


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20140929_668667.html
X30新製品レビュー実写編が載っていました。
レンズと補正はいい様ですが、今は広角でF4が一番解像して、F5.6で全体が締まる感じの様です。
店頭で見た印象ではマニュアルAFでピントが合うとファインダー画像のエッジがギリギリと立ってくるのが
光学ファインダーと違っていてやや驚きましたが、全体的にマニュアル感覚が味わえるデジカメですね(^^;
作例のクラシッククロームの色はポジフィルムを見ているような色でいいですね…
書込番号:17995243
5点

X20から変更されたEVFのファインダーの見え具合について言及が欲しかったですね*_*;。
それ以外では充電池が大きめの容量の物に変更されたようで撮影枚数がEVF搭載にも関わらずX20より増えているようなのでその点は良いですかね。X20は従来からのコンデジ用充電地だったので300枚撮れないのがちょっと不満でしたから。
後は露出補正が±2から±3に拡大されたのも良いですね。X30が発表される前にX20を駆け込みで購入しましたけど、何気に改善点があるのでまたぞろ欲しい病が発病しないように注意しないと*_*;。
書込番号:17995379
1点

ファインダーはあまり狭さを感じない大きめサイズに見えて明るめの表示と自然な発色に感じました。
ピントのボケ具合もわかりやすい雰囲気でしたし、左ボディ前にあるAF/マニュアル切り替えもわかりやすいし、
ピントリングは電動だった気がしますが、リングがすかすかでなくトルク感があり本物志向の感じがしました。
X20はじっくり見たことがないですが、X30のシルバーで見た感じではダイヤルとかも安っぽい感じがなく、
全体的にすっきりして、メカニカルデザインになった印象でした。
グリップも持ちやすい印象で、写真で見ていたより質感がよくてX20よりちょっぴり大人になった雰囲気でした。
ただ、X30のサイズは小型の方ですから、そのあとで見たパナのGX7の方がのびのび使えそうでした(^^;…
書込番号:17995804
3点

>ファインダーはあまり狭さを感じない大きめサイズに見えて明るめの表示と自然な発色に感じました
ちょうど「X-T1」みたいな感じなんでしょうかね、何しろEVFが「目玉」な上に、露出補正等で
非常に大事な部分ですから気になる所です
さて、どうなんでしょうかね?また候補が増えて困ったものです・・・(^_^;)
書込番号:17995932
0点

基本的にセンサーもレンズもX20と同じですので、写りそのものは変わらないのでしょね。
操作部は細かい改良で、Xシリーズとして統一感が出てきたと思います。
(X-T1と持ち替えてもあまり違和感は感じません)
あとはレンズシャッター故のシャッタースピード制限が改善されれば更に良しです!
Xを名乗るからにはフォーカルプレーンシャッターを…と言うのは非現実的ですから、せめてNDフィルターを内蔵してもらえたなら、来るX40も予約購入しちゃうかな??
書込番号:17995969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これは次に欲しいコンデジですね♪
コンデジは使えるものが4つありますが、1000万画素以下のものは
必然的に、メモリーに難があり、保存しても消えてしまって見れなくな
ってしまったり、SDカードのギガ数の大きいものが読み取れなくなっ
ていたりして、そのままになっています。
現在1000万画素以上のが2つありますが、もう一台購入するのは確
かに贅沢ですが、フォーカスリングがカメラの全面についているのは、
素晴らしいです。
ニコン1 J1のはジョグダイヤル式なので、シャッター押しと同時に
はやりにくいです・・・。
特に女性の小さい手ではと考えています。(下の方にダイヤルがついて
いるのが難です。)
次買いません。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/13/13_02.htm
書込番号:17997025
0点

>基本的にセンサーもレンズもX20と同じですので、写りそのものは変わらないのでしょね。
レンズの性能を最大限に引き出す独自の画像処理技術「点像復元処理」はXQ1から使ってきたと思いますが、
X20が13年1月発表でXQ1が13年10月ですから、そのあたりの画像処理技術はやや違うかもしれませんね。
レビューでも解析現象の補正について書いてありますから、
画像エンジンは最新にリニューアルしてレンズ等と最適化してると思います…
書込番号:17997097
1点

点像復元技術は機能としてはX20にも入ってますよ。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0731.html
基本的にローパスレスのX-Trans CMOSUセンサーから点像復元技術を使っているみたいです。
書込番号:17997125
1点

>ねねここさん
「点像復元処理」は画像処理エンジンのEXRプロセッサーIIでハードウェア処理されており、
X20にも搭載されています。
また、レンズについても富士フイルムのQ&Aに「X20と同様の・・・」とあります。
コントロールリングが追加になったた同じと表現しないだけだと思います。
ソフトウェア部分は進化しているのでしょうけどね。
書込番号:17997140
0点

すみません、デジカメWatchのX30のレビューの「機能編」でEVFについて書かれてましたね*_*;。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20140918_667297.html
書込番号:17997146
0点

そうでしたか。X20のことはよく知らなかったのですいませんm(_ _)m
それにしても富士フイルムは各グレードでちょっとそそる機種を作りますね。
デジカメ部門が黒字に近くなる訳です(^^;…
書込番号:17997768
1点

そういえば、今回はエッジが効いたデザインでシルバーも80年代初期テイストになりなかなかでしたが、
ブラックも良さそうですし、どちらを選ぶか迷うでしょうね(^^;…
書込番号:17997842
1点


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20141001_669146.html
ミニレポート、「モニター撮影効果反映」についてまたレビューが載りましたが、
EVFは光学ファインダーに比べ、輝度差があるシーンでは明部・暗部が見えずらいので
それを見やすくする機能らしいです。
逆光的な時やイルミネーションを撮る時などに良さそうです。
EVFでも売れるように細かい機能をつけてますね(^^;…
書込番号:18001736
1点

ねねここさん
>EVFは光学ファインダーに比べ、輝度差があるシーンでは
>明部・暗部が見えずらいので
>それを見やすくする機能らしいです。
それもあるでしょうが、
一部で好評だったOVFを搭載しなかった事
への富士フイルムの回答の様な気もします。
・記録される結果を確認しながら撮影したいEVF派
・レンズ素通しファインダーで見たいOVF派
・OVFでのパララックスや視野率に満足出来ない方
の全てへ対応するための秘策ですかね?
一眼レフやX-T1も所有していますが、X30は他のXシリーズの
EVFに先駆けて「明るさオート」や「モニター撮影効果反映」
を搭載したことで、富士フイルムがこれから目指すファインダー
の方向性を示したカメラと言っても良いかもしれません。
個人的にですが、非常に見易く満足しています。
書込番号:18003092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

minivan998さん
OVF併用のX100Tもありますし、EVFでも満足できる機種にしたんでしょうね。
個人的にはメガネをかけて撮ったりしますので、パララックスなく視野100%で
特に構図の四隅をはっきり見られる方がいいなと思います。
EVFですがヌケがいい感じなのも好印象でしたので、ファインダーのレンズもフジノンって感じでした(^^;…
書込番号:18003585
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/review/20140919_667633.html
ネットみていたら女子カメWatchにもレビュー記事がありました。
思い切りのホワイトバランス変更でのハイキー写真がさすがカメラ女子です。
ダイナミックレンジ機能もカメラ女子には使える機能のようですね。
デジ一やミラーレスじゃなくてもふんわり写真が撮りやすいとなると案外女子にも売れそうです(^^;…
書込番号:18003674
1点

X30 購入しました。2桁シリーズのEVF化を望んでましたので、発売日に。
XE1もありますが、み心地は上かも。
大きめなハイエンドコンデジで、ここまで大きく本格的なEVFを内蔵してくるとは。
晴れた日の野外はもちろん、あらゆるシチュエーションで、撮影結果をリアルタイム確認できる事でストレスを減らして、撮影自体を楽しみ、写真に集中するのが狙いとはいえ、x30は想像以上の出来でした。
まだまだ、一眼のペンタプリズム光学ファインダーには、届きませんが、スナップ写真での実用域にあるものだと思いました。横から失礼しました。
書込番号:18004689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>一眼のペンタプリズム光学ファインダーには、届きません
見やすさや大きさなど届かない部分はあるのかもしれませんが、
露出補正、WB、フィルムシュミレーション、フィルターなどの効果をファインダーで撮影前に見られる事は、
フィルム時代のように「想像、勘、経験値」を必要としない分、デジタルの良さだと思います。
光学ファインダーは今を見られますが、EVFはある意味、未来を見られる気がしますので。
レンズ交換しなくてもマクロに強い、シャッター音を消せる、携帯性がよくシャッターチャンスに強い、
大きすぎず撮られる相手に威圧感を与えないことも役立つと思いますので、
圧倒的な高感度画質や動体撮影での追従性が必要でない場面なら、X30の方がオールラウンダー的でしょうね。
ただ、長いズームを使えないのが弱点かもしれませんが(^^;…
書込番号:18004953
4点

ねねここさん
渋い、ワインレッドや、ダークパープルあたりも、X30の雰囲気を壊さず、カメラ女史好みに仕上げられるかもしれませんね。
一寸、できあがりを見てみたい気がします。
書込番号:18014036
0点

UGYHさん
女子カメWatchのフィルムシュミレーションの比較を見ると渋い色も期待できますね。
テーブルクロスのモスグリーン的な色も出てますし、金メッキが金色なのがいい雰囲気です。
ただ、ダークパープルはデジカメには難しいでしょうが、撮れるならプロカメラマンも買うかもしれません。
一眼でもダークパープルやエメラルドグリーンは苦手なカメラがありますので(^^;…
書込番号:18015081
0点

ねねここさん
言葉足らずですいません。
上のレスは、ボディの色のことを書いたのですが。
書込番号:18016253
0点

そうでしたか、こちらこそ勘違いでした(^^;
個人的にPCで色を変えてみましたが、割と似合う感じでした。
ダークブラウンも似合う印象でした…
書込番号:18016670
1点

ちなみに、似たような価格帯で話題の1型素子のキヤノンG7Xの海外サンプルですが…
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/canon-powershot-g7-x-photo-gallery#page=2
サンプルを見ていて思ったんですが、特にラーメンらしきテーブルフォトの写真は、
F2.8でISO800なので外食を食べに行ったり、家庭での食事を撮る場面に近い数値だと思いますが、
F2.8でもボケが浅いので、麺にもピントを合わせたいならF3.2以上に絞る方が良さそうです。
そうなるとISO800より高いISO1600以上になりやすくなりそうです。
上に貼った女子カメWatchの最後の写真などを見るとピントだけ見ればマクロ的なテーブルフォトには、
2/3型素子くらいがちょうどいい大きさのバランスなのかもしれません??
コンデジマクロに慣れてるので、折角の明るいレンズをあまり絞らなくてもいいのも助かりそうです(^^;…
書込番号:18026939
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X30」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 10:25:06 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/13 19:00:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 12:50:13 |
![]() ![]() |
3 | 2024/04/20 22:27:29 |
![]() ![]() |
3 | 2024/04/07 12:55:36 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/04 16:20:45 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/20 22:22:14 |
![]() ![]() |
11 | 2023/11/06 16:03:15 |
![]() ![]() |
8 | 2023/01/09 12:53:10 |
![]() ![]() |
13 | 2023/01/15 0:03:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





