『LH-X100 を装着後されている方(ファインダーからの見え方)』のクチコミ掲示板

2014年11月20日 発売

FUJIFILM X100T

アドバンスト・ハイブリッドビューファインダーを搭載した高級デジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Tのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100T の後に発売された製品FUJIFILM X100TとFUJIFILM X100Fを比較する

FUJIFILM X100F
FUJIFILM X100FFUJIFILM X100F

FUJIFILM X100F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2430万画素(有効画素) 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Tの価格比較
  • FUJIFILM X100Tの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Tの買取価格
  • FUJIFILM X100Tのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Tの純正オプション
  • FUJIFILM X100Tのレビュー
  • FUJIFILM X100Tのクチコミ
  • FUJIFILM X100Tの画像・動画
  • FUJIFILM X100Tのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Tのオークション

FUJIFILM X100T富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年11月20日

  • FUJIFILM X100Tの価格比較
  • FUJIFILM X100Tの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Tの買取価格
  • FUJIFILM X100Tのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Tの純正オプション
  • FUJIFILM X100Tのレビュー
  • FUJIFILM X100Tのクチコミ
  • FUJIFILM X100Tの画像・動画
  • FUJIFILM X100Tのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Tのオークション

『LH-X100 を装着後されている方(ファインダーからの見え方)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100T」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Tを新規書き込みFUJIFILM X100Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100T

クチコミ投稿数:225件
別機種
別機種

LH-X100 を装着後のファインダーからの見え方。

こうなることを期待しておりました。

こんばんは

先日LH-X100 を購入して装着してみたところ、
ファインダーからの見え方が添付画像の通りとなりました。

2枚目の画像のように見えることを期待して購入いたしましたが、
これが仕様なのか、個体差なのか、製造上のミスなのでしょうか?

みなさんの場合はいかがでしょうか?
ご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:18532287

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/01 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

わこうだいすきさん、こんばんは
お仲間、うれしいです

当方はほぼ2枚目のように見えています。
アダプターリングがズレているということはないでしょうか

書込番号:18533321

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件

2015/03/01 23:02(1年以上前)

ヤマネさん 

コメントありがとうございます。やっぱり2枚目が正解ですよね♪

アダプターリングはガッチリ奥までねじ込んでいます。こんど、ショップへ持って行って色々検証してみようと思います(^^;)


書込番号:18533347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2015/03/01 23:04(1年以上前)

ヤマネさん

梅の花 とても綺麗ですね♪
今日、お散歩しがてら撮りに行こうと思っていました♪、、が、雨で行けませんでした(笑)

桜が楽しみですね☆

書込番号:18533357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 FUJIFILM X100Tの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2015/03/01 23:05(1年以上前)

私のLH-X100は中古品ですが、完全に取り付けるともう少し回転します。
穴ではない支柱部分が半分程度、ファインダーに掛ります。

確かに本来のレンジファインダー機なら、2枚目のようになるのが筋です
ね。出来るだけ視界を邪魔しないフードであるべきだと思います。
どうやら、かなり品質のばらつきがありそうです。

書込番号:18533361

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:225件

2015/03/02 09:59(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

メッセージありがとうございます。
やはり、個体差があるような感じみたいですね。

富士フィルムさんへも問い合わせを入れてみました。
これが仕様なのかどうか、回答を待ってみたいと思います。

またご報告させていただきますね。


※カメラ自体はとても気に入って毎日首からさげて歩いています☆
毎日が楽しくなりますね☆

書込番号:18534425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/02 11:03(1年以上前)

私のは同等品の台湾製 JJC LH-JX100 ですが、
取り付けると、スレ主さんと同じような状態。 

微妙なズレなんですよね(角度で言えば15度ぐらい、0.1mmぐらいの厚み)。

私は、コピー用紙2枚程度の厚さのメモ用紙の上にアダプターリングのねじ込み部側を乗せ、鉛筆で内側と外側をトレースしてカッターで切り、切り取ったリング状の紙をX100Tとアダプターリングの間に挟んで取り付けています。

いい具会に、フードのスリットがスレ主さんの写真2のような位置に止まっています。

書込番号:18534610

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:225件

2015/03/03 08:25(1年以上前)

北陸のおやじさん

コメントありがとうございます。
そんな裏技があるんですね(笑) すごいっ流石です!
自分には真似出来なさそうです^^;


さてさて、富士フイルムさんから回答がありましたのでご報告させていただきます。
これは製品の仕様とのことでした。スリットが空いていないより良かった、、と思うことにしました♪

皆様色々とありがとうございました。これにて解決済みとさせていただきます。


回答:----------------------------------------------------------
お問い合わせの件につきまして、ご案内申しあげます。

FUJIFILM X100Tにつきまして、レンズフードのスリット基部がファインダー
視界に入るとのご指摘でございますが、こちらは製品不良ではなく製品仕様
に伴う位置によるものとなります。

大変恐れ入りますが、ご了承賜りますようお願い申しあげます。

また、このたび頂戴いたしました内容は、お客様からの製品への貴重なご意見
として、弊社各担当部門へ申し送りさせていただきたいと存じます。

お忙しい中、ご連絡を頂戴いたしましたこと、厚く御礼申しあげます。
今後とも弊社製品をご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。
-----------------------
富士フイルム株式会社
FinePixサポートセンター
担当者:**
-----------------------

書込番号:18537971

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2015/03/03 22:52(1年以上前)

解決済みとなってますが、x100sで同様の状態となりましたのでレスさせていただきます。
私の場合はサポセンに電話で問い合わせ、メーカー送りとなった結果、写真2の状態で返送されてきましたよ。

フジのサポセンは応対が丁寧なので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18540565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2015/03/05 22:29(1年以上前)

X100とX100Sは正常な位置で止まります。X100Tは純正フードではズレた位置で止まります。この問題はフジも認識していますが、「仕様」の一点張りで変更しないだけです。フードを固定する部品の仕様を変えた際に発生した設計ミスというのが本当のようです。私も色々なところで確認しましたが、フジのサポートセンターやサービスセンター、メーカーの販売促進の方も全員がこの仕様は「おかしい」と思っているようです。

書込番号:18547037

ナイスクチコミ!9


junshinさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X100Tの満足度4

2015/03/06 17:19(1年以上前)

私のX100Tもずれています。
このスリットはOVF時に少しでも視野を広くするための筈です。
X100Sから使いまわしだったので今まで気づかなかったが、仕様ってなんか腑に落ちないですね。
過去FUJIのサポートで「仕様です」と返却された後、しばらくして認めてくれて
パーツ交換をして頂いた経緯がありますので、もしかしてしばらくすれば何かしらの
対策を講じて下さるかもしれませんよ。と期待したいです

書込番号:18549182

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2015/03/07 11:52(1年以上前)

junshinさん

>このスリットはOVF時に少しでも視野を広くするための筈です。

その通りです。レンジファイダー機では当然で、ここがズレているというのは問題なんです。
ねじ込み式で停止位置が固定されるフードは、きちんと適正な位置で止まるように作られています。
日本製でコレは無いなと思うのですが…。
フジのサポセンではこの問題は把握しているとの事ですが、結局ユーザーの声が届かない仕組みが作られいるようです。
そのうち対応しないと他メーカーが知ったら恥ずかしいレベルのミスなのですが、今のところ何にも対応しないのは残念ですね。

書込番号:18551759

ナイスクチコミ!9


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件 FUJIFILM X100Tの満足度4

2015/03/08 10:51(1年以上前)

私も前々から?でしたが、やはりそうでしたか。フジはおかしな会社ですね。フィルターを付ける為に高いアダプターを買わせ、フードにしても1万円以上で売り付け、挙げ句の果てにこの杜撰さ。良心を疑います。

書込番号:18555682

ナイスクチコミ!10


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X100Tの満足度5

2015/03/08 12:50(1年以上前)

仕様の一点張りは良くないですね。
多くの人が騒げばX-Tの光線漏れの様に対応するんでしょうけどね
富士は他のメーカーと違う気がするので期待を裏切らないで欲しいですね。

書込番号:18556072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:225件

2015/03/09 10:13(1年以上前)

>たたけやんさん
前の機種ではそうだったんですね、、♪

>アルチザンさん
、、がおっしゃるとおり、今回のケースは「仕様」という扱いに富士フィルムはしているようですね。

>junshinさん
ほんとですね! 今後対応してもらえるといいですね。

>front99さん
確かに、このフード。。。かなり高額ですよね。この金額で、設計段階での詰めの甘さは確かに問題だと思いました。

>雷兎さん
コメントありがとうございます。
富士フィルムさんには愛のある対応をお願いしたいですね。
僕たちユーザーも愛のある突込みをし続けていきましょう!


皆さんも同じ気持ちでいらっしゃって嬉しいです。
おかしいよねぇ と思いながら 仕様ならしかたないかと
あきらめようとしていたのですが、、そうですよね、おかしいですよね。心強いです♪

書込番号:18559502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/03/11 17:11(1年以上前)

100Tでは仕様なんですか。失礼しました。

皆さんおっしゃる通り、スリットの意味ないですね。
カメラの機能的にはそれ程影響は無いですが、ファインダーが売りのカメラとしては詰めが甘いですね。
仕様としてしまう企業のスタンスとしては非常に残念です。

買い替えも検討してましたが、これではちょっと…。

書込番号:18567572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2015/03/12 10:19(1年以上前)

たたけやんさん

>皆さんおっしゃる通り、スリットの意味ないですね。
>カメラの機能的にはそれ程影響は無いですが、ファインダーが売りのカメラとしては詰めが甘いですね。

そうなんですよ。そこなんです。
せっかくいい光学ファインダー載せてきてるのにそこでミスるか?と。
レンジファインダー使ってた人には許せない仕様ですよ。
でもX30のフードなんかは、もはや光学ファインダーが無い機種にもかかわらず本来の位置できっちり止まっていますし(笑)。
Xシリーズって、結局「こだわり」がコンセプトのカメラじゃないですか。
なのに早急に改修なり、対応なりをせずに「仕様」として開き直る企業の姿勢と体質を問いたいのです。

書込番号:18569768

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/20 11:07(1年以上前)

このフードを仕様とするのなら
X100Tは間違いなく売れ行きが鈍るはず
メーカー自らこのカメラは このレベルでのクオリティだと
宣言したのだから たかがフードでは済まされない

書込番号:18597346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/10 13:54(1年以上前)

私のX100Tもフードのスリットがこの位置で止まっています。
最初は不良品か?と思いましたが、電子レンジファインダーを見やすくするため敢えてこの位置で止まるようにしたのだろうと受け取っていました。
だって富士フイルムのような大会社がこんなミスするはずないと思いますもん(笑)
でもスリットの位置がちゃんとファインダーにかからない方もいるのですね。
近々サービスセンターに行く予定なのでこの件も一緒に聞いて来ます。
可能なら交換してもらいます。

書込番号:18667281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/10 13:59(1年以上前)

あ、正常な位置で止まる方はX100とX100Sでしたか。
だったらやっぱりX100Tの場合は仕様と言い張られるかもしれないですね。
仕様にしてもなぜこの位置で止まるのが仕様なのかきちんと説明してもらいたいです。

書込番号:18667289

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Tの満足度5

2015/04/22 21:26(1年以上前)

別機種

遅レスで恐縮ですが、私は解決策として PENTAX のフジツボ・レンズフードを使っています。
八仙堂で購入した保護フィルターなら、フードの内側に装着しても問題無しなのでフィルター分の厚みも増えません。
参考になれば幸いですが。

書込番号:18708669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/16 19:48(1年以上前)

もうすでに収束してる話かと思いますが、わたしも今さら同じ事象でガッカリしています...
もっと早く知っておけば本製品は買わなかったです。

今日サポートセンターに電話するとやはり「仕様です。」の一点張りでしたが、「これでも?」と下記の説明書きについての説明を求めてみました。
フジフィルムモール(http://fujifilmmall.jp/shop/g/g16421309/)こんなこと書いてあるのに?と。
確かに書いてあります。「フードにはファインダーを覗いたときの視野の妨げにならないようスリットが施され、遮光性能とデザイン性を両立。」
やはり仕様と違う、もしくはこの商品説明がウソになるよね?と聞いてみました。
そしたらすみませんと。
そしたら返品可能とのことで話がつきましたので、わたしは返品することにしました。

なんかものすごくガッカリです...

書込番号:20488826

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Tの満足度5

2017/02/17 16:17(1年以上前)

わこうだいすきさん
 遅レスですが、この件に関してサポートセンターに聞いてみました。
・X100S、X100T,X100Fの違いを、実機で確認してもらった結果

 X100SとX100F(β機かな)は正常
 X100Tのみ、スリットとスリットとの間の金属部分が見える

つまり、X100Tのみが設計ミスだったんでしょう。

書込番号:20666399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100T
富士フイルム

FUJIFILM X100T

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月20日

FUJIFILM X100Tをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング