『修理キャンセルで壊れて返されたが?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『修理キャンセルで壊れて返されたが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 修理キャンセルで壊れて返されたが?

2017/01/20 01:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

機種不明

お気に入りのZ3を落下背面ガラスにヒビが入った。
2週間程ケースに入れてたまま使用、問題なく使用出来ていましたが、近くのdocomoショップに持ち込み修理見積りして貰うことにしました。
後日3万を越えた見積り金額の連絡が有り、修理キャンセル手続きを行いました。
docomoショップに端末が届いたので受け取って来ましたが、問題はここから・・・
修理に出したときの状態に程遠い状態、写真のように裏面が黄色のテープで剥がれないようとめてあります、依頼時はかどにヒビが入って程度だったのに、又Androidのバージョンも5.0から6.0に
修理見積り依頼時「故障受付に関する確認書」で
「修理後は最新のソフトウェアに更新・・・」
「修理キャンセルの場合でも故障の症状が進行する等、お預かり時の状態で返却出来ない場合が有ります」
この条文を依頼時に具体的に確認したつもり「そちらで誤って壊しても責任はないって事ですか?」でしたが、まさかキャンセルで裏面を剥がし、黄色のテープで押さえた状態で戻って来るとは?
だったら店頭で説明してほしかった。
docomo相談室、ドコモリペアサポートにも問合せするが、確認書の上記条文で「docomoに責任は一切ない」との一点張りの回答、まるでこちらがクレーム入れてると言わんばかりの対応
キャンセルしたにも関わらずバージョンアップされた事、背面を剥がされてしまってた事、こんな経験有りますか?(ケータイ補償に入ってなかった)

書込番号:20584960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/20 02:16(1年以上前)

>ドコモにがっかりさん

気分悪いですが諦めるしかありません。嫌なら訴えたら?ってゆー泣き寝入りコース。
何しても無駄ですからさっさと諦めたほうが楽ですよ!
私は諦めが悪く頑張った結果、無駄に体力減らしました。何も解決しませんでした。弁護士にまで相談しました。

書込番号:20584977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27491件Goodアンサー獲得:3155件

2017/01/20 02:48(1年以上前)

どこまで壊れていて、戻ったらそれ以上壊れていた。
問題は、これをどう証明出来るかです。
第三者の証人いますか。
写真などの証拠がありますか。
これらを証明出来ないと、話しが進まないでしょう。
料金が高くキャンセルしたとありますが、出す時にある程度の金額はわかるはずです。
ネットで調べても、背面ガラス修理は3万円前後で出てきます。
調べる気があれば、事前に大体わかったはずです。
わかったら出さなくても良かったかも。

最近は保証に入っていない場合、メーカーでないとこで直してくれます。
若干安く、持ち込みだと、数時間で出来上がります。
http://xperiarepair.com/

書込番号:20584991

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2017/01/20 05:54(1年以上前)

>お預かり時の状態で返却出来ない場合が有ります

まあこの文面が全てですが、両面テープでがっちりとめられている背面パネルを剥したら、修理しない場合はどうやっても剥す前の状態で返却することは不可能ですね。

書込番号:20585090

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/20 06:51(1年以上前)

修理すれば
最初に確認書にサインしたら仕方ないですね

書込番号:20585134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2017/01/20 07:11(1年以上前)

保険入るでしょう。運が良かったら未だキット売ってるかも。

書込番号:20585154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


伊達11さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/20 20:43(1年以上前)

ソーニーに直接おくるか。3万は高いナァーと思うけど。見た感じボロボロそうだから、総取っ替えて感じ。別にエックスペリアは、テレビついているぐらいで、見ないのなら、フリー端末の方がいいのでは、今のシムapn入れれば使えると思う。今のワカイ人はもうエックスペリアなんかにこだわってないと。

書込番号:20586874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/20 22:20(1年以上前)

>伊達11さん

もう少し詳しく!私は高いからキャリアから離れたくてさあどーしよかなーと。高いですものね
カケホーダイは電話しない場合恩恵ないですし

書込番号:20587206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/01/21 10:12(1年以上前)

皆さん貴重なご意見有り難うございました。
修理キャンセルを確認しないまま背面パネルを剥がしたのですかね〜
事前説明がないまま、Androidのバージョンアップや背面パネルを剥がす行為を経験されてる方もいらっしゃるのですね、やはりお客が泣き寝入りなんですか!
黄色い包帯が巻かれてカメラも使えないし、修理に出さなければそのままつかえてたのに・・・
docomoやり方にがっかりです

書込番号:20588437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2017/01/21 11:28(1年以上前)

>修理キャンセルを確認しないまま背面パネルを剥がしたのですかね〜

内部故障の有無を確認するために、背面パネルを剥す必要があります。従って見積もり後に修理をキャンセルしても一度剥した背面パネルを無理やり貼り付けるだけなので今回のようなことになります。

書込番号:20588662

Goodアンサーナイスクチコミ!17


伊達11さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/21 21:42(1年以上前)

高い修理代金だしてxperia直す価値ないと。私も、その金額なら直さない。そんな、こだわる必要ないですよ。xperiaに、新しくのもz1から、さほどかわらない。

書込番号:20590446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2017/01/22 05:44(1年以上前)

ちなみに見た目だけなんとかしたいなら、Amazon等で背面パネルは格安で手に入ります。
www.amazon.co.jp/dp/B01MF8Y4RZ

自身での施工になるため、本来の防水性能は期待できませんが。

書込番号:20591280

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/01/23 00:07(1年以上前)

もうそんなにお金かける機種でもないのでアマゾンでパネル買って
自分で貼った方が良いと思います(防水は無くなる)

自分はZ3を5台買いました。(新品1+中古1+ジャンク3台)
液晶割れ・タッチパネル・バッテリー死亡で
ジャンク品追加で3台買ってSIMロック解除した基板がまだ
余っていたので更に1台買いましたが外装新品同様だけど基板故障・タッチ不良で
結局まともに使えるのは1台で5個イチになりました。
いろいろなキャリアの寄せ集めですが外装は新品同様です。

メインはP9Plusですが比べるとZ3はもう性能差は大きくカクカクに感じますね。
万円単位の修理をかけるなら2万円の機種の方が今は性能も電池も持ちますね。

書込番号:20594322

Goodアンサーナイスクチコミ!4


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2017/01/23 00:48(1年以上前)

バッテリーリコールのiPhone6sで、画面のヒビや割れがあると「そっちを修理しないとバッテリーの無償修理は出来ません」って言われますが、これも同じ理由ですね。

画面をあっためて接着剤を緩めたうえで、吸盤みたいなのでぱかっと画面をあけるんです。
(iFixitとか見ると判ります)

なので、基盤に問題が無いかなどを確認するためには画面が割れていてはあかんのです・・・・・まぁ、これは預かる時に説明すべき事項では? と思いますが。
同様にOSアップデートも、チェック用のプログラムを走らせる都合とかでアプデされたのかも知れません。


今回の論点は、『見積もりを出すまでにどんな作業が発生し、それによる影響はどんなものがありうるか』を、事前にネゴらなかった事だと思います。(店側の落ち度かスレ主さんの落ち度かは判りませんが)

すなわち、
>「修理後は最新のソフトウェアに更新・・・」
>「修理キャンセルの場合でも故障の症状が進行する等、お預かり時の状態で返却出来ない場合が有ります」

の文言のうち、後者は書面に記載されているので争っても無駄かと思います。
(ただ、店側が現物の状態と修理手順を照らし合わせて、見積もりだけでキャンセルしたとしてもバッキバキになる可能性に言及してあげて欲しい、と思わないでもないですが)

後者に関しても、動作に(致命的な)問題が発生しない以上、もとに戻せというのは辛そうですね。
(もっとも、Xperiaの場合はROM焼きツールで云々という手が・・・・・いつの世代まで出来るのかな?)

書込番号:20594419

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2017/01/23 01:01(1年以上前)

貴重な意見有難う御座います。
色々と工夫されているのですね!
エメマルさんの説明で良くわかりました。「内部故障の有無を確認するために、背面パネルを剥す必要があります。従って見積もり後に修理をキャンセルしても一度剥した背面パネルを無理やり貼り付けるだけなので今回のようなことになります。」
docomoでも同じ説明が聞けたなら、こんな不快な気持ちにはならなかったと思いますが、高飛車な姿勢にこりごりしました。
店頭でエメマルさんの回答を説明を出来ないのですかね、サービス業界では考えられない対応です。
月サポも来月で切れるので家族まとめてMVNOに切り替えます。

書込番号:20594436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 Xperia Z3 SO-01G docomoのオーナーXperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2017/01/24 10:04(1年以上前)

>「修理キャンセルの場合でも故障の症状が進行する等、お預かり時の状態で返却出来ない場合が有ります」

お気持ちはわかりますが上記の件で確認書にサインされていますのでこれ以上はクレームは言えません。とある業界の修理部門にいたので顛末は分かるのですが修理担当者と窓口業務の者では製品知識に残念ながら差があります。窓口の者はあくまで事務的な文言でしか応対してくれません。お客様は修理担当者と直接話をされて納得することはよくあります。

書込番号:20597664

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10902件Goodアンサー獲得:1288件

2017/01/24 11:32(1年以上前)

価格コムでアドバイスしている人やスマホの情を良く収集している人にとっては
「内部故障の有無を確認するために、背面パネルを剥す必要があります。従って見積もり後に修理をキャンセルしても一度剥した背面パネルを無理やり貼り付けるだけなので今回のようなことになります。」
というのはごくごく当たり前の事もあり、ドコモ側も「そんなの常識でしょ」的な対応だったのかもしれませんね。

ちなみにMVNOに移っても同様の故障であれば同じ対応になるかと思います。
むしろサービス面の質はキャリアを下回るので、サービスに拘るのならその点ご留意を。

書込番号:20597853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2017/01/25 08:26(1年以上前)

皆様、貴重なご意見有難う御座います。
・車の修理見積り等、世間一般的な概念ではない事
・docomoショップ、サービスセンター、相談室とも事務的にしか対応しない
トラブル対応でのdocomoはやさしくない会社って事ですね!
背面パネル自分で修理して見ます、勿論自己責任で!

書込番号:20600399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2017/01/25 22:54(1年以上前)

(一言補足すると、auやsoftbankだって同等以下だと思います・・・・・これは、「docomoショップ」や「auショップ」という括りではなく、個々のお店を運営している会社や店ごとのスタッフさんの質に依存する部分が大きいかと思います・・・・)

書込番号:20602689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2017/01/25 23:09(1年以上前)

「auやsoftbankだって同等以下」
ドコモのサービスは日本一w

書込番号:20602744

ナイスクチコミ!2


Gtoraoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/26 09:14(1年以上前)

この場をお借りしまして、皆様にお聞きしたいのですが・・・・・・。

>docomo相談室、ドコモリペアサポートにも問合せするが、確認書の上記条文で「docomoに責任は一切ない」との一点張りの回答

消費者契約法第1条に「消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる(略)」とあります。

第1節 消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し(第4条 - 第7条)消費者契約法第4条による取消

 「不実の告知」とは何か(注)以下は法律の条文では有りません。

  事実と異なること、つまり客観的に真実または真正でないことを告げることです。  
 告げ方は口頭の他書面等によって消費者が認識できる方法であればよいとされます。   
 また、事実でないことを事業者が認識している必要はありません。

どうなんでしょうか?本人が認識せず説明も受けず、納得できなければ契約(責任発生する)が解除出来ると読み取れますが・・・・。

確かに契約自体は有効なのでしょうが、契約書の隅に小さく書かれていれば(もしくはdocomo相談室・ショップでは上記の様な項目が存在し見積もり時点で把握していたのでしょうか?)してなければ不実の告知にあたらないのでしょうか?そもそもドコモ側も契約書を確認しないと分からない契約とは・・・、ましてや一般人が信用して依頼する方は確認(上記項目の存在自体知らないし、聞かされなければ意図しない形で返却される想像)すら難しいのではないのでしょうか?

スレ主様とは、あまり関係ないかもしれませんし、皆様に分かりにくい文章ですが、自分にも同じような経験がありましたので、皆様のご意見を拝見致したく存じます、宜しくお願いします。

(場違いであれば無視して下さい)


書込番号:20603510

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10902件Goodアンサー獲得:1288件

2017/01/26 11:20(1年以上前)

>本人が認識せず説明も受けず、納得できなければ

そもそも↑の条件であれば窓口で修理は受け付けませんね。

主さんは最後まで分解した場合構造上同じパーツを綺麗に元に戻すのが困難な精密機械と、
簡単に組み立て直す事の出来る車を同じように考えているレベルですね。

今後同じような事態になった場合は、まず知識を仕入れてから臨んだ方が不満の種も減るのでは。

書込番号:20603777

ナイスクチコミ!8


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/01/26 13:52(1年以上前)

>Gtoraoさん

今回の事例に消費者契約法を適用させるのは無理だと思います。
これが適用されるのは明らかに理解できない老人とか知的障害があるような場合
で契約等を理解できないと思われることが殆どだと思います。

ここで確認すべきはドコモとの契約で
見積もり依頼→承認→修理開始となるのかです。
無料ならともかく有償では依頼者の承認が必要です。
通常の有償修理なら依頼者の承認があるまで手を付けることは出来ません。

依頼が背面パネル交換のみなのか?
それであれば後日見積もりと言うよりその場で金額がはじき出されると思います。
バックプレート交換の費用は8,000円となってるので3万円ではおかしすぎます。
http://xperiarepair.jp/price/

背面パネルが正常で何か違う見積もり依頼をした場合
内部を開けなければなりませんが背面パネルが正常であれば壊れて戻ることもなく
もしドコモ側で壊してしまった場合には新しい物に交換されると思います。
しかし割れた状態では通常のように剥がせません。
(がっちり糊付けされており吸盤で引っ張るために割れが増えます)←ここは常識の範囲かと思いますが
ここの説明をもう少しきちんとするべきだったとは思います。

背面パネル交換だけでなく内部の状態の見積もりも依頼したという事になるのでしょう。
だから背面パネルを剥がすしか無い→必ず壊れる→ここでキャンセル→そのまま返品。
まぁここまで壊れたら背面パネルくらい中古品でも新しくしてくれても良いと思いますが・・・・

もし背面パネルの交換だけの依頼だったら少しおかしいことになります。
3万円の修理見積もりの内訳はあると思います。
8,000円で済む修理依頼が3万円ではこれでは別の問題が発生します。
何故?3万円になったのでしょう?

書込番号:20604134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/01/27 01:28(1年以上前)

窓口での修理依頼は、背面パネルの修理依頼でした
又、修理の作業内容についての説明は一切なく、逆にパネル交換だけなら「1万位ではないかと、但し実際の見積りで確認してください、見積りメールが届いた後、修理orキャンセルが選択出来ます」とのことでした
修理しますか?の確認メールには金額36000位のみ記載が有り、キャンセルしました。

以降、端末を受け取ってからに判明したことです。
店頭で受け取ったときの故障受付完了報告書修理には、
・液晶に故障を確認しましたのでフロントケース、液晶、タッチパネル一体の部品交換が必要
・修理続行時、最新ソフトウェアを書き込みしてご返却します

docomoリペアサポートセンターへの問合せ
・背面パネルのみ交換してください の要望は受付出来ません。
・Androidoは最新に置き換えます、バージョンアップしないでくれの要望は受付しません
背面パネルを剥がして、頼んでもいないとこも調べるようです、液晶に不具合? 具体的な回答無し

docomo相談室
・見積り修理受付の以下の条文
見積り修理がキャンセルとなった場合、見積り結果は無効となり、故障の症状等、お預かりの状態でご返却出来ない場合が有ります
ここでも、docomoには責任は有りません、の一点張り

こんなんで、背面パネルは自分で交換しました、液晶の故障は修理に出す前も今も感じていません。

書込番号:20605939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10902件Goodアンサー獲得:1288件

2017/01/27 10:09(1年以上前)

オンラインでの修理について確認しましたが
「修理拠点にて機種の状態を確認させていただき、確認できた故障箇所はすべて修理させていただきます。」
とありますね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/online_repair/notice/index.html

どう考えても、ドコモの対応はマニュアル通りで妥当な対応ですね。

>こんなんで、背面パネルは自分で交換しました

ご自身で交換するのは自由ですが、その端末で通信すると電波法違反ですよ。

書込番号:20606461

ナイスクチコミ!5


Gtoraoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/27 12:36(1年以上前)

sandbag 様 dokonmo様 コメント有難う御座いました。

様々な考え方があり勉強になりました。

スレ主様 
自分の考えとしては、お怒りごもっともだと思います。まさか見積もりだけで背面が更にバラバラでは・・・・そこまで予見できないと思いますが・・・。
契約と言いますか、約束と言いますか、お互い理解し初めて成立するものだと思います、ドコモも更に改善頂ければと思います。

このスレを読んで、「気をつけよう」と思う人が増えれば幸いではないでしょうか。

意見を頂きましたお二人の方、改めまして有難う御座いました。

書込番号:20606750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度3

2017/02/26 20:25(1年以上前)

ヤフオクなら中古が15000円〜18000円程度で美品があります。

スマホの2年契約が終わって、ガラケーに戻った製品が多いので、比較的綺麗です。

2年使っていても、ハードケースや液晶にシールを貼っているので綺麗なのかな?

書込番号:20693466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング