『Heliumでのバックアップについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SOL26 au

ハイレゾ音源の再生に対応した5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SOL26 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Heliumでのバックアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SOL26 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SOL26 auを新規書き込みXperia Z3 SOL26 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Heliumでのバックアップについて

2016/09/21 20:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au

クチコミ投稿数:89件

Heliumでバックアップをしたくて、「Windows XP」に「PC Companion(PCC)」をインストールしました。

インストール自体は正常に終えられたのですが、PCCを起動するとアップデートしなければ使えないメッセージが表示されるのでアップデートを行うと、ダウンロード途中でエラーと表示されて勝手に終了してしまいます。
PCC自体は既に配信が終了しているのでダウンロードエラーになってしまうのだと思われますが、PCCの最終バージョンは分かりますでしょうか?
また、どちらで入手できますでしょうか?

加えて、不可解な点が色々ありました。
PCCをインストールできた時点で、
■Z3ドライバー
■ADBドライバー
はインストールされているはずですよね?
にも関わらず、USBデバッグを有効にして接続をしても、
■端末に初回のUSB接続許可のメッセージが表示されない
■PCでは「新しいハードウェアの追加」ウィザードが表示され、デバイスマネージャーには、黄色い?マークのSOL26
■Heliumでは、PTPモードでの接続を促すメッセージ
■仕方ないので、上記のPCCを一旦アンインストール後、端末からPCにPCCをインストールしようとしても、PCの画面にネットからダウンロードしている進捗が表示され、ダウンロードが終わるとそのまま消えてしまい、インストールが始まらない(ダウンロードファイルは何処へ?)
※端末からPCCをインストールできると言っても、端末にPCC本体が入っている訳ではなく、ネットからファイルをダウンロードさせるC2Rみたいな挙動でした。

Z1では、手持ちのPCCですんなりHeliumでバックアップできたのに、今回のZ3では不可解な点が噴出で、それどころではなかったのですが、解決の糸口、何でも構いませんので、分かりませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

【端末】Xperia Z3 SOL26
【Android】4.4.4
【root】非

書込番号:20224149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/21 21:23(1年以上前)

『PC Companion』はすでに配信終了してます。
代わりに『Xperia Companion』に置き換わってますが、機能的には同等なのでそちらを使用すれば宜しいかと思います。

http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

ちなみにHeliumを使うのにPC Companionって何故必要なのでしょうか?
PC内にAndroid SDK環境が構築されてれば特に要らないのでは。

書込番号:20224275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/09/21 21:57(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
恥ずかしながらPCが「Windows XP 32bit」なので、「Xperia Companion」がインストールできないんです。
また、PCCは「Z3ドライバー」と「ADBドライバー」が一括インストールされるので、PCCをインストールしました。
下記からドライバーもダウンロード、解凍し、「新しいハードウェアの追加」ウィザードで該当フォルダを指定してもドライバーが見付からない始末でした
http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/

書込番号:20224417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/21 23:37(1年以上前)

>子熊くんさん

確かにWindowsXPには未対応ですね。失礼いたしました。
ドライバの件が解消されるか分かりませんが、下記サイトよりPCCをダウンロードして起動してみては。

http://sony-pc-companion.en.lo4d.com/

書込番号:20224842 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2016/09/22 00:01(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございます、大変心強いです。
こちらのPCCは4.1ですが、手持ちは2.1でした!
2.1ではZ3のドライバーが含まれていない故の現象だったのかもしれませんね?
現在タッチパネルの修理依頼中なので、戻ったらやってみたいと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました!

書込番号:20224930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/22 03:01(1年以上前)

>子熊くんさん

仰るとおり、以前はXperia端末内にPCCソフト本体がバンドルされてたのでPC接続と同時に端末から自動インストールが可能でしたね。

今後の参考にしたいので後日また何か進展がありましたら、こちらに経過を書き込んで頂けるとありがたいです。

書込番号:20225253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/09/22 20:37(1年以上前)

>りゅぅちんさん
お世話になっております。
質問させて頂いた以上、何か進展がありましたらご報告させて下さい。

SOL26からPCへのPCCインストールについてauに伺ってみました。
すると、SOL26にはPCC本体が入っているのではなく、「SONY Mobile」からPCC本体をダウンロードさせるリンク機能だそうです。
機種に依っては本体が入っているようです。
> Xperiaシリーズの一部機種にはPC Companionのインストーラーが含まれている
http://xinroom.net/mobile/companion-pc-to-xperia/
また、PCCのサポートは「SONY Mobile」が行うので、詳しくはそちらで問い合わせるようにとのことでした。

書込番号:20227709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/10/05 19:21(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ご報告遅れてしまい申し訳ありません。
タッチパネル不良の件でやっと返却されたので、最終版PCCで試してみました。
■PCCを起動してもアップデートメッセージは表示されず、そのまま使える
■Driverもインストールされ、正常にSOL26が認識された
※デバイスマネージャーでも、エラーの黄色い「?マーク」が解消
※前回SOL26が認識されなかった時、PCCに表示される端末名が確か「Smartphone」だった気がしますが、今回は「SOL26」と表示されていました

前回の数々の問題が嘘かのように、正常にすんなり進めました。
端末からPCCをインストールできなかった問題の検証はしなかったのですが、手持ちの古いPCCにはSOL26のDriverが含まれていなかったことが原因だったのだと思われます。
りゅぅちんさんのお陰で本当に助かりました!
ありがとうございました!

書込番号:20268147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/10/05 19:42(1年以上前)

>子熊くんさん

PC Companion 4.1も特に問題無さそうで何よりです。
わざわざのご報告ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

書込番号:20268216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/10/05 19:53(1年以上前)

ちなみに本題のHeliumでのバックアップの方も気になってましたが。
こちらも無事に解決されたということでしょうか?

書込番号:20268249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2016/10/06 00:37(1年以上前)

>りゅぅちんさん
申し訳ないです。
ROM焼きを行っていたので、Heliumはまだ確認できていません。
確認でき次第、改めてご報告させて下さい。

書込番号:20269188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2016/11/10 10:22(1年以上前)

>りゅぅちんさん
タッチパネル不良の修理で色々と掛かってしまい、今日ようやくHeliumを試すことができましたが、全く問題なく認識されました!
ご報告が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
とても助かりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:20379086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/11/10 10:39(1年以上前)

>子熊くんさん

問題がすべてクリアになって何よりですね。
ご丁寧に報告頂きましてありがとうございました。

書込番号:20379119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SOL26 au
SONY

Xperia Z3 SOL26 au

発売日:2014年10月24日

Xperia Z3 SOL26 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング