『REGZAの録画予約ができなくなりました』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SOL26 au

ハイレゾ音源の再生に対応した5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SOL26 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『REGZAの録画予約ができなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SOL26 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SOL26 auを新規書き込みXperia Z3 SOL26 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

REGZAの録画予約ができなくなりました

2015/03/12 22:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au

REGZAの録画予約ができなくなりました

SHL21からSOL26に乗り換えたのですがビデオレコーダーDBR-Z160のメールによる録画予約が出来なくなりました。
スマホから録画予約メールをYahooのメールボックスに送りビデオレコーダーはその予約メールを取り込んで録画予約するものですがビデオレコーダーが予約メールを取らなくなったものです。

以前も今回もauのEメールで予約メールを送信しているのですがビデオレコーダーはSOL26の予約メールを認識できないようでメール形式等何か違いはあるのでしょうか?
可能ならauのEメールで予約したいのですが何か方法はないのでしょうか?
メール形式(TXT形式やHTML等)を指定するようなメニューも見当たりません。

いろいろと自分では調べたつもりですが何かお気づきになりましたら教えて頂きたく。

書込番号:18571831

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13310件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/12 23:40(1年以上前)

私はREGZA持ってませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293978/SortID=13868387/
DBR-Z160板のこのスレでは「ネットdeナビ」と言うのが使えそうです。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/DBR-Z150-Z160.html#manual
ここに取説があるので調べてみたら、DBR-Z160と同一LANにてPCのブラウザから
http://dbr-z160
にアクセスして、ネットdeナビ設定が出来るようです。

書込番号:18572203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2015/03/13 01:59(1年以上前)

マグドリ00さん

コメント有難う御座います。

言葉足らずの投稿で申し訳ありません。

SOL26からのau Eメールでの録画予約のみ出来ません。
その他通常のリモコン等での予約や「ネットdeナビ」の予約も問題ありませし
パソコンからのEメール(テキスト形式なら)予約も問題なくできています。

HTML形式のメールですとビデオレコーダーはメールを取り込むのですが予約はできません。
SOL26からのau Eメールで予約メールを送るとメールを取り込もうともしません。

恐らく予約メールの本文冒頭の「open」を識別できた時に予約メールと判断してメールを取り込んでいる
のだと思いますがそれができないためメールの取り込みすらしません。
何故かHTML形式の予約メールはメールを取り込むのですが「HTML形式のメールはサポートしていません。」
のメールを返信してきます。
もともと使っていたSHL21のau Eメールでは問題なく予約できていました。

書込番号:18572525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13310件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/13 08:07(1年以上前)

申し訳ありません。
全くトンチンカンな回答でした(>_<)

auのEメールの送信形式が変わったのですかね?
例えばGmailで送ったらどうなりますか?

書込番号:18572853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


づあねさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/13 14:46(1年以上前)

すでにご確認済みかとは思いますが、
メールの送信アドレスに変更はないですか?
REGZA側は送信元アドレスを登録していて、チェックしていたと思いますが・・・

確認済みでしたらごめんなさい

書込番号:18573734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2015/03/13 17:29(1年以上前)

私の場合はISW16SH→SOL26に機種変更後、レグザZ1とZ8000で、Eメール録画予約ができなくなり、
Ezwebメールでは、どういう訳かレグザでEメールを拾ってくれなくなりました。
試行錯誤した結果、Gmailからは、うまく録画予約できたので、Gmailで運用しています。

ちなみに、SOL23でもEzwebメールでは受け付けず、Gmailでは、O.K.でした。

書込番号:18574059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13310件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/13 17:39(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/02/news051.html
ここのサイトの情報によると2013年の夏モデル以降のEメールアプリの仕様が刷新され吹き出し型のタイムライン表示になったとのこと。
この影響でテキスト形式での送信が変わった(?)可能性があります。
リッチテキスト形式ですかね?

http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/
auのEメールはPCブラウザ上でWebメールが使えるのでSOL26のブラウザでWebメールへアクセスして送信したらどうでしょうか?

書込番号:18574084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/13 20:09(1年以上前)

こんにちわ、スレ主さん(笑)。
ところでスレ主さんは、レグザで何を予約録画したいんだ?DBR-Z160にはキーワード自動録画と言う機能があるんだが…、これさえ使えば録り逃しなんか無いぞ(笑)
そうでなくても、レコーダーの番組表から普通に予約出来るやろ?
それなのに、わざわざメーカーの違うスマホで録画予約とか頭大丈夫か?

書込番号:18574476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13310件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/13 20:49(1年以上前)

> そうでなくても、レコーダーの番組表から普通に予約出来るやろ?

出先から予約したいに決まってるでしょ?
私はソニーのBDレコですが外出時にスマホでチャントルというサイトから予約してます。
しかもしょっちゅうです。
予約したい番組を発見するのが家にいる時とは限らないからね。

書込番号:18574618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/13 23:16(1年以上前)

だから、予約なんかせんでも、キーワード登録で、おまかせ自動録画を設定しとけば、予約なんか必要無いわ(笑)
出先から、電話で予約♪とか、時代遅れな事すんな♪ダサいぞ(笑)

書込番号:18575238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2015/03/13 23:29(1年以上前)

沢山のコメント有難うございます。
ここに投稿する前は東芝やYahooにも問い合わせていますがやはり頼りになるのはユーザーの声のようです。

マグドリ00さん

スマホからGmailでも試していたのですがレコーダーはメールを取り込みますが「HTML形式のメールはサポートしていません。」のメッセージを返してきました。

づあねさん

今回機種変更しましたがアドレスは変更していません。
また、レコーダーはフィルターアドレスを設定できるようですが特に指定はしていません。
REGZAのテレビは仰るとおり送信側のアドレス登録必須のようでauのEメールアドレスを登録しています。
しかしレコーダーと同様に予約メールを取り込んでくれません。

すけぼんさん

全く同じ現象のようです。
しかしDBR-Z160とSOL26の相性ですとGmailでも予約メールを取り込んでくれますが予約はだめでした。
Gmailでもメールアプリ等の違いがあるのかも知れませんのでもう少し試してみようと思います。

マグドリ00さん

なるほどです。Wi-FiでもauのアドレスでEメール送信できるのですね。
と言うことは次の機種変した時に旧の機種でauのEメール送信ができそうですね。
話しがそれてしまいましたが。
SOL26のブラウザでWebメールへアクセスして録画予約するのはちょっと難しそうです。
実はスマホでは録ってREGZAというアプリを使用しており番組表から録画したい番組を選択してメールソフトを起動して録画予約メールを送るものです。
スマホのメールソフトにauのEメールのアカウントを登録できれば可能かもしれませんが・・・。

naw-kune(笑)さん

レコーダーでのキーワード自動録画は使っています。
たまに意図しない番組も録画されてしまいますが・・・。
その他はコメントを控えさせて頂きます^^;

マグドリ00さん

実はスマホから録画予約する頻度は非常に低いです。
最後に予約したのは今年のお正月で妻の実家に行って面白そうな番組を発見してチャンネル争いに負けたためです(笑!
しかし外出先で面白そうな番組を発見した時のために予約できる環境は整えておきたいですよね。
今回頂いた情報をもとにしてもう少しいろいろと試してみようと思います。

naw-kune(笑)さん

キーワードの設定の仕方によってはそれもアリかもしれませんね^^;
しかし今この場で知りたいのはダサいかも知れませんがSOL26を使ってEメール予約する方法です。

書込番号:18575276

ナイスクチコミ!0


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2015/03/13 23:39(1年以上前)

(笑)←これもかなり時代遅れ

書込番号:18575321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13310件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/13 23:47(1年以上前)

> おまかせ自動録画

確かに便利かもしれませんが余計なものまで録画されてしまい、HDDを無駄に圧迫する危険ありませんかね?

> 出先から、電話で予約♪とか、時代遅れな事すんな♪ダサいぞ(笑)

今は出先からTV SideViewでリモート視聴もできるのでスマホがどこでも持ち歩き出来るレコーダーになります。
一応、使用レポート書いたのでご覧ください。
(時代遅れと言うか時代の最先端を行っていると思うが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18471480/

書込番号:18575345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2015/03/14 02:24(1年以上前)

お陰さまでSOL26からREGZAのレコーダーもテレビも録画予約することができました。

結論からいいますとGmailでのメール送信でOKでした。
録ってREGZAというアプリを使っているのですがGmailでも送信する方法がいつくもあり
各種メールアプリでGmailを送信する方法とGmaliへ直送(SMTP)という選択肢もあり
Gmaliへ直送(SMTP)でOKでした。
auのEメールでは不可のようなので当面Gmaliで対応します。

いろいろとためになる情報を有難う御座いました。
もう少し慣れたら高度なことも試してみたいと思います。

書込番号:18575666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2015/03/15 00:38(1年以上前)

解決済みところ、遅レスすみません。
時代遅れと言ってるかたが居るので、一言だけ。

外出先からでも、録ってレグザを使うことに依り、
プリインストールされてるテレビ番組表(auテレビ Gガイド番組表)から、
レグザの録画予約が数タップで簡単にできるので、とても便利で重宝しますよ。
(年末等は結構活躍します)

書込番号:18579660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2015/03/15 18:20(1年以上前)

まず自動予約とリモート予約は別物でどっちが良いとか言うことではないでしょう。

自動予約にも限界がありますからね。
レグザのレコーダーは外出先からの録画予約や取消しができるのは勿論ですが
自動予約通知をメールで受取ったり予約内容やディスク残量の確認もできます。
(後で調べて分かったことですが・・・)
自動予約の補完など臨機応変にリモートの機能も使いこなせれば快適と思います。

ちなみに我が家ではレコーダーやテレビ・パソコン・DNLAサーバーをLAN接続
して録画番組を共有しています。
派手に自動予約の設定をすると誰が予約したのか判らないゴミの山になります。
と言うか自動予約されたかどうか後で番組表をチェックするなら先に外出先から
でもチェックして予約を入れた方が確実でしょう。
と言いつつそこそこのキーワードは設定していますが。
録ってレグザは複数の録画機器も登録できて選択するだけなので便利ですね。

書込番号:18581963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13310件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/16 12:42(1年以上前)

> auのEメールでは不可のようなので当面Gmaliで対応します。

既に解決済のところ恐縮ですが、auのEメールで出来ない理由が完全なテキストデータ(プレーンテキスト)ではない可能性があると思ったため、KDDIお客さまセンターに質問したところ回答来ましたのでご報告いたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■プレーンテキスト方式での送信について
恐れ入りますが、Eメールアプリにつきましては装飾機能を利用しなければ
プレーンテキストの状態で送信されます。

また、絵文字や環境依存文字をご利用頂くと、送信先の設定等により
正常に表示されない場合もございます。

誠にお手数をおかけしますが、ひらがなやアルファベットのみで送信を
お試し頂き、送信先にて正常に表示されるかご確認頂きたいと存じます。

他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともauをご愛顧くださいますようお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

REGZAの録画予約時のメール送信はシステム側で勝手に行われるのですかね?
もしそうなら「ひらがなやアルファベットのみで送信」と言う対策が出来ないかもしれませんが、もし可能なら試してみてください。

書込番号:18584377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2015/03/16 23:20(1年以上前)

マグドリ00さん

いろいろと調べて頂き有難う御座います。

スマホの録ってレグザは予めメール送信方法を以下から選択しておきます。
@Gmailのアプリから送信
Aメールアプリ起動1
Bメールアプリ起動2
Cメールアプリ起動3
DGmailへ直送(SMTP)

メールアプリ@〜Cを設定しておくと
予約ボタンをタップでそれぞれのメールアプリが起動して
既に送信先・タイトル・本文が埋ったメール送信画面が一旦表示されて送信ボタンで予約完了です。
タイトルや本文は半角の英数のみで絵文字等は見当たりません。
@GmailのアプリやA〜Cでプレインストールされているメールアプリで送信すると
レコーダーは予約メールと認識してメールを取込んでくれるのですが「HTML形式のメールはサポートしていません。」のメールを返信してきます。
A〜CでauのEメールを指定するとレコーダーは予約メールの取込みもしてくれません。

今現在DGmailへ直送(SMTP)を設定していますが、予約ボタンをタップするとメール画面は表示されずそのまま予約完了です。

試しに録ってレグザを使わずに同じ内容をauのEメールに直接手打ちしてメール送信したのですが結果は録ってレグザを使用した時同じでした。
やはりauのEメールに原因があるようです。

いろんなアカウントを使い分けしたくなかったのでauのEメールに拘ってきましたがDGmalへ直送が一番使い勝手がいいです。
はっきりした原因がわからずしっくりしませんが問題ありません。

有難う御座いました。

書込番号:18586565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2015/03/17 11:53(1年以上前)

本日、auのEメールアプリの更新(Ver.43.10.00)が私のSOL26に来ましたので、ひょっとしたら と思いレグザにEメール送信してみました。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/communication/email/update/

録ってレグザは使わずに、手入力(一部コピペ)で、auのEメールから送信してみました。
入力の文字は、英数字とスペースのみです。

結果、状況変わらずで、レグザでEメールを拾わず、メールサーバーにEメールが残っている状態でした。

後ほど、PCでメール受信(メールソフトは、Outlook2013)してみたところ、メール形式はテキスト形式でした。
(メールの上に『メッセージ(テキスト形式)』と表示されていました)
メールのプロパティも確認してみたところ、『Content-Type:text/plain;charset="utf-8"』となっていて、テキスト形式のようです。

今のところ、Gmailで運用できているので、私もそれほど困っていないんですけどね。

書込番号:18587752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2015/03/17 23:56(1年以上前)

すけぽんさん

私も先日auのEメールアプリを更新しました。
やはり結果は同じですね。

予約メールをパソコンに取り込んでソースも確認しましたがチンプンカンプンです。
Gmailと比較するとauメールのソースは後ろが切れたようになって本文が見当たらないのが気になります。

先ほど東芝にauメールのソースを添付して問い合わせしました。
何かわかりましたらお知らせします。

私もGmailで不便はありませんけど気になります。

書込番号:18590059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SOL26 au
SONY

Xperia Z3 SOL26 au

発売日:2014年10月24日

Xperia Z3 SOL26 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング