『USBホスト機能はどうなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL23 au

2つのレンズを搭載した5型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 8月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh HTC J butterfly HTL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USBホスト機能はどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL23 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL23 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

USBホスト機能はどうなんでしょうか?

2014/09/01 00:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL23 au

スレ主 coz.aさん
クチコミ投稿数:4件

旧butterfly利用者で、購入検討中です。購入済の方に質問です。

前モデルのHTL21では、USBホスト機能の実装具合が若干怪しかったのが唯一の残念ポイントでした。
USBメモリの接続は可能でしたが、たとえば「DSLR Controller」を使ってデジカメを制御するとか、AOA2.0でヘッドフォンアンプ(ONKYO DAC-HA200とか)を接続するとか、ちょっと凝った事をしようとするとすぐNG。。

新butterflyではどうなんでしょうか?
USBでデジカメ繋いで制御してみたり、ポタアン繋いでみたりした方いらっしゃいますか?

書込番号:17889281

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2014/09/01 10:59(1年以上前)

Android端末はUSBホスト機能をAndroid2.3.4からサポートしていますが、機種によってはされてないものもあるようです。

制御出来るかと言う質問ですが、USBホスト機能があるこちらの機種でも接続されるデパイスが対応していないと認識しません。

勘違いされる方々がいるみたいですが、ホスト機能があるからと言っても全ての接続機器が認識するとも限りません。中には電力不足で使えない物もありますが、その場合はアダプタなどで電力供給して上げれば使えるようになったりします。

スレ主さんの場合デパイスがホストに対応していないのではないでしょうか?

書込番号:17890015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 coz.aさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/01 19:56(1年以上前)

> スレ主さんの場合デパイスがホストに対応していないのではないでしょうか?

いえ、元々Android向けに販売されている機器も動かないのです。

例えば上記のヘッドフォンアンプは、"Android Open Accessory 2.0"というAndroid公式の周辺機器接続仕様に則った機器で、Android4.1以降の機器であれば基本的に動作する筈ですが、旧butterflyは接続不可でした。

こういった状況が改善していれば、と思い質問しました。

書込番号:17891185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/01 21:17(1年以上前)

まとめサイトには、「USBホスト:○(管理人が実機で確認しました)」と書いてますね。
http://htl23wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=HTL23%B4%F0%CB%DC%BB%F6%B9%E0

書込番号:17891498

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/09/01 21:58(1年以上前)

すみません、質問の答えとは違いますが
AOA(アクセサリプロトコル)は接続機器側、この場合はDACがホスト側
スマホがデバイス側として動作する仕組みですから
スマホ側がホストとなるUSBホスト機能とは別の物です。

たとえばdocomoの富士通の機種ですとUSBホストには非対応だが
AOA2.0には対応しているためAOA対応のDACなら動作するという機種があるようです。

ただし現在のUSB DACのAOA2.0接続では48KHzを超えるハイサンプリングに非対応ですから
ハイレゾ楽曲を所有していて且つスマホがUSBホスト機能に対応しているなら
あえてAOA2.0接続をせずOTGケーブルを使用しての従来方式での接続の方が良いと思います。

下記itmediaの記事でもそのような接続で検証していました。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1408/31/news008.html

DSRL Controllerに関してはGoogle PlayのレビューにHTL22で正常動作している旨の
書き込みがありますね。

書込番号:17891678

ナイスクチコミ!2


スレ主 coz.aさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/02 06:27(1年以上前)

>> Akito-Tさん

> AOA(アクセサリプロトコル)は接続機器側、この場合はDACがホスト側
> スマホがデバイス側として動作する仕組みですから
> スマホ側がホストとなるUSBホスト機能とは別の物です。

そうだったんですね!基本的な所を勘違いしておりました。
勉強になりました、ご指摘ありがとうございます。

> たとえばdocomoの富士通の機種ですとUSBホストには非対応だが
> AOA2.0には対応しているためAOA対応のDACなら動作するという機種があるようです。

なるほど、旧butterflyはその逆、ということでしょうか。(USBホストはOK、AOAはNG)
AOAの対応状況ってスペック表示されなくて、よく判らないですよね。

> ただし現在のUSB DACのAOA2.0接続では48KHzを超えるハイサンプリングに非対応ですから
> ハイレゾ楽曲を所有していて且つスマホがUSBホスト機能に対応しているなら
> あえてAOA2.0接続をせずOTGケーブルを使用しての従来方式での接続の方が良いと思います。

そうですね。
個人的にはハイレゾのデータは持っていない(というかハイレゾそのものの優位性について懐疑的。。糞耳なもので)ので、端末の消費電力等の事も考えてAOA接続がベターかな〜と思っております。

> DSRL Controllerに関してはGoogle PlayのレビューにHTL22で正常動作している旨の
> 書き込みがありますね。

お、それは期待できますね!有用な情報をありがとうございます。

書込番号:17892580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL23 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラについて 1 2022/11/27 9:23:06
故障ばかり 1 2020/01/19 1:29:05
電源ボタンをオフにしても勝手にいろいろ立ち上がっている 2 2019/10/14 17:11:24
グーグルマップにマウスアイコン 1 2017/07/21 13:59:03
PCが認識しません 5 2017/05/04 15:10:16
通信表示が3G 2 2017/02/21 18:25:33
電源がつかない 1 2017/01/13 13:55:52
au安心サポートで交換 9 2017/02/20 14:31:48
21ヵ月目 3 2016/12/07 18:11:00
故障 バッテリー関係について 4 2017/10/10 23:35:57

「HTC > HTC J butterfly HTL23 au」のクチコミを見る(全 1874件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL23 au
HTC

HTC J butterfly HTL23 au

発売日:2014年 8月29日

HTC J butterfly HTL23 auをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング