『SDカードを内部ストレージにしたい。』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードを内部ストレージにしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

SDカードを内部ストレージにしたい。

2016/08/14 15:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:23件

Android6にアップデートしました。
内部ストレージが16GBしかないのがかなりストレスで試したいアプリがあっても何かアプリを消したりしてやりくりしています。
写真や動画・音楽を64GBmicroSDに入れているのですが、この際、128GBのmicroSDカードに入れ替えて
内部ストレージとして使いたいのです。
その上で現在使用している64GBmicroSDカードに入っているデータを壊すことなく128GBmicroSDカードに移したいのです。
中のデータが多岐に渡っています。
AmazonMusic、Easiest Voice Recorderで録音した音源、TwitterやFaceBook、ブログなどネットで収集した画像、
動画サイトからダウンロードした動画、もちろん自分で撮影した写真なども入っています。
データを壊さず移すことが難しく、どう対処したらよいか参考になるURL等があればご紹介いただけないでしょうか?

書込番号:20114378

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/08/14 16:33(1年以上前)

>がくどーさん

過去ログ
http://s.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=20104256
に、

左上に「SDカードを内部ストレージとして使うか否か選びなさい」っていう旨の通知が出ました。

という書き込みがあるので、Android6.0にアップデートすれば、可能のようです。

しかし、Android6.0にバージョンアップしてから、不具合と思われる事象が発生したとの書き込みも、前述のスレッドにありますので、慎重にご判断ください。

書込番号:20114512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/08/14 16:58(1年以上前)

教えていただきありがとうございます。
今回の相談なのですが、
内部ストレージとして使いたいだけではなく
「内部ストレージとして使いたい
その上で現在使用している64GBmicroSDカードに入っているデータを壊すことなく128GBmicroSDカードに移したい」なのです。
下手にコピーして移そうとすると音源が再生できない、動画が再生できない等の不具合が発生してしまうのです。
また移したはずの画像がアルバムから探せないなど、不都合なことが多数発生してしまうのです。
どのようにすればそれを防いで不都合なくできるのかを知りたいのです。

書込番号:20114570

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/08/14 18:01(1年以上前)

>がくどーさん

以下の手順でできると思います。

1. まず、壊したくない64GB のSDカードの内容をパソコンにバックアップコピーする。

2. 次に、128BのSDカードを端末に取り付け、内部ストレージとして、初期化する。

3. パソコンと端末をUSBケーブルで接続し、パソコンのWindows Explorer で、64GB のSDカードのバックアップデータを端末のSD カード(内部ストレージ扱い)にコピーする。

なお、アプリをSDカードに入れないのでしたら、外部ストレージとして初期化しても、上記と同じことが可能です。

書込番号:20114709

ナイスクチコミ!3


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/08/14 19:31(1年以上前)

『この際、128GBのmicroSDカードに入れ替えて
 内部ストレージとして使いたいのです。』

現状では、システムにバグが多く存在しているようです。当方のXperia Z5 Premium(E6853)でSDカードを内部メモリに設定しましたが、当日にはSDカードを認識しなくなってしまいました。このSDカードについては、PCに接続しても認識すらしませんでした。
購入直後だったので、SDカードが認識しなくなっても実害がなかったのが、せめてもの救いでした。

SDカードを内部ストレージとして使用するには、時期尚早と個人的に思います。

書込番号:20114896

ナイスクチコミ!1


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度3 Dolce's Diary 

2016/08/14 21:00(1年以上前)

コピーすると再生できない音源や動画などは、コピー防止が施されている可能性があります。

それを何とかしてコピーしますと、著作権法に違反したり、著作権者から訴えられたり損害賠償を請求されたりする可能性もあるのではないでしょうか?

書込番号:20115087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/08/14 23:14(1年以上前)

お世話になります。

データを保存したいのであれば、PCか何かにデータを保存すればできるのでは?

しかしながら、SDカードの内部ストレージ化自体は本体をアップデートしただけではできないと思います。
どちらかというとできないように(させないように)制御しているのだと思います。

僕も困ってはないのですが、今後のためと思って128GBのSDを購入して
内部ストレージ化を試してみました。

やり方としては、
PCにJava入れてandroid-sdkを入れて、必要なパスを通して
端末に開発者用のコマンド入れて、USBデバッグを有効にして、
以下のコマンドをプロンプトから入力
adb shell
sm list-disks
でてきたdiskの表示内容に応じて以下のコマンド。(以下のコマンドでは全体のうち40%を外部として利用)
sm partition disk:xxx,xx private mixed 40

上記操作でなんとなく内臓ディスクとして認識したようですが、
残容量とかの表示がおかしくなってしまっていたのでとりあえず、現状のSDに戻して使うことにしました。
※この状態でSDをPCで読み込めば全体の40%は見えるのでそこにデータを戻してやればよいと思われます。
 内部ストレージとして設定されている部分は多分、PCのストレージ管理の機能からパーティションを
 クリアしてあげれば再度、普通に使えるかと。

ググればいろいろ出てきますが、慣れてない人や自信のない人はやめておいた方が無難です。
あくまで自己責任ですね。

書込番号:20115502

ナイスクチコミ!0


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度3 Dolce's Diary 

2016/08/15 10:05(1年以上前)

コピーしたファイルがビューアやプレーヤーに認識されないのは、メディアストレージがインデックスを更新できていない事が原因の場合もありがちですね。

対処法はこちら。→ Androidのメディアストレージによるキャッシュを更新する http://moriwaka.blogspot.com/2013/08/android.html

書込番号:20116250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング