『VoLTE通話品質について』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB SoftBank

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『VoLTE通話品質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB SoftBankを新規書き込みiPhone 6 128GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

VoLTE通話品質について

2015/04/29 15:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB SoftBank

クチコミ投稿数:22件

VoLTE通話が可能になり早速数日間使用してましたが、クリアな通話が可能な時もあるのですが、通話品質が安定せず困ってます。何かいい方策があればご教示お願いします。また、皆様方のご感想もお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:18730259

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/04/29 16:00(1年以上前)

こんにちは

VoLTE通話って音質がよくなるようですが、自分はあまり感じませんでしたね。3Gで特に不満はないです。それよりもVoLTEはデータ通信も使用するので、通話でデータをどれだけ使っているのかが気になります。

書込番号:18730284

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/04/29 16:45(1年以上前)

本題の通話品質については分かりませんが(実は相手がいなくてVoLTEの恩恵を感じてません(^^;)。

データ通信に関しては、VoLTE音声通話はカウントされないので速度制限等を気にする必要はないですよ。
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=74454&id=74454

他キャリアも同じ扱いのはずです(但しビデオコールの類は除く)。

書込番号:18730396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/04/29 17:07(1年以上前)

SoftBank4G LTEエリアで動かなければ安定はすると思います。
ただ、クリアな通話になるかどうかは相手が対応端末かどうかによりますね。

【注意事項】
※2 高音質での通話はソフトバンクのVoLTE対応端末同士、またはHD Voice対応端末との通話でご利用が可能です。
通話中にVoLTE対応端末が3Gエリアに移動した場合、自動的に従来音質の通話(3G回線での通話)へ切り換わり、再度SoftBank4G LTEエリアに移動しても高音質通話には切り換わりません。
http://www.softbank.jp/mobile/network/explanation/volte/

書込番号:18730456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4558件

2015/04/29 17:36(1年以上前)

VOLTEにしたら、3Gよりも音声回線品質が悪いという話ですね。
その地域のネットワーク設備の問題の可能性もあるので、ソフトバンクに文句を言うしかありません。安定するまでは、VOLTEを無効にして利用したほうがいいでしょう。

書込番号:18730529

Goodアンサーナイスクチコミ!3


大路郎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/29 19:07(1年以上前)

東京23区内在住で、使用エリアもその近くの者です。

車での移動中は通話しませんし、新幹線などにも乗っていません。
いわゆる通勤電車しか乗っていないので通話もマナー違反であるがゆえ、高速移動中の通話は未経験です。

それを踏まえて。

お互いがソフトバンクのiPhone6同士でのVoLTEにおいて、通話品質の不安定さを感じることはありません。
FaceTimeオーディオ程ではありませんが、満足度の高い通話が出来ています。
導入前の期待値を超える満足度です。

それ以外の固定電話やキャリア。
気のせいと言う部分が多いのでしょうが、クリアな音声になった気がします。
例えば、通話相手側の事務所内の、周囲の女性の会話まで聞こえた時があり、これがVoLTEなのかな?と感じたものでした。
逆を言えば、電話する側の環境にも気をつけないと、色んなことがバレてしまいそうです(笑)

4Gでの通話が出来ている際は、相手がみまもりケータイでも、音質が良くなったと聞こえる耳を持つ私です(笑)

書込番号:18730787

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2015/04/29 21:59(1年以上前)

私はVoLTEにしたら
157に何故か繋がらなくて、恩恵も殆ど無かったのでは早々と解約して元に戻して待ちうたとナンバーブロック復活させました。

書込番号:18731439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


php777さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/29 23:59(1年以上前)

ソフトバンクのネットワークは脆弱なので、時間帯、動画、映像やIP電話などの規制を行ってます
それと、ソフトバンクの基地局は小規模なので(基地局間の距離が短いため)LTEが混信している模様

VoLTEは(LTEネットワーク上で)リアルタイム性が要求されるので、パケットは優先度が高で再送しない仕様です
つまり、ネットワークの品質の問題で通信エラーがあれば、プツプツ切れます

多分、ソフトバンクはこのVoLTEの問題を認識していたので、(VoLTE導入時に)3GにHD Voiceを導入したと思われますが、
3Gの音質も悪く、固定電話からソフトバンクのiPhone6に掛けると、相手の声がこもっていて、音がプツプツ切れます

また、メインバンドの2.1GHz帯は、建物の影や屋内に入り難い周波数帯なので
3Gに切替る頻度が高く、VoLTE通話中にCSフォールバックが発生すると、プツプツ切れます
他キャリアと比較すると、ソフトバンクの基地局数が少ないので(エリアも狭く)圏外になる頻度も高いです

対策と言えば、VoLTEをあきらめる事ぐらいでしょうか

書込番号:18731870

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/30 06:08(1年以上前)

ソフトバンクのスレですが参考までに、ドコモとAUを比べました、AUの方が音質に関しては良いと感じましたが、使えない番号がありましたし、同じキャリア同士で相手もVoLTE対応に限ります。VoLTEにこだわる必要がないかと思います。以前、ソフトバンクを利用してましたが通話中に切れる事もありました。

書込番号:18732220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/04/30 19:01(1年以上前)

ご教示いただきました皆様方返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。皆様のご意見大変参考になりました。本日から3G回線に戻したら一応安定しました。場所にもよると思いますが、鉄筋コンクリートの中での不安定さは解決にいたってないような気がします。今後のソフトバンクの対応に期待したいと考えております。大変ありがとうございました。

書込番号:18733921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB SoftBank
Apple

iPhone 6 128GB SoftBank

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング