 302HW ワイモバイル

スレ主 hirotururiさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

保存したいメールデータ

SMSバックアップ画面

ハングアウトで画像のようにメールアドレスとやり取りしていまして、
そのメール履歴をSMSバックアップというアプリを使った時のSMS履歴のように
簡易な形でバックアップを取りたい、そしてそれを出来れば他アプリやhtmlなどで閲覧できるようにしたいのですが、
なにかよいアプリや方法をご存知の方居ましたらご教授願えませんか。

スマートフォン全データのバックアップでは今後ハングアウトが起動できなくなった際
大事なメールデータを二度と開くことが出来なくなってしまうので解決方法にならないので困っております。
ハングアウトにある履歴全てまとめてエクスポート、インポートできるようなアプリでも構いません。

https://takeout.google.com/settings/takeout
こちらを使ってバックアップを試してみたのですが、セーブデータが1Mバイト以下で
データがバックアップされている気配がありません。

よろしくおねがいします。

書込番号:22609358

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1381件Goodアンサー獲得:312件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/04/18 16:55(3ヶ月以上前)

スレ主様

私個人のほうでも、一般的なAndroidの環境で検証してみました。
私個人のハングアウトの履歴はあまりなかったので、3か月分でも20KBぐらいしかなりませんでした。
エクスポートされるデータ形式の拡張子はJSONという形式です。
一応テキスト形式に属するものはありますが、「JavaScript Object Notation」というJavaのプログラミングに基づく構文形式で出力されます。
そのため拡張子「JSON」を扱うことができるアプリ、ならびにソフトウェアが必要になります。
「JSON Viewr」などと検索していただければと思います。
これを活用しようとすると、ある程度プログラミングがわかるか、プログラミングの構文の文法がわかる人に限られてくると思います。

別の手段でハングアウトの見る手段としては、パソコンで見る方法もあります。
Google ChormeでGoogleの検索ページの右上からChorme上で利用できるアプリ一覧を開くことができます。
そのなかに「ハングアウト」も含まれております。
Googleのアカウントに紐づいている電話番号情報などは、履歴として確認できます。
(Googleのアカウントの紐づく情報として、Googleのデータセンターにバックアップされているため)

お手元にパソコンがあれば、そちらでハングアウトを起動してみて履歴があるかどうか確認してみるといいかもしれません。
ハングアウトのデータも逐次Googleのデータセンターにバックアップされていますので、かなり古い履歴もさかのぼることが可能です。
参考になればと思います。

書込番号:22610362

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotururiさん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/18 17:35(3ヶ月以上前)

こんなに早い返信ありがとうございます。
自分以外にもこうやって今でも使ってらっしゃる方が居る、多そうに思えてこの掲示板にすがりましたが、
素晴らしく良い機種だったという証のようでそれが嬉しかったです。

自分のためにわざわざ検証ありがとうございます。
自分もそうかと思ってインデックスファイルを見たのですが、中には何もないような感じで、
また画像ファイルの添付も結構な数になったと思われるので総容量が1メガバイト以下というのは考えづらく
他の方法を探しておりました。

パソコンでの方で使用していたアカウント(ハングアウト自体はgmailアカウントでの使用ではなかったためか)の
紐づけがうまくできてないのか、履歴がゼロでして、ちなみにバックアップ自体は取れていると思われている状態で
今後も今のハングアウトがたとえアプリとしての提供が終わってしまった後でも、オフライン下で単独で立ち上がってくれるなら
それでひとまず問題ないと思えているのですが、以前にもアップデートをしないとメールを開く動作すらできなくなってしまって、
またアップデートしたらMMSメール含めた全履歴は見られないという状態になってしまい、再びそうなることがないかと恐れています。

ちなみに今は奇跡的にその状態からは復帰でき、開いて見れるにようなのですが。

現在は他のバックアップも試していて、SMS Backup+というアプリでMMSも保存できるようで、試している最中で
これがうまく行ってれば北海のタコさんのおっしゃるような、グーグル、gmailでの履歴の保管が可能になるようなのですが、
引き続き、バックアップするアプリ単体で閲覧までできるようなもの、や他メッセンジャーへMMSデータを移行できるような
形式でバックアップできるものをもう少し探してみたいと思います。

書いてみたはいいものの、もう古い機種だし、見る人もいないかな(返信こないかな)と心細くなっていたところ
勇気づけられました。ありがとうございます。

書込番号:22610423

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotururiさん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/18 17:48(3ヶ月以上前)

補足です。

gmailでのバックアップでは自分の見る限り通常のメール形式での保存になってしまい
自分の望んでいる状態は、自分とのやり取りがラインやimessageと同じような
時系列順に相手と自分とが分かれて、一目流れがわかる形での保存法、そのような状態にhtml出力してくれるような
変換アプリやオフライン単独で使える別アプリ、メッセンジャーを探しております。

もしくは(これは不可能だと思っているんですが)iPhoneのimessageへ移行できるものでも構わないのですが、
時期的に少々古い困り事のようで、思うように同じような状態から同じ状態を求めてる方、その解決法を探し当てられなくて
今かろうじて使えているハングアウトがもし使えなくなる時まで、そうならないように願っているしかないかなとも思えています。

書込番号:22610449

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1381件Goodアンサー獲得:312件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/04/19 15:48(2ヶ月以上前)

スレ主様

すこし説明が雑になっていた部分がありますので、少し整理するのと同時に追記したい事項もありますので、そちらも加えて書かせていただきます。

(1)「ハングアウト」に関しては、現在のGoogleの説明ですと2020年にはサービス終了になります。
今後の流れとしては、現在企業向けに提供されている「Hangout Chat」に移行する予定になっています。
Hangout Chat
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.dynamite
企業向けですので、現時点では個人向けではありませんので、利用することはできません。

(2)パソコンでの利用に関しては、下記のURLをクリックしていただければ、ハングアウトのパソコン版の初期ページに移動することができます。
ハングアウト(パソコン ブラウザー版)
https://hangouts.google.com/
Googleアカウントを利用していない状況でしたら、普通に初期画面が出るだけになります。
Googleアカウントは、スマートフォンで利用しているアカウントでログインしていただければ、そのままスマートフォンで利用しているハングアウトと同様の履歴データが表示されます。

(3)バックアップツール
現時点でバックアップしたうえで、成形してきちんとしたデータが抽出できるのは、ご利用になっているバックアップツールぐらいしかありません。

(4)代わりになるツール
いくつかありますが、過去に個人的に利用していたのが、「my sms」になります。
my sms
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mysms.android.sms&hl=ja
チャット形式で表示できますので、ハングアウトの利用とほぼ同じように表示されます。
「Androidメッセージ」
Androidの最新機種では、「ハングアウト」ではなく「Androidメッセージ」がプリインストールされています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.messaging
国際標準規格に沿った形でアプリが開発されていますので、Android、iOSどちらともメッセージをやりとりすることができます。

移行に関しては、下記のリンク先の記事を参考にしていただければと思います。
ハングアウトから新しいテキスト メッセージ アプリに切り替える
https://support.google.com/hangouts/answer/3441321?hl=ja

書込番号:22612373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

STREAM S 302HW ワイモバイル
HUAWEI

STREAM S 302HW ワイモバイル

発売日:2014年 8月 1日

STREAM S 302HW ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング