『アルバムの非表示にパスワードはないの?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アルバムの非表示にパスワードはないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

アルバムの非表示にパスワードはないの?

2014/11/16 15:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

つい3日前購入しました!

早速なんですが、表題にあります通り、アルバムの非表示にパスワードはありませんかね?

写真選択して、右上の設定画面で非表示を選べるのはわかるのですが・・

QUICKpicを使用してるのですが、そこで非表示設定にしても、アルバムでは普通に見れてしまいます・・

何か、良い方法がありましたら、教えて下さい

また、BeeTVを利用しているのですが、ダウンロードした動画がアルバムのcontentsに入ってると思うんですけど、真っ暗な表示になりませんか?

以前のスマホでは、画像とタイトルが出ていてわかりやすかったのですが・・

書込番号:18173791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/16 16:00(1年以上前)

.nomediaのファイルを作ってそこに移動しても表示されますか?

書込番号:18173813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2014/11/16 16:35(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます!

.nomedia はfile commanderで作成すれば良いのですか?そこで保存すれば、アルバムでもみれないのですか?

書込番号:18173932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/11/16 16:37(1年以上前)

追記させて頂くと・・
.nomediaの作成方法も教えて頂きたいのですが・・

書込番号:18173940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/16 16:53(1年以上前)

ファイルコマンダー?でファイルの新規作成できませんか?
※当方この機種持ってない&持ってる機種のAndroidがバージョン違います

書込番号:18173991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/16 16:59(1年以上前)

調べたら標準のファイルコマンダーでは作れないかも?
.nomediaフォルダを作って画像を保存したい | スマートフォンはgooスマホ部
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/720003855d9d5f25dce21b746eee533d

書込番号:18174005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2014/11/16 17:45(1年以上前)

ありがとうございます!!

SDカード内での非表示方法はわかりました。
ちなみに、冒頭で記載した通り、アルバムで非表示
はできます。

表示するには、左上のアルバムを押し、非表示を押すと表示されます。

ただ、パスワードでの管理できる、非表示の方法をしりたいのですが・・

調べて頂いてるのに、申し訳わりません・・(>_<)

書込番号:18174154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/16 18:21(1年以上前)

あぁ、Xperia標準のアルバムアプリのことでしたかすいません
いま修理に出していて代用機がシャープなので確認しようがありません…
quickpic側で作ったフォルダがそのままアルバムアプリに反映されてたような気がしますが…

書込番号:18174262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/16 18:25(1年以上前)

こんなのがありました
参考になるかわかりませんが…

【Androidスマホのコツ】画像を消さずにギャラリーからのみ隠す方法 | オクトバ
http://octoba.net/archives/20140518-android-feature-nomedia.html

書込番号:18174278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/11/16 20:46(1年以上前)

整理させて頂きますと。

『QuickPic』にてAフォルダを【隠し】設定する

".nomedia"がAフォルダ内に自動作成→Aフォルダ自体が見えなくなる

『アルバム』を開く→Aフォルダは見えるが中身は「アイテム無し」
(写真は見えなくなる)

要注意なのは、QuickPicでは".nomedia"の有無による表示/非表示が即時反映されますが、アルバムでは反映されるまでにタイムラグが発生します。
メディアスキャンを行ってデータベースを更新しないと反映されないため、電源オフ再起動が必要な場合もあります。


写真の隠し管理を行うには、サードパーティアプリを使用するしかないように思います。
『KeepSafe』がメジャーですが、パスワード以外のパターン認証『Hide Something』などもあります。
但しアプリに不具合は付き物なので、万一隠した写真が消滅しても慌てなくて済むよう予めバックアップしておくのは重要かと思います。

『KeepSafe』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kii.safe

『Hide Something』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.colure.app.privacygallery

書込番号:18174772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/11/17 00:06(1年以上前)

ありがとうございます!!

KeepSafeを使うと、アルバムでの表示はされなくなりました!

QUICKpicでの非表示して、再起動してみてもアルバムでは写真・動画表示されてました・・

なので、KeepSafeで非表示、普段の閲覧はQUICKpickで行うつもりです。(プリアプリのアルバムでの、フォルダ追加やグループ分けは、file commanderでしかできない為、面倒なので・・)

後は、BeeTVを利用しているのですが、ダウンロードした動画がアルバムのcontentsに入ってると思うんですけど、真っ暗な表示になりませんか?

以前のスマホでは、画像とタイトルが出ていてわかりやすかったのですが・・

の問題が解決されれば良いのですが(>_<)

書込番号:18175758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/11/17 01:52(1年以上前)

機種不明

>QUICKpicでの非表示して、再起動してみてもアルバムでは写真・動画表示されてました・・

非表示の設定を【隠し】ではなく【除外】を選択されてませんかね。
【除外】の場合、QuickPicのみ非表示となりますが。

BeeTVの件ですが、以前ご使用の機種がMEDIAS X N-07Dでしたら『ギャラリー』『メディアプレイヤー』かと思いますが、XPERIAの『アルバム』とは仕様違いということかもしれません。
ちなみに『ムービー』アプリでも同様に真っ暗な表示になりますか?

書込番号:18175958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/11/17 07:45(1年以上前)

機種不明

妖怪ウォッチ等・・タイトルのみです・・

りゅぅちんさん、ありがとうございます!!

QUICKpickは、除外ではなく、隠しをしています。
ですが、アルバムで表示されてしまいます・・

BeeTVの件ですが、以前ご使用の機種がMEDIAS X N-07Dでしたら『ギャラリー』『メディアプレイヤー』かと思いますが↓

その通りです。MEDIAS X N-07D使ってたのよくわかりましたね?(^^;)

ちなみに『ムービー』アプリでも同様に真っ暗な表示になりますか? ↓

やってみました!添付写真のように、タイトルは出るようになりましたが、タイトル画像は真っ暗です。

実際のムービーは見れますが・・

書込番号:18176236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/17 14:17(1年以上前)

おぉそんなアプリがあったんですね
的外れだったようで…m(_ _)m

書込番号:18177142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2014/11/17 17:40(1年以上前)

イーヴォさん

いえいえ、修理中にもかかわらず、ありがとうございます!m(__)m

書込番号:18177580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/11/17 18:27(1年以上前)

XPERIA『アルバム』『ムービー』アプリは、".nomedia"不可視仕様には対応してるハズなのですが…Z3では非表示にならないようですね。

写真/動画ファイルの縮小されたミニ画像は「サムネイル」(親指の爪)と呼ばれ、通常なら初回一覧表示した際に自動作成されてサムネイルキャッシュとして蓄積される事により、次回からの一覧表示の処理が速くなります。

サムネイルが自動作成されない原因は不明ですが、手動でその動画を一度再生してあげれば一覧表示の真っ暗は解消されませんかね。

また『QuickPic』の一覧表示でも、"contents"フォルダ(BeeTV動画フォルダ)はサムネイル無しの真っ暗のままでしょうか?

書込番号:18177720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/11/17 18:35(1年以上前)

見られたくない画像や動画があるなら本体ロックをかけるのが一番手っ取り早いですよ。
画像を見るアプリもアプリ毎に色々仕様がありますし、パソコンと同期したら丸見えだったりしますからね…

書込番号:18177737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/17 20:55(1年以上前)

(修理してませんが)修理から返ってきました。
アルバムアプリの使い方として、画像を選択してそれを非表示選択するしかないようですね。
(あくまでアルバムアプリを使った操作では、という話です)

書込番号:18178224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/11/17 21:05(1年以上前)

機種不明

検索しても、妖怪ウォッチ出ません・・

写真/動画ファイルの縮小されたミニ画像は「サムネイル」(親指の爪)と呼ばれ、通常なら初回一覧表示した際に自動作成されてサムネイルキャッシュとして蓄積される事により、次回からの一覧表示の処理が速くなります。

サムネイルが自動作成されない原因は不明ですが、手動でその動画を一度再生してあげれば一覧表示の真っ暗は解消されませんかね。


やってみました!添付写真参照
この動画情報を、検索しても妖怪ウォッチは出てきませんでした・・


また『QuickPic』の一覧表示でも、"contents"フォルダ(BeeTV動画フォルダ)はサムネイル無しの真っ暗のままでしょうか?


QUICKpickでは、コンテンツのフォルダすら出てきません・・なぜかはわかりません・・すみません

書込番号:18178277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/11/17 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

手動で検索

「妖怪ウォッチ」をキーワードに検索実行

メディア情報を貼り付け後に動画を再生

キャスト等をタップ→詳細を閲覧可能

色々と調べてみましたが、BeeTVダウンロード動画は".ISMV"形式で保存されており『QuickPic』では未対応なので表示されないようです。失礼いたしました。

サムネイルが作成されず真っ暗なのはこの形式が原因?とも思いますが、MEDIASでは正常に作成されてたんですよね・・・
当方のau Xperia環境では検証出来なくてこの程度しか分かりません。すみません。

※動画情報の検索については、Gracenoteというネット上の動画ライブラリのデータベースを探して動画ファイルへ紐付けしてくれる機能です。
試しに「妖怪ウォッチ」で検索して某アニメ動画にメディア情報として貼り付けてみました。

書込番号:18178775 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2014/11/17 23:22(1年以上前)

りゅぅちんさん

ありがとうございます!ここまで調べて頂いて本当に感謝です(>_<)

MEDIASではギャラリーで見ていました。その際は、タイトルも再生前の(最初の?)画像も出ていてわかり易かったです。

QUICKpickでは、おっしゃる通り、見れない状態の為みていません。


※動画情報の検索については、Gracenoteというネット上の動画ライブラリのデータベースを探して動画ファイルへ紐付けしてくれる機能です。
試しに「妖怪ウォッチ」で検索して某アニメ動画にメディア情報として貼り付けてみました。


私も同手順でやってみました!
情報検索でき、タイトルも貼り付け可能ですが、(妖怪ウォッチは映画でしたが・・)

12件目の添付写真のように、タイトルは出てるのですが、右下の個人で撮った動画のように、画像が出てほしいのです・・

りゅぅちんさんがこれだけ調べて頂いて、無理ならやはり無理なんでしょうかね(T_T)

それとも、関連アプリをアンインストールや無効化にしてしまってるのが、原因?!(>_<)

誰かわかる人いないですかね・・

書込番号:18178857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/11/18 00:17(1年以上前)

機種不明

『メディアストレージ』→【データを削除】をタップ

Z3使いの方に実機検証して頂けるとありがたいですね。
MEDIASで出来てたことがXPERIAで出来ないのは、何とも歯がゆい気がします。

あと一つだけ、可能性としてはやや薄いかもですが…
今夜就寝される前にでも試して頂きたいことがあるのですが。

端末内の写真/動画/音楽のメディアデータベース情報を一旦クリアする事により改善されるかもしれません。
このデータはたまに不整合をきたす場合があり『アルバム』『ムービー』の表示不備の原因によくなりがちでもあります。

本体設定→アプリ→(すべて)→『メディアストレージ』→【データを削除】実行。
一旦電源オフ→電源オン再起動→待ち受け状態のまま放置→就寝。

データベース情報はバックグラウンドで自動的に再構築されますので、翌朝『アルバム』『ムービー』を開いて確認してみてください。

※再構築完了前に『アルバム』『ムービー』『Walkman』を開くと「データがありません」と表示されます。

書込番号:18179046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2014/11/18 07:34(1年以上前)

おはようございます!りゅぅちんさんありがとうございます!

りゅぅちんさんの通りやってみましたが、やはりBeeTVの動画ファイルの画像は、出ませんでした・・
(動画自体は、見れますが・・)

良くも悪くも、SONYの独自のファイルスタイルに四苦八苦です・・自分には合わないですかね

書込番号:18179526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング