『バッテリーを節約するコツを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『バッテリーを節約するコツを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリーを節約するコツを教えて下さい

2015/02/25 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:4件

アドバイスお願いいたします。

購入後初の外出で、週末USJに連れて行きます。
ミラーレスはバッテリーの持ちが悪い(200〜300枚程度?)
とのことで、予備バッテリーを1個追加しましたが、
ほとんど操作せずにデビューなので2個で足りるか心配しております。
1日フル外出時のPC取り込み枚数は約300〜400枚位なのですが、kissかコンデジの時は都度液晶で確認し、不要な画像は削除しておりましたのでもっと多く撮影していると思います。
α5100は、jpeg、ファインのMサイズ(12M)に設定しており、32GのSDカード使用です。
もう1個バッテリーを買った方がいいのか悩んでいるのですが、高いので躊躇しております(^_^;)
電源をこまめに切ったり、液晶での頻回の確認や削除を控えようと思っているのですが、何か有効なバッテリーの消耗防止策等があれば教えて頂けると幸いですm(_ _)m


書込番号:18518643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/25 23:40(1年以上前)

設定で、プリAFがONになってたらOFFにしてください。

これは、シャッター半押していなくても、常にピントを大体合わせておく機能なので、バッテリーを消耗します。

書込番号:18518723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2015/02/26 00:25(1年以上前)

バッテリーが消耗するのは
モニターでの画像確認
AF(動体AF)でAFを使い続ける
手振れ補正

なので
頻繁に画像チェックをしない
シャッター半押し時間を短めにする

これでかなり節約出来ると思います


書込番号:18518860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/26 00:33(1年以上前)

不要写真はパソコンに取り込んでから削除するといいでしょう。
おそらく、カード消費より電池が先になくなります。

あと、液晶画面を暗めにする、も地味に節電できます。

書込番号:18518892

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/26 01:16(1年以上前)

私はバッテリー残量にビクビクしながら撮るのはしたくないので
納得できる数の予備バッテリーを追加します(=゚ω゚)ノ

私のはα7ですが(バッテリーの減りはα5100とほぼ同じ)、丸一日使うなら最低3個は持ち出します。


書込番号:18518965

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/26 03:23(1年以上前)

バッテリーを消耗させるものは ふつう、背面液晶画面表示と レンズのAF動作が大きいウェイトを占めるんですが、
スレ主さまがお持ちのキットレンズは パワーズームレンズ ということですよね?
パワーズームということは、ズーミング動作をするためのモーターにも電力を使います、
バッテリーを節約するコツというのは、これらを出来るだけ動作させないようにするということなんですが・・・・・

AF動作 と パワーズーム動作時のモーター電力は仕方ないものとして、
残るは 背面液晶画面表示を いかに少なくするこということになります、

撮影後の確認画面表示の秒数を短く設定する、 できれば 確認画面表示を OFF にしたいところですが、、
少なくとも、撮影現場で不要ショットを削除されるのはやめられた方がよろしいかと、
削除作業中は液晶画面は常時 ON になってる訳ですから、思った以上に電力を消費しています、
PCのハードディスクに全転送されたあとに、PCで削除されるのをお勧めします、

また、一定時間 カメラ操作をしないと スリープ状態に入る設定がありますが、その設定時間を出来るだけ短くする、
撮影もしないのに カメラが ON状態になってるときの電力消費もばかになりません、


いちばん 簡単なのは、葵葛さんのコメントのように、予備バッテリーで余裕をもって・・・・ということなんですが
バッテリーも価格的に高いので困りますよね ( ^ ^ )
               

書込番号:18519081

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/26 03:31(1年以上前)

あっ、お持ちのカメラは ミラーレスでしたね!
 > 撮影後の確認画面表示の秒数を短く設定する、 できれば 確認画面表示を OFF にしたいところですが、、
のあたりは無視してくださいまし、トンチンカンなレスです f ( ^ ^ )

自分が使ってない機種に対してレスをつけるのは難しい・・・・・ 要注意ですな、、
             

書込番号:18519086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/26 06:17(1年以上前)

確認の時間は短く
不要な写真は、あとで処理

書込番号:18519160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/26 07:53(1年以上前)

α6000を使ってますが、電池の予備と充電器を買いました。

書込番号:18519321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/26 07:54(1年以上前)

ヴァンコランさん おはようございます。

32Gのカードが一杯まで撮るとすればバッテリーの持ちがかなり良い一眼レフでもバッテリーが無くなる場合がありますが、まずはパワーセーブ開始時間を最短の10秒に設定して画像表示などや削除などは一切しないでこまめに電源を切る以外には無いと思います。

但し私はソニーはRX1しか持っていませんがバッテリーは常に予備2個を持ち歩いていますが、それでもバッテリーが無くなって帰ってきたことがありますので、一番良いのは予備バッテリーを増やすことだと思います。

バッテリーを購入しないのならば気休めかも知れませんが出かける直前に予備も含めてバッテリーを充電することくらいだと思います。

書込番号:18519324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/26 08:41(1年以上前)

カバンにしまう前に電源オフを徹底してみては?

書込番号:18519416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/26 08:59(1年以上前)

>1日フル外出時のPC取り込み枚数は約300〜400枚位なのですが

ということであれば、合計2本のバッテリーで大丈夫だと思いますが
「不要な画像は削除しておりましたのでもっと多く撮影していると思います。」
ということであれば、少し心配ですね。

それでもCIPA準拠では400枚撮れることになっていますので、
動画を撮らない、
静止画再生確認時間をなるべく減らす
電動ズームはなるべく使用しない()
等の工夫すればバッテリー1本で400枚は撮れる可能性が高いので、1日800枚までは対応できそうです。

ある程度動画も撮られるのでしたら、やはり心配なので予備バッテリーを追加購入してもいいかもしれません。

自己責任になりますので、お勧めはしませんが、互換バッテリーというのもあります。
NP-FW50 互換で検索すれば、いろいろでてくると思います。

基本的には純正の2本のバッテリーを使用して、どうしても足りなかったときに使うというかんじでしょうか?

書込番号:18519461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2015/02/26 09:19(1年以上前)

画像確認し削除が撮影とは関係なく電池を消耗させる大きな原因です
SDには余裕があるでしょうから削除は後で!

撮影途中で撮った写真を確認するのは楽しいです
それがしたければ余裕を持った電源確保が必要です

書込番号:18519511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/02/26 10:53(1年以上前)

こまめに電源を切る・・・・のみ。

書込番号:18519709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/02/26 16:56(1年以上前)

みなさま
たくさんのアドバイスありがとうございました。
可能な範囲で設定を変更し、不要画像削除は取り込み後にしたいと思います。
とりあえず、もう1個バッテリーを買ってきました(^^;)
充電器も。
枯渇時用にコンデジをバッグに忍ばせつつ、計3個のバッテリーで思いのまま撮ってこようと思います。
ちょっとした動画もこの機で撮れたら美味しいなと思っていましたが、厳しそうですね。。。
アトラクションのスタンバイ時にWi-FiでSNSに画像を気軽にUPしたりもしたかったのですが(^^;)
今までバッテリーを気にした事がなかったので予備を持ち歩くという現実に軽くショックを受けておりますが、
ストレスなく楽しむためには何個必要かを見極めてきたいと思いますm(_ _)m

書込番号:18520633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2015/02/26 17:08(1年以上前)

スタンバイ時にWi-FiでSNSに画像を気軽にUPもバッテリーを消費します

バッテリーが3つなら一つ目は普通に使いあまりにも早く一つ目がなくなったら二つ目から省エネ撮影すれば良いかと思います
3つあれば案外普通に使っても足りるかもしれません

書込番号:18520678

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング