『カメラアプリで撮影時、光源が伸びる現象』のクチコミ掲示板

iPhone 6 64GB au

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラアプリで撮影時、光源が伸びる現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 64GB auを新規書き込みiPhone 6 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

カメラアプリで撮影時、光源が伸びる現象

2016/04/22 10:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB au

当機種
当機種

ある日から添付写真のように光が伸びるようになりました。

この様な現象が分かる方はいらっしゃいますか?
他のiphone6で撮った写真と比べました。
一枚目が私のiphone二枚目が展示機

仕様なのか不具合なのか私の撮り方が悪いのか分からず投稿しました。

書込番号:19809208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/22 11:06(1年以上前)

露出も写真の角度も違うからでは?
線が出やすい角度なのでしょう。

位置も数ミリ違わず、シャッタースピードも同じ条件ならば同じ写真が撮れると思いますますよ。
カメラのテクで光源の線をワザと出す事もありますしね。
故障では無いですね。

書込番号:19809286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2016/04/22 11:14(1年以上前)

コメントありがとうございます。iPhone でシャッタースピードが変更できるのですか?

露出は一応両方0でアングルは展示機のためできるだけ同じ様に撮りましたがこの差です。

故障で無いのならどの様にすれば二枚目の様に撮れるのでしょうか?

書込番号:19809308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/22 11:22(1年以上前)

シャッタースピードか変更出来るのでは無くて、変更しちゃうというのが正しいかな?
露出には適正露出というのがあって、それを保つ為に。
部屋が明るければ、シャッタースピードが上がるし。
暗ければシャッタースピードが遅くなるのが普通。

ライトの当たり具合によっては露出も変化するので、iPhoneでコントロールするのは難しい。

その為に一眼レフとかがあるわけで…。
iPhoneは基本的にオートのカメラだしね。

書込番号:19809328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/04/22 11:28(1年以上前)

私にはちょっと異常に見えますね。

2本のはっきりした光条が出てますが、これらを90度回した向きで、レンズカバーに傷が入ってませんか?

(個々の線はクロスフィルター効果に良く似ています。)

もし、レンズカバーに保護フィルムを貼っているとしたら、まず間違いなくそれが原因なので剥がしてください。
ガラスに直接傷が入ってしまった場合は、うーむ、諦めるしかないかも。

(コンパウンドで磨く等の処置も取れますが、下手を打つと事態が悪化します。)

書込番号:19809340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/04/22 11:28(1年以上前)

なるほど、ただこれがオートの結果ならiPhone6のカメラも大したこと無いですね。
ただこの場面だけでなくこの様に光が伸びる現象が多々出てくるのでセンサーが壊れてるのかなとか思ったのですが、、、。

とりあえずありがとうございました。

引き続き回答募集します。特に同じ現象ある方!

書込番号:19809341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/04/22 11:34(1年以上前)

傷は私も疑いましたが目視出来る傷はありませんでした。
全体的に明るいところを撮る分には問題ありませんがねぇ。

もう一点参考写真上げます。

書込番号:19809356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2016/04/22 11:34(1年以上前)

>ちぇぶらーしゅか503さん
レンズの表面にファンデーションなどが付いてませんか?
表面が汚れてるとフレアやゴーストが発生すること有るよ。

レンズが綺麗な場合は、Appleストアで診て貰いましょ。

書込番号:19809357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/04/22 11:36(1年以上前)

ジーニアスバー持ち込みます、、、。


ちなみにこの現象はフレアと呼ばれるものですか?
あの太陽の光のフレア?

書込番号:19809368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/04/22 11:58(1年以上前)

フレアは写真用語で、レンズの収差と呼ばれているものや、内面反射や汚れなどによって起こります。

この場合最も疑われるのは他の方も仰ってますがレンズカバーの傷や汚れですが、傷が入っていないということであれば油系の汚れを疑ってください。

水系の汚れは水拭きから拭きで大体落ちますが、油汚れは食器と一緒で落ちない場合があるので、そういうのはやっぱり食器用洗剤などで落ちますね。

書込番号:19809408

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/04/22 12:22(1年以上前)

スレ主さんもある日からと言っておられるので、今迄はこの症状は無く、他のiPhoneでも試され症状が出ないという事なのでレンズに汚れがなければ、点検修理に出された方が宜しいかと思います。

書込番号:19809458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/13 06:10(1年以上前)

失礼しますよ。iPhoneは5年間利用してますが、この現象は以前からあります。カメラ機能は弱いですし、この程度ですよ。残念ながら。

書込番号:19870728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆ヤバずらか一 3 2022/04/16 8:10:02
ツムツム 4 2020/05/12 22:00:15
イオンモバイル au回線 6 2018/05/23 23:16:20
iPhone6の速度低下 10 2018/05/05 0:35:49
11.3来ましたね 8 2018/04/07 20:27:28
娘のお古 8 2018/03/27 15:07:56
通信出来なくて困っています… 3 2017/12/24 20:50:24
11.1 8 2017/11/06 23:21:05
セキュリティアップデートが近々来るようですね 41 2017/12/08 22:24:05
iOS11、そしてバグ修正アップデート 1 2017/10/04 8:46:21

「Apple > iPhone 6 64GB au」のクチコミを見る(全 4356件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 64GB au
Apple

iPhone 6 64GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 64GB auをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング