


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note Edge SC-01G docomo
お初に書き込みます。
機種: docomo SC-01G Galaxy Note Edge
OS: Ver.5.0.1
ベースバンド: SC01GOMU1OH7
カーネル: 3.10.40ー4970030
3月冒頭にAVG Antivirus Pro (有料版)のバージョンアップがあり、それ以降で検出される様になりました。
検出された結果には…
『システムUIはマルウェアとして分類されます。このアプリはお使いの携帯電話会社によりあらかじめインストールされているため、AVGは削除できません。』
と表示され、更に詳細情報を表示させると…
『3Malwareの種類が見つかりました。
@Android/deng
AAndroid/generic_malware
BAndroid/generic_pup』
試しにウイルスバスターも用いてみましたが、何も検出出来ませんでした。
取りあえずは方法もないので、初期化を実施しました。
結果、何もインストールしなくてもこの状態に戻っています。
AVGの国内代理店に問合せをしてみましたが、その代理店は「AVG Mobile社」の製品は取り扱わないとのこと。
自分で色々と調べて見ましたが、同様な感染症状の相談みたいな記事はありましたが、AVG側の誤報ではないのかな…と言うような結論で終えています。また、無料版のAVG Antivirusの評価記事に、同機種をお使いの方が同様の件を述べている記事がありました。
もちろん、自分でROOTを取るような使用方法もしていませんし、初期化で治らない症状が理解できません。
何らかのアプリにROOTを取られてしまうような脆弱性がスマホ側にあったとしか思えないんですが…。
とりあえずは、docomoショップさんで申し出るしかないでしょうか。
方法論的には、申し出ても修理で内部基板交換か補償お届けサービスで交換しか選択の余地がないとすると…。
結論、同様の脆弱性があるとすれば、すぐに感染させられてしまうように思います。
ご意見頂けませんでしょうか。
書込番号:19687851
0点

Google Play 内の AVG Anivirus 無料版 の評価部分にサポートチームからの追記がなされた様です。
サポートチームで調査に入るとのことです。
書込番号:19688270
0点


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