『GPS精度(感度?)について』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB docomo

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPS精度(感度?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

GPS精度(感度?)について

2014/12/18 16:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB docomo

スレ主 kaitenさん
クチコミ投稿数:34件

今Xperia so01eを使っているんですけどカーナビを使うとすぐに位置がズレてしまいます。
調子がいい時は使えるんですけど不安定

iPhone6はそういう問題はなく普通にカーナビとして使えますか?

書込番号:18282371

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2014/12/18 17:00(1年以上前)

iPad miniをナビに使ったことがありますが、かなりの精度でした。
iPhone5sも同じ感じ。

なので、iPhone6も同等と予測します。

書込番号:18282450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/12/18 18:10(1年以上前)

カーナビが普及し始めた頃、これを持ち歩けると、とても便利かもと思い、真剣に購入を考えました。携帯を購入時には、GPSを搭載した機種を選んでいました。あまり使い勝手は良くなかったですね。いまは、iPhoneでそれができるので便利ですね。

誤差は数メートル以内で、走っている道路や位置を特定するには十分な精度がありますね。人工衛星からの電波を受信して位置を測定していることを考えると驚異的ですね。仕組みを考えると屋内や車の中では精度が落ちる可能性、受信できず使えない事がありますが、そばにカーナビがあることは、ずれる原因じゃないと思います。

書込番号:18282620

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/12/18 18:32(1年以上前)

Assisted GPSおよびGLONASSなので、マルチチャンネル受信方式GPS、車速パルス、ハイブリッドセンサー、5Hz測位(1秒間に5回測位)などの自社位置情報が豊富なカーナビに比べたらかなり劣るでしょう。

それに画面注視しなくて済むナビアプリ次第かな。
位置情報の精度は明かされてないので何メートル以内とかは言えません。
数十メ−トルはズレてる事もあるでしょう。

補足的に利用するなら、それなりの位置を示してはくれます。

カーナビはカーナビ付けた方が安全上も道交法上も良いとは思います。

書込番号:18282694

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaitenさん
クチコミ投稿数:34件

2014/12/18 19:05(1年以上前)

一応使うアプリはヤフーカーナビです。
Xperiaで使ってる時は音声案内もあり位置がズレなきゃ目的地まで安全に行ってくれました。

Xperiaコンパクトは持った感じ気持ち悪かったんで、大した位置ズレもないみたいだしiPhoneにします。
ありがとう〜

書込番号:18282801

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/18 20:48(1年以上前)

>社位置情報が豊富なカーナビに比べたらかなり劣るでしょう。

でしょう、じゃなくてさ、事実を書けよ。
検証容易なことなんだから。自分で検証する手間を惜しんで曖昧な情報を公の場に書くのは良くない。

スマホの位置精度はカーナビと遜色ないよ。
今時は安物のレーダーディテクタだって位置精度は高い。
戦争が起きるとバイアスかかるけど、湾岸戦争後は極めて誤差が小さい。

最新のカロッツェリアの最上位機VH0099HとiPhoneの位置精度は有意差なしだ。

書込番号:18283146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2014/12/18 22:14(1年以上前)

>最新のカロッツェリアの最上位機VH0099HとiPhoneの位置精度は有意差なしだ。

いやいやいやいや、それはありえねーっすわ。

GPSモジュールのみの単体比較の話をしてるんじゃないですよね(kami.itさんならそれぐらいやりそうだけど)
GNSSとせいぜいWi-Fiロケの組合せで測位しているモノと、
GNSS、自律航法、マップマッチング、坂道の昇降まで統合測位しているモノを比べるのはナンセンスですよ。

判りやすい例で言えば、「トンネルの中で測位できますか?」「国道246と首都高3号を区別して測位できますか?」

書込番号:18283494

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/12/19 12:53(1年以上前)

マップで判ればいいのは、おおよその現在位置ですので、これで十分でしょう。これで初めて降りる駅付近でも、地図とにらめっこしなくてよくなりました。
観光などでもやくにたちそうです。あのときこれがあったらと思う事は、とても多いですね。

書込番号:18285005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13667件Goodアンサー獲得:2853件

2014/12/23 21:38(1年以上前)

iPhone5S標準のマップだと、屋外なら誤差は5m以内ですね。

書込番号:18299368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/08/13 18:27(1年以上前)

iphoneのGPSの性能については,私も興味があります.

諸説あるとは思うのですが,私の経験から言うと大切なのはアンテナだと思います.
あるいは,別の言葉で言えば,iphone を置く場所です.

GPSというのは一種のラジオです.
それは,衛星軌道にある24個のGPS衛星のなかの直近の4個の
発信する放送を受信するために常に最適な位置にあるとは言えません.

胸ポケットに入れてあるiphoneでは最高のGPS性能は出せません.
GPS衛星の電波の帯域は,水分で吸収される帯域です.(2GHz帯,電子レンジとかそういう帯域)
人体はほとんど水分です.電波が吸収されます.

つまらないことを書きましたが,トンネルのような明らかに電波の届かない
エリアでの性能は別の話しとして分けると,

そういうことまで含めないと正確な議論にならないと思うのです.
Sirfのような高性能なGPSチップの性能も影響しますが,
まずはアンテナです.

カーナビは専用のアンテナをダッシュボードの一番好ましいところに設置しています.
これだけでも,iPhoneに対してアドバンテージです.

将来,「みちびき」などのGPSを補完する衛星の寄与により精度は上がると思いますが,
それにしても,アンテナがちゃんとGPSの電波を正確に受信できないと比較などできないと思います.

業務用のGPSはどの程度の精度なんでしょうか.
購入してみたいです.

書込番号:19048933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/08/13 18:34(1年以上前)

書き忘れました.

いろいろと書きましたが,
結論的には,
iPhoneのカーナヒはかなり使えます.
まずソフトウェアは,カーナビと同じです.データも
したがって,使い勝手も悪くありません.

ケースなどを準備してダッシュボードの比較的良い位置に置ければ,
完璧です.
APPストアのカーナビアプリであれば,地図も最新でまったく問題ありません.

そもそもカーナビソフトは,地図データとGPSデータからナビゲーションしており,
GPSの位置情報でおかしなところがあれば,地図データで修正します.
だから正確になるのです.

キーポイントは,地図データです.これが最新であれば,
iPhoneのカーナビはまったく問題ないと言えます.

書込番号:19048950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB docomo
Apple

iPhone 6 128GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング