RICOH WG-M1
- IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2mの耐落下衝撃性能、-10度の耐寒性能を備えた、フルハイビジョンアクションカメラ。
- 超広角160度でF2.8の明るいレンズや、約1400万画素CMOSセンサーを装備。高精細な静止画撮影や約10コマ/秒の高速連写ができる。
- 無線LAN機能搭載を搭載。スマートフォンやタブレットから、撮影画像の確認や、シャッターを切るなどのリモート撮影ができる。
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位



ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M1
価格がかなり安くなってきたので購入を考えています。
スキー場での使用を考えており
ヘルメットはアノンです。
https://www.burton.com/jp/ja/mens-anon-helmets
純正・サードパーティー問いませんのでどなたかおススメのマウントを教えてください。
ググりましたが、どうにも見つからない為質問させていただきました。
書込番号:20607312
0点

>ペナンボさん こんにちは
純正のアクセサリーはこちらです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-adhesive-mount/
記載されているWG粘着マウントO-CM1471が付属しているようです。
しかし、ヘルメット形状が丸みがあるのでしっかりと密着しにくいですね。
当方が他の三脚穴付きのカムをDHヘルメットに装着している方法ですが、
Goproタイプのマウントベースで曲面タイプがあります。
それをベースに組んで最後に三脚ネジに変換させて取り付けます。
一例としてリンクします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B012R0VC0M?psc=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O1F18IS?th=1
各所から互換品として様々な組み合わせが出ています。
探せば必要なセットが見つかるかもしれません。
書込番号:20608117
2点

>ペナンボさん
私はWG-M2(その他アクションカムも)ユーザーですが
ヘルメットマウントに関してコメントさせて頂きます
RICHOのアクションカムアタッチメントは 正直使い物にならないものが多いです
既にフィルムチルドレンさんのレスある通り
ここはGOPRO系かSONY系に的を絞られた方がいいように思います
私は自転車用 マリン用 ウインタースポーツ用と3種類のヘルメットを駆使しています
各種アウトドアスポーツでこれらのヘルメットを使い分けている関係で マウントは統一していますが 基本ベースマウントはSONY系を選んでいます
理由は ベースマウントの設置面積の大きさです
3M製の強力な両面テープがGOPRO SONYとも用意されていますが
設置面積が大きい方がより強力です
ヘルメットの形状や素材にもよりますが 過信は禁物
ポリエチレン系メットは 両面テープの固定は難しいと感じており
派手なアクションでは脱落することが多く 事故や紛失につながっています
ですので すべてのベースマウントを小さなタップスクリュー(木ネジ)で強制的に固定しています
このネジ固定に際してGOPRO系マウントではパーツが小さく不可能だったことから 今はSONY系がメインとなっています
書込番号:20608252
1点


既に撮らぬ狸さんから立派な回答が来ていてちょっと気が引けますが、なだらかなカーブを持ったヘルメットに如何にして固定具を馴染ませるのかというのが一つのポイントのようです。リコーの純正アクセサリを見るとそこら辺についてはちょっと厳しそうですね。
それで色々調べていたらiSHOXS Taktsang ActionPro Helmet Mountというのがヒットしました。これは両面テープでも無くネジ止めでも無く、マウントをヘルメットの4隅に留め具で引っ掛けるようにして固定するものでうまいポイントが見つかれば外れ難そうだし取り外しも自由でしょう。マウント部分はGoPro用のため変換アダプタ等は別途必要になります。
https://www.google.co.jp/search?&q=iSHOXS+Taktsang+ActionPro+Helmet+Mount
書込番号:20609110
1点

>フィルムチルドレンさん
ご返信ありがとうございます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B012R0VC0M?psc=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O1F18IS?th=1
こういった考え方あるんですね。勉強になりました。
参考にさせていただきます。
>撮らぬ狸さん
ご返信ありがとうございます。
まさに、2枚目の写真がイメージ通りです。
GOPROかSONYもいいのですが、利用頻度と価格が合わないため気が引けてるのが
一番問題なんです^^;
バックカントリーのみで撮影予定なのでヘルメットには付けないと割り切るのも手ですね。
>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。
純正はチェックしてるのですが曲面につけるマウントが見つからないんですよね^^;
>sumi_hobbyさん
ご返信ありがとうございます。
これ、まさにイメージ通りで安心して使えそうですね。
ちょっと、これ調べて価格が合うようでしたら購入してみます。
皆さん、返信本当にありがとうございます。
感謝いたします!!
書込番号:20611643
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH WG-M1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/11/10 19:31:38 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/20 9:38:53 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/21 10:18:15 |
![]() ![]() |
3 | 2017/09/24 10:42:41 |
![]() ![]() |
4 | 2017/09/23 22:46:37 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/09 8:20:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/04/01 9:45:37 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/26 18:06:27 |
![]() ![]() |
7 | 2017/02/13 23:53:22 |
![]() ![]() |
1 | 2017/01/28 22:20:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



