『ISOがやたら上がる?』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 小型標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(SEL55210)」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,652 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのオークション

『ISOがやたら上がる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ISOがやたら上がる?

2017/05/03 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット

スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

今日友達がα5100を持って家に来たので使わせてもらったのですが、Aモードしか試してませんが、なんかやたらISOが高くなります。日中の家の中なのに3200超えたりとか。そのくせシャッタースピードは1/60以下にならないんです。
自分が持ってるNEX-5Rや他のカメラで撮ってみたらISO400とか800でおさまるのに、なんでこんな上がるの??って感じです。(もちろん露出補正は0です。)
シャッタースピードが1/60以下にならない設定とかになってるんですかね??ぱっと見メニューにそういう項目は見当たらなかったのですが。。
AFも、スポットフォーカスにしてるとピッと合わないことが多々あって、あれ?って感じです。
友達もちょっと不便を感じてるようなので、何か設定で改善できるとこがあれば教えてください。

書込番号:20865248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/03 23:33(1年以上前)

>OLTEGAさん

ISO感度オート設定から、
ISOの下限と上限を設定する
欄がでてきませんか?

書込番号:20865314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/05/03 23:37(1年以上前)

>M郡の橋さん
あるんですけど、普通ISOオートでもそこまで上がる状況じゃないんですよね…
むしろシャッタースピードが1/60とか1/80以下にならなくてあれ?って思いました。

書込番号:20865322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/05/03 23:51(1年以上前)

とりあえず上限3200に制限して使うように伝えてます。
あと、スポットフォーカスがピッと緑にならないことがかなり多い気がするんですが、スポットフォーカス弱いとかあるんですかね?自分のNEXでは感じたことなかったんですが…

書込番号:20865351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/03 23:56(1年以上前)

>OLTEGAさん

シャッター速度が1/80 1/60より遅くならなのは
手振れ 被写体ブレを考慮した
プログラムだと思います。

書込番号:20865358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/05/04 00:04(1年以上前)

>M郡の橋さん
それって下限は自分で決められないんですか??
ちなみに今、夜間の同じ部屋でNEX-5Rで撮ってみたら、Aモード開放で、1/60 F3.5 ISO800か1000って感じです。日中に3200いくことは普通ないんですけどね…

書込番号:20865374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/04 00:09(1年以上前)

>OLTEGAさん
オート設定は、色んな撮影状況で、失敗が少ない様に制御されます。

例えば 三脚使用で、静止物で有れば、いくらでもシャッター速度が遅くなっても良いので、
初めて 手動でisoを100に設定すれば、
良い訳です。

つまり オート設定は
ボートの上での撮影など
悪条件も考えられるから、
無難に 速いシャッター速度のプログラムなんだと思います。

書込番号:20865390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/04 00:12(1年以上前)

>OLTEGAさん

α5100は判りませんが、
α7は
ISO感度オートで
下限 上限が設定出来ます。

α37は 上限だけで 下限が無いです。

書込番号:20865397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/05/04 00:20(1年以上前)

>M郡の橋さん
今手元に友達のカメラがないので詳細見れませんが、Aモードにおいて、シャッタースピードを下げるよりもISOを上げる方が優先されてる感じ、といえば伝わるでしょうか?NEXに比べるとあきらかにISOが先に上がる印象です。
ISOの上限を低くすればそれ以上上がらないのは分かってるんですが、それ以前の問題というか…。うまく伝わらなくてすみません。

書込番号:20865411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/04 00:33(1年以上前)

>OLTEGAさん
1 NEXより、高感度特製が良くなったから、高速シャッター速度に制御される、プログラムに変更された。

2 故障

3 ISOの上限を設定する事で、それが回避できるから、プログラムが変更された。

などが考えられます。

書込番号:20865430 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/05/04 00:37(1年以上前)

>M郡の橋さん
なるほどー、1かもしれないですね。買って間もないようなので2は無いことを願います。。

書込番号:20865434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/04 00:44(1年以上前)

>OLTEGAさん

α100 α200など
初期のデジタルαは
ISO感度オートで、
高いisoになりにくかった。
です。

書込番号:20865446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1252件

2017/05/05 03:57(1年以上前)

>OLTEGAさん

すっごい初歩的な確認ですが、Aモードって、絞り優先じゃないですか?Autoではなく・・・
絞りがf5.6とかf8とかになってないですか?

あとSSは基本的に1/焦点距離以下には落ちないように制御されると思います。1/60以下にならない要因の可能性は、最低SSをそのように設定しているのか、焦点距離が比較的望遠よりを使っている(60mm以上)などが考えられます。

書込番号:20868078

ナイスクチコミ!0


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/05/06 10:09(1年以上前)

>Paris7000さん
もちろん絞り優先で開放で試しました。シャッタースピードの下限は設定できないようです。
ありがとうございました。

書込番号:20870924

ナイスクチコミ!0


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/05/06 10:16(1年以上前)

ちなみにスポットフォーカスでAFが迷ったり遅かったりすることがある件についてソニーに問い合わせたら
スポットをSにしていると、位相差AFが効くポイントとポイントの間にスポットが入ってしまって、その場合コントラストAFしか効かないとか。
そんなこと説明書のどこにも書いてないのに!
Mにすれば解決するとのことです。同じ現象でお困りの方の参考になれば。

書込番号:20870946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/24 15:08(1年以上前)

意味がわからないんだが。
Aモード、絞り優先で、手ブレしにくいレベルで止めて、明るさを絞りが開放なら、ISOであげるしかないじゃないの。
いやなら、Sモードで、自分が大丈夫なら1/5でもしたらいいじゃない?
絞りは開放にしたい、シャッタースピードをさげたい。その時はMモード。

なんか不思議だわ。知ってるのか、知らないのか。
自分はM以外使わないが、なにを優先するのか?
絞りは自分でコントロールして、他は任せるモードで、SSが言うこと聞かない!
なんて、あと2クリック回すだけだろうに。

書込番号:20915189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/06/08 09:41(1年以上前)

>俺の名は。さん
そういうことじゃないのよねーそんなことわかってるし。
M郡の橋さんには言いたい事が伝わったみたいだからもういいです。

書込番号:20950446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング