『編集を前提としたJPEGの設定について』のクチコミ掲示板

2014年11月20日 発売

FUJIFILM X100T

アドバンスト・ハイブリッドビューファインダーを搭載した高級デジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥114,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Tのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100T の後に発売された製品FUJIFILM X100TとFUJIFILM X100Fを比較する

FUJIFILM X100F
FUJIFILM X100FFUJIFILM X100F

FUJIFILM X100F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2430万画素(有効画素) 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Tの価格比較
  • FUJIFILM X100Tの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Tの買取価格
  • FUJIFILM X100Tのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Tの純正オプション
  • FUJIFILM X100Tのレビュー
  • FUJIFILM X100Tのクチコミ
  • FUJIFILM X100Tの画像・動画
  • FUJIFILM X100Tのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Tのオークション

FUJIFILM X100T富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年11月20日

  • FUJIFILM X100Tの価格比較
  • FUJIFILM X100Tの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Tの買取価格
  • FUJIFILM X100Tのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Tの純正オプション
  • FUJIFILM X100Tのレビュー
  • FUJIFILM X100Tのクチコミ
  • FUJIFILM X100Tの画像・動画
  • FUJIFILM X100Tのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Tのオークション

『編集を前提としたJPEGの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100T」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Tを新規書き込みFUJIFILM X100Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

編集を前提としたJPEGの設定について

2015/03/20 10:15(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100T

スレ主 影撮りさん
クチコミ投稿数:41件

最近X100Tを購入し、人物やスナップ撮影をしています。
メインの機材はニコンで、普段からRAW現像をしておりますが、フジの機材については、JPEG撮って出しが良いので、JPEG/Fine/Mで撮影し、本当に露出や色味が納得いかない時だけ、JPEGを直接編集しております。
そこで一つ質問なのですが、編集を前提としたJPEGの設定としては、やはりFine/Lが最適なのでしょうか?
私の場合は、最終的にはサイズとしてはMで十分でトリミングもしないのですが、色味の調整や露出の調整についてもLの方が有利ということであれば、MからLに変更しようと考えております。
なお、RAW+JPEGで撮影しておくことが編集という意味では最適なのはわかっているのですが、ファイルサイズがかさむのと、RAW現像でJPEGが再現できず、多少の露出補正くらいならJPEG/Fine/Mの方が好みの仕上がりになると感じております。

書込番号:18597227

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/20 12:32(1年以上前)

>やはりFine/Lが最適なのでしょうか?

情報量の多いLの方がいいように思いますが、Mで問題ないのであればMのままでいいように思います。
しかも「本当に露出や色味が納得いかない時だけ、JPEGを直接編集しております。」
ということなので、基本的に編集はほとんどないということであればMの方が便利だと思います。

書込番号:18597527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5521件Goodアンサー獲得:349件

2015/03/20 18:08(1年以上前)

影撮りさん

JPEGは保存を重ねるに連れ、画質が劣化して行きます。それを少しでも防ぐにはJPEGを、なるべく大きなサイズで、なるべく高い品質で、保存する事だと思っています。

もしレタッチ後の保存でも画質に劣化をお感じなられないのであれば、今まで通りでも構わないと思いますが、少しでも画質を落としたくないのであれば、カメラの設定は「L/FINE」にし、レタッチ後の保存でも最高に相当する品質にされた方がいいと思います。

一度、全く同じ被写体で、今までの方法、「L/FINE、レタッチ後は最高品質で保存」の2通りを試され、差をお感じなられなれば前者、差をお感じなられたら後者を選ばれたら、と思います。

書込番号:18598204

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2015/03/20 18:15(1年以上前)

影撮りさん こんにちは

データーの場合 小さくは出来ますが大きくは出来ないので なるべくなら 大きい方が良いのですが 自分が納得して小さいサイズにするのでしたら いいと思いますよ。

でも編集時はTIFFで行い 最後にJPEGで保存すると 画質の落ち少しは防げると思います。

書込番号:18598220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/03/20 18:40(1年以上前)

Lで撮ってMにリサイズすると使うソフトや保存方式によっては劣化しますので、
Mでサイズは変えないならその方がいいと思います。
JPEG自体8bitデータの情報しかないので、RAWなどの12bitや14bitなどでレタッチするのとは違いますから、
出来るだけ無駄なレタッチをしないで最低限でレタッチするならいいのではないでしょうか?
8bit色空間と12bitや14bitなどでの色空間の差がレタッチには大きいと思いますので、
レタッチする時だけ12bitや14bitに変換してレタッチし、8bitに戻す「気持ちだけ安心」の方法もあります(^^;

色味は彩度調整ですが、露出は明るさ調整ではなく、トーンカーブ調整機能があるなら、
トーンカーブ調整機能で明るさとコントラスト調整した方が諧調が残りやすいと思います…

書込番号:18598287

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/20 20:02(1年以上前)

自分のデジカメなら、好きな使い方でいいと思います。

書込番号:18598487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/20 22:47(1年以上前)

ニコンやキヤノンのAPS-C機と違い、X100Tは14ビットRAWは無いと思います。

X100Tは12ビット非圧縮RAWだけですので、普通にRAW+FINE(JPEG)で良いと思います。

書込番号:18599123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/21 00:50(1年以上前)

気になるのならば、Lファインで残すのが気分的にはいいのでは?


ついでにモンスターケーブルさん、富士のrawは14bitですよ。

書込番号:18599458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 影撮りさん
クチコミ投稿数:41件

2015/03/21 10:52(1年以上前)

皆さまアドバイスありがとうございます。
フジのJPEGが優秀なのか、自分の現像が下手なのかわかりませんが、
もう少し現像にも挑戦してみて、比較していこうと思います。

書込番号:18600357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100T
富士フイルム

FUJIFILM X100T

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月20日

FUJIFILM X100Tをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング