『Bluetooth 自動接続について』のクチコミ掲示板

GALAXY Note Edge SC-01G docomo

5.6型の曲面有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh GALAXY Note Edge SC-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetooth 自動接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note Edge SC-01G docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note Edge SC-01G docomoを新規書き込みGALAXY Note Edge SC-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth 自動接続について

2016/12/17 18:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note Edge SC-01G docomo

スレ主 Hello C9さん
クチコミ投稿数:47件

お世話になります。Bluetoothについて質問させて下さい。
普段から通話には、Bluetoothヘッドセットを使用しています。電話をかける際、Bluetoothヘッドセットの電源をONにして、接続しても、相手の声が聞こえず、通話画面のBluetooth項目を手動でONにしているのですが、あれって、Bluetoothの電源を入れると自動でONになるような設定やアプリはないのですか?

因みにBluetoothヘッドセットは、PlantronicsのVoyager legendとVoyager 5200を使用しています。

書込番号:20491366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 GALAXY Note Edge SC-01G docomoのオーナーGALAXY Note Edge SC-01G docomoの満足度5

2016/12/18 22:41(1年以上前)

>Hello C9さん
 Bluetoothの接続の手順をあまりご存じないようですね。
 Bluetooth機器を使う場合は、先にスマホ機器のBluetoothサービスをスタートさせる必要があります。(パソコンでも同じ)
 その為、普段、バッテリーの消費を気にしてBluetoothを切断している場合は、使いたい度にスマホのBluetoothをonにする必要があります。
 この自動化手段は原則としてありません。それが嫌なら、常にBluetoothをonにしておく必要があります。

 次に、ペアリングが済んでいれば、Bluetoothヘッドセットの電源をonにすると、通話できるようになります。

 例えば、自宅や会社から出たときにBluetoothをonにして、自宅や会社に戻ったらBluetoothをoffにしたい場合、次の『Tasker』アプリが参考になります。
 ただし、高度な知識と時間が必要となります。
 lifehackerにて『Tasker』アプリの紹介がありますので参考にしてください。
 http://www.lifehacker.jp/2012/08/120826androidtasker.html

書込番号:20495247

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hello C9さん
クチコミ投稿数:47件

2016/12/19 00:05(1年以上前)

>sna52788さん
返信ありがとうございますm(_ _)m
>普段、バッテリーの消費を気にしてBluetoothを切断している場合は、使いたい度にスマホのBluetoothをonにする必要があります。
私は、スマホのBluetoothは、常にonにしてありますが(^-^;

勿論ペアリング済みのBluetoothの電源を入れると「接続されました」とアナウンスが流れますが、いざ電話をかけると、コール音がせす、相手の声も聞こえないので、再度通話画面のBluetoothをタップして、通話をしています。
何か2度手間な感じかして。

ご指摘の通り、Taskerではないのですが、Automate Itというアプリを導入しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20495541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 GALAXY Note Edge SC-01G docomoのオーナーGALAXY Note Edge SC-01G docomoの満足度5

2016/12/19 22:59(1年以上前)

>Hello C9さん
 Bluetoothは常にonにしていらっしゃいましたか、これは失礼しました。

 PlantronicsのVoyagerは10年位前に持っていました。当時は今で言うところのガラケーで利用していましたので、今、お使いの環境で私が持ち合わせる答えは残念ながら持ち合わせていません。

 ところで、「再度通話画面のBluetoothをタップして、通話をしています。何か2度手間な感じかして」のくだりの意味が理解できません。具体的にどんな操作ですか?

 『Automate It』アプリの概要を見てみましたが、このアプリでもBluetoothのサービスを現在地などの条件をトリガーにしてon,off出来るようですね(GPSサービスは常にonが前提ですが)。
 また、日本語対応しているようで、こちらのアプリのほうが使いやすいかもしれませんね。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=AutomateIt.mainPackage&hl=ja

書込番号:20498015

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hello C9さん
クチコミ投稿数:47件

2016/12/20 01:50(1年以上前)

>sna52788さん
返信ありがとうございますm(_ _)m

説明下手ですみません。Bluetoothヘッドセットの電源を入れて接続しても通話画面のBluetoothボタンがoffの状態?消灯しているので、一度タップしてBluetoothのボタンを点灯させていました。

私もPlantronicsのVoyagerを長いこと使ってます。Voyager5200で4台目です。

書込番号:20498424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 GALAXY Note Edge SC-01G docomoのオーナーGALAXY Note Edge SC-01G docomoの満足度5

2016/12/20 02:08(1年以上前)

>Hello C9さん
 『Bluetoothボタンがoffの状態?消灯しているので、一度タップしてBluetoothのボタンを点灯させていました』とありますが、Bluetoothは常にonにしていると仰っていましたが、違うのですか?
 ヘッドセットと接続する都度、スマホのBluetoothをonにしているのですか??
 それともBluetoothのサービスが勝手にoffになってしまうのですか???
 そもそもBluetoothのボタンとは具体的に何のボタンですか?Bluetoothのサービスのon/offでは無いのですか??

 スマホのBluetoothサービスが勝手にoffに切り替わってしまうのでしたら、プリインアプリ(購入時にインストールされているアプリ)だけしか動作しない、『Safe Mode』でスマホを起動させて動作確認して見る方を先決したほうがいですね。
 スマの電源を再起動します。直後から「docomo」のロゴが表示されるまで、電源ボタンを押しっぱなしにします。docomoロゴが表示されたら、すかさず、ボリュームダウンボタンを押し続けます。
 すると、左下に「Safe Mode」と薄い文字が浮き上がります。(プリインアプリ以外のサードパーティのアプリは動作しません)
動作テストが終わりましたら、スマホを普通に再起動してください。

 Safe Modeでも改善しない場合は、データのバクアップを取った上で、スマホを工場出荷状態(初期化)して動作確認する必要があります。

書込番号:20498431

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hello C9さん
クチコミ投稿数:47件

2016/12/20 04:36(1年以上前)

>sna52788さん
何度も返信ありがとうございますm(_ _)m
ご指摘の通り、Bluetoothヘッドセットと接続しても、電話をかけると、接続が解除された状態になっていたので、電話をかける際はその都度、接続し直していました。

音声通話の際に画面に「キーパット」「スピーカー」「ミュート」「通話終了」「Bluetooth」と幾つかボタンが表示されますよね?ヘッドセットは、接続されているのに、「Bluetooth」が接続されていない表示になっていたんです...
でも音楽は普通に聴けていたので通話だけおかしかったのかもしれません。

Voyager5200につい最近、替えたこと、Android6.0にバージョンアップ後常にこういう状態でしたので6.0の仕様だと思い込んでいました。お恥ずかしい(^-^;

safe modeにて改善された模様です。2度程、通話してみましたが、切断されることはありませんでした。

safe modeは、知っていましたが、試した事は無かったので、とても勉強になりました。

丁寧に教えていただき、本当に助かりました♪ありがとうございました♪

書込番号:20498507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 GALAXY Note Edge SC-01G docomoのオーナーGALAXY Note Edge SC-01G docomoの満足度5

2016/12/20 06:02(1年以上前)

>Hello C9さん
  Safe Modeで動作確認して、問題がなかったということは、プリインアプリ以外に、Hello C9さんがあとからインストールしたアプリに問題があると考えるのが普通です。(アプリの不具合、アプリ間の干渉、OSのバージョンにアプリが対応していないなど)
 通話周りに関するアプリをインストールしていないか確認しながら、それらしいアプリを順にアンインストールし、動作確認してみてください。

 問題のあるアプリが特定できたあと、それ以外のアプリについて、アンインストールしたアプリを元通りにするには、一度、過去にインストールしたアプリの一覧が、「Playストア」の”マイアプリ&ゲーム”から、得られますのでそのリストから、再インストールしてください。


 『音声通話の際に画面に「キーパット」「スピーカー」「ミュート」「通話終了」「Bluetooth」と幾つかボタンが表示されますよね?』
 残念ながら、私の手元には、現在、Galaxy Note Edgeはありません。下取りに出して、Galaxy S7 Edgeに機種変したからですが、 OSのVer.は6.0です。Anker社のBluetoothヘッドセットを接続しておき、スマホから通話を開始すると、ご指摘の画面が表示されますが、この画面で「Bluetooth」をタップしなくても発信できますし、相手側の声も聞こえます。
 また、着信時は、ヘッドセットのボタン操作で着信できます。

 『ヘッドセットは、接続されているのに、「Bluetooth」が接続されていない表示になっていたんです...』
 ここの現象が理解できません。

 『でも音楽は普通に聴けていたので通話だけおかしかったのかもしれません。』
 もしかして、「ACR」アプリなど、”通話内容を録音するアプリ”をインストールしていませんか??その手のアプリの中には、Bluetoothヘッドセットとの相性が悪いアプリがあるようです。また、アプリの設定でヘッドセットが使えるようになるものもあります。一度、ご確認ください。

書込番号:20498549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Hello C9さん
クチコミ投稿数:47件

2016/12/20 21:02(1年以上前)

>sna52788さん
度々返信ありがとうございます。
実は、今までに4度程、画面表示の異常や内部基盤の破損で、修理に出しております。その度に初期化しております。
最近は新しいアプリのインストールもしていません。(通話関連アプリ等も)唯一、最近、弄ったのはクイック接続を試しに使った位です。

本日も1日ヘッドセットを使用してみましたが、接続が切れる事はありませんでした。ストレスなく快適です。

念のため、アプリを1度すべてチェックしてみようと思います。

書込番号:20500291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hello C9さん
クチコミ投稿数:47件

2016/12/22 01:11(1年以上前)

>sna52788さん
沢山のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その後は、接続が途切れることなく、ヘッドセットで通話できています。ストレス0になりました。
Voyagerシリーズの売りである、スマート着信応答やvoice controlも快適です。

不具合が解消されましたので、解決済みとさせていただきます。

書込番号:20503747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note Edge SC-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note Edge SC-01G docomo
サムスン

GALAXY Note Edge SC-01G docomo

発売日:2014年10月23日

GALAXY Note Edge SC-01G docomoをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング