『X30の後継機への希望』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『X30の後継機への希望』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

標準

X30の後継機への希望

2014/11/12 04:35(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

X-A1を所有していて、キットレンズXC16-50mmの写りに大変満足しています。

ただ、普段持ち歩くにはキットズームは少し大きすぎるのでXF18mmf2.0を付けて小さなカメラバッグに入れて持ち歩いています。XF18mmf2.0は単焦点なので、ズームがあればなあという場面にたびたび出くわしてX30に興味を持ち始めました。

最近出てきたLX100やRX100M3などの1インチセンサー以上のハイエンドコンデジに較べるとX30はいろいろな面でもう一つだなあと感じています。

X30の後継機への要望

- センサーは少なくとも1インチ以上。ハイエンドコンデジに2/3インチはもう時代遅れでしょう。1,2年後はスマホも1インチセンサーを使っているかも。

- 24mmから。ハイエンドコンデジに24mmは不可欠。

- ビデオは4Kとまでいかなくてもできればパナ、ソニーに近づいたレベル。

ビデオにはそれほど期待していませんが、大きなセンサーと24mmは不可欠です。
これらを取り入れることによって大きさがLX100やX-A1ぐらいになってもいいです。

値段はLX100並になってもOKです。

書込番号:18158408

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/11/12 07:31(1年以上前)

欧米よりアジアさん



おはようございます。
私も実はX30に関心があります。

>ハイエンドコンデジに2/3インチはもう時代遅れでしょう。

確かにコンデジに一インチやMicroフォーサーズ受光素子が載る時代ですからそうとも言えますね。
しかしレンズとのバランスを考えると、写りは微妙となるという事実も加味されているのかもしれません。
実際、X20の写りを見てもμフォーサーズにそん色ないように思います。むしろレンズ性能は大変バランスが
いいと思っています。欧米よりアジアさんにとって素子の大きさはどのような意味合いを持つのでしょうか?
ノイズ耐性でしょうか。暈けでしょうか。おそらく一インチ以下の機種に暈けは求めないでしょうし、ノイズ耐性は
富士の場合、いまや、かなり良くなっています。これから、新素子では有機C-MOSが出るとのこと?それらでは
ノイズレスで、今の何倍もノイズ耐性、高画素に対応できるとのことですが問題なのはバランスではないかと思います。

現在大きな素子をのしてあるコンデジはX30の2倍ぐらいの値段ですか?お値段のバランスも大切な分野ですし、
高性能レンズを作るのに素子の大きさは大きな問題となることも考慮に入れる必要がある方もおられるでしょう。

メーカーは常に利潤とのバランスを考える営利団体ですから。

書込番号:18158598

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/12 07:32(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/07/1-8.html

期待したいですね。

書込番号:18158599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件

2014/11/12 08:18(1年以上前)

フォトアートさん、

大きなセンサーだと高感度に強くなるだろうと思っているんですが、どうなんでしょうか?
ハイエンドコンデジにはLX100やRX100M3のようにISO-1600は常用で、できたらISO-3200まで問題なしというのを期待しています。X30のレンズが明るくてもISO-800では使い道に制限がでてくると思います。

書込番号:18158704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/12 09:37(1年以上前)

- センサーは少なくとも1インチ以上。

X100シリーズではダメですか?

書込番号:18158884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/12 10:24(1年以上前)

た、確かに(^_^;)

書込番号:18159018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/11/12 10:40(1年以上前)

こないだ
スナックで友人をXーS1のS/N優先で撮って見ましたが…
ISO 6400でも意外に使えると思いました

…モデルが女の子だったら真逆の感想を抱いたかもしれませんが(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18159057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件

2014/11/12 11:51(1年以上前)

武蔵野Boy さん,

X100Sはいいカメラですが、ズームで普段持ち運べて大きさがLX100やX-A1の大きさ位までのカメラがあったらいいなあと思っているんです。

小さなズームではE-PL5+12-32mm(レンズが暗い)とRX100を持っていますが画質や高感度がもうひとつで、普段用には画質が良く高感度に強いX-A1+XF18mmのほうを選んでしまいます。

EVFが付き、かつレンズも明るくなったRX100M3とかコンデジ最高のスペックのLX100とかも候補にしているんですが、フジの色に魅了された私には、LX100やRX100M3のサンプル画像や投稿画像にもうひとつさを感じています。

書込番号:18159230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/12 12:08(1年以上前)

センサーサイズを大きくすると、レンズを大きくしないと明るく良いレンズは使えない。
G7Xをみていると、レンズはムリしている。

書込番号:18159265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X30のオーナーFUJIFILM X30の満足度4

2014/11/12 12:42(1年以上前)

センサーを1インチサイズにして、明るいレンズを搭載すると、光学3倍や2倍のズームレンズにしないと…
ただでさえ大きめで重めなので、ミラーレスカメラ並になってしまいそうですね。

書込番号:18159369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2014/11/12 13:47(1年以上前)

LX100のライバルになるような

1インチ機希望!

書込番号:18159538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2014/11/12 20:04(1年以上前)

欧米よりアジアさん

こんばんは。
後継機への希望、ですけど、私の希望を書かせて頂きます。

結論的には、

@無理の無い程度で、という観点から4倍程度のズームレンズ 現在の28mmスタートはちょうどいい。
(重さ、大きさ、口径、望遠能力、加えて品質が今よりも良くなりながらでしたら24mmスタートでも良いけど)

Aある程度深度が深くて、それほど絞りこまなくてもパンフォーカスが得られると使いやすいかな。

BX10、X20のような光学ファインダーはいいな。

C高感度耐性は、X10比で、あと1段分よければ充分合格!

こんなところです。

LX100との比較を書かれていますけど、このX10〜30の 市場における魅力を醸し出している要因の一は
他機種、他メーカーと競わないようなスペックと価格のバランスにあると感じています。

ハイエンドコンデジはX-F1だったりX-Q1に任せておいて、X30やその後継機は、独自路線、、つまり
スペックはその時代の他メーカーよりも劣るのかもしれないけど、レンズの良さや絵作り、それと
所有欲に訴えかける何かがあって、高価格商品と高級品の違いでその存在感を維持していく、、、
そんな商品だといいなあって思います。

24mmスタートがハイエンドコンデジには不可欠、、とかってスペックから来る使い勝手や
使いやすさを追い求めた商品ももちろん存在意義はあると思うし、そういうカメラも
あって欲しいですけど、このX30やその後継機は、、大きさやスペック、値段、、どれ一つ
とってもスペックでは抜きん出たものはないんだけど、、このカメラしか持ってない雰囲気や
多くの人を満足させる絵作りという、他では得られない魅力にとりつかれちゃった人だけが
「コスパ悪いよなあ、、でも良いんだよなあ〜」なんて思いながら、オンリーワン的な存在として
お金を出して買えるカメラだから良いのだなあって思うんです。
(似たような事を X20が発売になった時も書き込んだ記憶があります・・・スミマセ)


というわけで、私は今の技術(センサーサイズと高感度能力、レンズ技術、作画エンジン・・など)のまま
という前提であれば、欧米よりアジアさんが所望されるようなカメラは、X10〜30シリーズとは別の
シリーズでやって欲しいなあ、X30はこの個性のままが良いなあって思います。

書込番号:18160569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1153件

2014/11/13 00:55(1年以上前)

青空と自転車大好きさん,

そうですね。X10〜30シリーズがこのまま独自路線でいくのもいいと思います。

ただ、ミラーレスのユーザーとして、ミラーレスにできるだけ近い性能があるコンデジがあればいいなあと考えています。実際、ソニーはRX100M3でソニーのAPS-CミラーレスのレンズキットにパナソニックはLX100でM4/3ミラーレスのレンズキットに画質、高感度の面で負けないコンデジを作り出しました。

フジもフジのミラーレスのレンズキットに画質、高感度の面で負けないコンデジがあればなあという希望です。新しいシリーズでもかまいません。

24mmですが、私の持ってるRX100初代とE-PL5のキットレンズは28mmからですが、X-A1のキットレンズやパナの12-32mmに較べて段々とに使うことが少なくなってきました。やはり24mmだと写していて楽しいし、撮影の幅が拡がります。
望遠側が減っても是非24mmからにしてほしいです。





書込番号:18161973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2014/11/13 08:14(1年以上前)

欧米よりアジアさん

返信ありがとうございます。

それでは、X30後継機、という枠から外れて、以前思っていた「こんなコンデジ欲しいな」を
披露したいと思います。

@明るい光学ファインダー装備(ある程度のパララックスは気にしません)
A高感度は(自分基準で)ISO1600が使えればOK
Bフォーマットが3:4でサイズ的にはμ4/3程度以下が良いかな。
C露出補正専用ダイヤル装備、ハードボタンがしっかりあって操作しやすい操作体系
Dレンズは無理せず、そこそこ明るいもの。(X10シリーズのF2.0〜F2.8位がいいな)
Eフィルムカメラのような巻き上げレバーみたいなものを装備 (*)
F大きさは両手で構えるのにぎりぎり丁度いい感じ(Xシリーズ!)
G最大でも450グラムまで
Hやろうと思えば背景ボケもつくれるけど、パンフォーカスも得やすい方がいい
I操作しやすい手動ズーム!
J富士の色!

巻き上げレバー、、なんて書くと驚かれるかもしれませんが、
何が欲しいのか正確に書くと・・・
X10で散歩スナップ的にパシャパシャやっててシャッター半押し・合焦・シャッター
再び、微妙に画角や立ち位置を変えたりしながらすかさず次のシャッター・・なんて具合に
短い時間で何枚も撮るような事を繰り返していると、リズム感の問題(?)ですけど
間に一呼吸というか一瞬、ファインダーから目を外して再び構える間に、何か操作したい(笑)
気持ちになるんです。
フィルムカメラの巻き上げレバーのように バシャ!っと。

そのリズム感が好きで、そういう操作をしたいのですが、、、そこに不足を感じると
現代のカメラがなんとも味気なく感じたりします。趣味のオモチャとして、そういう
個性があるカメラもいいな、、なんて、、。(不足感はレンズシャッターによる
シャッターの手応えが小さい事も一因かもしれません)
いっそ、充電レバーになってて、一回巻き上げると一回、測光、AFとシャッターが切れる
なんて仕組みでも良いです。

EPSONのレンジファインダー機に巻き上げ?レバーのあるデジカメがあったようですね・・・

書込番号:18162365

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2014/11/13 21:44(1年以上前)

RX100を買って少し撮り比べた印象では、
1インチと2/3インチの差はかなり大きいです。
ただし、画素数を抑えて撮れば、等倍鑑賞では差がありません。
X20のMサイズ(6M)とRX100のMサイズ(10M)はほぼ似たレベル。
X20のLサイズ(12M)はRX100のMサイズ、Lサイズ(20M)に敵いません。
私の結論は、等倍で鑑賞するならX20、XQ1はMサイズで撮るべし!

ということで、X30後継機は1インチで正解だと思います。

書込番号:18164570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件

2014/11/15 08:18(1年以上前)

今まで気づかなっかたのですが、X30はすごく大きいんですね。ちょっと驚きました。

camerasize.comで見ると、カメラボディーがX-A1/M1より大きいです。2/3インチセンサーでこのサイズだと、このサイズ以下の1インチセンサーのコンデジを作るのは難しいかも知れませんね。

http://camerasize.com/compare/#483,563

X100Sを二週間ほど使ったことがありますが、カメラの大きさになじめませんでした。APS-Cの単焦点としてはGRDやニコンCoolpix Aに較べてかなり大きいと思います。

フジはJPEGエンジンやレンズなどすごくいい物を作っているので、カメラをコンパクトにする技術にも力を入れてほしいです。

書込番号:18169145

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2014/11/15 13:16(1年以上前)

私の保有するX20よりも少し大きいので、
コンデジとしては大柄ですね。
ただしAPSミラーレスよりはレンズ部が圧倒的に小さい。

1インチ素子のRX100と比べると、絶対的な解像感や感度は
素子サイズに依存することがわかりました。
もちろん良いレンズも大切です。
レンズはX20はとても優秀。

今のボディサイズ以下で1インチを積んだ次期機種を開発して欲しいものです。

書込番号:18169963

ナイスクチコミ!1


qmkさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/16 19:03(1年以上前)

皆さんこんばんは
私のコンデジは、PS-G1にはじまり、PS-G2からX10、X30ときております
片手スナップカメラはこのクラスに求められるものではないと感じていますし、フィルムコンパクトサイズで許容範囲、大きさに不満は感じません
PS-G3は大きすぎると思い手に取ることはなく、その後Gシリーズのコンセプトのブレぶり(バリアングルがなくなったり、レンズが暗くなったり)に興味を失いました
DiMAGE Aシリーズが欲しかった時期もありましたが、一眼レフが手に届くようになり、このサイズをもつくらいならそれ以上でも差がないと手にとることはありませんでした

概ね、X30には満足していますが、望遠側のマクロはもっとよりたいですね
G2も特別よれるカメラではないですが、広角と同等に望遠がよれるところが楽しいカメラでした
Xシリーズでは、クローズアップレンズNO.3使用で広角と同等な感じです
1cmマクロは、ワーキングディスタンスが短かすぎて、実際使いどころが少ないですね
これは他社製でも同じでしょう

撮影素子が大きくなると、やはり気軽なマクロは失われるでしょうし、2/3型は焦点距離換算がほぼ4倍と計算が楽なで、マニュアルズームと相性良しと感じています
画素数をおとして高感度にふるのはアリだと思います
個人的には伸ばしても、2LやKG程度なのでデータサイズに不満はありませんし、ISO800でも暗部はかなり塗り絵調に感じます
ただ、印刷してどうかというと問題ないのかもしれません

バッテリーの不満は減りましたし、以前にも書き込みましたが付属ソフトのできが最も不満です
ZoomBrowserは、画像を選別するには最低限のことを満たしていると感じますが、フジのソフトはブラケティング画像の選別も困難です
その他の社のは使ったことがないのでわかりませんが、拡張項目を含んだEXIFとヒストグラムの常時表示、ピント確認に一発等倍拡大、リネームといったことはできるものを提供して欲しいですね
相変わらずクラシッククロームはEXIFに表示されませんし、いつアップデートする気なのやら?

書込番号:18174407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング