スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo
Z3を家内の分と合わせて二台利用しています。
5月でドコモ契約が2年となるのですが、
格安simに乗り換えたいと思うのですが、
Z3と同じぐらいのスペックでおすすめの機種ってあるでしょうか?
それとも、機種はそのままでシムだけ変える方がいいでしょうか?
アドバイスください!
書込番号:20810856
2点
私も似たようなことを考えていたので、便乗です。
例えば、Z3をsimフリー化してもらって、 simだけ安いところと契約して使い続けることは可能でしょうか。
そんなことできるのですか?
すみません、便乗質問で。
書込番号:20810870
2点
シムロック解除で良いのでは?解除はドコモ、その後の手続きはヨドバシとかでやってくれると思います。
書込番号:20810944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SIMロック解除しなくとも、
テザリングは出来ませんが、それ以外でしたら、
docomo系のMVNOでそのまま使えます。
SIMロック解除すれば、Y!mobileや UQ mobileでも使えなくはないですが、
すべての電波を掴める訳ではないので、あまり意味がありません。
また、この機種の場合、SIMロック解除出来るのは docomo shopのみです。
2015年5月以降に発売開始した機種も、SIMロックの解除は、
docomoのオンライン(無料)か docomo shop(有料)です。
書込番号:20811020
4点
格安SIMにはdocomo系やau系があります。
docomoの端末でしたらdocomo系の格安SIMでしたらSIMを入れるだけで使えます。
au系を使いたい場合はキャリアが異なるので、SIMロック解除が必要になるというお話です。
よく分からない場合は、格安SIMのHPにて動作確認端末が確認できると思うのでご確認されるといいと思います。
何れにせよ新たに端末を購入する必要はないと思いますよ?
ここで注意したいのが、格安SIMにした場合、主に下記の問題があります。
■バッテリー交換を含む修理は全額実費になる
■テザリングができなくなる
※PCで設定するとできるようになります。
■GPSの初期測位(コールドスタート)が遅くなる(約10分程度)
※A-GPSが使えなくなるからですが、初期測位が完了してしまえば問題ないです。
■基本的にdocomoのアプリ(サービス)は使えません。
以上のようなクセがありますが、上手く付き合えば問題ないと思います。
個人的にはバッテリーなど修理をしてから解約された方が安心だと思います。
書込番号:20811330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オサイフ、ワンセグ、防水となるとSIMフリースマホだと限定されます。これらの機能が必要ならZ3をそのまま使った方がいいかもしれません。ただし二年間使用しているとバッテリーもへたっているので将来的には買い替えになるのでおすすめはしません。
書込番号:20811560
2点
>まんきょうさん
キャリアメールが使えません。Dアカウントを取得すれば、可能。
書込番号:20811605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャリアメールが使えません。Dアカウントを取得すれば、可能。
スレ主さんは「格安simに乗り換えたい」って言っているのに、dアカウント取得しただけでどうやってキャリアメール使用するのですか?
マルチデバイス化の話なら、乗り換えではなくドコモ回線を維持したままMVNO等の回線を追加契約する場合です。
書込番号:20813166
9点
オサイフ、ワンセグ、防水が必要なければワイモバイルのiPhoneSEがお勧めです。ただし画面は4インチなのでSO-01Gからだと小さく感じるかもしれません。
https://online-store.ymobile.jp/regi/?oid=iPhoneSE&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=I101&utm_content=pc_sem
書込番号:20813689
0点
私はドコモのZ3を持ってますが、2年縛りが切れるタイミングでドコモを解約してOCNモバイルに契約変更しました。
SIMカード入れ替えて少し設定を変えるだけだったはず。通信は少し遅くなったけど、月額料金が2600円程度なので十分です。
注意すべきはドコモメールが使えないこと。なので、ドコモメールで登録しているサイトやサービスすべての連絡先を事前にgmailに変更しました。dアカウントは取得できますが、いずれ機種変更するのは必然なのでドコモサービスは使わないようにしてます。
書込番号:20825775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も3月末に格安simに乗換えましたちょうど2年でローンが終わり
をきっかけに長年契約していたドコモとサヨナラしました。
ドコモ回線なのでZ3はそのまま使用します私にとって神器なのでw
解約前にお届けサービスにてリフレッシュ品に交換しました
計画的ですまだまだ使えると思いますケースと保護フィルムも
買い替えして気分も変えました
おサイフケータイ、フルセグ、防水、マグネット充電とZ3は
私にとって十分な機能ですまだまだ使う予定です
mineoのDプランにしましたが平日のお昼は遅いです0.2M位の
スピードでイライラしますがそれ以外は普通に使えます
電話は楽天電話とLaLaCallを使い分けてます
テザリングもググれば簡単に出来る様になります自己責任ですが
参考になれば幸いです。
書込番号:20838507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/02 8:12:11 | |
| 8 | 2020/09/02 14:50:50 | |
| 4 | 2020/08/26 22:19:54 | |
| 7 | 2020/03/05 13:44:58 | |
| 0 | 2019/10/03 13:10:03 | |
| 1 | 2019/04/12 11:49:34 | |
| 10 | 2019/03/27 15:04:43 | |
| 6 | 2019/09/03 13:33:16 | |
| 6 | 2019/01/03 3:11:46 | |
| 2 | 2018/11/28 18:27:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











