『75mmレンズに関して』のクチコミ掲示板

2014年 8月25日 登録

ライカM-P ボディ

  • フルメタルの強靭なボディを採用した35mmフィルムレンジファインダーカメラ。
  • 電池が必要なのは測光のときだけで、露出の調整に自信があればカメラの測光に頼らずに撮影できる。
  • 自らが光の状況を判断するのではなく、実絞りによるTTL部分測光によってデータを表示して、撮影者が最適な露出を判断できるようにサポートする。

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥1,042,861 SILVER[SILVER]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥702,000 (1製品)


価格帯:¥1,042,861¥1,042,861 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM-P ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM-P ボディの価格比較
  • ライカM-P ボディの中古価格比較
  • ライカM-P ボディの買取価格
  • ライカM-P ボディのスペック・仕様
  • ライカM-P ボディのレビュー
  • ライカM-P ボディのクチコミ
  • ライカM-P ボディの画像・動画
  • ライカM-P ボディのピックアップリスト
  • ライカM-P ボディのオークション

ライカM-P ボディライカ

最安価格(税込):¥1,042,861 [SILVER] (前週比:±0 ) 登録日:2014年 8月25日

  • ライカM-P ボディの価格比較
  • ライカM-P ボディの中古価格比較
  • ライカM-P ボディの買取価格
  • ライカM-P ボディのスペック・仕様
  • ライカM-P ボディのレビュー
  • ライカM-P ボディのクチコミ
  • ライカM-P ボディの画像・動画
  • ライカM-P ボディのピックアップリスト
  • ライカM-P ボディのオークション

『75mmレンズに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM-P ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM-P ボディを新規書き込みライカM-P ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

75mmレンズに関して

2019/09/21 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ

クチコミ投稿数:356件

はじめまして。

M-P愛用者です。常用レンズはLEICA APO-SUMMICRON-M f 2 / 50mm ASPH.です。

この度、セイケ トミオさんや石井 靖久さんの作品から刺激を受け”75mm”のレンズに興味を持ちました。
75mmのレンズは一度も使った事が無い為、先日LEICA銀座にてLEICA APO-SUMMICRON-M f 2 / 75mm ASPH.を試写してみた所、自分でも使えそうな画角だと感じました。
ただ、LEICA APO-SUMMICRON-M f 2 は50mmで所有しているし、いきなり高額なAPO-SUMMICRON-M f 2はどうかな??と言う気持ちになり、75mmレンズに関して調べた所・・・

1) Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm f 1.5 ASPH.

2) KIPON Iberit 75mm f 2 ASPH.

3) LEICA SIMMARIT f 2.4 75mm ASPH.

が候補となりました。・・・と言うか、Mマウントで75mmのレンズが少ないので、この3つになりました。

Voigtlander NOKTON Vintage Lineに関しては、35mmと50mmを所有しており、なんとなく想像できます。
KIPON Iberit は全くの未知数、KIPONはマウントアダプターしか経験した事がありません。
LEICA SIMMARIT f 2.4は35mm 、50mmを所有しています。

LEICA使いの皆様で、75mmをお使いの方、または上記のレンズをお使いの方がいらっしゃったらどのレンズを購入するのが幸せなのか・・ご教示いただければ幸いです。

また、他に候補になり得るレンズがあれば教えて頂ければ幸いです。

自分が撮る(撮りたい)被写体は、セイケ トミオさんや石井 靖久さんの様な”絵”です(真似事ですが・・)


因みに、所有している APO-SUMMICRON-M f 2 は50mmの印象は、とても写りが良く気に入っていますが、ちょっと”優等生”と言う様に感じています。LEICA SIMMARIT f 2.4はちょっと線が太い??と感じています。

ご教示、宜しくお願い致します・





書込番号:22937990

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:356件

2019/09/22 00:57(1年以上前)

補足します。

M-PはTyp240です。

候補3機種以外のレンズを教えて頂く場合、135mmレンズや21mm / 40mm レンズLEICA X-VARIO(ファインダー無し)を使うのでEVF2は所有しておりますが、出来れば『距離計連動』のレンズをご紹介頂ければ嬉しいです。

KIPONはマウントアダプターをいくつか使用しており、どれも調子が良く信頼しているメーカーでもあります。
中華製カメラ機器は製品ムラや品質管理の甘さは感じていますが、不信感などは然程ありません。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:22938052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2019/09/22 14:30(1年以上前)

広角レンズは使ってますか?
自分は一通り広角レンズを使ってから望遠レンズに手を伸ばしました。

レンズを使える使えないではなく、なにを撮りたいか? どう撮りたいのか? によると思います。
同じレンズを買っても同じように撮れないのがこの世界です。

ダーサラさん は主に何を撮ってるのでしょうか?

自分のことを言うと90mmと85mmX2持ってますがほとんど使いません。意識して今日は望遠を使うぞという心意気が必要です。
ライカの望遠レンズはどれも良く映ります。
どれを使っても失敗はしません…と断言できるほど良いです。
昔のレンズですがズマレックスは中々いい雰囲気を醸し出しますが重いです。

勝手なことを言って済みませんでした

書込番号:22939133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2019/09/22 14:39(1年以上前)

ダーサラさん こんにちは

中古で捜すしかないのですが コシナ (コシナ) フォクトレンダー COLOR-HELIAR 75mm F2.5 色がコッテリしていて 描写も柔らかく 面白いレンズだと思いますよ。

書込番号:22939149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2019/09/24 06:34(1年以上前)

この人本当にライカカメラを持ってるんですかね?!

書込番号:22943386

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2019/09/24 10:52(1年以上前)

ダーサラさん こんにちは

書き落としましたが Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 Lマウントですが  ライカ L → M マウント 変換アダプター 50-75mmを使えば フレームも連動しますので Mマウントと同じ使い方できます。

書込番号:22943757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件

2019/09/26 16:58(1年以上前)

別機種
別機種

参考-1

参考−2

>ディロングさん
>もとラボマン 2さん

お返事がとても遅くなってしまいすみません。

すでに報道されている通り、9/9に台風15号が千葉県に上陸し、私の老両親の住む館山市も被災しました。両親の家も非常に大きな被害を受けそれから3週間経過した先日よりようやく、”り災証明”の現地調査などが始まると連絡があり、複雑な書類の作成や立会い、片ずけや自治会の見回りの為に4日間程千葉に行っておりました。

両親の家も、屋根の半分以上がが飛んで無くなり西側の窓は全て割れてしまっていても、目視調査が中心の為、全壊扱いにならず・・ただただ呆然・・未だ停電もしている状態でした。
り災証明書の発行に3ヶ月も掛かるそうで、家には貴重品もあり空ける訳にも行かず、どう対応して良いものか・・途方に暮れてます。
そして、本日帰宅しこちらを確認させて頂きました。

この様な都合からお返事が遅くなってしまった事、お詫び致します。
特に、ディロングさんにはお返事が遅れてしまった事で不愉快な思いをさせてしまった様子、この場を借りてお詫び致します。申し訳ありませんでした。

それにしても・・停電しているのに、り災証明書に「被害状況の写真を添付せよ」と・・
家のプリンターはずぶ濡れで壊れているし・・この事態でいったいどこまで出掛けてプリントすれば良いのか・??役所の形式的なやり方に疑問を感じております。

ディロングさん

早々にレスを頂き、またご教示ありがとうございます。

>広角レンズは使ってますか?
 自分は一通り広角レンズを使ってから望遠レンズに手を伸ばしました。

私はMでは28mmの広角を使っていましたが、メガネを使っている為に、M-P(typ240)のブライトフレームだと28mmは広すぎてほぼ見えない状態・・
M-10はまだマシですが・・そんな事情で35mmになり、そして50mm・・今回75mmに興味を持った次第です。
現在は広角で撮りたいなーーって時は電子ファンダーのQもしくはAPS-CですがCLをを使っています。
また、Q2を入手してみて75mmクロップを経験して、75mmも面白そうだなーーと感じました。

>レンズを使える使えないではなく、なにを撮りたいか? どう撮りたいのか? によると思います。
 同じレンズを買っても同じように撮れないのがこの世界です。

そうですよね。とても勉強になります。
今は、75mmを多く使われる石井靖久氏の作品に刺激され、写真のプロセスである脳内成長の過程と自身への共感を楽しんでおります。

>ダーサラさん は主に何を撮ってるのでしょうか?

主に、自然の中のものや建物などの人工物、アートなどの一部をクローズアップして切り抜く様な形で撮影しています。
(機種違いになりますが、拙い作品を参考までに貼っておきます。)

>自分のことを言うと90mmと85mmX2持ってますがほとんど使いません。意識して今日は望遠を使うぞという心意気が必要です。
 ライカの望遠レンズはどれも良く映ります。
 どれを使っても失敗はしません…と断言できるほど良いです。
 昔のレンズですがズマレックスは中々いい雰囲気を醸し出しますが重いです。

参考になります。ディロングさんは90mmや85mmをLEICAで使われる場合はEVF2やピゾフレックスなど外付けの電子ビューファインダーをお使いなのでしょうか?
私は90mmはレンジファインダーではちょっと厳しかったので90mm/135mmはもっぱらEVF2頼りです(汗)。


もとラボマン 2さん

いつも的確なご教示に感謝いたします。

>中古で捜すしかないのですが コシナ (コシナ) フォクトレンダー COLOR-HELIAR 75mm F2.5 色がコッテリしていて 描写も柔らかく 面白いレンズだと思いますよ。

中古での購入の発想、忘れてました(汗)。
早速調べてみました。
フォクトレンダー COLOR-HELIAR 75mm F2.5、軽いしお財布にも優しくそして楽しそうなレンズですね!!
興味が湧いてきました。探してみます。

>書き落としましたが Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 Lマウントですが  ライカ L → M マウント 変換アダプター 50-75mmを使えば フレームも連動しますので Mマウントと同じ使い方できます。

ご丁寧にありがとうございます。
LEICA L → M マウントアダプターは、以前別スレで質問させて頂き、一通り揃えたので使い回しが出来そうです。

今回は、個人的な事情で早々にご教示頂いたにも関わらず、お返事が遅れてしまった事、改めてお詫び致します。

今後とも宜しくお願い致します。

そして、被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

書込番号:22948847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2019/09/26 18:15(1年以上前)

ダーサラさん 知らないこととは言え大変失礼いたしました
家は生活の基礎なので大変ですね、こういう時に言う言葉が無くて申し訳ありません。
只今は一刻も早く元の生活が戻らんことを祈るばかりです。

書込番号:22948994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件

2019/09/26 20:27(1年以上前)

>ディロングさん

わざわざご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、中途半端な時期に質問をしてしまいすみませんでした。

ディロングさんの実践的なアドヴァイスはいつもとても参考になっております。
特に、別スレの「沈胴SUMMICRON L 50mm」に関して本当に参考になりました。

これからも存分にLEICAを楽しみたいと思っておりますので、ご教示どうぞ宜しくお願い致します。

東京に戻ってきて、電気のある(灯がついたり、PCや携帯が使えたり・・)生活がいかに快適かを改めて感じました。
そして、電気がある事が普通になっている生活・・。今一度色々と考える時期だと感じました。

では、また宜しくお願いします。


書込番号:22949300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件

2019/10/15 02:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご無沙汰しておりました。
いつも、明確なご教示ありがとうございます。

もとラボマン 2さんのオススメの”Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 ”、とても興味が湧き、探してみたのですが・・・・
実店舗、オークション・・なかなか良い玉に巡り合いませんでした・・(涙)。

実店舗で見てもどれも中玉にくもりがあり・・店員さん曰く「Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 特有のもの」との事。オークションで「カビ・くもり一切無しの超美品!」と書かれた物を見つけ落札するも、薄くくもりがあり、また絞りにオイル滲み・・・結局返品・・。
結局、7本の”Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 ”を試してみましたが、どれも明るい場所での撮影に影響する”くもり”が発生していました。

製造元のコシナに質問すると「Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 は当時の製造過程上、経年でどうしても中玉にくもりが出てしまう、ただ、まだ修理は受け付けている。だいたい工賃は\25,000-くらいでしょうか・・」と言う回答。中古価格と変わらない修理費です(汗)。

そんな具合で、なかなか手に入れるのが難しいです。

今、 NOKTON Vintage Line 75mm f 1.5 ASPH.かKIPON Iberit 75mm f 2 ASPH.に触手が動いています。
KIPON Iberit は輸入代理店でTestさせて頂いたら、色乗りも良く、なかなかの写り。ヘリコイドもスムースで価格以上の価値を感じました。
オーディオもそうですが、中華製はもはや侮れないです!!NOKTON Vintage Line 75mm はTestする場がなく、また在庫も無い様子です。

とは言え、”Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 ”メッチャ気になっています。

”Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 ”の良い玉を探しつつ、もうちょっと悩んでみたいと思います。



書込番号:22988540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM-P ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM-P ボディ
ライカ

ライカM-P ボディ

最安価格(税込):¥1,042,861登録日:2014年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

ライカM-P ボディをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング