『ハイレゾ対応ヘッドホンについて』のクチコミ掲示板

2014年11月 8日 発売

NW-A16 [32GB]

  • 43.6(幅)×109(高さ)×8.7(厚み)mm(※突起物除く)で重量約66gという世界最小・最軽量(※発表時点)のハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
  • ハイレゾ音源に最適化した独自のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。切れのある力強い低音から、より繊細な高音まで豊かに再現する。
  • 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」により、CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 再生時間:51時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ : ○ NW-A16 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-A16 [32GB] の後に発売された製品NW-A16 [32GB]とNW-A26HN [32GB]を比較する

NW-A26HN [32GB]
NW-A26HN [32GB]NW-A26HN [32GB]NW-A26HN [32GB]NW-A26HN [32GB]

NW-A26HN [32GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月10日

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:51時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A16 [32GB]の価格比較
  • NW-A16 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A16 [32GB]の純正オプション
  • NW-A16 [32GB]のレビュー
  • NW-A16 [32GB]のクチコミ
  • NW-A16 [32GB]の画像・動画
  • NW-A16 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A16 [32GB]のオークション

NW-A16 [32GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ローズピンク] 発売日:2014年11月 8日

  • NW-A16 [32GB]の価格比較
  • NW-A16 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A16 [32GB]の純正オプション
  • NW-A16 [32GB]のレビュー
  • NW-A16 [32GB]のクチコミ
  • NW-A16 [32GB]の画像・動画
  • NW-A16 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A16 [32GB]のオークション

『ハイレゾ対応ヘッドホンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A16 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A16 [32GB]を新規書き込みNW-A16 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイレゾ対応ヘッドホンについて

2014/10/15 21:33(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]

クチコミ投稿数:2件

初めまして

ハイレゾ音源にはハイレゾ対応ヘッドホン・イヤホンで聴かないと効果は薄いでしょうか。
自分が持ってる中でSHUREのSE215SPE-A(青い奴)が一番いい奴です。
ハイレゾ対応のヘッドホンってすごく高いから中々手を出せないんですよね....

ご意見お待ちしております。

書込番号:18055797

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2014/10/15 22:28(1年以上前)

SE215で十分です。てか似たようなスレ幾らでもあるのでそれで判断できると思います。ハイレゾ対応云々はメーカー(特にSONY)の売り言葉に過ぎません。

書込番号:18056049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2014/10/15 22:34(1年以上前)

ハイレゾ対応でなくても音質は上がりますが、対応イヤホンにするともっと上がります。どこまで贅沢が許されるかという問題で必須ではないですね。ただ一度いい音を聴いてしまうと元に戻れなくなりますから悩ましいですね。

書込番号:18056078

ナイスクチコミ!1


katsueさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:87件

2014/10/15 22:38(1年以上前)

イヤホンやヘッドホンの出せる周波数帯域がハイレゾ音源の出す高音域までカバーして出せるってだけですね。
現状のハイレゾ対応とはいっていないものでも出せます。
でもハイレゾ対応といっているからには、それを使ってハイレゾ音源を聴くとハイレゾ音源の音が良く聴こえるように色付けはされているんだと思います。
別の言い方をすると、それを使わないとハイレゾ音源を味わえないんじゃなくて、ハイレゾ音源をより分かりやすく感じられるように色付けしていると考えたほうがいいかと思います。
これを良いとするか良くないとするかは個人個人の感触次第かと思います。

書込番号:18056083 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/15 22:49(1年以上前)

「ハイレゾ対応」とは単なる宣伝文句と思ってい良いかと。

ハイレゾとはスタジオというか原音に近いサウンド。
もちろんハイレゾの定義もありますが重要なことはそこでは無い気がしてます。

http://www.e-earphone.jp/high-resolution-audio
>アーティストが伝えたい音や空気感、今まで聴こえなかった音を感じることができます。
http://mora.jp/etc/highreso
>圧縮音源では伝えきれなかったレコーディング現場の空気感やライブの臨場感

などなど・・・
何を言いたいかというと”原音に近いサウンドを伝える手段”ということです。

そうすると昔から存在する モニターヘッドホン がハイレゾ対応ヘッドホンということになります。

どんなに価格が高くても高性能でも原音再生ではなく低音を意図的に強調したようなヘッドホンではハイレゾ対応とはならない。

と、熱く語ってみたwww


別にどんなヘッドホンでも恩恵はありますよ。
同じヘッドホンでも mp3よりCDの方が音かいいでしょ?
そんな感じでいいと思いますよ ^^)

書込番号:18056126

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/10/15 23:29(1年以上前)

ソニーの口車にのせられないように、気を付けましょう。

書込番号:18056295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:140件

2014/10/16 00:50(1年以上前)

これが、人間の可聴領域と言われています。
ですから、これ以上高域も低域もスペック的に超えているものでしたら理論上はハイレゾ音源は楽しめます。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0CDAQFjAB&url=http%3A%2F%2Fwww.enjoy.ne.jp%2F~k-ichikawa%2Fkachou_ryouiki.html&ei=ZpA-VIfLOdGdugTQ6oHwCQ&usg=AFQjCNFc9RneWQ6kXJqmBt_h3cKmKRp1Ew&sig2=nfHoirrj1j5FPVQdT-VNlQ&bvm=bv.77412846,d.c2E

ハイレゾ音源は、ビットレート値、量子化ビット数の値が高い音源になります。
すなわち、解像度の高い上質な音源と言う事になりますので、勿論AAC,mp3音源等の圧縮音源より聴いていて明らかに良いと感じる方も多いと思います。
所謂、解像度の高い上質な音源の可聴領域再生と言う事になります。

ヘッドフォンについては、その可聴領域を高域も低域も超えたものがほとんど、もしくは全部くらいなのかもしれませんが、流石に約¥1000円のヘッドフォンと約¥30000円のヘッドフォンでは音質に差がかなり出てくるのも事実です。

それに、いくらスペックが優れていても試聴して気に入らなければ根本的に音楽を楽しむ事は出来ないので、個人個人それにかける値段は違うとは思いますが、御予算の範囲で試聴してみて気に入ったものをチョイスされた方が良いと思います。

それは、贅沢を言えば¥25000円以上するイアホンやヘッドフォンを使用した方が良いと感じやすくなるのは事実です。
しかし、最初はヘッドフォンではJVC RZ710(¥5000円弱くらい)、イアホンでは、MDR-EX650(\5000円くらい)で十分楽しめると思います。興味が有れば¥5000円くらいのもので良いので、大型家電量販店とかで試聴して気に入ったものを購入されても良いと思います。現在の御使用のイアホンの他に…

書込番号:18056547

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/10/16 09:02(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

もっと音楽を楽しみたいならハイレゾヘッドホンを買えばいいのですね。

お金に余裕があったらまずは試聴して購入を考えて見ます。

書込番号:18057123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2014/10/16 18:12(1年以上前)

ハイレゾというのはテレビの画質がアナログからフルHDに変わるようなものです。テレビのサイズを大きくするように、聴く側の私たちの耳が劇的に良くならないのなら、可聴周波数を超えた何十kHzって帯域がヘッドホンからいくら出ようが関係ありません。
そこを踏まえて、メーカーに惑わされないヘッドホン選びをしてみてはいかがでしょう。
まぁソニーも悪いモノ作ってるわけではないんですが…

書込番号:18058425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/16 20:17(1年以上前)

>ハイレゾヘッドホンを買えばいいのですね
そういうことを言った方はいないような・・・

>試聴して購入を考えて見ます。
まぁこれがベストでしょうね。


私が言ったことの補足で、モニターヘッドホンをすすめてみた理由はアーティストさんの作った音楽や演奏を聴くだけじゃなく、何週間も何か月?もスタジオにこもり作りこんだ彼らの ”音” を楽むこともいいんじゃないですか?
という意味だったんです。

周波数特性とか音がいい悪いとかそんなんじゃなくです。
彼らは、この音楽を聴いてもらうための音を作ったはずです。

その音楽や演奏を聴いてもらいたくて作りこんだ”音”も一緒に楽しむものよいかと。
それを知った上で自分の好きな音で音楽を聴くのもよいかと。

では。

書込番号:18058810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/16 21:20(1年以上前)

Z7ぐらいかっちゃえば。
お金貯めて。
Z5高すぎる。ハイレゾ対応ヘッドホンは、
なるほどハイレゾらしさをわかりやすくしたものなんですね。

書込番号:18059051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:43件

2014/10/16 22:20(1年以上前)

SONY XBA-H3を最初に買って聴きましたが、やはり違いますよ。
現在はSONY MDR-EX650を主として使っていますが、それでも十分にハイレゾ音源の良さ、違いは体感できます。
それでも、時々、SONY MDR-1RMK2で聴きますが、やはり、ハイレゾ対応のヘッドホンの方が良いです。
根本的な要因は、ハイレゾ対応うんぬんよりも、高価なヘッドホンは違うということに尽きると思っています。

あと、ヘッドホン以前に、ハイレゾ音源自身が根本的に良い音がでる要素を持っていることに着目して良いと思います。

書込番号:18059342

ナイスクチコミ!1


poppy2013さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/17 01:00(1年以上前)

1980年代にCDが発売された当時のSONYのヘッドホンには「DIGITAL対応」の文字がデカデカと印刷されていました

(中には「DIGITAL対応」のシールを箱に貼ったものもありました。もちろんそれはすでに売ってた在庫に後で貼って売っていたものでしょう)

当時はCDを聞くにはデジタル対応のヘッドホンでなければダメですと各家電メーカーが宣伝していました(どっかで聞いたような文句ですね)それと同じ商法です。「ハイレゾ商法」に惑わされないようにしましょう。

心配ならスペックの周波数帯域を確認してみればいいと思います。ある程度のクラス以上なら3万ヘルツ以上まで伸びてるものがほとんどなので2万ヘルツ程度のハイレゾは余裕なのがわかると思います

書込番号:18059960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 NW-A16 [32GB]のオーナーNW-A16 [32GB]の満足度5

2014/10/21 23:45(1年以上前)

オイラは、Jabra REVO Wireless ユーザーなので、
Bluetooth接続 と ケーブル接続 の聴き比べを少し楽しみにしています。
http://kakaku.com/item/K0000475741/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:18077570

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 NW-A16 [32GB]の満足度5

2014/10/22 11:01(1年以上前)

私は、外出時には付属のイヤフォーンを使う事にしています。ノイズキャンセラーが付いているらしいから。ハイレゾ対応のイヤフォンの方が良いのかしら? (今まではイヤフォンは買ったことが有りませんので、良くわからない)


家で聞く時用に、今日大きなヘッドフォンを発注しました。初めて高価なヘッドフォンを買いました。
新製品のMDR-1Aです。ソニーストアだと、同じ値段で3年ワイドが付いてきた。

実はソニーストアの視聴機ではMDR-1RMK2で聞いており、これで充分だと思って、これを買おうとしていました。そこで今日、ソニーの所を見ると新製品が載っていました。
どうもMDR-1Aは前のMDR-1RMK2の更新機のようです。
中音域が改善された様な評価なので、こちらにしました。


しかし、なんですか? ヘッドフォンが本体と同じ値段だなんて・・・驚き。
まあ、昔はスピーカーがアンプよりも高いのは普通でしたから、ヘッドフォンにも其の影響が出てきたのかな?
ハイレゾ聞くのも大変ですね。

まあ、これで長年録音してきたPCM-D50の96KHz24ビットをそのまま聞けるようになる。
しかし驚いたのは、昔の最高録音音質の96KHz24ビットが、ハイレゾの世界では最低音質になるんですね。(ハイレゾの定義は96KHz24ビット以上だと言う事らしい)
音の領域の進歩も速いね。
浦島太郎になりそうです。

書込番号:18078556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/22 17:19(1年以上前)

ノイズキャンセラー、外出時には強い味方です。

ソニーのDAPの強いところですね。対応ヘッドフォンが少ない。ソニーには是非とも高音質タイプのヘッドフォンを開発してほしいところです。

>しかし、なんですか? ヘッドフォンが本体と同じ値段だなんて・・・驚き。
>まあ、昔はスピーカーがアンプよりも高いのは普通でしたから、ヘッドフォンにも其の影響が出てきたのかな?

昔から、10万20万のヘッドフォンは普通に発売されていましたが?DAPには荷が重いですが。
DAP用にもイヤホン中心に10万クラスが以前から発売されていますね。ちょっとやりすぎ感はあります。

>PCM-D50の96KHz24ビットをそのまま聞けるようになる。

すばらしいハイレゾ再生対応の機器をおもちじゃないですか。

PCM−D50はWalkmanシリーズと違って、周波数特性や歪率も公表されているちゃんとしたオーディオ機器です。

PCM−D50ならWalkmannより圧倒的に強力な電源・出力を持っています。とても高音質ですよ。
ヘッドフォンでの使用を前提にするなら、好みは別としてNW−ZX1を超えてるかもしれません。

(使い勝手を別にすれば、現状ソニーの携帯機器で最高の再生音を持っているのは、D50の後継機のD100です。)

ヘッドフォンの到着が楽しみですね。

なお、ハイレソの定義には、音源の定義と対応機器の定義があります。

ハイレゾ「音源」の定義は、JEITA(電子情報技術産業協会)が決めたのでは、ビット深度16bit サンプリング周波数44.1&48kHzのいずれかを超えていることです。44.1kHz/24bit もハイレゾ音源です。

96kHz/24bitの方は、日本オーディオ協会が決めたハイレソ対応「機器」に最低限必要な仕様のことになります。

書込番号:18079527

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 NW-A16 [32GB]の満足度5

2014/10/22 22:54(1年以上前)

>>PCM−D50ならWalkmannより圧倒的に強力な電源・出力を持っています。とても高音質ですよ。
ヘッドフォンでの使用を前提にするなら、好みは別としてNW−ZX1を超えてるかもしれません。


えー?
PCM-D50の再生はハイレゾですか?
知らなかった。
単に録音時のモニターかと思いこんでいました。確かに電源は電池4本使いますから、強力です。
明日、新しいヘッドフォンが到着しますので試してみます。(今日発送したと言うメールが来ました)

うーん、ソニーは意外と良いのですね。
良いことを教えていただいてありがとうございます。家ではPCM-D50で聞き、外ではA16で聞きます。

ハイレゾはファイルが大きくなりますから、外部メモリーカードを使えるのがうれしいですね。
ジャンル別にカードを分けておくと、差し替えるだけで良いから。

書込番号:18080948

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 NW-A16 [32GB]の満足度5

2014/10/24 00:06(1年以上前)

MDR-1Aが配達されてきました。
6時間ほど慣らし運転して、PCM-D50の96KHz24bitで録音した音楽を聞きました。

一言、良いねー!
一瞬でハイレゾに開眼しました。

ジャズのボーカルとピアノは、秀逸で、ボリュームをどんどん上げたくなる。
弦楽四重奏も良いが、まだエージングが済まないような感じがする。でもこれだけ良い響きが出ると言う事無い。
ピアノとバイオリンでタンゴ演奏を聴いたが、このヘッドフォン向きですね。バイオリンは良い。ピアノの響きも良い。低音も充分出ている感じがするが、大型スピーカーほどではない。バランスは良いので、これで充分。
17弦の琴も素晴らしい。演奏家の腕も良いが、琴自身の品位が良くて中低音の琴の響きがえもいえぬ響きです。
分解能も良くて、音の押し出しも良い。グランドピアノの有る1音だけがたたいた後の響きが良くないので調律が必要か? と思わせる程分解している。

全体として、ヘッドフォンはエージングしていないので高音の品位がまだ上がる気がする。それを、アンプが力ずくで駆動しているような気がする。
このアンプは良いですね。電池の減りが速い、それだけPowerを発揮しているのですね。まあ、電源は外部供給もできるので、どんどんパワーをかけてスピーカーをきちんと駆動してくれる方が良いです。


うーん、2万5千円のヘッドフォンでこれだけ出るのか。驚き。
では倍の5万円のヘッドフォンだとどうなるのだろうか? 
PCM-D100も良くなっているのだろうね。
いやいや、くわばらくわばら、まんじゅうこわい。

書込番号:18085028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/04 20:19(1年以上前)

んで次はZ7。いや〜羨ましい!

書込番号:18130696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 NW-A16 [32GB]の満足度5

2014/11/06 14:09(1年以上前)

今日、WALKMAN が届いたので、ハイレゾ音楽を聴きたいと思います。
その前に、音楽をハイレゾのまま本体に転送しなくては。
何を使うのでしたっけ?

そうそう、イヤフォーンのMDR-1Aは、まる3日間エージングしたら、高音部が透明になり、低音とのバランスも良くなりました。
エイジングで変わるのですねー、驚き。
100時間ぐらいまでエージングすると、最高の音質になりそうな気がします。
それ以上は無意味でしょうね。(そんな気がするだけです)

書込番号:18136830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A16 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A16 [32GB]
SONY

NW-A16 [32GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 8日

NW-A16 [32GB]をお気に入り製品に追加する <1285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング