『デフォルトの文字入力ソフトの変換能力・・・』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SOL26 au

ハイレゾ音源の再生に対応した5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SOL26 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デフォルトの文字入力ソフトの変換能力・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SOL26 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SOL26 auを新規書き込みXperia Z3 SOL26 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au

クチコミ投稿数:548件

以前から思っていたのですが、POBOX Plusでしたでしょうか、変換能力以外はとても私的には使いやすく、それこそSOL25で出ていたバグも改善され、手放せないくらいです。

ですが、他のものに比べ、圧倒的に漢字等日本語の収録数が少なすぎませんでしょうか。予測変換は別として、これだけが悩みで・・。皆さんは問題ない感じでしょうか。例えば、名前を入力しようとして、ミドルネームを一気に入れても出てこないので、漢字一文字ずつ変換しようとしても、そもそも漢字自体が収録されていなく、仕方なくブラウザを駆使するなどして出たものをコピーして張り付ける(一度そうなったものは辞書には登録してます。)ようにしてますが、それでも頻度が高い気がします。正直、ATOKなど、他の文字入力ソフトは、慣れもあるかもしれませんが、逆に日本語変換能力以外は使いづらく、また後から導入したアプリだともっさりしたりブリーズするので、POBOXがなんとか改善してほしいと思うのですが、無理なのですかね。

ちなみに、英語入力に関しては、予測変換も含め圧倒的に優秀だと思うのは私だけでしょうか。また、記号・絵文字・顔文字の入力や設定が豊富なのもすごく他になくてありがたいです。

なお、私的には、次に使いやすいのは、nexus9の、Google日本語入力ですが、SOL26も、Lollipopになればnexus9のように快適にGoogle日本語入力が使えるようになりますでしょうか。

書込番号:18639337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/04/01 23:55(1年以上前)

『POBox Plus』を使用してますが(使い方にも依るのかもしれませんが)自分は特に漢字変換で困るようなことは無いですね。
スレ主さんが仰る"収録されていない漢字"というのは、例えばどういった文字でしょうか?

書込番号:18639428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/01 23:58(1年以上前)

下記をご参考にどうぞ
『「POBox Plus」でプラスされたものと失ったもの』参考サイト
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1407/10/news058.html
『Xperiaの新しいIME、「POBox Plus」では何が変わったのか #Xperiaアンバサダー』参考サイト
http://xperiasoku.com/post/89338655098/xperia-ime-pobox-plus-xperia

書込番号:18639431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/02 00:01(1年以上前)

純正=レスポンス良ですが、細かいところに手が届きませんね。
Wnn=変換がショボいor詰めが甘いが、多機種に採用実績あり
POBox=↑のガワ違い
ATOK=富士通に提供中(但し、NX!INPUT名義で)
Google日本語入力=タダで有能
FSKAREN=シャープガラケーで採用されていた(ケータイSHOIN名義)

ところで、Social IMEって、POBOXPLUSでも使えますか?

書込番号:18639437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/02 00:13(1年以上前)

ああ、Social IME使えなくなりましたね。
また、堅苦しくなりましたね。

書込番号:18639472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件

2015/04/02 00:21(1年以上前)

>りゅぅちんさん
すみません、ありすぎるし、それに慣れたせいか、不便ではありますがいちいち気にしなくなってしまったので、すぐには出てこないです。確かに例がないと正しいレビューにならないこと、スレッドを立てる前に悩んだのですが・・。具体例出てきたり思い出したら書きますね。でも、一般会話言葉や人名が多い気はします。

>ニコニコのパパさん さん
確かに、大抵はリンク先の通りですね。便利になって手放せない機能が満載だし、本当にタッチ精度やレスポンスも良いですが、日本語収録数だけが、実際に使っていてPlus以前よりガクッと減ったイメージです。Plus以前はSocial IMEでカバーしてましたが、無くなったのでカバーもできませんしね。ただ、Social IMEも、wnnやATOK等と違って、クラウドに繋がらないとか固まる事は良くあったし、登録希望などレポートがスマートフォンからは出来ませんでしたから、無くなったのは良し悪しですよね。

>androider2014さん
正に仰る通りで。Google日本語入力が、Plusまでとはいかなくとも、せめてタッチ精度やレスホンスが良くて、また記号・絵文字・顔文字入力も快適だったら、そちらにしたいのですけどね・・。変換能力は素晴らしいですし。

Shownや東芝のやつも、なんかうまく資産が活かされたら良かったのですが仕方ないですね。

>ところで、Social IMEって、POBOXPLUSでも使えますか?
ニコニコのパパさん さんがリンクを貼ってくださいましたが、廃止されてます。

書込番号:18639496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2015/04/02 00:31(1年以上前)

マッシュルームに対応しているのでマッシュルーム用のWebIMEが使えるはずです

入力画面で右上のメニューキーみたいなのでマッシュルームが起動します

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ponko2.android.webime

書込番号:18639527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:548件

2015/04/02 00:37(1年以上前)

>アークトゥルスさん
なるほど、旧型POBoxのように変換中の文章をどうにかする訳ではないが、私のように、いちいち変換用にブラウザおよび新しいタブを開いてコピペしてこなくともいいという感じなのですね。こういったもの、おそらく、初めて知りました。ありがとうございます。

書込番号:18639546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2015/04/02 00:38(1年以上前)

機種不明

こんな感じですね

一度選択するとマッシュルーム(キノコのアイコン)もウェブIME(青いアイコン)もメニューに表示されます

書込番号:18639549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件

2015/04/02 00:41(1年以上前)

>アークトゥルスさん
ありがとうございます!
私も一つ前のご返信前に試してみました。
Google Play上でもこのアプリは評価が高いですね。

書込番号:18639562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2015/04/02 00:45(1年以上前)

スイマセン説明不足で

マッシュルームを先ずインストールし、先ほどのアプリもインストールします

マッシュルームパックなどもオススメです

自分はGmailを多用するのですが、アドレスピッカー(?)正式名称を忘れましたがなどでアドレス帳から宛先を複数選択できるようになったりします

書込番号:18639577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件

2015/04/02 01:02(1年以上前)

>アークトゥルスさん
ありがとうございます。
私も何だかんだ言って体で覚えるタイプで知識が無くて、「マッシュルーム?何それ?」という感じになってしまい、調べてもまだ理解できてませんが、要は、POBox PlusだけだとWebIMEは使えないのですね。
色々教えていただきありがとうございます。

書込番号:18639625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z3 SOL26 auのオーナーXperia Z3 SOL26 auの満足度5

2015/04/02 06:55(1年以上前)

おはようございます。

うーん....IMEはどれも一長一短あると思うんですよね。
変換精度ですが、私の地方の固有地名なんかATOKでは出ないので、意外とPOBoxのほうが良いと思う時もあります。
切り替えボタンやツールバー等は旧POBoxより格段に使いやすくなっているので、ここ数年の進化の伸び幅はPOBoxのほうがより進化したと思います。

不満はtablet版plusに長押し学習削除と、キーボードオフセット機能が無いことですかね。

書込番号:18639866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/04/02 17:18(1年以上前)

POBoxはPlusになってキーボードの高さ調整やダウンロード辞書に非対応になったのが残念です。つまり現状の語彙以上のものが得られないのはややネガティブなところでしょうか。
変換精度はベースがiWnnだけに可もなく不可もなくと言ったところ。

ATOKは最近のバージョンアップで変換精度が更に賢くなりましたね。
様々なダウンロード辞書や最新キーワードの自動ダウンロードもあるのでかなりマニアックな変換もしてくれます。

書込番号:18641201

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z3 SOL26 au
SONY

Xperia Z3 SOL26 au

発売日:2014年10月24日

Xperia Z3 SOL26 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング