最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
キタムラで程度の良いボディーを手に入れたのですが、数十枚撮ったところで、シャッター幕が上がらなくなってしまいました。
ネットで検索すると同じ症状が出ている方が多数いらっしゃったので、この機種の持病のようなものかと大変残念な思いです。
この故障は修理さえすれば完治する故障でしょうか?
それとも修理しても再発するたぐいの故障でしょうか?
交換部品が対策されているかどうかも含め
修理のご経験のある方ご意見をお聞きできれば幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22423498
4点

中古と言えども、数十回で動かなくなるのは、現状渡しとかジャンク扱いでなければ不良品として返品してもいいのではないでしょうか。
とりあえず隠しコマンドをネットで検索してみて、稼働回数を見てみてください。
結構使っているのではないでしょうか。
それからシャッター不良は注油などで戻らなければユニット交換です。
リペアパーツは余程の欠陥が後に見つかった場合でない限り、生産終息時にまとめて造ってストックして終わりです。
最終生産品で出る持病が修理でなくなる事はないと思って差し支えないです。
書込番号:22423558
2点

>モモくっきいさんご意見ありがとうございます。
シャッター回数はたったの3000回でして、良い個体に出会ったと喜んでいました。
が、この故障。
もし完治するなら修理依頼して、再発する類いの故障なら返品しようと考えています。
なるほど、ストック品が不具合に対策しているかはメーカーに聞くほかないかもしれませんね。
書込番号:22423564
1点

たった今サポートに電話して聞いたところ、モモくっきいさんのおっしゃるとおり
リペアパーツには特に対策はしておらず、そのまま交換のみの対応とのことでした。
よって再発の可能性は否めないですね。
いやー残念です。
書込番号:22423591
0点

私のE-M1はシャッター回数10万回付近で同じような症状が出て
寿命と思いシャッターユニット交換しました
それ以降34439回ですが特に問題は出ていません
閉じっぱなしになった時はブロワー?で開きましたが
3000回は早すぎるので初期不良か長期使用していなかったため動きが悪くなっているだけでか・・・
その辺は分かりません
書込番号:22423719
1点

>銃座さん
ありがとうございます。
たしかに長期間使われてなかった個体かも知れませんね。
シャッター回数10万回持てば納得ですね。
シャッター幕が固着したときにブロアで吹くと治るのですか?
レンズを外してシャッターを何度かきると治りますが、時折再発しています。
書込番号:22423796
0点

>mushroomさん
交換して、再発しない事を期待。
書込番号:22423943
0点

mushroomさん こんにちは
キタムラの場合 6か月保証が付いていると思いますので キタムラに相談されてみたらどうでしょうか?
書込番号:22423949
2点

>mushroomさん
>もとラボマン 2さんと 全く同じことを書こうとしてました。 ・・・へたにいじらず、初期不良交換がおすすめです。
書込番号:22424062
0点

>。MarkVさん
ありがとうございます。それも手ですね。運次第ですが。
>銃座さん
>モモくっきいさん
そうですね。相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:22424210
0点

オリンパス機を4機使用していますがこういう故障はありません。長期間使用していないことが原因とは思えませんね。長期間使用していないフィルムカメラでもこんな事はありません。ミラーレスカメラにシャッター幕があるのでしょうか?(機械屋でないので分かりませんが)キタムラの中古は6か月の保証があるので利用されれば良いと思います。ただ、オリンパスのカメラは、つまらないトラブルが多いので絶対的な信頼は寄せられませんね。
書込番号:22433642
0点

>みきちゃんくんさん
なるほど、必ずしも発生するわけでもなさそうですね。
ただネット上では多発しているように感じます。
すでにキタムラに修理依頼しています。
わたしもオリンパス出戻りなんですが、昔から詰めが甘いというかつまんない(されど重大な)欠陥が多いと思います。
これで治ると良いんですが。
書込番号:22435405
1点

>mushroomさん
今まであまり気にしなかったんですが、確かにネット上では同じ故障の方がたくさんいますね。価格のスレではあまり見かけなかったんですが。3000回ではガッカリですね。僕のE-M1も壊れないことを祈ります。
この機種は、ネックストラップ金具の不具合が多数報告されているので怖くていつも片手を添えています。
書込番号:22435558
0点

>mushroomさん
電子シャッター使えばトラブルは防げるのでしょうか。試してみます。
書込番号:22435567
0点

あまり使わないのに本日で2度目のシャッター幕故障となりシャッターチャンスを逃してしまいました。
直し方を忘れていて困っていたところ、ネットで検索して底を叩けば直るという記事を見て思い出し
実行したら一瞬で直りました(笑)
オリンパス、なんだかなあっていう感じです。
書込番号:22449106
3点

>anetさん
あーそうですか!やっぱり再発してしまうのですね。
先が思いやられますね。。がっくりです。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:22449159
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/07/30 18:43:45 |
![]() ![]() |
15 | 2024/03/07 16:41:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/30 20:04:24 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/13 13:03:32 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/17 6:52:38 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/18 22:47:28 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/19 12:32:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/20 22:16:09 |
![]() ![]() |
15 | 2021/08/24 7:08:16 |
![]() ![]() |
18 | 2021/02/25 21:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





