『E-M1で桜撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信53

お気に入りに追加

標準

E-M1で桜撮影

2014/03/30 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 
当機種

桜の時期なると、じっとしておられない

みなさん 今晩は。

全国で、桜が咲き始めました。
関西でも、平均的には3-5分咲です。早速、撮影しました。UPさせていただきます。みなさんもUPをお願いいたします。

書込番号:17363185

ナイスクチコミ!17


返信する
tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/30 21:50(1年以上前)

はまってますさん

満開じゃないですか!・・・・・・
羨ましいです。

 ってうちの方もけっけう、咲いています。

書込番号:17363571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/03/30 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

はまってますさん、こんばんは。

こちら水戸は昨日やっと桜の開花宣言がされたばかりなので、関西地方とは違ってソメイヨシノはまだまだ淋しい限りですが、とりあえず散歩コースの桜の仲間に属するものをペタペタ貼ります。周囲の風景とコラボしたものがあればいいのですが、申し訳ございません。(^^)

ナイスなスレ建てなので、全国の皆さんのいろいろな桜を見せていただけるといいですね(^^)。



書込番号:17363895

ナイスクチコミ!9


Pragueさん
クチコミ投稿数:37件

2014/03/31 01:37(1年以上前)

当機種
当機種

マンションの庭のソメイヨシノです。

埼玉県寄居のエドヒガン

スレ主さん
買ったばかりですが、参加させてください。
東京は今日は春の嵐で突風でしたが、先はじめなので幸い落ちていないようです。
2枚、貼り付けます。
共に、14-42EZです」。

書込番号:17364440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 想い出がいっぱい 

2014/03/31 08:01(1年以上前)

当機種
当機種

関西では桜の種類によっては満開です。
ソメイヨシノは今週末かな?
なぜか京都の植物園に1本だけあった河津桜を載せておきますw
いずれも、E-M1+NOKTON 42.5mm F0.95です♪

書込番号:17364809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2014/03/31 08:57(1年以上前)

機種不明

3/29 土曜日にTG-850で撮影しました。

先週、土曜日にTG-850で撮影しました。

書込番号:17364902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/31 09:48(1年以上前)

当機種



高知県 宿毛市の桜です。3月27日に8分咲きでした。
カラークリエーター 7番 彩度+1です。


書込番号:17365005

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/03/31 09:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花を撮るには風が強かったのですが、桜頑張ってます

花を散らすのは春風さんとは限りませぬ

夏羽に変わったカンムリカイツブリ 等倍切り出し

pragueさんがアップして下さったような、美しいエドヒガンがライトアップされていれば出掛けてみたいと思うのですが、当地は千波湖岸の遊歩道沿いに植えられた若い樹が多く、ちょっと味わいには欠けます。

それでも桜はあと何回と数えねばならない年齢なので、今日もちょっと桜の様子を見に出掛けましたが、pragueさんのコメントにありますように、昨日からかなり強い風が吹いていますが、運がよいことに咲き始めなので、散らずに残っていました。

今日も取って付けたような桜で恐縮ですが、数年前D700の板で、全国の桜の写真をアップして下さるようにお願いするスレ建てした際、たくさんの皆さんの写真アップに感激した記憶がありますので、臆面もなくペタペタ写真を貼る賑やかしやらせて下さい(^^)。4枚目は桜に関係が全くない、夏羽に変わったカンムリカイツブリの等倍切り出しですが、残りはjpeg撮って出しです。



書込番号:17365009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/03/31 09:58(1年以上前)

連投失礼します。

☆紅タマリンさん

四国の桜ですね。実は書き込んだように当方がスレ建て下スレで全国の魅力的な桜をたくさん見せていただいたのですが、記憶が正しければ四国の桜だけは見た記憶がなかったように思います。

四国には桜が少ないのかなとかあれやこれや妄想したのですが、やっぱり妄想でした(^^)。毎度、どうもです。

書込番号:17365026

ナイスクチコミ!1


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/31 10:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅花&ミツバチ

ピンク梅花 

シロ梅花

ピンク 梅花

スレ主さん

こんにちは、東京まで「さくら前線」北上して・・・満開のようですね。

こちら、みちのく仙台はやっと梅が咲き始めました。そこで、久々に60mmマクロで撮って見ました。
さくらではなく・・・梅で申し訳ないですが駄作アップしてみますね。

あと10日〜2週間でさくらも咲くと思いますが・・・その日に備えて、カメラ機材の準備・メンテの日々です。

さくら満開の地域のみなさんは、おおいにカメラライフを満喫してくださいね!!

書込番号:17365038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/31 10:22(1年以上前)

アナログおじさん2009 さん

四国の人は仕事熱心なので桜など撮ってるヒマがあったら野良仕事してるんです。というのは冗談ですけど。。。
2000メートル近い山脈がありますのでかなりすばらしい桜は有りますよ。私の家から5分ほどのところに通称月光桜と呼ばれている真っ白な花の桜があります。灯台下暗しであまりいいものが撮れないのですが、月光桜も含めて高知県内の桜めぐりに行ってきたいと思っています。

書込番号:17365082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/03/31 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

一気にソメイヨシノは花咲きました

どこもかしこもソメイヨシノとおっしゃる方もいらっしゃいますが・・・

スズメから差し替え要求が・・・(^^)

☆紅タマリンさん

四国の桜事情ありがとうございます。お遍路さんの訪れるお寺の桜が海に散ってゆく写真を見たような記憶があるので、ないわけないなと思ってはいたのですが、月光桜という桜、どこか神秘的なイメージですね。

四国には古い友人もたくさんいるので(主に愛媛ですが)今度聞いてみます。

夜桜、当地の桜は前にも書きましたように若いのが多く、ちょっと風情に欠けるのが残念です。

書込番号:17366667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/31 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東京(山の方)は29日の時点では二部咲きだったので
早々に花の蜜を吸いに来ている鳥にターゲットを変えました

ヒヨドリばっかりでしたが、今度はメジロが撮りたいですね

書込番号:17367521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/01 03:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今年全国で一番最初に開花した高知城の標準木

仁淀川町の樹齢500年のひょうたん桜

仁淀川町の中越家の枝垂桜をスローシャッターで

四国の桜の話で盛り上がってるみたいなので私も今年撮った高知のメジャーな桜の写真を三枚貼らせて頂きます。

書込番号:17367980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2014/04/01 07:53(1年以上前)

当機種

雨の桜も、良いかも・・・。

みなさん お早うございます。

各地の桜のお便り、有難うございます。
奈良の長谷寺の桜をUPさせていただきます。

書込番号:17368277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/01 08:39(1年以上前)

当機種

毎度こんなもので済みません(^^)

皆さんお早うございます。

☆ragrange1971さん

東京にお住まいでしょうか?東京ってヤマザクラは別としても、桜と人間の関わりが深いからか、江戸時代からの人の数に比例して、あちらこちらに桜の名所がたくさんありますよね。今もTVで千鳥ヶ淵の桜放映しています。東京まで特急で一時間ちょっとの距離なのですが、年々足が重くなり、桜の花粉で黄色くなったヒヨドリの嘴を見て、人慣れした上野公園のメジロを懐かしく思い出しました。

☆KOGE四代目さん

桜も見事なら、写真もお見事。ありがとうございます。話題に出してみるものですね(^^)。来年は行ってしまおうかという勢いになっています。もっとも、当方隣の県の福島には桜好きの人はみんな知っている三春の滝桜というものがあり、その近くまで何度もヤマメ釣りに出掛けたのに、いまだ行ったことがございませんので実現するかどうか(^^)

それにしてもひょうたん桜や枝垂れ桜、本当に立派な桜ですね。知らないことばっかりで、毎回ビックリしてばかりいますが、どうもありがとうございます。

書込番号:17368370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2014/04/01 23:06(1年以上前)

当機種

簡単に撮影出来る便利なカメラです

みなさん 今晩は。

仕事帰りに撮影してきました。便利なE-M1ということを堪能しました。

書込番号:17370679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/02 05:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

吾川 ひょうたん桜近くのツバキ

秋葉神社 中越家の枝垂れ桜

市川家の桜の近くの名もなき桜

上久喜の花桃



高知県 仁淀川町で撮影してきましたのでアップします。

KOGE四代目 さんと撮影日違いでまたまたニアミスしていたようです。




書込番号:17371210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/02 22:10(1年以上前)

当機種
当機種

降り注ぐような椿はあるのですが・・・

春うららと言うよりも単純に白飛びですみません(^^)

皆さん、こんばんは。

☆紅タマリンさん

KOGE四代目 さんと四国の桜などありがとうございました。ひょうたん桜 吾川・・・学生時代こちら出身の方がいたことを思い出しましたが、その方から桜の話は聞いたことがありませんでした。もっともこちらもそうした風流心を持っていなかったから話題にしなかったからかもです(^^)。

茨城には土浦真鍋小学区の桜などニュースになる桜もございますが、高知のひょうたん桜は背景も含め本当に深みのある絵になっていますね。その傍らの椿なども含め、どうもありがとうございます。紅タマリンさんに便乗して、桜ネタ不足で椿をこっそり失礼します。

書込番号:17373538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:64件

2014/04/02 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。


カワセミ撮れず、ふと見ると桜満開。

ということで、ボーグ(800mm)で桜を撮ってみました。

書込番号:17373893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/03 05:23(1年以上前)

☆はまってますさん

アップしていただいた写真のように、桜にお寺、とりわけ古刹がコラボすると、なぜか無敵という感じになりますが、どうしてでしょうね。長谷寺は京都に住んでいるときにとうとう行かないでしまいました。若さゆえというか、時間だけは十分にあったのに。今日は雨が降り続くとか。春の優しい雨は確かに桜に似合いそうですね・・・自分のような昭和の人間だと、古い台詞にある、「春雨じゃ、濡れてゆこう」という感覚ですね。

近くに奈良や京都のような古刹でもあれば少しは無味乾燥の桜の写真も少しはましになるかなとも思いますが、それもかなわぬことなので、毎回老老介護の合間の散歩での、ストレス解消にただ撮っただけの写真アップで恐縮です。


☆岩魚くんさん

4枚目、やはり岩魚くんさんは転んでも(転んでいませんが)ただでは起きないタイプですね(^^)。サムネイルでは分からなかったのですがしっかりヒヨドリが写り込んでいるではありませんか。桜とカワセミのコラボを狙っていらっしゃるのでしょうか、お気に入りの写真が撮れることを期待しています。こちら、河川周囲の伐採などで環境激変で止まりもののカワセミさえ撮影が厳しくなっています。

書込番号:17374358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/03 06:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



桜を含めた春の花画像ということであと4枚貼らせていただきます。


・1枚目は仁淀川町上久喜の花桃の里追加画像です。ここは全山花桃で埋め尽くされた桃源郷です。

・2枚目は我が家の玄関先の木蓮を背景に向かいの山の山桜を入れて撮ってみました。
 木蓮を撮るとAWBでは大きくWBが狂うのでRAW現像で入念に色調を合わせています。

・3枚目は我が家の庭に咲いたボタンです。父の里の家にあるものを移植したものです。昔からある品種ですね。

・4枚目は我が家から車で5分のところにある通称「月光桜」です。
 300oを持っていったら、いくら引いても全体が入らず撃沈しました。


書込番号:17374397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2014/04/03 08:03(1年以上前)

当機種

芸術は爆発だ!とのことですが、桜ともお似合いです。

みなさん
アナログおじさん2009さん

お早うございます。
やはり、日本人の心の花と言えば、桜なのかもしれません。それに1000年以上の歴史建造物があうのでしょう。万博の太陽の塔も昭和の人間には良い思い出になっています。今回は、それとのコラボで撮影しました。UPさせていただきます。

書込番号:17374584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/03 09:57(1年以上前)

はまってますさん

太陽の塔と言えば関西方面が修学旅行だった当地のたいていの高校生には極めて思い出深い場所で、飲み会などの思い出話では大阪万博テーマに超盛り上がりです。当方修学旅行がなかったので大阪万博の話はみんなに置いてけぼりでいつも淋しいのですが、もろ「あれから40年」の家人は大変喜んでおりました、というか、あんたもこんなの撮らないととちくりやられました。感謝いたします(^^)

書込番号:17374800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/04 00:47(1年以上前)

私の住んでいる関東では先週末がひどい雨だったもので今週末が桜撮りの本番です…。。
が、今日の雨で…。。。散っていませんように。

書込番号:17377426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/04 02:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズは曇り

遊歩道には人影も見えませんが

赤はますます赤く

白もますます白くって感じでした

本日も介護の合間に雨の中を出掛けてみましたが、散歩コースはご覧のとおり人影もなく、黒鳥が桜の花びらをついばんでいました。レンズは雨で曇り・・・・でも当地の桜はほとんど散らずに咲いていました・・・週末の天気は晴れとか、やっぱり桜には青空なので、晴れるといいですね。

偕楽園の梅に続いて、誰も欲していない雨の中の偕楽園公園の桜開花状況などですが・・・・初めてE-M1を雨の中に持ち出してみました(^^)

書込番号:17377560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/05 07:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひょうたん桜の近くの桜  

西村大師堂近くの桜

斜面の桜

仁淀町 上久喜の花桃の山



まだ ここやってますか。

あと4枚貼らせてください。

・1枚目 ひょうたん桜本体の撮影は駄作オンパレードだったので近くの桜を載せます。山里全体がこんな感じで桜の里になっています。ひょうたん桜は少し衰えてきましたが、若木がたくさん育っていますので10年後20年後が楽しみな場所です。

・2枚目 秋葉桜の向かいの山に西村大師堂の桜という味のある老木があります。これもまた本体の撮影には失敗したので、道中に見つけた菜の花畑の写真です。アートフィルターの中のポップアートを使ってみました。

・3枚目 こういう地味な被写体は絵にするのが難しいですね。無理やりポップアートで派手に仕上げてみました。

・4枚目 上久喜の花桃の山の全貌です。こういうのが二山あります。全部一人の方が20年以上かかって植えられたのだそうです。一人の人間の執念がこれだけの美しい景色を作り出すのですから驚きです。



書込番号:17381184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/05 08:31(1年以上前)

当機種
当機種

何事もなしの風景

☆紅タマリンさん

毎回高知の桜始めきれいな花々ありがとうございます。こちらは全体を写して納得という、時間を経た桜がありません・・・。偕楽園にヤマザクラの大木が1本あるので、これに期待していますが、今朝遠くから臨んだところではもう少しのようです。

それにしても、花桃の山、あでやかですね。京都の佐野藤右衛門さんじゃありませんが、花にかける情熱がないと、人を引きつける風景はなかなか難しいのでしょうね。花冷えの季節、早朝の撮影には寒さにお気を付け下さい(^^)。

今日もなんの変わりもない当地千波湖の様子です。鯉が産卵していました。

書込番号:17381321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2014/04/05 09:07(1年以上前)

当機種

大阪城の桜は、フォトジェニックなのが多い

大阪城の桜をUPさせていただきます。

書込番号:17381422

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/05 10:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Panasonic旧14-42 優秀です(^^)LRでグリグリ現像

桜ポートレイトでも 50-200T型

50-200 あえて顔からピンを外してくれる気の利いたE-M1(笑)

お邪魔いたします。
寒い信州ですが、ここ数日で一気に開花しました(^^)

書込番号:17381585

ナイスクチコミ!6


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/05 10:13(1年以上前)

当機種

色収差除去を忘れておりました(^_^;)笑

書込番号:17381607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/05 14:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

楽しいスレなので参加させて下さい。
今日は晴れていたので,E-M1にM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8を付けて近くの公園で満開の桜の花などを撮ってみました。
4枚の写真はすべて絞り開放で,シャッターは1/8000秒。高速シャッターのおかげで大口径レンズを絞り開放で使えました。

1枚目は,枝の先に咲いていた桜です。風が強かったのですが,高速シャッターのおかげでブレはなし。
2枚目はコブシの花。青空に白い花が映えていました。
3枚目は幹のところに咲いていた桜の花。密集して咲いていて見事でした。
4枚目は公園の池でくつろいでいた白鳥。シベリアに帰らず,居着いてしまったようです。

Like thatさん,奥様は「おめでた」ですか?
赤ちゃん,楽しみですね。

書込番号:17382282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/05 20:08(1年以上前)

当機種
当機種

では自分も二枚ほど。
どちらも「フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980」で撮影。
二枚目右端の人物には掲載許可頂いております。

書込番号:17383217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/05 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

左近桜・・・初代は江戸時代とか(これは3代目です)

二季咲桜・・・これよりもっとあでやかです(^^)

M.ZD 75-300mm U 届きました(^^)

皆さん、今晩は。

☆はまってますさん

お城に桜、これも鉄板ですね。お城の桜は樹齢もかなりいってますからね。ちなみに大阪城、何度か行きましたがいきなり1回目、お堀を飛ぶカワセミ発見。噂では有名なバードウォチングエリアとか。

☆Like thatさん

お幸せそうな写真で、さしもの桜も色褪せますね。ごちそうさまです(^^)。信州ってすごくイメージいいですよね。松本からきた知人が茨城は空が広々していいななんて言ってたことがありますが、当方は逆ですね。背景にある山並みの美しさに空が引き立つって感じです・・・わざわざ信州まで高い山を見に出掛ける知人が近所にいます。中途半端な高さの山はダメなんだそうです(^^)。

☆山歩きGOGOさん

4枚目、オオハクチョウ(コハクチョウ?)が渡りをしないのは珍しいですね。当地水戸偕楽園で夏もゴロゴロしているのはすべてコブハクチョウです(^^)。コブシ、当方好みなのですが足が速いというか、花びらが衰えるがあまりに早く、なかなか咲き始めのコブシに当たりません(^^)。

☆宇奈木三等兵さん

実は当方も本日同じレンズを手に入れました。このレンズ、何か楽しそうですね。今日は使えなかったので、明日試してみようかなと思っています。また写真アップなさって下さい。

梅に続いて4月15日までやっている、偕楽園桜祭のPRです(^^)。関心のある方、詳しい情報は偕楽園桜まつりで検索なさって下さい。千波湖周辺の桜はもちろん、代表的な二季咲桜と左近桜が偕楽園ではお待ち申し上げております。

書込番号:17383489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/05 22:39(1年以上前)

当機種
当機種

E-M1+AF-S Nikkor 85mmF1.8G 開放


アナログおじさん2009 さん

>毎回高知の桜始めきれいな花々ありがとうございます。こちらは全体を写して納得という、時間を経た桜がありません・・・。

・「桜も人も年齢を重ねて深い美しさを醸し出していくものなのですね。」と言いたいところですが、人に関しては、私の姿を客観的に見てみますと、必ずしも当てはまらないのではないかと感じております。せめて人様にこれ以上ご迷惑をかけないように過ごしたいと願うばかりでございます。

さて、山中の古桜も美しいですが、人々の日常にある身近な桜もなかなかいいものですよ。左の写真は四万十市の国道沿いにある桜です。民家の庭先に植わっていて国道から見えるのですが、何気ない情景に桜と共に日々を愛おしむ家人の心が感じられます。右の写真は我が家の庭に咲いたオレンジ色のチューリップです。何でも今人気の品種だそうで、家内が奮発して球根を買ったようです。この写真はAF-S Nikkor 85oF1.8Gで撮影しました。GレンズをE-M1で使うとかなりアンバーがかるようです。RAW現像でかなり色味を修正しました。


書込番号:17383802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/05 23:23(1年以上前)

当機種

本日強風につき鉄撮りさんはゼロでした

☆紅タマリンさん

齢を重ねても果樹が成熟するようにはならないことを痛感して以来、当方の自己弁護用座右の銘は、有名評論家から拝借した「人は赦されて在る」になりました(^^)。

1枚目、昭和を感じさせる民家に桜がよく似合ってますね。おっしゃるように何気ない日常にさりげなく溶け込んでいる桜の風景もいいですね。不幸なことに(^^)、渓流釣りにどっぷりはまってしまった当方の場合、小倉百人一首に入っている「もろともに あはれと思え 山桜 花より他に知る人もなし」という歌が昔から大好きで、人気のない深山幽谷でひっそり咲いている山桜に会うと古い友達にあったようで、普段のがさつな自分もちょっとは救われた気分になります(^^)。

古い情報ですがそちらにも仁淀川支流の黒川や岩屋川などに渓流魚がいることは知人から聞いていますので、足腰が何とかなるうちにカメラ片手に訪れてみたいなと考えております(^^)。毎度カメラの件ではお世話になっていますが、これからもよろしくお願いいたします。Gレンズの件、了解です。

スレ主さん、毎度の横レス、失礼いたしました。

書込番号:17383959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/05 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東屋のある公園で桜のトンネルが楽しみです

夕景にしてみました

ジオラマ風に

ドラマチックが合わない、かな?

 皆さま、はじめまして。

 やっと、北陸は金沢にも開花がやってきました。お天気は良かったのですが、まだまだ風が冷たい状況です。来週からは暖かくなるそうで、来週末は満開が期待できそうですね。兼六園も混み合いそうです。私は、ライトアップされた桜を撮りに行くのですが、根っからの寒がり屋なので行くまでが・・・

 フルサイズ機と比べても軽く、チャリンコでぶらぶらしても首に負担がかからず重宝しています。

 カラークリエーターで夕景にしたり、桜なのにドラマチックトーンにしてみたりと遊べるのも良い機種ですね。


 拙いですが、アップさせてもらいます。


書込番号:17384021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/04/06 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主さん、皆さん、こんばんは。

私は、前々から桜をバックにカワセミの写真を撮りたいと思っていたので、ちょっとトライしてみました。
とは言うものの、桜の枝にはぜんぜん止まってくれず、せいぜい桜がバックになるようなアングルを狙ってこちらが動いてみるしかありませんでした。
桜の花びらがボケてしまって、なかなか思ったような作品にはなりませんでしたが、拙作を少しだけアップします。

ところで、カワセミ達は今ちょうどラブラブのシーズンですね。
アップするのは恥ずかしいような?写真はたくさん取れました。。

あ、今回の写真はいずれもZD150+EC-14でフロントにニコンTC-E17EDを付けて撮ったものです。

書込番号:17384228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/04/06 02:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさん、こんばんは。
今年の桜も、東京では終わりですね。
なごり惜しい・・・・

2枚とも、Olympus OM-D E-M1 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 です。

書込番号:17384336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2014/04/06 07:20(1年以上前)

当機種

桜にとどくようなホームランを打ちたい

お早うございます。

昨日、最大の交通機関が発表している開花情報を頼りに京都に撮影に行きました。7分咲とあるので行くと、3分ほど散っていました。どうなっているの・・・?です。

書込番号:17384602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/04/06 08:34(1年以上前)

>7分咲とあるので行くと、3分ほど散っていました。どうなっているの・・・?です。

計算は合っている、、、、(^_^)

書込番号:17384734

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/06 14:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜並木

LR現像にハマリ中

少し前に撮った木蓮 NFD50mm

横レス失礼致します(^^ゞ


山歩きGOGOさん(^^ゞ

レスポンスありがとうございます(^^)
はい、出産直前です(^^)楽しみです



アナログおじさん2009さん(^^ゞ

僕は長野県南部在住ですので、松本よりももっと空が狭いですよ(^^ゞ笑
海無し県ですので、たまに遠出して、道を曲がった先に水平線が現れると
「うおーっ!」とテンションが上がります(^_^;)笑
また松本のご友人が仰るように、関東に行くと山に囲まれていない開放感を
僕も同じように感じますね。結局はないものねだりなんでしょうね(^_^;)
でもまぁたしかに、景色と空気だけは良い所です(^^)笑 

書込番号:17385791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/06 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

遊歩道には・・・

田舎の小学校前で・・・

桜も桜祭りの水戸偕楽園で(^^)

今日は天気がめまぐるしく変わる1日でしたが、皆さんお住まいの地域はいかがでしたか。

☆Like thatさん

夜明け前当方が栃木や奥会津のほうに車を飛ばすと、途中でサーフボードを載せた栃木ナンバーの車に何台も出会うことがありました。良い川があってヤマメや岩魚が遊んでいるんだから、海なんかに行かないで山で遊ぼうと思っていましたが、確かに無いものねだりですね(^^)。

でもやっぱり南アルプスから小谷辺りの北アルプスまで、当方には若い頃から長野はとても魅力的で、介護老人たちを抱えていなければ今にでも長野か北東北地方にに引っ越したいですね(^^)。

今回もネタ路線で。

書込番号:17386237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/06 19:18(1年以上前)

アナログおじさん2009 さん

一枚目の赤い歩道の写真好きです。
濡れた道路が少し揺らいでいるような微妙な感じがいいですね。

書込番号:17386618

ナイスクチコミ!1


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/06 22:36(1年以上前)

当機種

こういう桜はダメですか?

こんばんは。

画像あげてみようスレ、締った状態と言うか放置したままですが、お題付いてたので一枚。

自分らしい桜ってなるとこれかな?と。
来週にはもう葉桜になったり散ったりなのかなあ?

書込番号:17387465

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/04/06 23:58(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

マクロレンズにて

枝垂桜?

逆光も綺麗

今年の桜は自分の中では短かったのですが、それでもなかなか楽しめました。

また来年まで長いですが、花は他にもたくさんあるので、これからも楽しみですね。

書込番号:17387794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/07 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

75-300mm U の試写で

こちら桜ではなく三色桃というそうです

皆さん、今晩は。

仙台も本日ソメイヨシノ開花宣言のようですね。こちらはソメイヨシノは満開で、散り始めたものも見え始めました。山桜や大島桜系の桜も咲き始めましたが、花より小鳥の当方、カワセミと桜のコラボを狙いましたが、せっかく満開の桜の枝に止まっても、あたふたしてあまり桜はとのコラボはうまく行きませんでした。

こちらのスレでコメントすることではないかもしれませんが、昨日の暗い雨交じりの曇天とは異なりSSをある程度稼げてISOも低めに設定できれば、自分的にはOKな写りの75-300mmU でした。




書込番号:17391124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/08 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕暮れの花筏には

田舎の小さな社で

今日は50-200mmSWD+EC-14 アバウトですがご参考に(^^)

心なしか花びらがピンクから白に変わってきたソメイヨシノが風に吹かれ、花筏が見られるようになり、カモや白鳥たちがこれをついばんでいました。人間様も桜の花びらを食しますが、彼らも相当桜の花びらが好きな感じですね。塩味もついていないのですが(^^)

葉桜になる木も見られ、本当に季節は駆け足で走り抜けてゆきますね。今週末までソメイヨシノは持ちそうにありませんね。明日辺りは花吹雪でしょうか(^^)。昔山形市のお城の堀に浮かんでいた花筏のあでやかさが今でも鮮明に記憶に残っています。石垣とのコラボ、本当に自分には好みです。

本日朝の散歩では、50-200mm SWD プラス EC-14 を付けて歩いていたら、たまたま昨日と同じような場所にカワセミが来たので、昨日の75-300mmとの比較で等倍切り出しをアップします。桜のスレですが、同好の士の参考になれば幸いです。アバウトな比較なのでその辺はご容赦下さい。

本日も相変わらずで失礼します。

書込番号:17394338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/09 20:01(1年以上前)

当機種
当機種


土佐では桜はほぼ散りました。

ツツジがいい頃合です。
近くの山のオンツツジを載せます。

オレンジ色の明るい色合いはなかなかいいものです。



書込番号:17396628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/04/09 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

カワセミカップルその1

カワセミカップルその2

カワセミカップルその3

メスへアプローチ中の♂(E-M5+75-300mmU)

スレ主さん、皆さん、こんばんは。

アナログおじさん2009さん、どもです。まるでモデルのカワセミ(個体)はアナログおじさん2009さんに慣れてるみたいですね。

ちょっと桜の話題から脱線して恐縮なんですが、カワセミの方も春(ラブラブ)のシーズンなんでここで作例をアップさせていただきます。最初の3枚はE-M1+ZD90-250mm(いずれもピンアマ気味)、最後の1枚はE-M5+75-300mmUです。

それから75-300mmU、自分も試してみましたが、いいですね。ただ思ったよりAFの瞬発力、追従性がもう少しかな・・という気がします。
この後に控えるPROシリーズが楽しみです。

書込番号:17397294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7629件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/10 02:14(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

4月8日の偕楽園 桜まつり真っ最中です

偕楽園 

ネモフィラも満開

散策に疲れたら湖畔のカフェで

皆さん、こんばんは。昨日は風が吹くと、花びらが風に散っていましたが、観光客も多くこの光景をうまく撮れませんでした。人が来なくて、背景がちょっと暗い場所があると少しは助かるのですが(^^)。

☆紅タマリンさん
さすがに桜も早くから満開の地域はもうツツジですか。当地偕楽園の霧島ツツジはまだまだのようです。山にツツジがあるとやっぱり定位置はここかなと思います。山桜に次いでヤシオツツジという薄紫のツツジが、へとへとになった渓流釣りの最後に見えるとたまりません。オンツツジ、初めて見ました。

☆Ken Tidongさん
うらやましい限りの光景ですね。残念ながら当地はカワセミが身を隠す低灌木や蘆などがほぼ刈られ、餌取りに来るのを見る以外はカワセミを見ることはなくなってしまいました。5、6年前まで、子育てするカワセミが見られたのが夢のようです。

家人にはそんなバカなと一蹴されていますが、このカワセミ、当方の姿を見かけると対岸から飛んでくることが何回かあって、確かにモデルさんさながらです(^^)。が、実は、あまりにも散歩やジョギングの人が多く、こっそり人目を避けての撮影は思ったより大変です。




書込番号:17398025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/10 08:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お堀の水面が鏡面でした

反対方面から

 おはようございます。

 やっと夜桜ライトアップを撮ってきましたのでアップします。お目お汚しをお許しください。

 昨年は、微風ながら風で水面がさざなってましたが、今年は鏡面状態にでした。年々歳々、ここの穴場ライトアップだったのですが、人が増えてきました。
 三脚移動でも、軽量なE-M1は楽ですね。ますます、当機種の使用頻度が高くなる予感。

 また、E-M1の新機種で三脚・夜景だったが、手ぶれ補正機能を停止することを忘れていたことが悔やまれます。



書込番号:17398422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/10 10:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8全体画像

F8全体画像

F2.8ピント付近

F8ピント付近



5D2が好きなひろちゃん さん

夜桜きれいですね。お堀に桜が写りこんでいる様は雅の極みですね。

私も暗いところの写真をよく撮りますが、ISO200で手持ちで撮るということを至上命題としています。
5D2が好きなひろちゃん さんに是非確かめてみてほしいのは、EVF内で14倍拡大してF値によって実際の解像力がどのように変化するかということです。E-M1ならではの利点を生かした撮影方法のカギがそこにあると思っています。

4枚目の写真をもし私が撮るならISO200、F2.8、1/4秒手持ちで撮ります。おそらく5D2が好きなひろちゃん さんが撮られた写真よりもきれいに撮れると思います。なぜならF8よりもF2.8のほうがピント位置での解像力が高いからです。この4枚目の写真のようにある程度の距離をとったフォーカスポイントの場合、被写界深度は十分広くなりますので、必要以上に絞り込む必要はないと思います。桜とお城の位置も比較的近いですしF2.8で十分全体にピントの合った写真が撮れるのではないでしょうか。

参考までに12−40でF2.8とF8で同じ風景を撮り比べた画像を出しておきます。この比較写真の場合、近景や遠景では被写界深度の違いが出ていますが、ピント位置では解像度コントラスト共にF2.8のほうがF8よりも優れています。12−40の場合F4.0あたりが一番描写がいいですから、無理して絞らないほうが低ISOできれいに撮れますよ。

フルサイズをメインに使ってきた方は、ついつい絞り込んでしまいがちですが、マイクロフォーサーズなりのきれいな撮り方がありますので是非研究してみてください。いらぬおせっかいかとは思いましたが、いい写真を撮るための情報共有のつもりで書かせていただきました。5D2が好きなひろちゃん さんが知っていることもまた教えてくださいね。



書込番号:17398816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/10 11:36(1年以上前)

スレ主 様

 横レスを失礼します。


紅タマリン 様

 お世話になります。大変貴重なコメをありがとうございます。

 確かに、フルサイズ機でも楽しんでいる経験上F8極上主義みたいな観念が頭にありますね。m4/3の特性を活かせていませんね。ISO感度を手持ち1600までは意識したのですが、絞りのまして深度まで考えが及んでいませんでした。
 後日、夜景で実践してみたいと思います。

 拙い作例をアップするのも恐々なんでしたが、紅タマリンさんのような方だと助かります。荒れるスレを見ると、そう時の人の「小保方さん」みたいに吊るし上げられるのは・・・すみません、脱線しました。

 もっともっと、楽しいフォトライフにしたいものです


書込番号:17398909

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング